FC2ブログ

気になったことちょこちょこ

やー、関東は先週の夏日ののち、梅雨寒の到来で……体調崩しそうでありまする^^;
仕事も来週から大変そうなの始まるもので、6月中に「Seasons」遊べるかどうかちょっと怪しくなってきたよ!w

前回から引き続き、ちょこちょこ準備を進めてた中で、ちょっと気になったことをいくつか。。
大したことないんだけど、こないだのエマーソン家の記事のも、いろいろ書き忘れてた事とかありましてね!^^;
クララ姉さん引っ越しの理由のひとつに、「ヴァンパイア・エネルギーが全く変動しない状態になってたらまずいぞ…」と思って確認したかった、というのがありまして。
結論からいうと、ヴァトーレ姉弟、あとちょっとプレイしたヴラドさんは、エネルギーの消耗も回復も問題なくしてました。
となると、既プレイのヴァンパイアがちょっとおかしくなっちゃってるのかなぁ…。なんとかなればいいのですが(´・ω・`)

さて、それではまずバーンズ家の続きから。


2018-06-13_10-49-22.jpg

引っ越しても前の家からコレクションが消えない事が分かったので、Oasis Springsの家にもコレクションを置いておく場所を作って、世帯の所持品をすっきりさせました。
で、すぐにWillow Creekのバーンズ農園に再度お引越しです。一応、ホームというか、本拠地は向こうなのでね。。


2018-06-13_11-15-29.jpg

心配してた盾もちゃんと残ってました。良かった^^;




2018-06-13_11-22-53.jpg

もともと暮らしてた家に戻ってきた時も「ご近所の歓迎」イベントが発生するのがちょっと面白いですw
リバティさんとトラヴィス君は、これまで全然ご縁がなかったなあ。最初に越してきた時に来なかったんだっけ??
「食べ物について尋ねる」っていうのは、初めて見た気がして、なんとなくパシャリ。これ「ベジタリアン」特質由来のコマンドなのかな?


2018-06-13_11-16-12.jpg

引っ越し先でトリカブトの品質再度上げる羽目になった件、原因?が分かりました。
そもそも、こうして植わってる時点で、トリカブトの花は品質が反映されてなかったのね…^^;

さて、バーンズ家のプレイもそこそこに、引っ越しを済ませた後はウェンディの世帯をアクティブにしました。
彼女はWeillow Creekに作ったレストランの経営者なので、レストランの動作確認ということで…。
というのも、バーンズ家をプレイしてた時に、またちょっとレストランがおかしい?? と感じたことがありまして。


2018-06-13_10-59-09.jpg

Oasis Springsに暮らしてた時、お隣さんということで仲良くなったジョニーからお誘いをもらったので、ウェンディのレストラン「魔女の隠れ家」に行った時のこと。
料理は問題なく届いたし、食事自体は楽しく終わったものの……なぜか店員の数が明らかに少なくて。
ウェイトレスもシェフもふたりずつ雇ってるのに、どちらもひとりしかいなかったんです。


2018-06-13_11-01-39.jpg

あとのふたりが到着したのは、アクティブ世帯が食事を済ませて帰る間際というタイミング^^;
まあ解雇されちゃってた訳じゃなかったのは良かったけども。

で、その翌日、今度は別のレストランへのお誘いをもらって、そちらにも行って参りました。


2018-06-13_11-07-22.jpg

こちらのレストランは、ちゃんと最初から店員さんが揃ってました。
料理もちゃんと届いて、特に問題は起きてなさそう。

この後だったかな? もう一度「魔女の隠れ家」で食事をしたら、その時は日付が変わっても料理が届かなくて^^;
アナちゃんなんて空腹ゲージが緑色の時点で注文してたのに、帰る頃には真っ赤になってしまって、これはさすがに困るなぁと…。
一度、オーナーをアクティブにして確認しようと思って、ウェンディの世帯を起動したのでした。


2018-06-13_11-32-00.jpg

アクティブにするや否や「赤字出てるよー」なんて警告が出たんでびっくりしました。
オーナー以外の世帯がレストラン訪ねると、ちゃんと開店してるって扱いになるんだね!? 知らなかったw

そんな訳で、ウェンディにはまた頑張ってレストラン経営してもらったのですが…、うーん、特に、従業員が遅れて来るということもなく…。
たまに、料理が届かなくて評価下がっちゃうお客さんもいたけど、これといって理由も分からず…^^;

1回、ウェイトレスが料理を手に取った直後にリセットされて料理が消えちゃった瞬間は見たので、シェフステーションの位置が悪いのかなぁ。その後でちょっと位置を弄って、もう少し経営を続けてみたら、全てのお客さんにちゃんと料理が届いてました。
もうちょっと続けてみないとはっきりしないかもしれない…(苦笑

まあ、気付いたことはこのくらいなんですが。
レストラン経営中に、シムが感情死を迎える瞬間に初めて立ち会いました…^^;


2018-06-13_11-46-30.jpg

いきなりビョルグソンさんの奥さんにカメラが移動したので何かと思ったら。
一緒に来てたお客さんと、ずっと楽しそうに笑ってたんですよね。
どうやら「制御不能」に陥っていたらしい…(´□`;)


2018-06-13_11-46-59.jpg

2階にいた他のお客さんは反応して泣いてたけど、1階にいた人達はお客さんも従業員も気付いてない様子でした。

さすがに自分のレストランで死人が出ちゃうのはいろいろ辛かったので、死神に懇願してみる。
バーンズ家だったら庭に死の花があったのになぁ。。


2018-06-13_11-47-52.jpg

どうにか奥さんは助けることができたのですが、復活後もずっと笑ってたのですごい心配したよ!
こんな時でもお仕事してくれるウェイトレスさんは、真面目というか、やっぱりシステムなんだなぁというか^^;

しかし、奥さんは助けられたといっても、相席の人もずっと笑ってたので、そちらも心配していたのですが、案の定というかなんというか、その人も笑い死にしてしまいました(´_`;)


2018-06-13_11-49-11.jpg

1階で食事してた評論家の感想がすごいタイミングで出ちゃって、なんかもうシュールである(苦笑
さすがに、ふたり連続で助けることは叶わず、この男性は死神に連れていかれてしまいました。


2018-06-13_11-50-25.jpg

骨壺になった後も頭上の星が残ってて、こちらも大変シュールでありました^^;

骨壺が残った以上、壊したりするのもどうかと思って、お墓をレストランの横に出しておきました。
たまに経営中にお墓から出て来たりするかな~って思ってたけど、今のところ見かけてないなぁ。
でおアートセンターに出かけた時に、そこでこのシムの幽霊を見かけました。非アクティブの幽霊がアートセンターに来るのって珍しい気がします。
ゴーストって、ある程度時間が経つと消えるって感じに仕様が変わったんだったっけ? その影響なんでしょうか。


2018-06-13_15-34-36.jpg

これはまた別の日のSS。
目の前に料理あるのに、頭上の星が赤くなってるんで、どうしたのかと思ったら…(苦笑
ちょこちょこ挙動がおかしくなっちゃうのは、もう仕方がないのかなあ。毎回こうなる訳でもないし…。
とりあえず、ウェンディのレストラン経営はここまでにしておきました。食材を安く仕入れられる特典を買えたので、ちょっと経営が楽になることを期待(*'ω'*)゛

土曜日の夕方までウェンディをプレイして、一旦バーンズ家に戻り、日曜日の深夜0時になったところでセーブしておきました。
どうやら季節は日曜日に切り替わるみたいなので、どうせなら最初の季節もしっかり楽しみたいな~と!
明日1日、予定外のオフができたので、データAの方も同じように調整しておきたいな。月曜以降、全然起動できないかもしれないし^^;
あのワールドには幼児が割と増えてるので、少しでも教育しておきたかったんだけど……そこまでの余裕はないだろうなぁ。。
久しぶりにトーマ家起動して、まったり過ごしてるの眺めようかしら。


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム