FC2ブログ

小学生と共に迎える秋

今度は大雨で大変な被害が出てますね。
早く事態が収まるようお祈りしています。

ブログの方は通常運転で、引き続きトーマ家の様子をちまちまと。
枚数少なめですが、今回で2度目の秋が終わるので、まとめてしまいます。。


2018-07-08_12-14-33.jpg

ふと気付いたら、ローザの幼児スキルが全部カンストしてました。あと思考スキルだけだったんですけどね。
ヴァレリーも少し遅れて全部カンストできましたが、彼女のが遅かったのは意外だなぁ。
まあ…多分主な原因は、ほっとくとあの子自発的には周りのシムと関わろうとしないせいなんだろうなw




2018-07-08_12-09-18.jpg

小学生シム、夜のお約束。
いっつもウォールライト購入して怪物出てこないようにしてたのに、もー完全に忘れてましたよね!w アルケー家の双子の時も同じことした気がする。
何度か話しかけてみたものの、全然友好的になってくれなかったので、素直に大人に頼ることにしました。


2018-07-08_12-11-08.jpg

アレクは起こされずに済んだので、先に(なっちゃんの行動予約を見たプレイヤーに)叩き起こされたアベルママンに退治をお願い。
なんか、アレクはそれこそウォールライトのお蔭で怪物とか知らずに少年時代を過ごしてそうで、アベルは逆に怪物と仲良くなったりしてそうな気がします。
でも、小学生時代に友達になってたとしても、大人になったらやっぱり見えなくなっちゃうんだろうなぁ。


2018-07-08_12-13-02.jpg

忘れないうちにライトを購入しておきました。
…まあそうしたら、後から気まぐれで「ベッド下の怪物とおしゃべりする」って気まぐれを何度も出していたので、気が向いたら外すかも知れない?w
いつだったか忘れたけど、ライト点けてたはずなのに怪物が出てきたことがあったんですよね。あれはライトの位置が悪かったのかなぁ。

さて、秋といえばまず収穫祭!
せっかく小学生に成長したので、今年はなっちゃんに最初のお供えをしてもらうことにしました。


2018-07-08_12-26-45.jpg

小学生がお供え以外の項目にやる気ないのは正直意外だったよ!w

ともあれ、眼鏡のノームを1体ずっとなっちゃんの部屋に置いていたので、いつも見守ってくれている感謝の印に、パイをお供え。
さてさて、ご機嫌はいかがかしら?


2018-07-08_12-26-54.jpg

頭上に炎、出たーっ!ww
喜んでる場合じゃないよなっちゃん!w

うーん、パイなら大丈夫なんじゃないかと期待してたんだけど、駄目だったかぁ。
怒らせてしまったものは仕方ないので、丁重に許しを請うてみます。


2018-07-08_12-27-10.jpg

なんとまぁ、容赦のない…^^;
3・4回謝って、でも全然許してもらえる気配がなかったので、


2018-07-08_12-28-36.jpg

選手交代。大丈夫、ママンは去年既に何度も雷食らってるんで慣れてる!(?

…ま、結局アベルが謝っても駄目だったんですけどね!^^;
ノームごとに、好きなお供えや嫌いなお供え、大嫌いなお供えが設定されてたりするのかなぁ? すぐに許してくれるノームもいたもんなぁ。
ちなみにアベルは、「許しを請う」コマンド1回目でノームにお供えする目標をクリアしてました。それでいいのかw

このノーム、アベルに引き続き許しを請わせようとしたら消えてワープしたっぽかったんですが、その後移動してるノームを見ても怒ってる眼鏡ノームがいなかったんですよね。
で…ちょっと困ったことに、翌日以降にここにアイテム置こうとしても、なぜか何も置けなくて^^;
設置した場所にいるノームは、ワープするまでお相手しない方が良かったりするんだろうか?


2018-07-08_12-31-59.jpg

アレクパパは、色違いの眼鏡ノーム(多分)にコーヒーをお供えして、1発でご機嫌取りに成功してました。
うーむ、この差よw

そういえば、せっかく「ご馳走会を開く」って目標があるので午後からハウスパーティを開いたのですが、幼児の双子ちゃんは「幼児のため」って理由でご馳走会にも興味持ってなかったなぁ。
なっちゃんは興味持ってたのに、と思ったら、彼女は「人懐っこい」特質だから乗り気だったのね。
となると、世代が理由で「興味ない」ってなってる項目は、特質次第で乗り気になる可能性もあるのですね。

さて、アクティブ世帯で唯一スカウトに参加し始めたなっちゃんですが、


2018-07-08_13-34-06.jpg

お皿の片づけをしてくれていた時に、何やらバッジを解除したとのお知らせが出ました。
じゃあ寝る前にさっそく獲得~と思ってボードを確認したところ、


2018-07-08_13-34-19.jpg

あれ!? いつの間にコミュニケーションのバッジも解除してたの!?


2018-07-08_13-34-42.jpg

これでバッジが3つになって、また昇格です。
次はバッジ6個か~。ここから先はプレイヤーがいろいろ指示出してあげなきゃですかねぇ。
ていうか、ほぼフリーウィルで3つも獲得できるとは思いませんでした。宿題はプレイヤーが指示出してましたけども。


2018-07-08_13-58-22.jpg

土曜日の午後、3つのバッジを胸に、初めてのミーティングです。
いや、うん、週末にミーティングがあるとかすっかり忘れてたので、お知らせを見た時ちょっと焦りましたw
ミーティングって何やってるんだろ? 日課も進捗を確認するだけだしなぁ。

あッ、そういえば週末になったのに工作課題持ち帰ってきてないぞ!^^;
うーん、アルケー家の双子もそうだったよなあ。コーデリアはどうだったっけ?
小学生は毎週出る訳じゃないとか、そういうのがあったりするのかなあ。

しかし、2年目となると、ホリデーも割とあっさり過ごしちゃうなあ。
秋の土曜日はハロウィンにしてたので、なっちゃんの部屋にカボチャを掘る台を置いといたのに、彫らせてあげるの忘れちゃって残念…(´・ω・`)
そんな訳で、あとは日常の風景をちょこちょこと。。


2018-07-08_12-33-01.jpg

珍しくフリーでお叱りのアベルママン。
ちょうどカメラを動かしたタイミングでおもちゃの家が崩れたので、流れるように説教し始めたアベルを見れてちょっと笑いましたw
ローザ、このトンネルは私のー! って怒ってたのよね。でも自分でおもちゃの家壊したのに悲しくなるのよねw

アベルの「不快+3」は、もしかしておもちゃの家が壊れてるからだったのかなぁ。
修理してもらった後でムードが消えてたと思うんですよね。
そうか、きれい好きシムはおもちゃの家が壊れていても気分を害するのかw


2018-07-08_12-34-12.jpg

アレクパパは安定の「ハグして諭す」。
お説教は友情マイナスが出ることもあるけど、アレクがハグして諭す時に友情マイナス出たことないなぁ。
でもハグした時には「責任感+」って出るのに、直後に「責任感-」が出るのはなんなんだ?^^;

そういえば、なっちゃんは私の妄想でアベル似の芸術家気質という設定を与えられたワケなのですが、この子どうやらお母さんっ子らしい??
プロフ画像になっちゃんも追加したくて気まぐれぽちぽち更新しまくってたのですが(結局PC関係は出なかったw)、まーアベルのこと考えてることが多いこと。
30回以上ぽちぽちして、3回に1回くらいはアベルのこと考えてて、そのくせアレクのことは全然考えてなかったんですよね。両親とも近くにいた時にやったんですが。。


2018-07-08_12-52-55.jpg

せっかくなので、ひとつくらい気まぐれを回収することにしました。
アベルの衣装は…多分パーティ衣装だと思います。ハウスパーティ始まった途端これに着替えてたので^^;
何を思ってこんな衣装にしたんだ私はw


2018-07-08_12-53-47.jpg

やっと真上から撮影する方法が分かった模様。プラムボブは事前に別のシムに移動しておくべきだったね!w
もっぺんTabキー押したらカメラの位置もずれちゃうんで、今回はやむなく…^^;


2018-07-08_13-22-45.jpg

クラフト工作をしていたなっちゃんに「ひらめき」ムードがついたと思ったら、カカシさん!


2018-07-08_13-26-02.jpg

宿題の手伝いまでしてくれてました。
な、なんて面倒見がいいんだ…!

そういえば余所様で知ったのですが、カカシさんって特質はひとつだけみたいですね。道理で前に特質聞いた時、2回目はお返事がなかった訳だ。
トーマ家のカカシさんは「不器用」特質持ちなので、いろいろ片付けてくれるのは特質関係ないんだなぁ。
同じデータの別世帯でカカシさん購入したら、別の特質持ちの新しいカカシさんが出てきてくれたりするんだろーか。ちょっと気になる(*'ω'*)゛


2018-07-08_14-05-52.jpg

ハロウィン当日、トリック・オア・トリートの時間になると、今年もゴス姉弟が来てくれました。
カサンドラちゃんの妖精さん、可愛いな~(*´ω`*)゛
今年は小学生シムが多かったので、嬉しかったです。

問題は、アクティブ世帯の小学生がトリック・オア・トリートの目標達成できる方法が分からなかったってことだ!^^;
まあ3と違ってオープンワールドじゃないもんなぁ。余所のお宅に活かせるのは厳しいかあ。
結局、なっちゃんはトリック・オア・トリートの目標は達成できたんだっけ? 両親から娘にトリートしようかと思ったら、項目見つけられなかったんだよなぁ。
よその家の子にトリートするのは…大人の仕事、だよなぁ??^^;


2018-07-08_14-10-36.jpg

乾杯っていう項目、フレンドリーの項目にあるのを見つけたので。
アベルはちょうどホリデー成功と重なっちゃって何も持ってないですが、一度グラス取り出したので、何も割り込まなければふたりでドリンク飲み交わせたんじゃないかと思います。キャンセルされちゃうの勿体ない!^^;
取り出すドリンクはランダムなのかしら。少なくともアレクの好きなドリンクはこれじゃないんですよね。


さて、これでトーマ家は、2度目の秋までプレイしたことになります。
ちょっと中途半端だけど、今回はここで別世帯に移動しようかな~と。
春にしたいことがあるので、ちょっと早めに世帯移動しておきたいのです(*'ω'*)゛
なっちゃんのスカウトの様子とかはまだ見ていきたいので、他の世帯が落ち着いたらまた戻ってこようかな。

で…その前に、データBで新しい世帯を作成してプレイし始めているので、次回更新はそちらになりますw
クララ姉さんが嫁いだりしてプレイ世帯が増えるから、しばらく新しい世帯は作るつもりなかったのになー!w
トーマ夫夫以来のBLカップルなんですが、これまで作ってきたカップル達とはちょっと関係性が違う感じでして、なんだか新鮮で楽しいです(*´ω`*)゛


最後に、今日のうちの子たちを1枚、ぺたり。


2018-07-08_12-45-48.jpg

クロードがドロドロになってるの、めっちゃ久しぶりに見た…^^;
この後でなっちゃんにブラッシングしてもらって、小学生でもブラッシングできることと、ブラッシングでも犬の衛生ゲージがちゃんと回復することを知りました。
ま、すぐまた汚れちゃったんで、アベルにお風呂入れてもらうことになったけどね!w



コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム