FC2ブログ

夏の間のあれこれ

2018-07-01_8-35-09.jpg

やっと傘がひっくり返ってるとこを撮れてご満悦でありますw

リアルでは梅雨明けしましたねぇ(´ワ`;)
夏の到来と同時にさっそく体調崩して、丸1日くたばってました。一度体調崩してからほんと脆くなったわぁ…。
皆さまもどうぞお体の具合にはお気を付けくださいませ。。

さて、トーマ家2度目の夏の様子を、軽ーく。
幼児3人のお相手が大変で、結局あんまり「Seasons」関係ない1週間になってしまったよ!(苦笑
リアル季節の夏は、PCの前に長時間座ってるのもイヤになるので、まーゲームの進みも遅いのなんのw
そろそろ次の仕事も来るはずだし、更新頻度が少し落ち着いてくると思います。やりたい事はいっぱいあるんだけどな!^^;




2018-07-01_7-49-07.jpg

これ、複数の幼児が同時に遊べたのー!?
少し前までは一緒に遊べなかった気がしたんだけど、あれ?^^;
なっちゃんとローザには友情プラスが出てますね。なんでヴァレリーだけ出てないんだろう。


2018-07-01_7-53-28.jpg

かわいい(*´ω`*)゛

さて、夏の3日目、カレンダーに「プール開き」のホリデーを追加してみました。
どこかに出かけるのと水遊びする項目のふたつを、目標に入れておきました。
あれ、ホリデーの場合はなんていうんだったかしら。行事の項目的な…。

なっちゃん的には最後の夏だしということで、今回もWindenburgのプールに遊びに行きました。
あそこの夏は快晴が多いのかな? エマーソン家で遊ぶのが楽しみ(*'ω'*)゛


2018-07-01_8-23-17.jpg

到着するや否や、夫夫揃ってガッツポーズの図。
どこかに出かける目標はふたりとも特別やる気があるでもなかったので、1箇所に出かけた時点で満足してました。


2018-07-01_8-26-05.jpg

幼児用プール、ふたり同時に遊んでるのをどこかで見た気がしたんですが、ひとりずつしか遊べなかった^^;
そもそも、幼児とお出かけする時は、幼児の人数よりティーン以上の人数が多いようにしとかないとダメかもですねぇ。
初めてのお出かけだった双子ちゃんを遊ばせた後でなっちゃんも遊ばせてみたんですが、手が…手が足りない…!(苦笑

さて、Windenburgは天気に恵まれていても、Brindleten Bayは今年も雷雨の日がそこそこあって、プールに遊びに行った前後の日もお約束のように雷雨でした。
雷が鳴っている時……嵐の時? に外に出ると、「屋内に駆け込む」というコマンドが割り込んできて、たとえばクロードの散歩に行こうとしてても強制キャンセルされるのですが、それ関係でちょっと困ったことが^^;


2018-07-01_9-26-03.jpg

絵本を読んで寝かしつけようとすると、幼児をベッドに下ろした時に「屋内に駆け込む」コマンドが割り込んできて、幼児がベッドから逃げ出す…^^;
SSはローザだけなんですが、これ3人ともなっちゃうのです。
再挑戦すればちゃんと寝かしつけることができるものの…、うーむ。。ベッドが窓際にあるせいなんだろーか^^;

雨の日のクロードの散歩にも、再挑戦してました。
そういえばレインコートが追加されたんだから、あれを運動着に設定してジョギングに行かせたらいいんじゃない? と思いまして。


2018-07-01_9-04-29.jpg

雨の日にアレクに行ってもらったら、雨で不快になってるムードがついてない!
見てくれはちょっとアレだけど、先に運動着に着替えさせてからジョギングに行ってもらえば普段の運動着に着替えることもないし、これはいいや~と思って、アベルの運動着にもレインコートを追加しておきました。


2018-07-03_8-51-31.jpg

…はい、アベルさんは「不快」だそーです^^;
なんのためのレインコートなのよ!(苦笑

うーん、アレクに行ってもらった時は天気が「雨」で、アベルの時は「大雨」だったんですよねえ。その辺が関係してるのかしら。
アベルが「きれい好き」だから他のシムより濡れるのがイヤって可能性、あるかな?w
まあでも、アベルは帰宅した時点で普段着に着替えたからか、雨による不快ムードはすぐに消えてました。

さて、雷関係でちょっと困ったというか、びっくりしたことがもうひとつ。


2018-07-01_8-53-36.jpg

か、カカシさぁーん!!!( ゚Д゚;)
いやまあ正直、出しっぱにしてたらそのうち雷食らいそうだとは思ってたけどもー!^^;

こんな有様でも友情ゲージは出てますし、他のアイテムみたいにクリックした時に「買い替える」コマンドも出ないので、仕方なくしばらくこのまま置いておきました。
で、ふと気付きましたら、


2018-07-01_9-11-43.jpg

あ、灰になっててもカカシさんは出てくるんだ…w

ちなみにこの友情ゲージは、どちらもアベル視点です。
置いてある方のカカシと仲良くなってても、うろうろ動き出す方との友情ゲージはまた別っていう扱いみたいです。
…いやでも「海賊言葉の日」に自己紹介しなかったっけ? あれ?^^;


2018-07-01_9-15-36.jpg

汚れてたコーヒーメーカーをきれいにしてくれたりもして。
これも汚れるなんて知りませんでしたw

なんだかますます3のヒルダさんっぽくて嬉しいな~とか思ってたんですが、余所様のブログを拝見してる感じだと、カカシさんの特質ってランダムなのかな?
お片付けしようとしてくれる時に、アベルがフリーで片付け始めるのと被って手持ち無沙汰になったりしてたので、単にトーマ家のカカシさんには「きれい好き」特質がついてるのかも?
今日プレイした時に聞いてみたら、「不器用」特質持ちだということは分かりました。またちょくちょく聞いてみよう。


2018-07-01_9-19-34.jpg

消えるまで眺めてたら、一応、もとのカカシに戻ったことになっている、らしい…^^;

後日、ものは試しということで、灰になったカカシさんを売却して、新しいカカシさんを購入してみました。


2018-07-02_6-58-45.jpg

我ながら、なんでカカシさんが動いてる時に新しいのを買っちゃったんだろうね!www
新しいカカシが出てきたせいか、はたまた帰る場所がなくなったせいか、カカシさんは出てきてまだ間もなかったのに帰っていきました。
といっても、他のお客さんが遊びに来た時のように、玄関の前から…。

新しいカカシを購入すると、オブジェクトの方のカカシとは友情ゲージが0に戻っちゃうんですよね。
で、動く方のカカシさんも玄関から消えていってしまったので、また出てきてくれるのか心配しながら、とりあえずまたアベルにカカシと親交を深めてもらいました。
さすがに今回は、雷に打たれないように、温室の中にお引越ししてもらいましたが^^;
外に出しておいた方がそれっぽいのに、うーむ。夏季以外は雷雨なんてめったにないし、秋になったらまた外に出そうかなあ。


2018-07-03_8-16-19.jpg

ゲーム内時間で数日後、来た来た来た~!(*´ワ`*)
出てくるところは初めて見ました。アベル、ハチさんにちょっかい掛けに来てくれてありがとう!w


2018-07-03_8-18-02.jpg

もともとちょっとだけ友情ゲージが伸びてたローザ視点でのカカシさん。
どうやら外身が変わっても、動いてるカカシさんは同じシム(?)みたいです。
良かった良かった。もしまた落雷食らって灰になってたら、カカシさんがいない時に買い替えておこう…^^;

そういえば、アベルは割と頻繁にフリーでハチさんに「脅かす」ってコマンドをやってるのですが、他のコマンドはフリーだとやらないのかな?
アレクはハチさんとの友情ゲージがMAXになったのに、アベル視点だと友情ゲージすら表示されません。
アレクさんには「心を通わせる」とかもやってもらってるからなぁ。今日気付いたんですが、あれをやると「激高」になってたハチさんの興奮度が「やや過敏」まで下がったりするんですよね。そういえば「やや過敏」→「平穏」っていうのは割と見かけるかも。
いつの間にか「すばらしい」品質のハチミツがとれるようになってて、嬉しかったです(*´ω`*)゛

他に、ちょっと笑った現象をば。


2018-07-03_8-04-10.jpg

朝5時くらいでセーブしておいたデータを起動したら、寝直したアレクさんがなぜか「誘惑的」になっていたの図。
体力も回復してるし、ちゃんと寝てるはずなんですけどねw 昨日も1回なったなあ。
夜になって寝かせた時にはこうはなってなかったので、一時的なものだったみたいです。でもよりによって「誘惑的」だったから、つい笑っちゃいましたw

てか、夏の最終日なのに気温「涼しい」になってるよ! …いやこれ、まさか「寒い」だったりする?
ほんとに気温低いなぁ、ここ…。湿度はすごそうだけど、羨ましいw


2018-07-02_6-51-11.jpg

そんなアレクさん、いつの間にか願望の第2段階をクリアしてました。
この先はいつになるか分からないなぁ。まぁ気長に待っておくれ。。


他にちょっと、気に入ったSSを切り抜いておいたものの、特にコメントする内容でもなかったのを、いろいろw


2018-07-01_8-27-17.jpg

ローザの水着、可愛くてお気に入りです。


2018-07-01_8-27-23.jpg

アレクさんはこういう時、ほんと幸せそうに優しく笑うなぁと思って。
そいやWindenburgの気温は「暑い」だったのに、着いた時点では全員普段着のままだったなぁ。


2018-07-02_7-38-31.jpg

自宅でもちょっとだけ夏気分。


2018-07-02_7-49-41.jpg

クロードが寝る時に薄目を開けていることに気付いたのでw
フリーカメラモード、ほんと便利です(*'ω'*)゛


2018-07-03_8-13-55.jpg

夏も終わりに差し掛かった頃、なっちゃんが初めてフリーで「プール~!」とアベルにねだった時の様子。
これ、フリーでもおねだりするんですね~!
もっと暑い地域だったら、幼児用プールももっと積極的に使ってくれるんだろうか。


2018-07-03_8-24-05.jpg

誕生日が間近に迫っているので、これまで撮ってなかった姿をいろいろ撮ってみてました。


2018-07-03_8-56-11.jpg

アベルにちょっと無理してもらって、もう1枚なっちゃんの幼児姿を描いてもらってました。
なっちゃんとヴァレリー、意外と顔立ちそっくりですね?? 大きくなった時が楽しみだなぁ(*´ω`*)゛
…それはいいけど、ヴァレリーちょっと太ってきてないか?^^;


2018-07-03_8-57-36.jpg

変な場所でお絵描きしてるママンを、興味津々で見上げる娘の図。
秋が来たらお誕生日だね(*´ω`*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム