FC2ブログ

トーマ家のクリスマス

やー、急に気温が上がって、夏みたいな気候ですねぇ(´ワ`;)
私は昨日、プレイに夢中になってたら塩分補給が疎かになってて、夕方くらいから頭がぼーっとしてました。とりあえず塩タブレット買ってきたよ^^;
皆さまも体調にはお気を付けください。

さて、我が家のトーマ家が暮らすBrindleten Bayは、リアルと真逆の冬に突入いたしました。
もうね、毎度のことながらめっちゃ長くなっちゃったので、昨日の分はふたつの記事に分けまする^^;
秋のイベントふたつなんて目じゃなかったw


2018-06-24_11-08-30.jpg

初日から一面の雪景色ですよ~!(*´ワ`*)

ちなみに、前回の最後でおもしろいことになってた野生の梨の木はですね。


2018-06-25_7-33-55.jpg

雪に埋もれても実がなったままでしたw
ワールドを移動したらさすがに消えてたけど、面白いなぁもうw




いきなりですが、まずは今週のカレンダーをご覧ください。


2018-06-25_8-05-30.jpg

まったり過ごした日曜と火曜日以外、ホリデーで予定が詰まっておりますw
雪が多いのは嬉しいですけどね(*´ω`*)゛


2018-06-24_11-10-21.jpg

とりあえずこれだけ積もってるのだから、さっそく雪だるま作ってもらいましょう(*´ワ`*)


2018-06-24_11-10-56.jpg

しばらくふたりでザクザクやって、完成。
優しい奥さんっぽい感じで可愛いですね(*´ワ`*)

幼児だけでは作れなかったですが、大人と一緒に作ることはできました。
つーても幼児が自主的に作ることはできなくて、大人で外の地面をクリックして一緒に作る相手を選ぶ時に、幼児も出てくるって感じです。
雪遊びはひとりでもできました。幼児にもできることがあるのは嬉しい(*´ω`*)゛


2018-06-24_11-25-16.jpg

雪の天使も作ってもらうよ~!
首とかに雪が入って冷たそうだけど、すっごい楽しそうにやるのね。


2018-06-24_11-28-49.jpg

雪が積もってても、仕事着では暑かったり寒かったりっていうのは感じないみたい。
キャリア衣装によっては明らか暑そうだったりするんだし、この辺も反映させてくれて良かったのになぁ。


2018-06-24_11-29-40.jpg

なかなか家に入らないなぁと思っていたら、ペットたちに労わってもらってました。
クロードはお出迎えすること多いけど、ベティはその時々って感じです。


2018-06-25_7-47-41.jpg

アレクさんどころではない超寒そうなキャリア衣装。
アベルもこの服装のまましばらく外にいて平気な顔してたんですよね^^;
さすがにこれは違和感がすごかったよ!(苦笑


2018-06-25_7-48-50.jpg

仕事といえば、月曜日は唯一夫夫揃って仕事の日なのです。
でもなっちゃんを保育士さんとふとりにさせておくのがイヤで、毎週アレクに有休を取ってもらってます。
彼は週4勤務でアベルは週2勤務だし、お給料が増えると休暇も1日増えるみたいだから、ちょうどいいよね。

そういえばホリデーで仕事が休みの日って、なぜか給料はちゃんと振り込まれるんですよね。
それにしては有休を消費していないので、ちょっと笑います。
適当な職業に就かせて毎日適当なホリデーを設定しといたら割と生活できるかも……? それも面白そうだなあ、すぐ飽きそうだけどw


2018-06-24_11-12-53.jpg

ふと見たら、養蜂箱からZZZマークが出てました。


2018-06-24_11-30-09.jpg

養蜂箱が温室にあっても冬はねんねの時期らしい。
「興奮度:激高」……寝てるんだから起こすなよ! ってことかしらw
温室の屋根にも雪積もってるのに昼間は普通に明るかったのにはちょっと笑いました。


2018-06-25_7-49-41.jpg

月曜日に届いた請求書の金額がすごいことになってました。
暖房入れたのって日曜日の夕方だったんだけど、2万超えかあ…。先週は6千くらいだったのに、たった1日でここまで??
春2日目に届く請求書の金額が怖いですん^^;

そんなこんなで過ごしていたら、ある時アレクがおもむろに外に駆け出していきました。


2018-06-25_8-02-48.jpg

行動を見たら「雪かきする」ってなってる。
玄関先でやるのかと思いきや、区画外まで走っていっちゃって。
矢印のところ、すっごい分かりにくいけど、雪の山みたいなのができてるんですよね。


2018-06-25_8-02-54.jpg

小山ができてると雪かきするようになってるのかしら…。でも、こんな隅の方で……?^^;

ご覧のとおり、雪かきしてるとスキルバーが出てたんですが、これがなんのスキルなのかが分からない…。
フィットネススキルかと思ったものの、スキル一覧を見ても上がってる様子じゃなかったんですよね。
かといって、他に上がってるのがあるでもなし…。気になるなぁ。


さて、月曜日はまたサプライズホリデーで、「キャッシュバック・デー」とのことでした。
この日に建築モードで購入したものに対し10%のキャッシュバックがあるそうで、500シムオリオン超えの買い物をすると目標達成になるとのこと。

クリスマスも近いので、ツリーとかクリスマス用のアイテムとか、いろいろ買ってみました。1個200シムオリオンとかするのを、何個か。
でも、プレイ画面に戻っても、ふたりとも目標は達成できてない…。

ここでふと、今の家にはテレビがないことに気付きまして。
前の家で使ってたのは持ってきてなかったらしくて、世帯の所持品にも入っておらず。
大晦日には「カウントダウンの番組を見る」なんてのもありますし、この機にいいテレビを買っちゃうことにしました。


2018-06-25_8-12-08.jpg

この買い物で目標達成できました(*´ワ`*)
なるほど、500シムオリオン以上の商品を買えってことだったのね。まああんまり小さい買い物じゃキャッシュバックの旨みも少ないしねw

隣にあるカラフルなツリーは、最初に買い物した時に購入したやつで、飾り付けとかはできないただのライトでした。
遊び部屋に置いてると部屋の賑やかしになりそう。

テレビを購入していなかったのは、「Parenthood」以来、ティーン以下のシムが世帯にいると若者以上のシムが「子ども番組」をやたら見るようになったからでして^^;
あれ、「高慢ちき」特質持ちもやるんだよなぁ。で、すぐに「退屈」ムードをつける。ティーンでもつける子いる気がするんだけど。
それが煩わしくって購入せずにいたんですが……まあなっちゃんまだ幼児だし、多少はいいかと思ったのもありまして。


2018-06-25_8-34-12.jpg

しかしアレクは安定のアレクでありましたw
や~、Windenburgの孤島で暮らしてた頃を思い出すなあ。あなた大体これ観てたよね。
アベルも一度、何かの映画観にきたなあ。
テレビの位置が悪くて吸引力自体低いのかもしれないけど、子供番組ばっかり観てる現象が起きてないのは嬉しいです。


2018-06-25_8-26-44.jpg

冬はだいぶ慌ただしくなりそうなのもありまして、今回は「飾り付けをする」を選んでみました。


2018-06-25_8-26-50.jpg

縮小したらめっちゃ分かりづらくなってしまったけども^^;
や~、ワンクリックで全部やってくれるのはありがたいです。次からは季節変わるごとにこれやっとこうかな。
なにげにエリック君が近所までベルの散歩に来てますね。こんなところまで来るんだなぁ。

さて、水曜日の冬祭りことクリスマスのためにと購入した、プレゼントの山。


2018-06-25_7-47-15.jpg

これは幼児でも開けることができました(*´ワ`*)
ああ、少しでもできること見つけると嬉しくなる^^;
「興奮する」っていうの、やってみれば良かったなあ。後で~と思ってすっかり忘れてしまった。フリーでやったりしてたのかな?


2018-06-25_7-55-26.jpg

大人はいたずらアクションもできることを知ったのは、アベルがフリーでいたずらしようとしてたからw
やめさせようと思ったけど手遅れでした。まあいっかw


2018-06-25_8-34-44.jpg

クリスマス前日になると、外は大雪になってました。

この日、いきなりプレイ中に動作がめっちゃ重くなったんですよね…。
Selvadoradaのジャングル地帯にいる時みたいに、カメラ動かすのも大変で、シムの動きもガックガク。カクカクなんてものじゃなくって。
でも一時停止すると、カメラは問題なく動かせる。
天気も大雪だったものですから、さすがに「うちのスペックだと大雪には耐えられないのか…」と思ったのですが……そのまましばらく続けていたら、リアル時間で5分もしないうちにまたスムーズに動き始めました。
な、なんだったんだろう。裏で何か動いてたのかなとも思ったけど、フルウィンドウモードで遊んでる時は他のアプリって起動しないんじゃなかったっけ…?
とりあえず、ご報告まで。


2018-06-25_8-36-47.jpg

クリスマス前日になったので、ツリーの飾り付けもやっちゃいますよ~!(*´ワ`*)
雪だるまと一緒で、大人がコマンドを選べば幼児も一緒に飾れるんじゃないかな、と期待しながら、アベルさんにやってもらう。


2018-06-25_8-37-30.jpg

…か、飾り付けも駄目ですか、そうですか…^^;
「Toddler」って、厳密には日本語の「幼児」とは少し時期が違うんでしたっけ。歩き始めたばかりの年頃のことだったかな?
日本語で「幼児」っていうと5歳くらいまでを想像するから、もう少しできること多くても良さそうな気がするんですけどねえ。。

しゃーないので両親に飾り付けをお願いした時に起きた、珍現象。


2018-06-25_8-37-47.jpg

狭いスペースでも通り抜けられるSims4の良さゆえ、なんだろうか?ww
いやまあ、部屋の角にツリーを置いた挙句、近くにプレゼントの山まで置いてた私がいけないんだけどさ!w


2018-06-25_8-38-01.jpg

タイミングによってはほとんど全身重なっちゃってました。ごめんごめんw
ツリーの飾り付けも数種類のパターンがあって、いくつか同時に重ねられる仕様だったので、続きをやってもらう前にプレゼントの山を少し横にずらしておきました。


2018-06-25_8-38-14.jpg

幼児がツリーをクリックした時にできた唯一のこと…^^;
飾り付け始める時のSSに「プレゼントの山を取り除く」って項目があるってことは、事前に誰かがツリーの足元にプレゼント追加してたはずなんですよね。
つまり、ツリーのところに置いたプレゼントは、完全にお飾りでしかない…?^^;


2018-06-25_8-41-05.jpg

飾り付けをしてたアベルには、こんなムードがついてました(*´ω`*)゛


2018-06-25_8-41-12.jpg

一方のアレクさん。
え? ふたりで一緒に作業してたのに、なんでアレクだけ?^^;


2018-06-25_8-59-18.jpg

最終的にこんな感じになりました。

隣に置いたプレゼントの山、すっごい量が増えてますでしょ?
こちらは「プレゼントを加える」コマンドをやると、見た目もどんどん量が増えていったんです。
これ、大人数家に招いてプレゼント交換会とかにしたら面白いかもなぁ。
トーマ家では家族水入らずでクリスマスをお祝いしてもらうことにしました。クリスマスは家族で過ごすものという固定観念w

そのクリスマスの朝のことなのですが、ちょっと嬉しくなっちゃったことがありまして!


2018-06-25_9-02-05.jpg

アレクの最初の選択肢に子作りコマンド、キターッ!(* ゚ ワ ゚ *)
この選択肢の一覧を見ると、どうもアベルといちゃつきたい気分だったみたいですね? クリスマスで気分盛り上がってたのかな。とりまもうちょっと待ちなされw
結局彼は気まぐれで子作り願望出すことなかったけど、なんか嬉しいなぁ(*´ω`*)゛

によによしながら眺めていたら、またアレクが何か厳しい態度で話し出す。


2018-06-25_9-03-01.jpg

…アレクさん、「愛の日」といい、楽しみなのかイヤなのかどっちなんだろ^^;


2018-06-25_9-04-34.jpg

アベルはアベルで、またしてもプレゼントの山にいたずらを仕掛けてました。
いたずら系のプレゼントと何かを入れ替えてたらしい。
普段いたずらなんてしない子なのになぁw

さて、デフォでは「冬祭り」になっていたクリスマスの目標は、「デコレーションをする」、「お祭りのムード」的な盛り上がる社交アクションをするもの、「プレゼントを開ける」、「ご馳走会を開く」、「ファーザーウィンター」の5つ。
デコレーションは完了済で、ファーザーウィンター…サンタさん的な方は20時に暖炉から現れるらしいので、お昼頃からご馳走会と家族のプレゼント交換会をすることに。
早めに済ませておかないと、なっちゃんはサンタさんに会う前におねむになっちゃいますしね。


2018-06-25_9-11-13.jpg

収穫祭の時は撮り損ねてた、ご馳走会の呼びかけ。
ちりんちりん、ってベルを鳴らしてから「集まれ~」って感じで呼びかけるんです。パーティでやったら盛り上がるなぁ(*´ω`*)゛


2018-06-25_9-13-27.jpg

プレゼントの山を移動して、家族そろっていただきます(*´人`*)

ただこの時、テーブルの上に置いといたせいなのか、なっちゃんがケーキを食べてるんですよね。


2018-06-25_9-16-00.jpg

食べ終わった後になっても、目標達成できてない…。
うーん、困った。
ケーキ食べてたのに気付いたのはSSを整理してた時だったので、プレイ中はスルーしちゃったんです。

幼児は自分では「ご馳走会を開く」コマンドを選べないので、今度はアベルに呼びかけてもらって、なっちゃんにもう一度食べてもらおうと試みてみる。


2018-06-25_9-23-37.jpg

うーん、この時もケーキ取ってますねえ。目標もクリアできませんでした。
ちゃんとご馳走を食べていた収穫祭の時はクリアできていたので、ご馳走会のメニュー以外は出しておかない方が良さそうです。
ごめんよなっちゃん(´・ω・`)

さて、とりあえずお腹がふくれたところで、交換会いってみようか!(*´ワ`*)


2018-06-25_9-22-15.jpg

はい、アクションが思いのほか簡素だったというか、人数が少なかったせいもあるんだろうけど、あっという間で例によってロクなSS撮れなかったよ!^^;

なっちゃんは化石をもらって、ブーイング。そりゃコレクターでもなければ嬉しくないわなぁ^^;
アベルは多分、自分でイタズラした箱を選んでしまったんじゃないのかな! 所持品にも何も増えてなかったよ!w
ブーイングしてたふたりに気を取られて、アレクが何をもらったのか見そびれました。この時にもらったのがティーメーカーだったのかな…?


2018-06-25_9-23-55.jpg

3人がそれぞれプレゼントを取ると、空き箱だけになりました。細かい。
人数が少ないとほんとあっという間に終わっちゃうので、来年はパーティ開いて大人数で交換会しようかなぁ^^;

ファーザーウィンターが来るまでの間、アレクとアベルにはちょっとイチャついてもらってました。
で、ふと気付きましたら、


2018-06-25_9-24-27.jpg

うおお、来てるー! 時計全然見てなかった^^;
まっすぐツリーのところに来た便宜上サンタさん、ツリーにプレゼントを加えてました。
こっちも見てくれはちゃんと増えるんですよね。


2018-06-25_9-24-41.jpg

空き箱だけになってたプレゼントの山にも新しく加えてくれて、プレゼントが復活しました。
ひとりでいくつも追加してくれるから、お山がどんどん大きくなる。


2018-06-25_9-25-02.jpg

そのうちに椅子に座って夫夫と談笑し始めました。
これは、ホリデー用の「大笑いする」っていうアクションをしているところ。ほんとにただただ「はっはっは!」とご機嫌に笑います。見てると愉快な気分になってきますw

ここはやっぱり幼児にプレゼントをあげてほしい! ということで、さっそくなっちゃんにおねだりしてもらいました。
体力がね、けっこうなくなっちゃってたので、早くあげてほしかったのですよ。
そうしましたら、予想外……。


2018-06-25_9-25-38.jpg

この吹き出し、「うるさい!」って文句言う時に出るやつよね…?
えええ、子ども相手になんでそんな…(´・ω・`)
サンタさんは椅子に座って夫夫と会話を続けたまま、なっちゃんには何もくれませんでした。
諦められなくてもう一度ねだってみたけど、同じ結果に。挙句、なっちゃんからサンタさんをクリックしても「プレゼントをねだる」コマンドが出なくなってしまった…。

うーん、もしかして、ちゃんと歓迎して交流してからねだらなきゃ駄目だったのかしら?
仕方なく、なっちゃんは目標も達成できないまま、おねんねです(´・ω・`)


2018-06-25_9-27-08.jpg

その後アベルがねだってみたところ、あんな吹き出しを出されることもなく、すんなりプレゼントをもらえました。
しかも、お安いやつだけど、イーゼル。画家のアベルにはぴったりのプレゼント。

試しに寝てるなっちゃん視点でサンタさんをクリックしてみたら、「プレゼントをねだる」項目が復活してました。
なのでもう一度起きてもらって、チャレンジしてみる。


2018-06-25_9-28-51.jpg

ご機嫌でアレクと話してたのに、またこの吹き出し(´・ω・`)
もしかしてこのサンタさん、「子ども嫌い」の特質か何かついてるのかなあ…。フラワーバニーなんて、フリーでなっちゃんと遊んでくれてたけどなあ。


2018-06-25_9-28-59.jpg

それでも今度はプレゼントをくれました。
これ多分ペンギンの形のテレビですよね? ちゃんと子ども向けのチョイスなんですね。

なんか、サンタさんの顔をクロードの吹き出しが隠してるけど^^;
朝からバタバタしてたし、前日もお散歩連れてってあげそこねたんですよね、確か。ごめんねクロード(´・ω・`)
この後ちょっと大人たちに構っておいてもらいました。


2018-06-25_9-29-13.jpg

なっちゃん、プレゼントはもらえたのに、目標は達成されないまま…(´・ω・`)
サンタさんも機嫌を損ねてしまったのか、このまま暖炉へと消えていきました。次のクリスマスはどうなることやら(´・ω・`)

両親は満足して終われたけれど、なっちゃんはご馳走も食べ損ねちゃったから、プレゼントをもらった分しか目標達成できてなかったんですよね。
それでも失敗ではなくて「満足のいく結果ではありませんでした」くらいのメッセージではあったけど…。
こういうイベントは、ちっちゃい子にこそ楽しんで欲しいんだけどなぁ(´・ω・`)


とりあえず、今回は冬前編ということで、ここまで。
最後のSSで散歩に行きたいと訴えていたクロードですが、どうも秋頃から、この子のお相手が大変になっております^^;
お散歩とか、お世話の話ではなくてですね。


2018-06-24_11-16-59.jpg

アベルの行動予約のところに、クロードの顔が、ずら~~~…^^;
これはさすがに多すぎだけど(でもちょいちょいこうなってる)、一度に何個も行動予約が入っちゃうことが多くなってきています。
これ、多分ぜんぶ「クロードを可愛がる」コマンドなんです。
恐らくシム側の能動的な行動ではなくて、駆け寄ってきたクロードによる「構って!」の結果、なんだと思います。

一度にこれだけ予約が入っちゃうくらいだから、シムが何かしている時にもどんどん行動予約を入れて来る。
たとえば食事中なんかに、クロードが駆け寄ってきて、食事を中断してクロードを可愛がる…なんてことがほんとにしょっちゅう起こります^^;
なっちゃんを寝かしつけようとしてるところに割り込んできちゃって、ベッドに入れる行動の方がキャンセルされたりも、します…(苦笑

ベティを可愛がるコマンドが入ることもあるのですが、クロードみたいに頻繁ではないし、アイコンが並ぶこともないです。
なので多分、不具合とかではなくて、飼い主大好きな「忠実」特質持ちのクロードと仲良くなったことによる、ちょっと困った行動なのかなぁ…?
お陰で家族全員、クロードとの友情ゲージは常にMAXを維持してるんですけどね。

うーん、ホリデーの日はちょっとほったらかしになりがちだけど、結構クロードを構ってあげられるように気を遣ってるつもりなんだけどなあ。
夜中に家族が寝静まっちゃうと、ベティが出かけてたらひとりになっちゃって寂しいのかなぁと思って、クロードの遊び相手にもう1匹犬を飼うことも考えたのですが、恐らく「忠実」特質持ちなのが理由だろうと思うと、飼い主に構ってもらうんでなきゃ意味がなさそうなんですよね。
可愛いんだけれども、どうしたもんかな^^;


あ……それともうひとつ、このSSを撮った時に不具合っぽいのにも気付きました。
アベルの行動予約が詰まっちゃってるの、このままじゃアベルが動けなくなるかもと思ってチートでリセットしようとしたところ、リセットが効かなかったのであります^^;
まあ…クロードのこれはポチポチ消せばいいけど、ほんとに困ったことが起きた時にめっちゃ困るじゃないですかー!(苦笑


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム