FC2ブログ

我が家の秋はお祭りシーズン

デフォルトの収穫祭の他にも、秋最終日をハロウィンホリデーにしましたからね!(*´ワ`*)
今回はBrindleten Bayの秋模様でございます(*´ω`*)゛
もうプレイばっかりどんどん先に進んでしまうw


2018-06-23_15-50-43.jpg

「きれい好き」シムにとって楽しい季節だな! と思ってたのですが、正直それどころではありませんでしたw
なんだか秋はバタバタしてて微妙に楽しみ切れなかったので、シム時間で数年は「Seasons」の新しい要素だけで楽しめそうです(*´ω`*)゛
そりゃな、結果的に夏にはホリデーが1日もなかったからなぁw
やっぱり夏にもホリデー追加しようかなあ。ワールド共通の夏のホリデー……どんなのがいいだろう……。海開き的な感じでプール日とか…??

今回はめっちゃ長いです。大きいイベントがふたつもありましたからね!w




さて、秋の初日はいきなりサプライズホリデーから始まりました。


2018-06-23_15-39-42.jpg

その名も「新スキルの日」。
新しいスキルを覚えたり、今覚えてるスキルのレベルを上げよう! というホリデーでした。
サプライズホリデーもいろいろありそうですね(*'ω'*)゛

アベルは、クロードに芸を仕込んで、ペットトレーニングスキルのレベルを上げました。
いやぁ…すっかり忘れてた^^;
クロードはご主人様と一緒にいるの大好きみたいだし、もっといろいろ仕込んであげようかな?
「物を探りに送り出す」っていうのも気になります。プレイ中は完全に忘れてたけどな!w

これ、アベルは確か「クリエイティブ」特質持ちだからという理由でやる気満々だったのですが、アレクはそれ程でもありませんで。


2018-06-23_15-45-14.jpg

アレクが気まぐれ出したので買ったカップケーキマシンを使ってる時にレベルが上がったのに、ホリデーの目標は達成できてなかったんですよね。
彼は他のスキルのレベルが上がるところまでいかなくて、ホリデー失敗になってしまいました。
うーむ、2種類くらい上げてあげれば良かったのだろうか。

今回は、なっちゃんは「幼児だから」という理由で完全スルーでした。
興味ないホリデーに関しては、何もしなくても「失敗した…」とかならなかったです。

ところで、このカップケーキマシン、大きくて場所取るからと思って今まで買ったことなかったんですが、カップケーキもなかなかシムを引きつけますねえ。


2018-06-23_16-01-10.jpg

ゲージ横のボタンを押したら、さっそく作り立てのカップケーキを選んでました。
空腹ゲージ、もう赤くなっちゃってるのに足りる? と思いつつ眺めてたら、


2018-06-23_16-01-32.jpg

思いのほか回復するんですね~。
これは朝ご飯とかにいいかもしれない!
うちのシムが太りやすいのは、多分毎食がっつり系の食事を食べてるせいもあるんでしょうねぇ^^;
パン焼きスキルのレベル上げるのもアレクが初めてなんだよなぁ。

さて、ここでBrindleten Bayの秋の天気予報をご覧ください。


2018-06-23_15-57-30.jpg

夏の雷雨続きが嘘みたいに晴れる日が多いな~と思ってたら、土曜日まさかの雪の予報ですw
やっぱりBrindleten Bayは気温低い土地なんですね。ハロウィン当日に雪とかびっくりだよ!
この時点でも水曜日の天気は「謎」のままでした。謎って何さ?w

さて、両親が揃ってお休みの火曜日、エリック君が常識的な時間帯に「うちに来ない?」と誘ってくれたので、親子3人で遊びに行ってきました。
夏の間にも連絡くれてたけど、雷雨の中幼児を連れてあそこまで行くのはヤだよ!^^;


2018-06-24_8-14-53.jpg

ハワード家の双子はちっちゃいミルクでお腹を満たしているというのに、遊びに来たナタリーがハワード家のご飯を勝手にいただいているという事態^^;
この家、幼児用の椅子2脚置いてあるんだけどな。フィオナがしばらくおこだったから、かなり危険なレベルでお腹空かしてたんだろうか。
なっちゃんは、アベルが冷蔵庫から勝手に出してたのを横取りして食べてます。

ちなみに、夏にトーマ家で幼児のお遊び会をやったのですが、あれタスクが表示されない仕様にしてもなかなか思うように行きませんね(´ワ`;)
こうして相手の家に押しかけた方がすんなり仲良くなれる気がします。
幼児用の巨大ジャングルジム、複数の幼児が同時に遊べないとは予想外でありました^^;

そういえばお遊び会を開いた時、翌日のカレンダーに予約しておこうかな~と思って設定してたら、「今すぐ始まります! いいですか?」みたいな確認メッセージが出てしまいました。
何時から始める~とか設定できたのに、ですよ? なんのためのイベント追加機能なんだ…(苦笑

さて、幼児同士の交流をさせているうちに、なっちゃんの体力がなくなってきてしまったので、適当なところで帰宅の指示を出したところ、普段着を着てたアベルが着替えてました。


2018-06-24_8-15-51.jpg

見たら、まだ秋の3日目なのに「寒い」ですって。
ハワード家のある場所はBrindleten Bayの中でも一番内陸の場所ですが、やっぱり気候のパターンは町ごとなのかな? 家に着いた時も、やっぱり気温は「寒い」になってました。


2018-06-24_8-16-14.jpg

幼児を抱っこして帰る仕様なんだから、自分が着替える時は幼児も着替えさせてあげてほしい^^;
Brindleten Bayは秋でもかなり冷え込むことが分かったので、近いうちになっちゃんの普段着は全部長袖にしておこうと思います。
夏も涼しい日とかあったもんねぇ(´ワ`;)


2018-06-24_8-25-34.jpg

そんなこんなで、気になっていた「謎の天気」の日がやってまいりました。
この日は仕事もなければホリデーでもなかったので、まったり過ごして天気がどうなるか気にしてました。


2018-06-24_8-30-41.jpg

例の群生してた梨が収穫できるようになってたので、頂いて。
温室のりんごはずっと花が咲いてますが、梨は秋になって初めて花が咲いてました。
シーズンの間だけ花と実がつくってことなのかな。


2018-06-24_8-32-32.jpg

そういえば、「Cats & Dogs」導入時に、おねだりしてくるペットにご飯のお裾分けするコマンドが分からないと言ってたのですが、値段が書いてない方の「おやつをあげる」項目がそれだったのねw
分かってたらおねだり叱らなかったのにな~!
何に笑うって、該当の記事のSSにもしっかり「ベティにおやつをあげる」項目が写ってるという事実でありますwww ほんっと私の目は節穴だな!(苦笑

さて、冒頭のSSでアベルに落ち葉のお掃除をしてもらってたんですが、あれもなかなか厄介というか、ちょっとどういう事になってるのかよく分からなくて^^;
落ち葉を集めてもらっても、できる落ち葉の山が案外小さくて、クリックしてみても捨てる項目しか出ないんですよね。
わざわざフェンスの外まで掃除して行ったり来たりしてて、いつまで経っても終わる気配がなかったので、途中でキャンセルしちゃいました。


2018-06-24_8-34-05.jpg

近所の木の下にできるコレは、落ち葉集めしてできるのとは別なのかな?
それとも、家に生やしてる樹の種類を変えたらこの山ができるようになったりするのかしら。

とりま、夫夫がどっちも「落ち葉の山で遊ぶ」気まぐれを出していたので、手が空いていたアレクから先に遊んでみてもらいました。
家の敷地外だからか、フリーではやってなかったなあ。でも昔、敷地外にある茂みでのウフフはフリーでしてたよな…w


2018-06-24_8-34-27.jpg

なんか昨日から童心に返って遊ぶアレクさんが可愛くて仕方ないです(*'ω'*)゛
好きなだけ遊んで散らかすといい(*´ω`*)゛

で、途中からアベルも加われないかな~と思って、別の作業してた彼にも行動を予約しておいたのですが、


2018-06-24_8-34-47.jpg

これ、ひとりずつしか遊べないのね。ちょっと残念w
放っておくと臭くなっちゃうので、アベルが遊んだ後で彼に指示して燃やしてもらいました。


2018-06-24_8-38-15.jpg

この時にふと気付いて天気を確認したら……「強風」で「暑い」ってなってる。
深夜の時点では「寒い」になってたBrindleten Bayの秋に「暑い」日が来るのは意外だなあ。
もしかして、「謎の天気」っていうのは異常気象のことなんでしょうか。それ以外にはこれといって特別なことはなかったような…。
かなりワクワクしてたのに!w

さて、とりあえず落ち葉で遊んで満足したので、翌日の収穫祭に向けて準備をしてもらいます(*'ω'*)゛


2018-06-24_8-39-43.jpg

屋根裏部屋のなんちゃらっていうアイテムを出しておくと、飾りつけができるようになりました。
幼児でも飾りつけ手伝えるのかな~と思ってたら、なっちゃんはクリックすることすらできませんでした^^;
これも小学生になるまでお預けか!(苦笑

ここは芸術家肌のアベルにやってもらうことにして、とりあえず「秋の飾り付けを探してみる」を選んでみました。


2018-06-24_8-39-58.jpg

ちょっとの間、何があるかな~とゴソゴソやって……


2018-06-24_8-40-11.jpg

周りに飾り付け用アイテムが3点出て来ました。
アベルが踏んでるのも出てきたアイテムです。

これがね、私みたいなアイテム探しに手こずる人にとっては、すんごいありがたいコマンドなのです(*'ω'*)゛


2018-06-24_8-52-52.jpg

1回やるごとに、対応する季節のアイテムを3点ずつ出してくれるのです。
あとはこれを建築モードで並べるだけ!
こんな便利な機能があるんなら、春や夏の時もやってみれば良かったなぁ。
壁に飾る系のアイテムは出ないだろうし、ご覧のとおり同じのが被ったりもしますけどね。

ちなみに、1回やるごとに新しいアイテムが3点増えているわけなのですが、お金は一切かかってないです。
どこかにしまい込んだ物を引っ張り出してきてる、という設定らしい??


2018-06-24_8-53-48.jpg

でも、手放す時は普通に有料で売れちゃうので、金策になりまするw
毎年シムが何を引っ張り出すか見てみたいから、今年のお飾りはシーズン過ぎたらすぐ手放しちゃうことにしました(*´ワ`*)w


2018-06-24_8-40-18.jpg

ホリデーの飾り付けのコマンドは、屋根とかにつける飾りのことでした。
これも、電灯やら小さな旗やらかなりの種類があって、季節ごとに選ぶのが楽しそうです(*'ω'*)゛

既に飾り付けをしている場合は、「飾り付けをする」コマンドが「飾り付けを片付ける」コマンドに変わっていて、それをクリックするだけで屋根とかの飾りが全部外れてました。
もしかしたら、「飾り付けをする」を選ぶと、屋根とかの装飾を自動的にやってくれるのかも? 今度試してみよう。


2018-06-24_8-42-30.jpg

選んでる時の様子がなかなか楽しそうで、子ども達にやらせてあげたくなります(*´ワ`*)


2018-06-24_9-07-28.jpg

夜中に町の様子を眺めてたら、ホリデーが近付くと自動的に飾り付けされてるのかな?
季節ごとに変わってるだけかもだけど。
ちなみに、トーマ家が所有している動物病院には飾り付けされてませんでした。アクティブ世帯の所有物件は自分で装飾しなきゃいけないのね。


2018-06-24_9-06-31.jpg

収穫祭ではノーム供養も目標に含まれているので、ノームも多分全種類飾りましたよ~!(*´ワ`*)
魔法のカカシさんも秋になってから出してたんですが、今年は全然遊べなかった…^^;

Sims3だと、ノームって勝手に増えたり移動したりしてたんですよね。シムが蹴っくり返してることもあったりとか。
4だとただの置物だったから、動画で見てたあれを体験できるのかー! と、ノーム供養とても楽しみにしてました(*´ω`*)゛

そんな今年の収穫祭の気温、in Brindleten Bay。


2018-06-24_9-08-11.jpg

し…深夜とはいえ、「極寒」て!( ゚Д゚;)
こりゃハロウィンに雪の予報にもなるはずです^^;


2018-06-24_9-11-38.jpg

朝一でアベルに暖炉の火をつけてもらったら、ちょうどその時にホリデーのお知らせが表示されました。
そしたら…さっそく行動予約に「行事を達成!」って出てる。
左上は表示が遅れてるんだけど、なんだろう。


2018-06-24_9-12-54.jpg

アクティブシムを変えてるうちに、アベルの目標も表示されて、「飾り付け」の項目が達成済みになってました。
なるほど、前日のうちにセッティングしててもちゃんとカウントされるのですね。
というよりも、家に飾り付けされているかどうかで判断されてるのかな?


2018-06-24_9-13-52.jpg

飾り付け作業は何もしていないアレクも達成済になってたから、家全体の話なんだろうなーとは思います。
ちなみになっちゃんは、収穫祭でやる気がある項目は、ご馳走を食べることだけでした^^;
こういうの見ると、やっぱり早く小学生にしたくなっちゃうなぁ。

目標の中に「ご馳走会をする」というのがあったので、午後からはパーティしようと思って、それまでのんびり過ごすつもりだったのですが……そうは問屋が卸さなかった!


2018-06-24_9-14-48.jpg

ノーム、瞬間移動で大集合~!(*´ワ`*)
や、最初見た時はめっちゃびっくりしましたww


2018-06-24_9-14-53.jpg

ノームをクリックすると、いろいろなものをお供えすることができました。
ちなみに幼児は、ノームをクリックすることもできませんでした…。早く小学生にしたくn(ry

とりあえず、フルーツケーキをお供えしてみる。


2018-06-24_9-15-10.jpg

ノームの頭上に赤い火が灯って、目標達成になりました(*´ワ`*)
これ、最初の1体ですね。やる気のある項目ではなかったのに、随分楽だなぁと最初は思ってました。


2018-06-24_9-15-52.jpg

アレクがパイをお供えした死神ノームは、天使の輪っかみたいなものが。
もう何体かお供えしたかったのですが、要領が悪くて、手間取ってるうちにノーム達が瞬間移動で消える…。


2018-06-24_9-19-08.jpg

またこんな狭いところにw

で……お供えを続けているうちに、ちょっとおかしいな? と気付き始めました。
最初は、ノームの種類によって頭上に出るエフェクトが違うのかな、と思ってたのですが、どうやらそういう訳じゃないみたい。
ほとんどのノームが、天使の輪っかを頭に載せてるのですよ。

じゃあ炎が出てるのはなに? と思っていましたら、


2018-06-24_9-20-25.jpg

どうやら、お供えがお気に召さなかったというアピールのようでありました^^;
友情ゲージ真っ赤なのが伸びてるよ!(苦笑


2018-06-24_9-20-37.jpg

「許しを請う」なんて項目が出てたので、さっそくやってもらったら、死神ノームはすぐに許してくれて、頭に天使の輪っかが載りました。
ただ、ノームによって? すぐに許してもらえない場合もありました^^;


2018-06-24_9-21-31.jpg

このヌードのノームが、ものすっごい頑固さんでして……


2018-06-24_9-21-37.jpg

お許しの代わりに、雷を食らいました^^;
なんか、感情の雲の呪いの時より激しい雷な気がするんだけど!?w


2018-06-24_9-22-05.jpg

アベルが駄目だったのでアレクに謝ってもらっても、駄目。
ただでさえハチさんに刺されてたのに申し訳ない^^;


2018-06-24_9-23-56.jpg

最終的にはお許しいただけたものの、頑張ってたアベルは膀胱ゲージがやばいことになってて、重ね重ね申し訳ない^^;
これ、お供えしたものによって機嫌を損ねてるのかしら…。

フルーツケーキをお供えすると、「ご近所の歓迎」イベントのあのケーキをお供えするのですが、これが嫌いなノームがいるのかも…というお話を拝見しました。
うむ、適当にお供えしてたから、どれに何を供えたかなんて覚えてないですw
死神ノームにコーヒーをお供えした時は喜んでくれた気がするんですけどね。

SS撮ろうと思ってカメラ寄せてたら、お供えに喜んでくれた時は「ソーソー!」って独特のボイスでお返事してくれてるのに気付きました。
いやぁ、芸が細かい。「Seasons」だけでどれだけの要素が増えたんだろう。


さて、ご馳走会にはナタリーも参加させてあげたかったので、14時くらいからディナーパーティを開催しました。
久しぶりの自宅パーティだし、今回は目標ありのパーティにしようと思っていたのですが、


2018-06-24_9-26-30.jpg

ホリデーの最中はできないらしい。
まあよく考えたら、左上の表示スペースが丸被りしてますもんねw

ハワード家の4人や、他にも最近遊びに来てくれるメンバーを呼んで、早めのディナーパーティ開催です(*´ワ`*)
さっそくアレクに、新しく追加された、ご馳走用の料理を用意してもらって。


2018-06-24_9-30-18.jpg

料理を選択すると、「ご馳走会を始める」という項目が出るのですが……ベティ……ww

これ、ひと皿でかなりの大人数分の食事が用意できるみたいですね。
幼児たちを含む全員がひと皿ずつ取って、全員が帰宅した後で保冷庫にしまった時点で、まだ5皿くらい残ってました。

そうそう、ちょっと前に「収納」カテゴリにあるのを見つけて買った中身が見える保冷庫、あれめっちゃ便利ですね~!(*'ω'*)゛
冷蔵庫みたいに「開く」をしなくても好きな料理をクリックできるし、何より幼児が自力で料理を出せるのです。
片や保温ケースは、冷蔵庫みたいに「残り物を取る」を選べないのは仕方ないにしても、一度保温ケースにしまってしまうと売り物マークがついてしまって「盛られた料理を取る」コマンドすら出なくなっちゃったので、早々に撤去する羽目に…^^;
まあ本来、自宅用じゃなくて店舗用ですもんねぇ。仕方ないか。

本題に戻って、ご馳走会。
これ、コマンドをクリックした時点では目標が達成されなくて、あれ? って思っていたのですが、


2018-06-24_9-33-41.jpg

自分の分を食べ終えた時点で達成されました(*´ワ`*)
まあ…そうでなきゃ幼児が目標達成できないですねw 焦った焦った。


2018-06-24_9-34-41.jpg

ご馳走の気配を察知したらしいノームに囲まれて、この後アレクはしばらく身動きが取れなくなりましたw

ちなみに、ノームをクリックした時に出る「一緒に歌う」というコマンドは、ノームと一緒に歌うのではなくて、身近にいるシムと一緒にホリデーの歌を歌う感じでした。
5曲くらい項目が出まして、曲を選んだら一緒に歌う相手を選べます。
…これも、幼児はハブ食らってたなあ^^;

さて、ノームの襲撃は、ホリデー終了の深夜2時まで続きました。
まあお供えが済んだらできることはほとんどなくなっちゃうので、あちこち動き回るノームを眺めるくらいになるのですが、


2018-06-24_9-38-52.jpg

ノームが移動した先々に、春夏秋冬の種パックが落ちてました。
多分、季節ごとのパックだけじゃなかったかな? 新しく増えた、農作物のパックとかはなかったと思います。

で、これが、なんかすっごい量だったのですよw
所持品に入れることはできなかったものの、床に置いたまま開封できたので、片っ端からアベルに開けてもらった結果が、こちらです↓


2018-06-24_9-58-56.jpg

この植物ね、全部種パックから出てきたものなんです。すごい量。
新しく増えた植物もたくさんありますね~! もう、収穫祭の後で家庭菜園始めれば良かったw
一番うれしかったのは、最近種パック買うたびに入ってなくてガッカリしてたじゃがいもでした(*´ワ`*)w
ポテトパイとかのじゃがいもを使うパンのレシピ、作って欲しかったのですよ。

トーマ家ではお花を育てる気はなかったので、お花は全部売りました。
で、その時になって思い出したのですが、売ることができなかったフラワーバニーの落とし物、後から入手した同じ植物と一緒にしてしまえば売ることができました。
1輪だけアベルに渡すのを忘れた分も、肥料として植物に与えることは可能と判明。
植える予定がなかった場合は、そんな感じでどうにか処分できますです。

収穫祭の翌日は、もう後片付けで精一杯w
1日おいてハロウィンもあるので、秋はなかなかに忙しいです(*´ω`*)゛
予報では雪が降りそうだった、秋最終日のハロウィン当日、


2018-06-24_10-23-32.jpg

クロードを眺めていたら、夜中のうちに「お天気雪」になってました。
これって「お天気雨」的な意味なのかな?
プレイ中は誤字かと思ってたけど、SS見てると雪が降ってても割と晴れてるような気もする??


2018-06-24_10-24-03.jpg

はらはらと雪が舞ってはいるけど、木陰がはっきりしてますもんね。
雨続きだった春の間なんて、日中でも暗かったもんなあ。

さて、ハロウィンはもっぱら子供がトリック・オア・トリートで盛り上がるイベントにしたかったので、目標は「仮装」と「トリック・オア・トリート」、あとはパーティして盛り上がろう的なのを選んでおきました。
なっちゃんも今回は仮装に興味津々だったので、やってもらいましたよ~。


2018-06-24_10-32-49.jpg

木の妖精、的な何かだったかな…?
うむ、これならもうひとつの「森のお手伝いさん」的なのの方がまだ可愛かったかも?^^;

しかし……やっぱりなっちゃん、だいぶお腹ぽっこりしてますね…w
お姉さんになったら、ちょっとダイエットした方がいいかもだなぁw
仕方ないね、パパのご飯おいしいもんね(*´ω`*)゛
両親はクロードのお散歩に行くたびにジョギングしてるお蔭なのか、あんまり体型変わらないです。


2018-06-24_10-35-58.jpg

出勤前に外に出ていたアレクは、初雪で喜んでるムードをつけてました。
SSのアレクは歌の練習かなんかしてるだけですがw

うん、この時も雪降ってたけど、やっぱり外明るいですね。
そっかあ、狐の嫁入りの親戚さんだったかあ。

アレクが仕事に行ったあと、アベルは自分も仮装して、トリック・オア・トリートしに訪ねてくる余所の家の子ども達を待つことにしました。
もちろんなっちゃんにもお菓子あげましたよ(*´ω`*)゛
で……いつ来るかな~とか思っていたら、いつの間にか誰かが家の中にいるのを発見。


2018-06-24_10-43-27.jpg

ちょ、招待した覚えはありませんよー!?w
クロードは、アレクサンダー君が来た頃に玄関に向かってダッシュしてました。見知らぬ人間が入ってきたのを警戒してるみたいで、なんか嬉しい。

カーソルを合わせたら、名前の上に「トリック・オア・トリーター」と出ていたので、帰る前に捕まえて、アベルからトリートのお菓子をあげておきました。


2018-06-24_10-43-48.jpg

トーマ家はゴス家とは関わってないので、これが初対面です。
まあ、ノックなしで入って来ちゃった理由はなんとなく想像がついていたので、この後は次に来る人を観察してみることに。
ちなみに、アレクサンダー君が来たのは、どうやら16時半頃だったみたいです。

次のトリック・オア・トリーターは、ゴス家の長女・カサンドラちゃん。


2018-06-24_10-44-20.jpg

ああ~、やっぱりw
「Spooky」のお菓子ボウルを家に設置していると、子ども達はまっすぐそこに向かっていって自主的にトリック・オア・トリートを済ませるみたいです。
なるほど、どっかだかに書かれてた「Spooky Staffを持ってない場合は直接相手してあげなきゃいけないよ!」っていうのは、こういう意味だったのね。

さすがにこれじゃつまらなかったので、カサンドラちゃんにも手渡しでお菓子をあげたあと、このボウルは世帯の所持品に回収しておきました。


2018-06-24_10-45-56.jpg

次に来たモーガンちゃんは、ちゃんとノックしてくれました。
そうそう、やっぱりそうでなくちゃね(*´ワ`*)
声をかけたら「不快」になってたので、やっぱりチアの衣装じゃ寒かったんだと思います^^;

この後も何人かティーンの子たちがやってきて、ちょうどアレクが帰宅する18時頃に来てくれた子もいたから、その子は帰宅したてのアレクに対応してもらいました。


2018-06-24_10-47-23.jpg

「トリート」をすると、魅力スキルが上がるということを知りましたw
この子は誰だったかな。ダーリンちゃんだったかな?
ダーリンちゃんとはアレクが非アクティブの間に知り合いになっていたので、訪ねてくる子とあらかじめ知り合ってるかどうかは関係なさそうです。


2018-06-24_10-50-15.jpg

その後、フリーでなぜかラッパを吹いていたアレク。今日はイースターじゃないよ?w
アレクが2回連続でラッパを吹いたのち、今度はアベルがクラッカーを鳴らしてました。
あれなんだったんだろ? テンポ良くぽんぽんとフリーでやっていくので、どんな行動だったのか見逃しちゃいました。

アベルの仮装は、多分スター・○ーズの元祖主人公かな?
ハロウィンの仮装って、ゴーストに紛れるためのものだった気がするんだけどなぁw
今更だけど、普段着とかに1着仮装っぽい衣装を追加しておけば良かったのかな? ナタリーはお姫様とか妖精さんとか。
一度「仮装」すれば目標は達成できるんだし、その後は別の衣装に着替えさせちゃえば良かったですね。

それにしても、トリック・オア・トリートしに来てくれたの、アレクサンダー君以外はティーンの子ばっかりだったなあ。
どうせなら小学生ももっと来てくれたら良かったんですけどねえ。。
まあこればっかりはランダムでしょうし、来年のハロウィンに期待しませう(*`ω´)=3


さて、この日、早い時間から仮装して楽しんでたなっちゃんは、私がトリック・オア・トリートのお相手をしているうちに寝てしまっていたのですが、膀胱ゲージがちょっとやばかったので、両親がまだ起きてるうちに一度起きてもらいました。
そうしたら、何やら見慣れない「悲しい」ムードがついてる。


2018-06-24_10-48-52.jpg

どうやら「極寒」になると、家の中にいても寒いらしい。
昼間はこんなムードつけてなかったけどなぁと思いつつ、とりあえず暖炉の傍に来てもらいました。


2018-06-24_10-49-37.jpg

おお、やっぱり暖炉の傍はあったかいのね(*´ω`*)゛

とはいえ、暖炉の効果で寒さが軽減されるのは、暖炉がついている部屋だけの模様。
なので後日のことですが、夏の間は一度も使わなかった空調を稼働させることにしました。


2018-06-24_11-26-22.jpg

まあお金はあるから、コストアップしても大丈夫ですん。
暖炉のある居間と、別棟になってる遊具置き場にしかつけてないけど、他の部屋にも効果あるのかしら。


2018-06-24_11-27-19.jpg

居間の方で設定を「暖かめ」に変更したら、遊具置き場の方の空調も自動的に同じ設定になってました。
部屋ごとに設定を変えることはできないのかな?
もしかして、別棟でも個別に設置する必要なかったりするのかなあ。

秋の終わりに見かけた、ちょっと面白い光景。


2018-06-24_10-54-37.jpg

木の葉が落ちる季節になったら、花や実はつかなくなるんじゃないのかナ~…w
家族全員寝入った後で見かけたので、この時に実ってる梨は収穫してないです。自然消滅してるのかな?

もういっちょ、こちらは「Seasons」関係なさそうな不思議現象をば。


2018-06-24_8-58-34.jpg

真っ白なキャンバスが出てたからアベルに再開してもらったら、描いてる最中に「傑作」とか出るからおかしいなぁと思っていたところ、筆を進めても真っ白いままに終わってしまいました。
しかもなぜか廃棄することしかできませんでした。なんじゃこりゃ^^;
イーゼルの上が空いてるとアベルがフリーでどんどん描いてくれるので、いつどういう状況で描こうとしてたのか、全く分からないんですよね。こんなの初めて見ました。

最後に、今日のうちの子の1枚(*'ω'*)゛


2018-06-24_8-21-32.jpg

なっちゃんにお休み前の読み聞かせをしていると、ベティとクロードが揃って寄ってきてくれることが多いのです。
この家でいちばんちっちゃい子を見守ってくれてるみたいで、嬉しいです(*´ω`*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム