FC2ブログ

早起きロミオくんと、パーティーあれこれ

2018-07-12_12-29-10.jpg

この子、ついに5時起きし始めました。まだ体力回復し切ってないというのに。
ど、どうした…? ここしばらくの私みたいなことしなくていいのよ?^^;


2018-07-12_12-29-49.jpg

まあ、彼が早起きしてくれたお陰で(?)、前日うっかりをやらかした課題をクリアできたんですけどね。
咲いてくれて良かった…! シーズン中の植物って、もしかして毎朝実ってくれるのかしら。

ロミオくんの眼前にある派手なペイントは、レオが課題をこなすべく部屋の壁にスプレーで描いてるストリートアートです。
床に続いて壁にまでこんなことして、それでも「とてもいい借主さん」って言ってくれるんだから、この世界の大家さんって大らかすぎる。




2018-07-12_12-30-30.jpg

さて、課題をクリアできたお蔭か、早々に庭師キャリアレベル5に昇進して分岐点までやってきました。
当初は「植物学者」になってもらうつもりだったのですが、この子のキャラ付けはどう考えても学者系じゃあないよなー…と思いまして、フラワーデザイナーの道に進んでもらうことにしました。


2018-07-12_12-31-18.jpg

といっても、フラワーアレンジメントはあくまで最初にアリスにやらせてあげる予定のままなので、しばらくロミオくんはここで足踏み状態になります。
だってアリスってば、「Seasons」発売前から何やら張り切ってる様子だったんですもの。そんな気概見せられちゃったら最初にやらせてあげるっきゃないですよね(*'ω'*)゛
…で、できるよね? 高校生でも…(今更

ところで、昇進直後のこの時、仕事の開始時間が変わったお蔭でちょっと残念なことが起きましてですね?


2018-07-12_12-33-07.jpg

課題は後でいいや~と思って二度寝させてたら、仕事やってない扱いになったらしく、評価が下がってしまった…^^;
そんなぁ、ひどいよー!(苦笑

ひどいよーついでに庭師キャリアのお給料なのですが、昇進した時に入るボーナスの金額しか振り込まれてなかったので、やっぱり働いた分の報酬って払われていないような気がします^^;
他のキャリアで昇進した時って「通常の給料+ボーナス」の金額が振り込まれますよね?
課題をこなした時にも10シムオリオンしか入ってなかったし、まあそれはいいんだけど、お金貯めてる時にこの不具合は辛いなぁ^^;


2018-07-12_12-36-43.jpg

二度寝させた時は、お昼時になってここまで体力が回復してる状態でも、予約行動入れたからって起き出したりしないんですよね。
今のところ5時起きしたのはこの日だけでしたが、なんなんだろうなぁ。


2018-07-12_12-40-21.jpg

どっちが攻めなんだか分からないの図(?)
今回の更新分は、どう台詞つけたらいいのか分からないSSが多くて、台詞少なめでありますん^^;
ロミオくん、マイシムにしては目が細めなのかなぁって思って撮ってみたやつです。なんか笑顔の時に目を閉じてるように見えるSSが多いんですよね。

それにしても、やっぱりロミオくん、ちょっと顔大きい…? ていうか、レオの顔が小さいのか…?
顎と生え際の位置を見る限りだとあんまり変わらない気もするんですけどねぇ。これでもロミオくん、シムメイクしてる時にも「レオより顔大きいな…」って思って、少し小顔にしたんですが。
このSSだと角度のせいもありそうだけど、セーブする時とかに出てくる世帯の画面見てると、なんか顔の大きさが全然違うように見えちゃって気になってます。なんでだろ??

さて、ちょっとうろおぼえなんですが、この家には社交イベントが成功しやすくなる区画特質を追加していたようで、ロミオくんが「パーティを開く」なんて気まぐれを出してました。
まあこの日はやることもそんなにないし、チェスも欲しいな~と思ったので、開催してみることにしました。


2018-07-12_12-44-54.jpg

…うん、「自宅の区画で」っていうの、やっぱり「自宅でパーティ開催の連絡をする」んじゃ駄目で、ちゃんと「自宅でパーティを開催する」んでなきゃクリアできないよね!w
まあ目的の半分は、ウィンナーロースト大会のゴールド報酬でもらえるチェステーブルだからいいのですw
どうせ今の家じゃ狭すぎてパーティなんてできないよ! なんで区画特質追加したんだっけ?^^;


2018-07-12_12-49-28.jpg

「物語を語る」ってやつだったかな? こんな大人数に聞かせられるんですねw
バーンズ家でやった時は、ご近所さん数人しか招かなかったからなぁ。
ブログをやる以前から、パーティってあんまり開いてこなかったので、いろいろ新鮮なことが多いです。

だもんで、よく分からんくて困ることも結構ありましてですね…w


2018-07-12_12-53-34.jpg

ホットドッグを焼かなきゃいけないのに、行けない~ってやってキャンセルされてしまう…。
最初に設置したキャンプファイヤーの周りにシムが密集してるせいかと思って別のやつ出してみたんですが、関係ないんだなぁ。


2018-07-12_12-56-29.jpg

この位置にいるロミオくんでも、駄目。
そういえばこの現象、バーンズ家でやった時にも見たような…? でもあの家、報酬でもらったチェステーブルを置いてあるんですよね。
ついでに「キャンプファイヤーで遊ぶ」のも同じようにキャンセルされてしまいました。

結局プレイ中には、バーンズ家の時にどうやったのか思い出せないまま、無慈悲にも時間は流れ……


2018-07-12_12-57-33.jpg

あーあ、失敗しちゃった^^;
ついでに、ロミオに計画してもらったお陰で、レオの願望の「パーティーを3回開く」にはカウントされませんでした。主催者には設定しておいたんですけど、あくまでレオが計画しなきゃ駄目なのね。

で…プレイを終えてからようやっと思い出したのですよ。
バーンズ家の時は、近くにベンチとか設置したら、そこに座ってホットドッグ焼き始めなかったっけ…?
うーん、パーティ中でなければ地べたに正座して焼いてくれるのになぁ。今度機会があったら再挑戦してみよう。

結局この日のパーティで得たものは、レオがたくさん焼いてくれたグリル料理だけでありました^^;
あ、あと、「暑い日にキャンプファイヤーの傍にいると暑すぎて不快になるらしい」ってこともかな? 薄着してるのに「暑すぎる…」っていう不快ムードがついてたので。


2018-07-12_13-00-28.jpg

残念な気持ちになりつつ帰宅したあと、クリアできなかったパーティの気まぐれを削除したら、ロミオくんがこんな気まぐれを出しました。
ほうほう、抱きしめたいとな。ウブな青年ももうちょっといろいろしたくなってるのだろうか。

まっ、この日はもともと、夜になったらおっさんの気まぐれ達成のためにデートしてもらう予定だったのでね!(いい雰囲気になったら~とはなんだったのか)
その時存分に抱きしめるなりなんなりすればいいとも(*´ω`*)゛


2018-07-12_13-01-26.jpg

片やおっさんはといえば、「誘惑的」になったところでこんな気まぐれ出してました。
まあ名指しで「ロミオと付き合いたい」って言い出すまでは交際させないけどもね!(*`ω´)=3


2018-07-12_13-06-54.jpg

そんなこと言いつつ、いちゃつき中にしれっと最初の選択肢に混ぜてきたので、ちょっと心が揺らいだりもしつつ…w
もしかして彼も、することする前にちゃんとお付き合いしておきたかったんだろうか??
でもやっぱりね、名指しで「あいつと正式に交際したい」って言ってほしいんだ。ワガママな親心…(?)

こちらから仕掛けるデートは割と得意なイベントなので、今回も順調にタスクをこなして、最後に自宅デート定番のウフフ項目が出たので、


2018-07-12_13-10-31.jpg

おっさんの願望、達成させていただきます(*'ω'*)゛
ロミオくんがおっさんの方見てるのが可愛いなぁ(*´ω`*)゛


2018-07-12_13-11-20.jpg

関係が一歩進んだところで、デートも完了。
デートも評価があるイベントだからか、下の項目にカウントされてるみたいですね。パーティ開催回数は0回のままなのに…^^;


2018-07-12_13-11-47.jpg

次の朝、さすがに5時起きではなかったとはいえ、やっぱり早起きなロミオくんでありました。
デートで夜更かししたんだからもっと寝てていいのになぁ。。


2018-07-12_13-18-18.jpg

二度寝した後でロミオくんが出したまさかの気まぐれ。
することした翌朝にこんな気まぐれ出すとか、そんなに良かったんだろうか…とか、余計な詮索をしてしまうw
まあ…うん、癖にならない程度にすればいいんじゃないかな?w

この日は、レオが美術館行きたいって気まぐれ出してたので行ってきたり、帰り際に仕事片付けるんでアートセンターにも寄ったりして、外出日和な1日を過ごしてました。
シムの気まぐれに沿って日々の過ごし方決めるっていうのも楽しいな~。


2018-07-12_13-26-22.jpg

Willow Creekの美術館に行った時に知り合いを何人か誘っておいたお陰で嬉しいことが発覚しました。
前回ロミオが部屋の鍵を渡したオリヴァー君、なんとピアノスキルが結構高い子だったのです(*'ω'*)゛
や~、これは嬉しい! どこかに住まわせてあげて、音楽家キャリアに就職させといてあげようかな?

もしいつかレオとロミオくんが結婚できる日が来たら、ぜひ彼をピアニストに指名したいなぁ。
パーティを開く時に、知人をエンターテイナーやシェフに指名できたこと、全然ないんですよね。同世帯のシムが出てくることはあるんですけども。
友好度が足りないのか、相手のスキルレベルが足りてないのか、条件がよく分かっていないので、これからもどんどん一緒に遊んで、ピアノあるところに連れていってスキルレベル上げてもらおう(*'ω'*)゛

この後でアートセンターに行って帰宅したら、またダンスパーティへのお誘いが。
朝型生活にしてるとなかなかパーティには参加しづらいので、このふたりにはどんどん行ってもらいます(*'ω'*)゛
友達もたくさん作りたいしね!


2018-07-12_13-38-11.jpg

夕方ぶりにやってきたWillow Creekの街は、なんと雷雨になっておりました^^;
そういえば美術館に来た時も雨は降ってたなぁ。


2018-07-12_13-38-13.jpg

一時停止を解除するなりこんな感じで、うちのふたりだけ同じアクションしてたのに、なんとなくにやけますw

ダンスパーティの間は、とりあえずみんなと踊ってもらいつつ、適当な相手に話しかけさせて後は割と放置してます。
で、眺めてた時にふと気付いたこと。


2018-07-12_13-41-47.jpg

外ではまだ雷が鳴ってるのに、レオは屋内に入ったら「緊張」ムードが消えてました。
トーマ家はペット達含め、全員緊張したり悲しんでたけどなぁ。


2018-07-12_13-41-56.jpg

ロミオくんは…と思って見てみたら、彼はやっぱり緊張してました。
へ~、雷鳴ってても避難してれば平気な特質もあるんだ。レオの場合は多分「自信家」でしょうね。
雷雨の時に外にいても平気な特質もあるみたいですし、それを思えば意外ではないか。


2018-07-12_13-45-14.jpg

パーティも終盤に差し掛かった頃、またしてもケリーさんがひとりで現れました。
えっと……ほんとにアナちゃんどうしたの?
あの万年カップルがバラバラで現れるとか、ケンカでもしたのかと無駄に心配になりまする^^;

そんなこんなでダンスパーティもめいっぱい楽しんで、レオの願望のタスク「シルバーメダルを3回取る」はこれでクリアになりました。
帰り際にも雷は鳴っていたので、外に出たら緊張するよな~と思いつつ眺めていたら、


2018-07-12_13-46-20.jpg

先に出て行ったレオにこんなムードがついてました。
え~、そんな近くに落ちたんだ? どうせなら直接見たかったな~と思いつつロミオくんにカメラを合わせて、途中で誰かさんを見つけたのでSSを撮っておいたら、後からそのSSを見た私に衝撃が走る。


2018-07-12_13-46-25.jpg

ちょ、焦げてる人がいるー!?^^;

SSは明るさとか調整してるのではっきり見えてますが、実際のプレイ画面はかなり暗かったので、全然気付きませんでした。
多分この人、落雷食らったんだろうなぁ…^^;
「またウェンディいるじゃんよ!」と思って、撮るだけ撮ってブログには載せないつもりだったのに、結局載せる羽目になってるじゃないか!w


2018-07-12_13-48-47.jpg

踊り明かして帰宅してから2時間も寝ていないのに、また早起きしてたロミオくん。
それっぽい特質ついてたっけ? と思ってシムオロジーを確認して、やっとこれの存在を思い出しました。
レオとロミオくんには、それぞれチートで育ちの特質をつけておいたんです。

「責任感が強い」って、仕事の日課を自発的に済ませておいてくれる(帰宅した時点で「完了」になってる)のと、出勤してる間に評価が上がるイベントが発生するくらいだと思ってたので、自宅で仕事してるロミオくんには関係ないとばっかり思ってました。
でも、仕事に遅刻しないように早起きしてるんだと思えば、この特質の影響で早起きしてる可能性は十分にありそうですね。前にこれつけてた子はもともと早起きさせてたからなぁ。
日課が自動的に「完了」になるのは、職場から帰宅する途中で済ませてきてるって扱いなのかな? ロミオくんはずっと自宅で仕事を選んでるからか、たまに日課が出てもクリアになってないですね。一度出勤してみてもらおうかしら。

そのうち気が向いたら、「責任感が強い」特質を削除してみて、早起きするかどうか確認してみようかな~。
プレイヤーの都合でふたりのキャリアレベルにあんまり差がついちゃうのもなんかアレなので、次からはまたデータAの方で遊ぼうかな、と思ってます。
もしかしたらたまに起動するかもだけど、San Mushunoの秋と冬は、アリスでフラワーアレンジメントスキル堪能するまでお預けかな??


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム