FC2ブログ

ヴァトーレ姉弟の願望や抱負達成に向けて

最高気温30度の日で「涼しい」と感じるって、もう日本の気候いろいろとおかしいでしょう…^^;
ともあれ昨日は久しぶりに涼しかったので、1日がっつり遊んでました。今日も遊べるかな、どうかな?
最近気になってた、ヴァンパイア・エネルギーの減り方がおかしい件についても確認できたので、併せて記載しています。


2018-07-17_9-10-37.jpg

主にカレブさんのフィットネススキルを上げるために通っていたジムで見た光景。
タオル姿の時の不具合、早くなんとかして欲しいw
トーマ夫夫がタオル1枚になってた時は、どっちも養蜂スーツの帽子をかぶってて、仲良くとんだ変態さんになっておりました^^;
せめてレオみたいに帽子を被ってさえいなければ、ここまで目立たないんだけどなぁ。




2018-07-17_9-13-34.jpg

ヴァンパイアはやっぱり、寒さに強くて暑さに弱いのかなあ。
いくら屋内だからって、外は気温「寒い」になってるのに、「暑すぎる」って^^;
ヴァトーレ家は今回、春の最終日でプレイをやめることにしたので、しばらく夏季のヴァンパイアがどうなるのかは分からないのです。どうなる事やら。。

途中でレストランへのお誘いももらったので、このジムと同じくWindenburgにある「ママン・ドリアーヌのおもてなし」にも出かけたりして。


2018-07-17_9-22-05.jpg

おお、川が凍ってる!


2018-07-17_9-23-13.jpg

凍ってると釣りができなくなるよ~って情報があったなあと思って見てみたら、納得の光景でありました。
いや、なんかもう、すごい。氷の描写がすごい。

さて、フラワーアレンジメントやりたいと言いつつヴァトーレ家をプレイしているのは、「Seasons」導入前からやりたいと思ってた事があったからなのですが、それまでちょっと日があったので、この機にヴァトーレ姉弟の願望を可能な限り達成させてあげることにしました。
…いや、ぶっちゃけ、ヴァンパイア・エネルギーが全く減らない+日光耐性持ちのお蔭で、寝る必要性がないから自宅にいる必要性もほとんどなくて、何か目標が欲しかったんですけどね^^;


2018-07-17_15-41-33.jpg

カレブさんの願望「善きヴァンパイア」は、とにかく日数経過が地味に面倒…^^;
第2段階ラストだった「ブラッドを大量に飲まずに5日間連続で過ごす」をクリアして、やっと第3段階になれました。

で、ここで「飼い慣らされた乾き」のパワーを入手しなければいけなかったのですが。


2018-07-17_15-42-30.jpg

どうも、前回パワーをリセットした頃から、ちょっとおかしかったんですよね。
相反する弱点なんて取ってないのに、「飼い慣らされた乾き」がグレーアウトしてるんです。


2018-07-17_15-46-45.jpg

しゃーないので、試しにもう一度クララ姉さんにパワーリセット薬を作ってもらって、カレブさんに飲んでもらう。
がっかりドリンクの不快ムードついちゃうのがなんとも残念です^^; バーテンダースキルはまだレベル低いからねえ。
ただ、前回リセットした時は、確か最初からグレーアウトしてた気がするので、まだ取得できなかったらどうしようかなぁと思ってました。


2018-07-17_15-48-30.jpg

おおっ、今回は問題なく取れた! 良かった良かった。
あとはブラッドパックを作るのと、誰かふたりから許可をもらえればクリアです。

そうそう、以前トーマ家でエラーが発生したレストラン。
その後もちょいちょいお誘いをもらってたのですが、エラーが怖くてスルーし続けてて。
で、今回、自宅にいる時にお誘いをもらえたので、試しに行ってきました。


2018-07-26_7-16-20.jpg

おお、問題なく来れた!
後ろで姉さんが永遠の命を嘆いている傍らで、カレブさんはご満悦ですw
もう…この人の笑顔、ちょっと可愛すぎやしませんか。


2018-07-26_7-18-12.jpg

従業員の人数は少なかったけど、ちゃんと席に案内してもらえたから、自宅から向かう分には問題ないのかな? トーマ家でも、夫夫だけで自宅から向かった時にはエラー起きなかったんですよね。
そういえばカレブさんがママン・ドリアーヌに行った時は、ジムから直接向かったはず…。
となると、幼児が一緒だとエラーを誘発しちゃうのかなぁ。

ファストフード店的なイメージで作ったので、最初はヴァンパイア用のなんてメニューに入れてなかったんですが、せっかくヴァトーレ家で来たので追加しちゃいました。
でも確かブラッドフルーツのサラダ、普通のシムが食べたら気分悪くなっちゃう気がするから、次に来た時にサラダは外しておこう^^;
多分、アダムさんがクララ姉さんを誘ってくれたんだと思うんですが、姉さんは仕事が始まる時間になっちゃったので出かけてます。


2018-07-26_7-18-58.jpg

全体図はこんな感じです。私にしては頑張ったよw
そして屋内席「も」あるだけで、結局ここも屋外席いっぱいあるという。外の席めっちゃ寒そうである^^;
ドレスコードが「普段着」になってるせいか、冬に外の席に座ってても冬服になってくれないみたいなんですよね。勘弁してあげてください(´ω`;)

今回のレストランでちょっとエラーっぽかったのは、ご飯食べてから会計前に仕事に向かったカレブさんがすぐに仕事から帰って来ちゃって、レストランに戻ってきたものの透明人間になっちゃったことでした^^;
透明人間とか初めて見たよ! ちゃんとリリスさんの会話相手にはなってたものの、どこにいるのか全然分からなくて。
まあ…自宅に帰ったら見えるようになったから良かったけれども^^;


2018-07-26_7-23-37.jpg

帰宅後、カレブさんの願望達成のために釣りをしてもらおうと思ったものの、案の定凍ってて(?)できなかったという。
まあ冬が明けるまでは仕方ないですね。
場所によって凍り方が違うの、細かいな~。ここ、手前の辺りは釣りできそうなんだけどな。


2018-07-26_7-39-29.jpg

スパイスフェスでご飯食べようってお誘いをもらったので、お食事させてもらおうと思ったら、初めてミラさんに断られたの図。
うむ、「善人」シムだからといって、毎回快く飲ませてくれる訳ではないのですね。

そういえば、この時のミラさんの髪がちょっと変なんですよね。


2018-07-26_9-42-13.jpg

後日別の場所で撮ったやつなんですが、なんか…透けてる…?^^;
普通に見える時とこうなっちゃう時があるから、特定の髪型がおかしくなってる訳じゃない気がします。
前に遊んだ時に、ユリさんもこんな感じになってたなあ。

そんなこんなしつつ、大晦日の夜。
ヴァトーレ家はデフォだとテレビがなくてそのままほったらかしてたので、この機に購入することにしました。
カウントダウン、見たいかなぁと思って。


2018-07-26_8-26-36.jpg

花火が上がった瞬間に撮ったら、3人しておもしろいポーズになってしまったw


2018-07-26_8-26-41.jpg

そのまま流れるようにハグ。
3組ともハグしてたから、カウントダウンからのハグは1セットなのかもです。
今回は乾杯してなかったから、あれはトーマ夫夫のどっちかがタイミング良くホリデーのアクションを入れたってだけみたいですね。

そうそう、テレビを購入したことで、ニコラとニノンが怖いのはPCではなく、電化製品全般? らしいことが発覚しました。
いつも怖いよう怖いようって震えてるのに、ニノンってばこの時はテレビの前に陣取ってたのか。きらきらしてるのが気になったのかしら。

一晩明けて春が来て、でもまぁすぐには雪も氷も解けなかったので、春になったら暖かそうなWillow Creekに行ってみました。
カレブさんの願望もだけど、リリスさんの願望も進めたかったのですよ。
大晦日の抱負、姉弟は願望のタスクを進めるやつにしたので。クララ姉さんは仕事関係にしたけど。


2018-07-26_8-41-02.jpg

スケートリンクを発見して早々に当初の目的を忘れた私であったw
カレブさんは今、フィットネススキルレベル6だったかな? L&Rのふたりと違って、最初からすいすい滑ってました。


2018-07-26_8-41-41.jpg

音楽以外の特殊効果もいろいろつけられるのね。
スノーフレークっていう効果にしたら雪が降り始めてちょっと笑いました。リンクに積もりそうw

横道に逸れつつ、カレブさんはここの釣り場でスキル上げ。
魚は1匹しか釣れなかったのですが、自宅に帰った頃にはForgotten Hollowも雪解けしていて、釣りができるようになってました。


2018-07-26_8-51-34.jpg

釣った端からブラッドパックにして、願望第3段階もクリア!
で、抱負もクリアです(*´ワ`*)
抱負の「マイルストーンを達成」というのがよく分かってなかったんですが、ひとつの段階のことをマイルストーンっていうんですね。タスクのひとつをクリアした時点では抱負達成してませんでした。

「善きヴァンパイア」第4段階のタスクは、「一生の友達を作る」「許可を得ることなくブラッドを飲まずに14日間過ごす」「ブラッドフルーツの木から3回収穫する」のみっつ。
ふたつは簡単なんだけど、14日間過ごすのが…^^;
とりあえず、カレブさんの願望はここまで進めておきました。別の世帯プレイしてるうちにカウントリセットされたらちょっときついな…^^;

さて、一方のリリスさんは「ヴァンパイア一族」の願望です。
まずは5人のシムをヴァンパイアに変えて、かつ3人の子孫を訓練しなければ。
これ、クララ姉さんがマスター・ヴァンパイアになる前に気付いてたら、多分彼女を特訓してクリアできた気がするんですよね。勿体ないことをしたw

他のシムを一方的にヴァンパイアにするのに抵抗があって、なかなか実行に移せなかったんですが、抱負立てちゃったので、思い切ってやっちゃうことに。抱負立てないとやれそうになかったともいう。
なんなら後で人間シムに戻してあげればいいですしね。他のサイト様を拝見してて、人間に戻す方法は一応知っているので。

そんな訳で、誰かに誘ってもらってコメディ&いたずらフェスに出かけた時のこと。


2018-07-26_9-52-34.jpg

カメラがゴス家のベラに吸い寄せられました。


2018-07-26_9-52-39.jpg

ふたり目の子孫、完全にヴァンパイアになりました。
なるほど、自分の子孫がヴァンパイア化する時もカメラ移動するんですね。
後ろでお腹押さえてるモーガンちゃんは、この場で出会って仲良くなって、子孫にする事にしたのでした。

せっかくなので、この場でさっそくベラの訓練をしたかったんですが、ヴァンパイア化した直後は緊張してる?
イメトレ推奨とかして感情の上書きをして、やっと訓練させられたんだったかな。
で、リリスさんに子孫たちを訓練してもらったことで、ようやっと気付いたことがひとつありました。


2018-07-26_9-58-26.jpg

最近ちっとも減らなくなっていたヴァンパイア・エネルギーが、かなり消耗してたのです。
他のふたりは相変わらず全然減らない。となると…パワーを使った分は消耗してる?
どうやら、パワーを使った分は、今でも正常に減っているようです。
普通に過ごしてる間は減らなくなってる?

前に遊んでた子達は、日光耐性は取ってなかったけど、1日引きこもっててもそこそこ減ってたと思うけどなぁ…。てか、クララ姉さんが合流した初日は、姉弟は普通に減ってなかったっけ? SS全然残ってなくて分からん!^^;
さすがに太陽に当たればエネルギー消耗するんだろうけど、日光耐性取ってて日中も普通に出かけられるヴァトーレ家の3人だと、減る機会がなさすぎるんですよね。
試しにカレブさんだけエネルギー消耗を抑えられる「オカルトの達人」を外してみたんですが、やっぱり全然減らないままでした。日光耐性取らせる前に外に行かせてみれば良かったなあ。

多分この件で「調整入ったのかな?」という解釈を拝見したこともありますが、パッチノートでそういうこと見た覚えないですし(いつもの節穴かもだけど)、個人的には不具合としか思えないです^^;
いくらスーパーナチュラルだからって、動けば多少のエネルギーは消耗して欲しいんだけども…。
睡眠に関する弱点が全く機能しないことになっちゃうじゃないかー!^^;

ともあれ、リリスさんの願望をクリアすべく、子孫に選んだシム達と一緒に出かけたり、家に呼んだりして過ごしてました。


2018-07-26_10-37-51.jpg

子孫にした人間シムは、完全にヴァンパイア化するまではまだ血を吸わせてもらえると知りました。
ヴァンパイアの血を取り込んだ時点でもう駄目かと思ってた。

それより、モーガンちゃんってこれまでのプレイで全くご縁がなくて、特質を聞いたのも初めてだったので、「善人」「外交的」という組み合わせだったと知って結構な衝撃を受けました。
だってレネゲイズって確かイタズラしまくる系のクラブでしょ? てっきり「意地悪」とかついてるものだとばっかり。
なんでこの子レネゲイズに参加してるのかしら。


2018-07-26_10-38-15.jpg

リリスさんの好物シムが見つかったのも初めてだったので、この子は早いうちに人間シムに戻してあげようと思いましたw

さて、後日、やっぱりこの子をヴァトーレ家に呼んでいた時のこと。


2018-07-26_13-09-03.jpg

子孫が近くでヴァンパイア化すると、見に来てガッツポーズするんですね。
この子の緊張ムードが取れるまで待って、ようやっと3人目の訓練ができました。

で、これでやっと第2段階だー! と思っていましたら、


2018-07-26_13-10-21.jpg

うん? 願望達成……んん??


2018-07-26_13-10-40.jpg

後から抱負も達成してるお知らせが出ましたが、うん。
クララ姉さんの出勤時間と被ってたから、そっちをアクティブにしてたので、ポップも出なかった。うむ??

どうやら私が「ヴァンパイア一族」の第1段階だと思っていたのは、第3段階だったようです。
第1段階は「ヴァンパイアになる」、第2段階は「「ヴァンパイア創造」のパワーを買う」「レッサー・ヴァンパイアになる」だから、リリスさんは最初からクリアしてたのですね。
で、第4段階のふたつは、既にクリアできていたという…。
そ、そっかw

ともあれリリスさん、願望達成おめでとうございます(*´ワ`*)
クララ姉さんの願望が「最高に幸せな家族」で、最低でも3人子作りする予定なので、リリスさんにも同じ家族系の「名家」を設定しておきました。
これ、孫までできないと達成できないから、かなり気長に構えることになりますねえ。


さて、リリスさんが願望達成するまでの間の出来事を、ちょこちょこ。


2018-07-26_8-54-44.jpg

カレブさんのフィットネススキルを上げたかったのもあり、リリスさんの子孫探しはもっぱらジムでやってました。
で…珍しくクララ姉さん好みのアダムさんが血を吸わせてくれたのに、ポーズがおかしくなっているw
やっぱりあなた素直に吸わせてはくれないのね!w
親友になれるくらい仲良しになっているのにコレなので、やっぱり特質によるんでしょうねぇ。他のシムを見ていると、友好度も多少は関係してそうなんだけど。この人の特質なんだったっけ??


2018-07-26_10-17-53.jpg

トーマ家が2度目のたまご祭を迎えた時には家まで来てくれなかったフラワーバニー、ヴァトーレ家には来てくれました。
なんだろ、何年も同じ家でプレイしてると来てくれなかったりするんだろうか?
この日は出勤する面子が多かったので、基本家で過ごしてたのです。
ちなみに無職で暇してたリリスさんは、弟と同じくボディビルダー職に就いてもらいました。


2018-07-26_10-20-29.jpg

フラワーバニー、快く飲ませてくれたけど、着ぐるみ着てても吸血できるんだねw
バニーさんの声が聞こえないのは、中の人の声でイメージを崩さないための配慮なんでしょうか。

別の日には、またダンスパーティに誘われて、友達を誘って遊びに行ったりしてたのですが、やはり「誘惑的」なシムは油断できない。


2018-07-26_12-54-04.jpg

やりやがった…^^;
ハートマークのアイコンがついてるのに気付いて慌てて一時停止してコマンド消そうとしたけど、手遅れでした^^;
直前までDJの効果で誘惑的になってたんですよね。
で…エリック君が、カレブさんを誘惑したのでした。隣にキャンディーちゃんいるのに…^^;


2018-07-26_12-54-31.jpg

あぁー、キャンディーちゃん、怒ってるー…^^;
修羅場にならなかったのは良かったけど、恋愛バーついちゃったなあ。一応、帰ろうとしてたエリック君を捕まえて、関係は清算しておきましたが。

そういえばエリック君、このデータに連れてきて最初に恋愛関係の気まぐれやコマンド出した相手、ブレントさんだったね…。
キャンディーちゃんと出会ったパーティではボブを誘惑しようとしてたし、前のデータではベラ大好きだったし、自分が結婚したら嫁さんがいる場でこんなだし、やっぱりこの人、不倫願望があるんではなかろうか…^^;


2018-07-26_12-56-46.jpg

ダンスパーティの後で念のために確認したら、やっぱりキャンディーちゃん激おこでありました。
そりゃそうだ、前回と違って言い逃れできん^^;

もしハワード夫妻の結婚式の時みたいに、取り返しがつかないほど恋愛バーが減っちゃってたらなかった事にするつもりだったのですが、恋愛コマンドが一度だけで済んだのとエリック君が帰宅してなかったのが幸いして、まだ十分取り戻せそうだったので、とりあえずこのまま進めることにしました。
今度ハワード家をプレイする時は奥さん相手にご奉仕させたろう^^;
やれやれ…。エリック君とカレブさん、そこそこ友情ゲージ伸びてるから、すぐには存在忘れてくれないだろうなぁ(´ー`;)


さて、ヴァトーレ姉弟の願望をメインに頑張っていたのですが、クララ姉さんは大晦日に「仕事で昇進する」という抱負を立てていました。
もっとも、姉さんは既にキャリアトップ。抱負の説明には「昇進または昇格を果たしてください」って書いてあったから、昇給を目指せばいいのだろう、と。
ちょうどあと1回出勤すれば昇給できそうだったんです。

ところが、ちょうどクララ姉さんの帰宅時刻に姉弟が出かけていたせいか、昇給したのに抱負は達成できませんでした。
うーむ、これは困った。キャリアトップだと、感情や体調整えて「一生懸命」にしておいても、3日で昇給なんてやはりできそうになく。
ただ幸い、姉さんは医療キャリア勤めで、頑張れば頑張っただけ昇進が近付く専門職なので、久しぶりに1日ついていってみる事にしたのでした。
といっても特に事件らしいこともなく、往診イベントが発生したくらいで平和でした。うん、正直、同じことの繰り返しばかりで飽きつつあったのです^^;


2018-07-26_14-01-43.jpg

強いていうなら、マイシムの家が往診先になってびっくりしたくらいだね!w
どうせなら住人もちゃんと家にいてくれたらいいのになあ。往診に行った先にいるのがその家と関係ないシムばっかりって、どうにかならんのかw

で、1日頑張ってタスククリアしまくった甲斐があって、無事に昇給することができたのですが、


2018-07-26_14-17-22.jpg

抱負はクリアならず…(´・ω・`)
うぐぐ、専門職は帰宅する前の時点で昇格のポップが出ちゃうから、そのせいか…!?

うーむ、前回昇給した時に外出しちゃってたのが悔やまれる…。あの時自宅で姉さんが帰宅するのを待っていれば、クリアできたかもしれないのに。
残念ながらクララ姉さんは、制限時間までに抱負を達成(してたのにクリア)できず、4時間の「悲しい」ムードがついてました。
ほんとに悲しすぎるよ! どうにかして下さいEAさん^^;


とまあ、こんな具合で、約2週間ヴァトーレ家で過ごした訳です。
ヴァトーレ家でやりたかったこと、それは春最終日に設定しておいた一大イベント。


2018-07-26_15-00-02.jpg

そう、結婚式です!(*´ワ`*)

式中のSSは少ないので、ひとつの記事にしようと思ってたのですが、ちょっと長くなったので今回はここまで。
結婚式の様子は、多分今日中にはアップするかな?
もうひとつ記事を書きたいので、さくさく進めてプレイに戻りたいのですw


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム