FC2ブログ

二度目の春と、新しい家族

前回で新しい家族が増えて、二度目の春を迎えたトーマ家です。


2018-06-27_9-18-02.jpg

月曜日の朝届いた請求書の金額、7,803シムオリオンでした。
冬の初日に暖房を入れた直後は2万超えの請求だったのでいくらになるかと思ってたけど、請求書が届いた時点で空調の設定をどうしているか、で金額が決まってるみたいですね??
なんか冬の間の暖房費を前払いした感じですw




アベルが仕事から帰ってきてすぐに、双子ちゃんを成長させました。
朝一で成長させたらバッタバタになるのが目に見えていたからねw


2018-06-27_9-30-28.jpg

2018-06-27_9-30-40.jpg

おおっ、髪の色が違う! 二卵性双生児ですね(*´ワ`*)
なんとなく全員金髪になる気がしてたので、黒髪っ子もいてくれて嬉しいなぁ。


2018-06-27_9-54-23.jpg

さっそくお召替えしました。
金髪の方がお姉ちゃんで、名前はロザリー。
特質は「聞きたがり」にしました。


2018-06-27_10-18-21.jpg

妹の名前はヴァレリーで、特質は「自立心旺盛」です。
どうせなら姉妹全員違う特質がいいかな~と。

名前は「リー」縛りにしたつもりだったのに、後で確認したらヴァレリーだけLじゃなくてRだったというね!^^;
ロザリーの愛称はローザにしよう、とあっさり決まったのに、ヴァレリーがどうにも決まらなくて、ひとりだけRだったらリーでもいいな~と思い始めた私。向こうではLとRって全然違う音みたいだし、いいかな~って。
そのうちアベルがSSで「リー」って言い始めたら「あ、ヴァレリーのことね」って思ってあげてくださいw

それにしても、それぞれ髪と目の色が父親似か母親似かで極端ですねw
成長させた時に顔立ちがどうなるか楽しみです(*'ω'*)゛


2018-06-27_9-31-59.jpg

着替えさせるより早く、パパを誘ってお人形遊びを始めたヴァレリー。
アベルそっくりの末娘とか、アレクパパがめっちゃ猫かわいがりしそうである。

ちなみに、妹たちを着替えさせる時に、ふっくらさんになってきたナタリーの体重を確認してみたんですけどね。


2018-06-27_9-52-40.jpg

うん、予想以上にふっくらちゃんだったので、強制ダイエットさせちゃいました^^;

そういえば、使えないチートがあったのって不具合じゃなくて、意図的に使えなくされてたみたいですね。
昨日起動した時にまたパッチが当たってて、でもパッチノートには何も追記されてなかったから、何が変わってるのか分からないままプレイしてました^^;


2018-06-27_9-58-40.jpg

着替えて真っ先にトイレトレーニングさせられる双子ちゃん。
おまるだけはね、早くスキルマックスにしておかないと本人がすっごい時間取られちゃうからね…^^;

なにせ幼児が3人もいる状況なので、とりあえず欲求ゲージにだけ気をつけて、あとは割とほったらかして何をするか眺めてました。


2018-06-27_10-03-42.jpg

ローザは早々にタブレットに興味を持った模様。
ま、使い始めてすぐやめちゃったんですけども。

なっちゃんはこれ全然使ってなかったんですよね。ずっとなっちゃんの部屋に置きっぱにしてたんだけど。
かと思ったら、妹に取られたとでも思ったのか、このちょっと後でいきなりなっちゃんが使い始めてちょっと笑いましたw


2018-06-27_10-43-21.jpg

「自立心旺盛」なヴァレリーは、ほっとくとかなりひとり行動が多いです。
このムード、可愛い。幼児用の椅子に座らせられるのなんかも嫌がったりするのかな。
最近めっきり使わなくなったからなっちゃんのは少し前に片付けて、双子の分も買わずにおいてるけど。


2018-06-27_10-43-52.jpg

どっちが仕掛けたのか分からないけど、ベティとは仲良くしたそうにしてました。

なっちゃんが「人懐っこい」で割と甘えん坊な感じだったから、妹たちはそれぞれ好奇心旺盛タイプとしっかり者ってイメージで選んだ特質だったけど、ヴァレリーは見た目も相俟ってめっちゃアベル似っぽい印象が既に出来上がりつつあります…w
マイペースで、あんまり縛られないタイプ。で、アベルのそれに輪がかかってる感じ。
同じマイペースでも、なっちゃんは「外交的」なアレクパパにも似てる感じなのかな。
ローザはまだそこまでだけど、幼児の時点でここまでイメージが固まってくるとは予想外でありまするw


2018-06-27_10-20-32.jpg

こういうとこ見ると、なっちゃんとローザのが双子っぽく見えますね。
ローザは早くからなっちゃんともおしゃべりし始めて、春のうちに「いい友達」にまでなってました。

ちなみに、双子を月曜日に成長させた理由のひとつに、火曜日の「春のたまご祭」に参加させてあげたかった…という理由もあったのですが…、エッグハント、2年目以降は、ちょっと勝手が変わるのかな…?
前の年に卵があるか確認したオブジェクトだと、「ここはもう探しました」ってことで卵探しのコマンドがグレーアウトしちゃってるんです。
去年と今年は別カウントにして欲しかったなー!^^;

ついでに、フラワーバニーも自宅には多分来てくれてなくて。
人間関係欄から電話で呼び出そうと思ったら、「今いる場所で遊ぼうと誘う」コマンドが出なかったので、近くにはいるらしい。


2018-06-27_10-34-20.jpg

見つけた場所は、漁港の屋台の前でした。
で、アレクに会話してもらったり、グループを組んでもらったりして自宅に来てもらおうとしたけど、うまくいかなくて。。
お花まいたりもしてなかったんだよなぁ(´・ω・`)

ま…成長したばっかりの幼児たちにエッグハントを楽しませてあげる余裕なんてなくって、結局イベント満喫できたのはなっちゃんだけだったんですけどね!^^;


2018-06-27_11-10-30.jpg

アベルはヴァレリーには割と構ってくれる感じです。
うむ、君達は分かりやすく親子だねw
赤ちゃんの時点で、ロザリーはピンク、ヴァレリーは水色って決めてたから、髪の色も相俟って余計にアベルの娘っぽさが強調されてる気がします。


2018-06-27_11-51-58.jpg

アベルが仕事の木曜日、パパと娘3人でおしゃべりしてました。
ヴァレリーは、なっちゃんに指示して妹とおしゃべりさせてるうちに、段々と自分からも姉妹と話すようになっていった印象です。


2018-06-27_11-52-02.jpg

膀胱の限界まで娘たちとのおしゃべりに興じるアレクさん、可愛いなぁw


2018-06-27_11-52-35.jpg

アレクパパが戦線離脱した後は、クロードが家主の代わりにとばかり、小さな娘たちを見守っててくれました。
こういうのキュンキュンする…(*´ω`*)゛
そういえば双子ちゃんを成長させてから、クロードからの「構って」アタックがかなり減ったなあ。なんだろ、偶然なんだろうか??


2018-06-27_11-01-53.jpg

改築した時に、お庭に魔法のカカシを出しておきました。
今度は庭に出てすぐの場所にしたから、ちょっとした時間にアベルにちょっかいかけてもらったりもして。


2018-06-27_11-54-48.jpg

ガーデニング関係で、新しい要素っぽいのを発見しました~。
うっかり枯れる寸前まで放置しちゃったお花を手入れしてもらってたら、アレクがカエルを見つけたというポップが出たんです。
SS撮るの忘れてるけど、アレクの所持品にヒマワリなんとかカエルさんが1匹入ってました。春は雨の季節だからかな??


2018-06-27_11-57-37.jpg

お庭繋がりということで、これも(*'ω'*)゛
ベティがこれ使ってるの見たの初めてのような気がします。
いつもキャットタワーでガリガリやってたし、屋外にあっても使わないのかなぁと思ってたから、嬉しい(*´ω`*)゛
カカシともども、夏に雷に打たれないか心配ですw

さて、月曜夕方に成長させてから木曜深夜になるまで、ちょいちょい手は出しつつも私にしては割と放置してみた、双子ちゃんのスキルの伸び具合です。


2018-06-27_12-09-26.jpg

遊具で遊んだり、家の中をあちこち動きまくってるだけあって、ローザは移動スキルの上がり方が早いですね~。
会話スキルの伸びがそれほどでもないのはちょっと意外かも。
そして安定の思考スキル…^^;


2018-06-27_12-09-36.jpg

ヴァレリーは言葉が遅れてる分、思考スキルと創造スキルの伸びが早いです。
この子はひとりでお人形遊びしてることが多いからかしら?? 創造スキルは多分それですね。
思考スキルの伸びが早いのはちょっと驚きました。大体ほっとくとローザみたいになるのに、頑張ってるなぁ。


2018-06-28_7-32-39.jpg

いくらなんでも思考スキルだけ遅れすぎ、ということで、ちょっとテコ入れをしましたw
アベルとローザの友情ゲージ伸ばすのも兼ねてます。
どうもほっとくと、友好度マックスのなっちゃんを最優先で構っちゃうみたいで、ヴァレリーはともかくロザリーとの友情ゲージがほんとに伸びない…^^;
アレクはほっといても下の子たちとも順調にゲージ伸びてるんですけどねえ。


2018-06-28_7-32-12.jpg

前にも書いたかもだけど、幼児はペットとおしゃべりするんでも会話スキル伸びるんですね。
わざわざクロードのところに行ってご飯食べ始めたくらいだから、自分からクロードに構いに行ったのかな?
ヴァレリーのイメージが…「一匹狼」の「動物好き」的な感じになっていく……w


2018-06-28_7-34-35.jpg

ローザがフリーでおねだりして、パパにご本読んでもらってるところ。

大変今更ながら、タブキーを押すと使えるようになるフリーカメラモードでのSS撮影の仕方を、SIms4始めて1年半も経ってからようやっと理解しまして…w
これもフリーカメラモードで撮影したやつです。UIが写らなくてアップにできるの、いいなぁ(*´ω`*)゛
勝手が分かるまで大変そうだけど、顔のアップとか撮りやすくなるみたいだから、ちょっと頑張って慣れてみようと思ってます。
説明してくれてる公式ブログの記事や有志の方の動画、明らかに見覚えあったんだけどナー…。おかしいナァ…w


2018-06-28_8-28-20.jpg

これもフリーカメラモードで撮ったやつです。切り抜きせずに縮小しただけ。
もうちょいカメラの位置を下げれば良かったですねw
難しいけど楽しいですん(*'ω'*)゛

閑話休題、


2018-06-28_7-35-31.jpg

さっきのSSを撮ったとこで、やっとアレクの願望変えようと思ってたことを思い出した私でありましたw
アベルも一緒に変えちゃおうかと思ったけど、彼はあくまでマイペースでそこまで家族に重きを置いてないというか、もちろんとっても大事だけどアレクほどの強い思い入れって感じじゃなさそうなので、できそうな時にペットの願望達成できるようにしようかな、と。


2018-06-28_7-42-30.jpg

段々フリーでも姉妹同士でおしゃべりしてくれるようになっていくのが嬉しいです(*´ω`*)゛


2018-06-28_7-47-23.jpg

そうそう、今日起動しましたら、なっちゃんとローザが一緒にお人形遊び始めたのでびっくりしました。
これまでは幼児同士だと遊べなかった…というか、後から加わろうとすると、先に遊んでた子がやめちゃってたはずなんだけども。
パッチで変わったのかな? と思ったけど、これ今朝見かけた光景で…、パッチ当てたのは昨日じゃなかったっけ…??
昨日は、まだ一緒に遊べなかったような…。もしかして、友情ゲージが少ないと一緒に遊べないとか…?^^;
まあ、一緒に遊んでくれるなら何よりであります(*´ω`*)゛


2018-06-28_7-47-49.jpg

その頃のアベルママン。
あなたがギター弾いてるのめっちゃ久しぶりに見たよw
彼なりに、双子の幼児教育にちょっと疲れてるのかしら^^;

春が後半に差し掛かったある日、トーマ家に珍客現る。


2018-06-28_7-44-38.jpg

気付いたら家の中に入ってきてたんで、めっちゃびっくりしましたw
いや、まあ、動くのは知ってたんだけど、なんの前触れもないんだね!?w
この時はアベルと会話するでもなく、ひとりでテレビを観ていたようでした。


2018-06-28_7-48-59.jpg

乾燥機から洗濯物を取り出してくれたりもして。
なんだろう、Sims4版のヒルダさんポジション的な…??
「Jungle Adventure」でお手伝いガイコツが出てきたけど、あれは使用制限とかありましたもんね。
そういえば黄金製のやつは壊れないとかどこかで見かけたなあ。それが本当なら、黄金のトテカラマの死の秘宝が手に入ったら、お手伝いガイコツ呼び放題でかなり便利になるかもですね。


2018-06-28_7-49-48.jpg

シム達はびっくりするでもなく、なっちゃんに至っては自分から話しかけて、そのまま談笑してました。
あ…アベルさんの腕が奇っ怪なことになってる…^^;

ブランコに座ったままおしゃべりしてくれるの、いいですよね(*´ω`*)゛
ブランコをクリックしても「座る」って選択肢は出なかったはずなので、フリーで動いてる時に椅子代わりにすることがあるみたいです。
別の時にアレクが座っておしゃべりしてるのも見かけました。


2018-06-28_8-13-44.jpg

珍しく双子で並んで座っておしゃべりしてたので。
寝間着のズボンはお揃いなんだけど、髪の色がこうだとあんまり双子っぽくないですね。


2018-06-28_8-20-14.jpg

珍しい繋がりでもう1枚、危うく笑い死にしかけてたアベルさん^^;
マイシムが制御不能になってるのめっちゃ久しぶりに見たよ! むしろこれで2度目だよ!w
前に制御不能になってた子は、結婚式ですっごいたくさんムードがついてた時に「陽気」ムードがついちゃったんですよね。
アベルはなんでこんなにたくさんムードつけてたの? 慌てて鏡に向かわせて、そのまま確認するの忘れました^^;
左下の顔は可愛いんですけどね、制御不能。感情死の中でもこれは負のムードじゃないので、なかなかに怖いです。

そうそう、もう春も後半だっていうのに、この時アベルが冬服着てたんですよね。
どうやら気温が「寒い」まで下がってたらしく、クロードの散歩から帰ってきた時に着替えた模様。
ほんとBrindleten Bayって気温の低い街なんだなぁ。

金曜日の「愛の日」は、子ども達を寝せた後で夫夫がイチャついただけなので、割愛。
翌日は、また新しいサプライズホリデーの予定が入ってました。
「海賊言葉の日」だそうで、説明を見ても意味がよく分からない…。
でもアレクはなんかやる気満々だったんですよね。確か「外交的」だからって理由で。

起きてから数時間経過してもよく意味が分からないまま、とりあえず出勤前のシャワーを浴びてもらおうとした時のこと。


2018-06-28_8-14-29.jpg

( ゚ _ ゚ )?


2018-06-28_8-23-41.jpg

( ゚ v ゚;)!?

こ…これはつまり、「海賊ごっこ」ということなのか!?ww
え~~っ、面白い! 面白いけど、元の選択肢がなんだったのか微妙に分かりにくい!w
個人的には、カカシさんが動き始める前は友情ゲージ埋まってたはずのアベルが、カカシさんに自己紹介しなきゃいけなかった事実にもたまげたけどね!w

こういうお遊びって、子どもの方がノリノリで楽しみそうな気がするんだけど、幼児ちゃん達は全員スルーしてました。
これで小学生になってノリノリになったら笑うなぁw

とりあえずアレクがやる気満々だったので、仕事から帰ってきたらアベル相手にいろいろ試してもらいました。
そういえばオブジェクトが感情に影響与えないようにしたら、懐かしい「誘惑的」なアレクさんが帰ってきましたよw


2018-06-28_8-36-33.jpg

海賊言葉、何が何やらさっぱり分かりませんw
この選択肢は笑っちゃいました。なぜって、この元になる言葉を知ったのが某ゲームでギャグと化していたシーンだったせいなんだけどね!w
でも改めて考えると、「大事な港」っていいですねえ。アレクにとって、帰ってくる場所はアベルのいる場所だものね。
これ、もとの選択肢は恋愛コマンドでした。どれなのかは試してないから分からないです。囁く系って何があったっけかな。


2018-06-28_8-36-57.jpg

もうひとつ、もとがなんなのか見当がつかない系。
「イカした装いだと褒める」は「外見を褒める」だよね? あれ容姿じゃなくて「その服似合ってるね!」って褒め言葉だったんかい!w

個人的には、子作りコマンドの海賊言葉編がなんだか好きでした。
たぶん恋愛コマンド以外も面白い言い換えになってるのたくさんあると思うので、ぜひご自分のシムでお確かめください(*´ワ`*)


2018-06-28_9-07-25.jpg

春が終わるまでに、アレクさんは順調に願望の達成に向けて頑張ってます。
眠る前の読み聞かせでもカウントされてるのかな、これ。

夏が始まった時にカレンダーを確認して、ちょっと嬉しかったこと。


2018-06-28_8-53-30.jpg

二度目の夏は、割と夏らしい日を楽しめそうです(*´ω`*)゛

あと、パッチで先の日程のイベントを入れられるようになったと知ったので、秋にひとつ予定を入れてみました。
夏の間に、またアベルに模写してもらえたらいいのですが。。


2018-06-28_8-52-37.jpg

ちっちゃい3人娘が揃ってる姿は、そろそろ見納めになりますのでね!(*'ω'*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム