FC2ブログ

「Seasons」来たー!('ω'*三*'ω')

や~、ほんとに22日に来ましたね~!
発売日当日に買える気がしてなかったのもあり、もう嬉しくて仕方ないです(*'ω'*)゛

そんな訳で、今回も私の環境でしっかり動いております(*´ワ`*)
まあたまにシムが短距離ワープするけど……そんなに気にならないからいいとしますw

それよりも、「きれい好き」なアベルが「不快+3」のムードをつける原因がはっきりしたので、改めて…。
暖炉が原因なのは間違いなかったのですが、火事になってたかどうかなんて関係なかった^^;


2018-06-22_8-48-00.jpg

どうも、「自動点火」のアップグレードをすると、「汚れてる!」と認識してしまう模様。
火よけ板のアップグレードは買い替えた直後にしてたんですが、自動点火は寒くなってからでいいや~と思って、してなかったんです。

で……今日、ちょっと空いた時間にアレクに自動点火にしてもらったら、またアベルに「不快+3」がついちゃって^^;
デルガトー家のご主人も遊びに来てくれた時に「不快」になってて、彼も「きれい好き」のシムだから、やっぱりアベルだけがおかしい訳ではないみたい。


2018-06-22_9-17-42.jpg

「自動点火」のアップグレードをしていなければ、暖炉を点けたり消したりしても平気な顔してます。
まあ……どうせ夏の間はつけないだろうし、手動でやればいっか。なんでこんな面倒な仕様になってるのかしら^^;
この記事書いたら前の記事も修正しておきます。

今日1日で、トーマ家で約1週間、春から初夏にかけてを遊びました(*'ω'*)゛
つーても、ちょっといろいろありまして、4回やり直す羽目になったんですけどね!^^;
ひとつの記事にまとめちゃうので、だいぶ長いです。




さて、せっかくだから春スタートがいいな! と思いつつ、カレンダーが日曜始まりらしいからと日曜に日付が変わったタイミングでセーブをしておいたので、素直に春スタートで始めたのですが。
ここでさっそく1回目のやり直しと相成りましたw


2018-06-22_6-14-49.jpg

これは2回目の初日時点です。
どうやらぎりぎり「土曜日の23:59」で止まっていたらしく……春スタートにしたら、1分後に夏になってしまったのでしたw
なので最初の季節を「冬」にしてから再スタートしたのであります。


2018-06-22_6-20-23.jpg

2018-06-22_9-09-02.jpg

冬が明けたばっかりだから、まだまだ寒々しいですね。朝になって着替えた時にも冬用の衣装を着てました。
なぜかパッチの方で追加になった夏と冬の衣装に、新しい服を設定して、季節のある世界スタートです(*'ω'*)゛


2018-06-22_9-24-03.jpg

こないだ薄着に着替えさせちゃったエリック君とすれ違い。
なんか寒そうだなぁ^^; 普段着のカテゴリは、春と秋の衣装という認識で、薄手の長袖くらいがいいのかな?
ベルのお散歩してくれてるの嬉しいけど、そんな顔するくらいならちゃんとお風呂入れてあげなさいよ^^;


2018-06-22_6-26-34.jpg

ブーケ作ったりするの、てっきりガーデニングスキルが関係してるのかと思っていたら、新しいスキルだったんですね~!
アレクにもやってもらおうかと思ったものの、とりあえず今回は見送ることにしました。
ぜひアリスに極めてもらいたい(*´ω`*)゛

ブランコは、やっぱり幼児は使えなかったものの、大人のシムも普通に遊べるみたいです。
まだフリーでは使ってないし、タイミングなくて遊んでもらえてないけども。


2018-06-22_9-51-49.jpg

フラワーアレンジメントの代わりに、アレクには養蜂をやってもらうことにしました。
なんてったって、ハチミツを使う新しい料理が増えてるからね!(*`ω´)=3
料理に使うものは彼にお任せしたいな~と。

ハチさんとは仲良くなることができるみたい。
で、最初はハチミツの品質が「悪い」ばっかりだから、ハチさんと仲良くなる事で上質なハチミツが取れるようになるのかな? と、地道な努力をしてもらってます。
結構本人も気まぐれで「ハチと心を通わせる」的なのを出してくれるので、ありがたいです。


2018-06-22_9-53-35.jpg

春初日に果敢にもプールで泳いだアレク氏、さすがに寒かった模様^^;
暖炉の点いてる屋内に入ったらムードは消えてました。

そういや、別に泳ぐ頻度が増えた訳ではないのかな?
ハチさんに刺されて「不快」ムードがついちゃったので、シャワーかお風呂入っておいで~という気持ちで衛生ゲージの横を押したら、プールに向かっちゃったんですよね。
この後にも同じことがあったので、フリーでプール使う頻度が増えてるのかどうかはちょっと分かりません。

その他に気付いた、新しいコマンド。


2018-06-22_10-02-42.jpg

ヤドリギのキスって、それクリスマスにやるやつじゃ??
まだ寒いけど、一応暦の上では春ですぞ?


2018-06-22_10-02-50.jpg

2018-06-22_10-02-52.jpg

ファーストキスと同じモーションなんだね。
うむ、やっぱりこれはクリスマスにやるべきだったなw


2018-06-22_10-18-16.jpg

こんなのもありました。
この時にアレクは「涼しいのが好き」的な選択肢を選んだのですが、最終的なプレイデータには反映されてないので、何か意味があるのかは分かりません^^;

実は、このSSの時点で、既に2度目のやり直しなのでありますw
アベルが「不快+3」のムードつける原因探すのに必死になって、春の3~4日目あたり全然楽しめなかったので、セーブしてないのをいい事に春1日目からやり直したのでありました^^;

そんな訳で、春3日目に、新しいホリデーを設定してあったので、その時の様子をばちょっとだけ。。


2018-06-22_10-21-36.jpg

春のたまご祭こと、エッグハントのホリデーを作ってみました(*'ω'*)゛

意外とデフォのカレンダーだと祝日が少なくて、エッグハントの祝日って自分で設定しなきゃいけなかったのです。
最初から設定されてたのは、春の「愛の日」、秋の「収穫祭」、冬の「冬祭り」と「大晦日」だけじゃなかったかな。
意外なことにハロウィンすら設定されてなかったのです。「Spooky」持ってない人もいるからかなぁ?

2回目のプレイでもたまご祭はやってたから、自宅に引きこもっててもホリデーを祝えることは知ってたのですが、せっかくなのでWillow Creekの公園までお出かけしてみました。


2018-06-22_10-22-45.jpg

左上に出てるマークがやることリストみたいになっていて、必要な回数の指定行動をこなすとクリアしたことになるみたい。


2018-06-22_10-23-07.jpg

マークの背景のところが金色になると「ホリデー大成功!」ってことみたいです。
シムによって、それぞれの項目へのやる気が違っていて、やる気満々な項目はハートマークがついてました。
なっちゃんは幼児だから「卵集め」と「フラワーバニーとの交流」にやる気満々で、アベルは「クリエイティブ」だから真ん中の「祝日を盛り上げる言動」的なやつにやる気満々、みたいな。

ハートマークのついてる項目をクリアすると、一気に「大成功」に近付けるというか、満足度が大きいみたい?
アレクだけどの項目にも大して興味がなくて、金色にするためには全部の項目をクリアしなきゃいけませんでした。


2018-06-22_10-27-15.jpg

フラワーバニーは、自宅でも公園に行った時も、午後になってから現れました。
何時くらいだったかは見るの忘れちゃったけど、午前中には来てなかったはず…。

そういえば、祝日を祝う歌を歌うというコマンドも増えてました。


2018-06-22_10-17-44.jpg

ちょうどレベル上がったので撮っておいたら、アベルがかっこいい顔してたので、無駄に載せちゃうw
曲はどのボイスでも一緒かな? アベルもアレクも、ジングルベル歌ってました。

さて、3回目のプレイで2度目の「たまご祭」をWillow Creekで過ごし、フラワーバニーを待っていたら結構時間が遅くなっちゃったので、この日はレストランで外食することにしました。
「ママン・ドリアーヌのおもてなし」は雨だと辛いなぁと思って、新しくBrindleten Bayの浜辺エリアにもうひとつレストランを建てておいたのです。

この時は、クロードとベディも一緒に公園に来てて。
その2匹も連れて、レストランに向かった、ところ……


2018-06-22_11-14-30.jpg

なにそのエラー聞いてなーい!^^;

…一応、トーマ家を選択したら該当のレストランにいる事になってたので、強引に進めることも出来なくはなかったのですが…。
さすがに怖かったので、セーブはせずに、少し前からやり直したのでありました…(´ワ`;)
幸い、公園に出発する直前にセーブしていたので、それだけは良かったです^^;

4回目のプレイを開始する前に、該当のレストランに建築モードで入ってみたところ、特に問題なく入ることができました。
で、今度はペット達にはお留守番してもらって、Willow Creekの公園でエッグハントして、フラワーバニーが来る前に親子3人で同じレストランに行って……そしたら、またエラー。
上のエラー画面は、この時に撮ったものです。

仕方ないので、またセーブせずにゲームを再起動して…。
4度目のやり直し、5回目のプレイであります、はい^^;

5回目のプレイの時に、イベント終わってから夫夫だけで自宅からレストランに直行した時は、エラー起きなかったんですよね。
別の町 or 公園から行ったのがまずかったのか、幼児が一緒だったのがまずかったのか…その辺はまだちょっと分からないので、今度また試してみようかな。せっかく作ったんだし、あそこでも食事したい(´・ω・`)
ただその時も、店員さんが来るのが遅くってねえ…。まあそれだけなら「魔女の隠れ家」でも同じこと起きてたけども(´・ω・`)

ま、気を取り直しまして。。
エッグハントはやっぱり外でやりたかったので、今回も朝一でWillow Creekに行きました。
で、自宅に戻ってフラワーバニー待機です。


2018-06-22_11-39-16.jpg

来た、来た(*´ワ`*)

フラワーバニーは、放っておくと、こうして花びらをまき散らします。
最初、ロマンスフェスみたいに、そういう効果が見えてるだけなのだとばっかり思っていたら、


2018-06-22_11-39-19.jpg

本物のお花もまいている模様。
…なぜかこれ、一度所持品に入れちゃうと、売る事も捨てることもできないんですけどね^^;
植えることはできるのかな…? 今度覚えてたら試してみよう。


2018-06-22_11-46-12.jpg

新種のお花もまいてました。
どうやら、植物はかなりの数増えてるみたいですね~!
バーンズ家での収集作業が楽しみです(*`ω´)゛


2018-06-22_11-42-24.jpg

フラワーバニーのお相手をしてたら、リンクスさんが電話くれて遊びに来てくれて、「非アクティブなシムもちゃんと傘持ってるんだ!」となんか嬉しくなって眺めてましたら……バニーさんが何か出してる!(*'ω'*)゛


2018-06-22_11-42-44.jpg

2018-06-22_11-42-46.jpg

バニーさん、ナタリーにプレゼントくれました(*´ワ`*)

3回目のプレイの時にもなっちゃんがもらってたのですが、その時は離れた場所にいたアレクをアクティブにしてたので、右上にポップが出たのを見て初めて気付いたのです。
や~、もらったところ見れて良かった(*´ω`*)゛

これ、幼児や子ども相手だとくれるのかしら。大人でももらえることあるのかな? アレクもアベルもあんまりバニーとおしゃべりしてなかったからなあ。
3回目のプレイの時は、子ども用のヴァイオリン。5回目のプレイではアクティビティテーブルをもらいました。多分「Parenthood」で増えたやつじゃなかったかな。


2018-06-22_11-44-43.jpg

バニーさんがちょっと面白い状態になっちゃってたので、記念にw
多分、あんまり広くない場所で、周りにも大勢人がいるのに、幼児と遊ぶアクションしちゃったせいかな? 公園ではちゃんと背中に乗せてくれてたから。
見上げてるなっちゃんの周りにキラキラなエフェクト出てたのも面白かったですw


2018-06-22_11-47-07.jpg

お花つながりで、もう1枚。
クロードのお散歩に行ってるところを追いかけてたら、家の裏手にお花が咲いてるのに気付きました。
多分これも「Seasons」で増えたんじゃないかな??

さて、春のホリデーは、私が設定した「春のたまご祭」とデフォルトの「愛の日」を含めて、2日間。
だったのですが、どうやらたまにランダムでホリデーが発生することがあるようです。


2018-06-22_11-57-16.jpg

「愛の日」の前日だったかな?
カレンダーに新しいのが追加されてるな~と思ったら、宝くじだそうで。

PCかスマホでひとり1枚買えるとのことだったので、せっかくだから買ってみました。


2018-06-22_11-57-21.jpg

うん、良かったねw

ホリデーのタスクをこなして「大成功!」になると、ホリデー終了の深夜2時になった時に満足度ポイントがもらえるみたいです。
2回目のプレイの時に大人たちはエッグハントさせずにいたら、「ホリデー失敗…」みたいなポップが右上に表示されて、申し訳ない気分になりましたよね^^;

ホリデー関係では、こんなのも見かけました。


2018-06-22_12-53-44.jpg

いつものやつかと思ったら、まさかの「愛の日」前日のムードでしたw
さすがロマンス大好きな「ロマンチック」特質持ちだね! アベルはこんなムードつけてなかったよ!w


2018-06-22_13-07-32.jpg

前日からムードつけてただけあって、「愛の日」の項目は全部やる気満々なアレクでしたw
アベルは真ん中の、お花をプレゼントするっていう項目はどうでも良さげな感じ。


2018-06-22_13-07-37.jpg

ちゃんとね! 真っ赤な薔薇をね! プレゼントしたんだけどね!
アベルさんはお気に召さなかったらしく友情のダブルマイナス出た挙句、アレクには悲しいムードついちゃってて可哀想だったよ!^^;
なんだろう、手作りブーケとかの方が良かったのかしら^^;

「愛の日」は仕事は休みにならないので、アレクの出勤前にちょっとイチャついて、彼の帰宅後に自宅デートさせてあげました。


2018-06-22_13-26-39.jpg

朝のお詫びじゃないけど、アベルからもアレクにプレゼント。
アベルは仕事がお休みだったので、昼間のうちに絵画を仕上げてもらって、贈り物にしました。
アレクさん喜んでくれたよ、良かった^^;

ほんとはこの時、アベルが「ロマンチックな贈り物をする」って気まぐれを出してたからっていう理由もあったのですが、絵画をプレゼントしたからか気まぐれは達成できてませんでした(´・ω・`)
「愛の日」の項目も「花をプレゼントする」だもんなぁ。お花でなきゃ駄目だったのかしら??


2018-06-22_13-28-41.jpg

久々のデートだからと思って頑張って指示出してたら、なんかアレクさんが明らかに文句言ってる風のアクションしたので何事かと思いきや。
なぜフリーでそんな話振ったんだ…^^;

ちなみにこのデートは、最後のタスクであるウフフを、アレクさんがフリーで申し込んでくれてゴールドメダルになりましたw
ちょっとご無沙汰だったもんね、ごめんねw

さて、「愛の日」で夫夫がそれぞれ使ってたプレゼントは、恋仲でなくても気軽にできるみたいです。
アベルから娘のナタリー相手の時は、確か「友情の贈り物」って項目だけ出てた気がする。


2018-06-22_13-55-01.jpg

キャンディーちゃんが来てくれた時に見てみたら、アベルは「ブラザーの贈り物」なんて項目も出てました。
「ブラザー」特質持ちはアベルだけだから、相手の特質は関係ないのかな?
「ロマンチックな贈り物」だけ恋愛コマンドみたいですね。トレーラーの、女性がひどい目に遭ってたのは、いたずらコマンドだったりするのかな?

ここまで進めて、やっと1週間の春が終わりました~(*´ω`*)゛
何度もやり直したせいか、思いのほか長かったような気がしますw
その春の間、Brindleten Bayの町には、ずっと雨が降り続けていました。


2018-06-22_11-26-34.jpg

傘立てを購入すると好きな傘を選べるみたい。
ただ、幼児は傘を選ぶことはできなくて、その代わり濡れても特に気にしないみたいです。
雨の中、庭のジャングルジムで遊んでることが多くて、「不快」ムードもついてなかったので。。


2018-06-22_6-58-51.jpg

大人は傘を差してないと「不快」ムードがつきます。
そしてこの傘が、どうにも微妙に不便で…。
どうやら、傘を持ったまま別のことをするのが、非常に難しいらしいのです。

例えば、犬の散歩なんかも。
この時点でアレクはちゃんと傘を選んであったのに、差してないんですよね(´・ω・`)
リードを握る手は片方だけなんだし、傘差してくれてもいいのになぁ。

仕事に行く時にも、どうも影響しちゃうことがあるみたいでして…。
仕事に向かったはずなのに、気付いたら家の中に戻ってきてた、なんてことが数回ありました。アレクもアベルも。
お出かけした先から帰る時もすんなり行かなかったりして、うーむ。。


2018-06-22_11-40-50.jpg

一度、アベルが傘を差したまま家に入って来ちゃったこともあったりして^^;
まあ本人をクリックすれば「傘を閉じる」って選択肢もあるからいいんだけど。

犬の散歩については、なぜかジョギングにすると濡れても特に気にしないみたいで、「不快」ムードがつきません。
それ以外は……レインコート着せた方がいいのかなあ?
アベルだけ一応レインコートっぽいの設定してるけど、あれ別に「雨の日用」コーデとして設定できる訳じゃないんですよね。
普段着にレインコート設定するのは、なんかちょっと微妙な気分で……外そうかと思ってるくらいなんだけどなぁ^^;

【追記】
これを書いた後で、犬の散歩、ジョギングで行った時にも「不快」ムードがついてるのを確認しました。
また見逃してたのか……失礼しましたm(_ _;)m
【追記おしまい】

そんな感じで、雨続きの春だったBrindleten Bay。
ここで夏季1週間の天気予報をご覧ください。


2018-06-22_14-23-30.jpg

雷雨多すぎじゃないですかぁーっ!?^q^

多分、ですが……Brindleten Bayは海辺の町ということで、気温が低めで雨が多い傾向なのかもしれないです。
春3日目の「たまご祭」の日、Brindleten Bayは雨で気温も「涼しい」だったのですが、出かけた先のWillow Creekは晴れていて、気温も「暖かい」になってました。
砂漠地帯のOasis Springsは雪が降らないってくらいだから、きっと気温高めで雨も少ないんだろうなぁ。

今、確か夏の2日目までプレイしたのですが、ほんっと雷がすんごいです^^;
大人やペット達もみんな「緊張」しちゃって、それでも大人だけなら「あー、しゃあないなぁ」くらいで澄んだと思うのですが、なっちゃんが雷で「悲しい」ムードつけちゃってて、もう可哀想でねぇ(´・ω・`)


2018-06-22_14-23-58.jpg

アベルとアレクも、いつもよりずっとなっちゃんを気に掛けてくれてたような気がして、それはちょっと嬉しかった、かな?
でも連日こんな天気が続くんじゃさすがに可哀想すぎるので、天候操る機械を導入してみようか、悩みどころです。

雷がねえ、ほんとにすごいんですよ。
音もなんだけど、雷鳴と一緒に少し画面が揺れてるような気もします。
で、更にですね…。


2018-06-22_14-48-50.jpg

は、ハチさぁーん!!!( ゚Д゚;)

どうやら、気付かないうちに、養蜂箱に雷が落ちてた、らしい…??
クリックしたら「買い替える」って選択肢が出たので、とりあえず買い替えて……。


2018-06-22_14-49-53.jpg

あああ、お、おかえり…!(´□`;)
友情ゲージが維持されてるってことは、ハチさんは避難してたと思っていいのかしら^^;
よくぞ火事にならなかったというか、雷が原因の火事が起きても驚かないぞ…^^;


2018-06-22_14-57-43.jpg

雨が長く続くとできる泥たまり、ここの上を歩くと滑って転ぶことがあると知りましたw
幼児はこれで遊べるみたいなんだけど、「遊ぶ」を選んでもなんかモーションが出ない…?^^;
ちょっとよく分からなかったです^^;

それにしても、ここまで雨ばっかり続くとなると、ちょっとお庭の構造を考えなきゃだなぁ。
いっそお庭の半分くらいを屋内遊園地みたいにして、ジャングルジムやブランコもそこに置いたら、気兼ねなく遊べるかなあ。
春のうちは、まだ雷が鳴ってなかったから、雨が続いてもそこまで気にしてなかったんですけどね。1日中暗いなぁって思ってたくらいで。

最後に、わんことにゃんこの戯れSSなぞ(*'ω'*)゛


2018-06-22_12-58-12.jpg


2018-06-22_14-53-53.jpg

ペット同士で仲良くしてくれてるの、嬉しいなぁ(*´ω`*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム