FC2ブログ

激動のエマーソン家

なんか意外と今週仕事に余裕があるので、「Seasons」に向けての準備をどんどん進めております(*'ω'*)゛
今回は久しぶりのエマーソン家起動。やっと、トーマ家から引き取った仔猫たちを観察できる…っ!
他にもヴァンパイア関係で気になることがあったので、そちらも併せて。。
ちょっと無理してひとつの記事に詰め込んだので、長いです^^;

例によって、先に関係ないちょっと気になったこと。


2018-06-07_14-05-04.jpg

トーマ家で遊んでた時にブログ書きながら「修理できるのか!」と気付いたやつ、所持品に入れても修理できなかった…^^;
これ、前からこうだったのかしら?? お金あるしと思って入れ替えちゃいました。
あー、でもよく考えたらこれクララ姉さんだなあ。姉さん、多分器用さスキルついてないから、そのせいだったり??

あともうひとつ、これはちょっと感激したこと。


2018-06-07_15-47-31.jpg

水に濡れた洗濯物が入ると、籠も濡れるのねー!
いやぁ、知らなかった。エマーソン家はお庭のプールをちょいちょい使うので、今回初めて気付いたよ。
これは雨に濡れた後とかも濡れそうですね! そして濡れたものほったらかしてたら臭いそうですな!w

あ、そういえば、めっちゃ久しぶりにMod盛り盛りのデータもプレイしたのですけどね。
そちらは、起動から約1時間半後に、無慈悲な強制終了を食らいました(´ワ`;)
まぁ人数も多いし、Modsフォルダが1.5ギガ超えてたしなあ。前回ちょこっと書いた世帯をプレイするなら、その世帯だけ別データに移してModも最低限まで減らした方が良さそうだなぁ、と(苦笑
ま…しばらくはまた放置かな…^^;




2018-06-06_16-28-50.jpg

そんな訳で、お久しぶりのエマーソン家であります(*'ω'*)゛
といっても、この家族はもともと医療キャリアの検証のために作った家族で、それぞれにパートナーを作ったら離れて暮らすようにしようと、結構前から考えてました。
クララ姉さんは願望が家族系なので(どっちだったか忘れてしまった^^;)、結婚して親になることが大前提だしね。

マリウスがあとちょっとでキャリアトップだったので、彼に焦点を当てて頑張ってもらってたある日、クララ姉さんに恋人のリリスさんからデートのお誘いが。
ちょうどマリウスとアリスのコンディションも良さげなタイミングだったので、行ってきました~!(*´ワ`*)


2018-06-06_16-53-09.jpg

デート中に他の家族をアクティブにすると、右上のメッセージが混乱するということを知りましたw
今回のデートは大成功でした(*´ω`*) 良かった良かった。

姉さん仕事帰りだったから途中で着替えさせようと思ってたのに、結局忘れて最後まで仕事服だった^^;
ともあれ、他に誰も来ないマイシューノ・メドウズへのお誘いだったので、ふたりきりでまったりイチャイチャしつつ……


2018-06-06_16-55-18.jpg

展望台ウフフからの流れで、言っちゃうことに(*'ω'*)゛


2018-06-06_16-55-30.jpg

他の世帯にかまけてた時間が長かった割に、このふたりは友情バーも恋愛バーもほぼ埋まり切った状態でした。
カップルになって割と早い時期に、リリスさんがヴァンパイア化のお誘いをくれたんですよね。
それこそ「一緒に永遠を生きましょう」っていう感じで。


2018-06-06_16-55-49.jpg

なんかもう全然いい感じのSSが撮れてなくてアレなんですが(苦笑)、このSSの姉さんがすっごい男前でびっくりしましたw
ふたりともおめでとう! 結婚式はもうちょっと待っててね~(*´ω`*)゛

さて、ちょっと急ぎ足でふたりのプロポーズに踏み切ったのには、いくつか理由がありまして。


2018-06-06_16-57-49.jpg

ひとつが、非アクティブのヴァンパイアのエネルギー不足…。
カレブさんもリリスさんも、割と頻繁に遊びに来てくれるのですが、なんかいっつもこの「エネルギーが足りない…」って吹き出しを出してまして。リリスさんは超スピードでの移動すらしないという有様でした。

これねぇ、多分、前にエマーソン家で遊んでた頃にヴァトーレ姉弟にクララ姉さんの特訓をお願いして、その頃からずっとだったのかもしれない…?
他にあんまり外で見かける機会がなかったのですが、家に呼んでも寝るでもなく。
さすがに姉弟をゆっくり休ませてあげたいなぁ、と思ったのがひとつ。


2018-06-06_17-01-31.jpg

もうひとつが、クララ姉さん自身のエネルギーが、なぜか全く減らないこと^^;
ご覧のとおり、ずっと満タンなんです。移動する時にいっつも超スピード使ってるのに。


で、更にもうひとつが……トーマ家から預かった仔猫たちでして。。
この子たちがね、2匹とも母親譲りの「孤高」特質がついてるんですが、この特質がついてると、ひとりで外にお出かけするんです。
【追記】
ペットがひとりで外に出かけるのに「孤高」特質は関係なかったようです。
「孤高」がついてない仔犬もひとりで外出することがありました。
【追記おしまい】

しかしここは、Sims4の中でも屈指の広大さを誇る、Windenburgの山奥エリア。
仔猫のちっちゃい足でヨタヨタと遠くまで出かけると、帰ってくるまでに何時間も掛かってしまって、途中で「不快」ムードがついてしまうことが多々ありまして…(´□`;)
さすがにこれは、可哀想すぎるよう…。でもこの家には階段つけるつもりもなく…(´・ω・`)

もろもろ考えた結果、


2018-06-07_14-16-16.jpg

リリスさんとの結婚を控えたクララ姉さんは、

2018-06-07_14-18-30.jpg

仔猫たちを連れて、ヴァンパイアの巣窟・Forgotten Hollowにあるヴァトーレ家に移ることにしたのでした。

まあ、他にもいくつか理由はあるのですが…。
クララ姉さんだけがヴァンパイアだから夜中ひとりで暇そうで可哀想だなって思ったりとか、Forgotten Hollowの季節ごとの光景も楽しみたいな~とか。。ヴァトーレ家には玄関前に階段があるので、仔猫は外に出られないし…。
あとね、仔猫がずーっとハムスターの前に張りついて、不快になってもずっと張りついたままっていう事が何度もあったので(特にニノン)、ヴァトーレ家では小さいペットは飼わない予定であります。
仔猫たちはあっちこっち移動してばっかりだけど、夜中ずっと遊んでくれるクララ姉さんと一番仲良しになってたから、まあいいかなって。今度こそ、今度こそずっとお世話になる家だから…!

しかし、所持品に入れられない荷物の類いを世帯移動できないのが、ちょっと残念ですねえ。
姉さんの医療キャリアの証明書的なやつ、持っていきたかったのに所持品に入れられませんで。まあロックは解除されてるんだから購入しちゃえばいいんだけど。

さて、姉さんをアクティブにしていたからか、世帯移動画面から切り替わった先はヴァトーレ家でした。


2018-06-07_14-19-35.jpg

はい、リリスさんのヴァンパイア・エネルギー、やっぱり悲惨なことになってました^^;
カレブさんも似たようなもので、彼はクララ姉さんが到着した時点で既に寝てましたw

で、猫用のアイテムを設置しようと思って建築モードに入ったら、何か世帯の荷物に入ってることに気付きました。


2018-06-07_14-23-08.jpg

ボディービルダーというなかなかに似合わない職についていたカレブさん、まさかのキャリアトップだった模様。
せっかくなので飾っておきましたw
でもね、カレブさんの職業のタブ、ちょっと変な気がするんですよ。


2018-06-07_14-27-57.jpg

「ミスター太陽系」ってキャリアトップなのに、数字がなぜか(6)になってる…。
あれ? キャリアトップの場合、ここって(10)になってなかった?^^;
まあ…この大きい家の請求書を支払うには、キャリアトップがふたりいるのは有難いし、実害ないならいいけどさw

それにしても、やっぱりForgotten Hollowはヴァンパイアに優しい街ですね~!
何しろ、家のすぐ近くを! 人間シムがいっぱい歩いてる!w
なんだろう、ここを歩いてる人間シムって、ヴァンパイアに襲われるかもっていうスリルでも楽しみに来てるのだろうか?w


2018-06-07_14-31-01.jpg

クララ姉さんが最初に声を掛けたミコさん、初めましてだったから友情ゲージほとんど伸びてなかったのに、快く飲ませてくれました。
姉さん的にデリシャスな血の持ち主、郵便屋さんのアダムさんは、友情ゲージ半分くらい伸びてるのに全然飲ませてくれないのです^^;

そうそう、ヴァトーレ家に来たらやりたい事がもうひとつありまして。


2018-06-07_14-44-02.jpg

ヴァンパイア学スキルが伸びてると作れるようになるパワーリセット薬。
これ、材料さえ揃ってれば、バーテンダースキルが1でも作れるんですね。
3人分作ってもらって、全員セットし直しました(*'ω'*)゛


2018-06-07_14-46-30.jpg

クララ姉さんは、「美食家」なのに「枯れた胃腸」をつけてしまってたので、それを外してあげたくって。
これがついてると、ブラッドフルーツのサラダなんかも食べられなくなってしまうと分かってから、もう申し訳なくて(´・ω・`)
カレブさんも美食家だったはずだし、姉さんの料理スキルはカンストしてるから、美味しい料理作って仲良く食べたらいいんじゃないかな(*´ω`*)゛
代わりに棺桶でしか眠れないようにしてみました。現状、眠る必要全くないけどね…^^;

で、ついでじゃないけど、ヴァトーレ姉弟もちょっと変更です。


2018-06-07_14-55-30.jpg

なんかこの姉弟、デフォだとパワーがバグってるらしくて^^;
どんなの持ってるのかな~と思って見てみたら弱点がふたつしかついてなくて(本当は4つついてなきゃおかしかった)、それを見て思い出した次第です。
確かリセットすればちゃんとパワーが発動するようになるはずだと思って、ついでにリセットしちゃいました。

リリスさんは姉さん同様「枯れた胃腸」がついてたのでそれを外して「罪深き乾き」に変えて、「不規則な眠り」を2段階目の「悪夢のような眠り」まで取得して、更に「永遠の悲しみ」を取得しました。
カレブさんも、結果的には全部リリスさんと一緒。彼は最初から「罪深き乾き」を持ってました。
この姉弟ほんと仲良しみたいで、もともと取得してたパワーは全部一緒だったんです。弱点がちょっと違っただけで。
で…「悪夢のような眠り」を持ってると睡眠でのエネルギー回復量がめっちゃ減るらしいので、デフォのパワーに加えて、エネルギー消費を抑えられる「オカルトの達人」を取得しておきました。

個人的には、「月の子ども」というパワーが名前も含めて好きなんですけどね。
ヴァトーレ家のヴァンパイアは日光耐性取ってるから、まあ夜特化の能力はいらないか、ということで。。
前に遊んでたヴァンパイアシムのひとりは、「薄い肌」+「昼間恐怖症」+「月の子ども」それぞれ上位互換を取得してて、超・夜特化型ヴァンパイアでした。後ほど、仕事に行ったまま日焼け死しちゃったけども^^;

【追記】
姉さんを引っ越しさせた目的がもうひとつあったのを忘れてました^^;
「姉さんのエネルギーが全然減らないみたいに、他のヴァンパイアもエネルギーの増減しなくなってたらどうしよう?」と思っていたのです。
まあこちらは、ヴァトーレ姉弟は寝たらちゃんと回復して、その後活動してたら普通に減っていったので、特に問題なさそうでした。
既プレイのヴァンパイアがちょっとおかしくなっちゃってるのかなぁと思うけど、今クララ姉さんしか既プレイのヴァンパイアいないから、姉さんだけの問題なのかどうか分かりかねるナー…^^;
【追記おしまい】

さて、とりあえずヴァトーレ家で済ませておきたかった事は一通りやったので、兄妹だけとなったエマーソン家に戻ります。


2018-06-07_15-47-17.jpg

ちょっと改装してマリウスのベッドを変えたら、妹の隣のベッドで寝てました。
新しいベッドの方が品質いいのに、やっぱり家族の傍がいいんだねえ。

マリウスも、仕事頑張りながら、ヨーコさんとの関係を進めてました。
仕事が休みの日には家に遊びに来てもらったりして。
ダイエットも頑張ったのですよ~! 証拠がないけど、1枚目の姉さんと写ってる時より結構スリムになりました(*´ワ`*)


2018-06-07_16-03-16.jpg

マリウス君も、ヨーコさんにプロポーズです(*´ω`*)゛
このふたりは、エリック君が動物病院頑張ってた頃に公園で居合わせるとけっこうイチャイチャしてたのよね。


2018-06-07_16-03-21.jpg

指輪嵌めてくれたの見てるマリウス兄さんがなんかすごく嬉しそうでニヨニヨしちゃいます(*´ω`*)゛
この翌日だったかな? 頑張って休みの日にも何冊も執筆していた甲斐あって、


2018-06-07_16-33-16.jpg

とうとうキャリアトップに到達~!(*´ワ`*)
おめでとう、これで自信もってヨーコさんお迎えできるねっ!(*´ω`*)゛

さてさて、姉さんと兄さんがリア充していってる中、末っ子のアリスもリア充目指して頑張ってました。
放課後にユキちゃんを家に呼んで仲良くしていましたら、ある日彼女から「遊びに行こう!」とお誘いをもらいまして。
ちょうどその日、アリスが学校でたくさんの子と知り合いになってきてくれたので、他にカサンドラ、ウォルフガング君、ヒューゴー君を連れて遊びに行ってきました。
ユキちゃんのお誘いは16時くらいに来るので、非常に健全でありがたいw

ウォルフガング君は、アリスのお相手にするのをまだ諦めきれなくて今回お声がけしたのですが、彼には他に気になる子がいたみたい?


2018-06-07_16-10-32.jpg

アリス達との会話を途中で切り上げて、カサンドラちゃんに声を掛けてたんです。
ほ~、ほ~。その組み合わせも良いね(*´ω`*)゛
そのうちお節介焼いてあげようかしらん。


2018-06-07_16-11-50.jpg

そしてアリスはというと、もともと仲良しのユキちゃんも含めて、ヒューゴー君と3人でずっと踊りながらおしゃべりしてました。
ヒューゴー君、この日学校で知り合いになってきたばっかりだったのよね。
特質を訊いたら、ひとつは「美食家」とのこと。アリスのお姉ちゃんと同じなので、割といい感じなのかも??

なんだか結構仲良くしてたので、翌日の放課後は彼を自宅に招待してみました。
到着直後は「怒り」ムードがついてたもんで、ちょっと怒鳴られたりしたのですが、それでもあんまりアリスには当たらず、クマさんに怒りをぶつけて発散していた模様。
まあその時は、すごい勢いでクマさんを殴るので、う~~ん…と思っていたのですが、


2018-06-07_16-40-57.jpg

最初の選択肢にこんなん出たぁーっ!?( ゚Д゚)
その気なのかアリス!? と思って実行させてみたら、ヒューゴー君、にこやかに受け入れてくれたのです。恋愛バーはまだつかなかったけど、友情のダブルプラス!

その後も様子を見ていたら、もうひとつの特質が「一匹狼」だったので会話は途切れることも多いものの、


2018-06-07_16-41-59.jpg

うちのハムスターにご飯あげたり、その後もなぜかゴミ捨てとかしてくれたりして…。

ヒューゴー君は、だいぶ前に、ちょっとだけ仲良くしてたマイシムがいたんですよね。
その時も、優しくておっとりした子だなぁ~と思って見てました。
この子、いいかもしれないなぁ。怒りっぽいアリスに、おっとりのヒューゴー君っていう組み合わせ。これからも親交を深めて、様子を見ていこうかな(*'ω'*)゛


2018-06-07_16-44-23.jpg

そのアリスは、どうやら盆栽弄りがブームの模様。
フリーで何度も盆栽に向かってました。
ていうかこの盆栽、しばらく時間が経つとまた伸びてくるんだねw


2018-06-07_16-44-34.jpg

もしやアリス、「Seasons」のガーデニング系の新しいこと、自分がやらせてもらえるかもって気付いてるのかな?w
多分この子、データAの面子の中だとかなりガーデニングスキル高い子のはずなんです。もしかしたらトーマ夫夫のが高いかもだけど。
フラワーアレンジメントとか、もし高校生でもできるんならアリスにやらせてあげたいなぁ~って思ってまして。

とりま、もうちょっとアリスには手をかけてあげたい(*'ω'*)゛
これ以上の進展は「Seasons」来てからになるかな~と思ってたけど、ヒューゴー君との行く先が気になりますのでね(*´ω`*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム