FC2ブログ

加齢ありで願望達成は難しい?

改めまして、お久しぶりです。
更新してない間にもたくさんの方のご訪問と拍手、ありがとうございました(*´ワ`*)
や、ひとつ前の拍手お返事記事にも書いたのですが、ちょっとしたことでイラッとする「せっかち」特質持ちだもので、ちょこちょこ起動してはいたけど実質なにも進んでいない状態になってましたw
そんな中、おもむろに縛りプレイを再開したくなったので、ものっそ久しぶりのレガシーチャレンジ再開であります。。
1日がっつりプレイしたので、一気にゲーム内時間が進んだよ!w


2018-04-14_8-12-08.jpg

シムの寿命を「普通」にしてると、若者は約ひと月?で大人世代になるのか…。
書きながらwikiを見てきたら、若者と大人は24日か。幼児が追加される前は20日だったのね。ていうかwikiふたつもあったのか(今更
若者を20~40歳の20年間と仮定すると、1日=1年弱、って感じかな?? そう思うと、仕事の低レベルのうちは、2・3年で昇進してることになるのかな。
でもそう思うと、税金の支払いが週に1回というのは、随分優しい条件のような気がしてきますねw

あと気になることがちょっとあったので、先にそちらをふたつほど。
専門職エリアとかにある自販機っぽい冷蔵庫と、「Parenthood」で追加された工作課題の件であります^^;


2018-04-14_8-31-06.jpg

これ、前からこんなんでしたっけ?? 医療キャリアやる時はいつも早々に撤去しちゃうから、覚えてない…^^;
ていうかこれ冷蔵庫じゃないのん??
レンジ食品も同じメッセージが出て選べなくなってました。隣にレンジあるのに、なんで冷蔵庫がいるのだろう…。
科学者キャリアの職場には普通の冷蔵庫もあった気がするし、そのうち科学者プレイすることがあったら確認してみようかな。

工作課題については、昨日プレイしてた間に双子ちゃんが成長したのですが、一度も持ち帰ってこなくてですね。
導入直後に遊んでた別データでも、ひとりだけ持ち帰ってこなかった子がいたのよなぁ。アリスはちゃんと持ち帰ってきてたっけ??
これはちょっと条件が分からない…。まあ正直、工作課題やってる余裕はなかったけれども^^;
確か建築モードで普通に買えたとは思うんだけど、あれって自分で購入しても成績ちゃんと上がるのだろうか。

そんな訳で、久しぶりのアルケー世帯、駆け足でお送りいたしまする~。。




幼児ふたりを育てながらの警察勤務で、実は長いこと「プレイ再開したらエヴァを転職させようかなぁ…」と思っていたのですが、とりあえずプレイ再開した時点で幼児ふたりの欲求ゲージがいい感じだったので、そのままエヴァには出勤してもらいました。
まあどうにかこうにか、プレイできそうな感じ??
結局今の時点で、そのまま警官キャリア続行してます。


2018-04-14_8-36-02.jpg

3股してる相手が全員揃っちゃって、修羅場待ったなしになってビビっていた時の図\(^o^)/
ロボさん以外はお帰りください!^^;

というのは、別にロボさんが本命だからとかそういう訳ではなくてですね。
幼児ふたりのパパだからか、「招待する」コマンドを入れなくても勝手に家に入ってきてくれるのですよ。
別に子ども達をパパから引き離すつもりもないので、他のふたりが遊びに来ても帰ってもらっていたのでした。


2018-04-14_8-54-56.jpg

ママが寝てる間に、幼児からパパにねだってお風呂入れてもらったりしてました。
起動するのが久しぶりすぎて縛りの内容覚えてなくて、「あれ? 別に世帯主以外も操作していいんだよね?」と、しばし無駄に悩んだ次第^^;

そうそう、いつも不安に思っていた、幼児のデイケア送りの件。


2018-04-14_9-07-07.jpg

体力が回復してるのに、SSを見てようやっと気付いた次第なのですが、この時点では空腹ゲージが真っ赤になってます。
(ついでに前回めっさ苦労した証拠探し、今回は最初からたくさん表示があったので、ただのランダムなのかも)

で、エヴァが帰宅した時点では、


2018-04-14_9-13-47.jpg

ビアンカの空腹ゲージは回復していた模様。
まあアダムは腹減りでおこだけども^^;、この子も他のゲージは割と回復してるんですよね。

これを見て、帰宅した時にある程度子どもたちのゲージも回復するんなら、エヴァが仕事行ってても大丈夫なのかなぁと思い直した次第でした。
ロボさんもほぼ毎日子供たちに会いに来てくれたしね。

加齢オンだと、幼児時代はさほど長くはなくて、ちょうどエヴァの休日と子ども達の誕生日が近かったので、パーティを開くことにしました。
つーてもお金もコンロも自宅にはないから、パパの家でやらせてもらったけどね!w


2018-04-14_10-12-31.jpg

誕生日パーティは昔、ケーキをふ~っとしても成長できなかった事があったので、実は開いたのほとんど初めてだったかも^^;
加齢オフでパーティしたらケーキで成長できないとか、知らんがなー!
「パーティを開く時はあらかじめ加齢をオンにする必要がある」とwikiに書いてあるけども、これ今でも仕様変わってないのかしら。パーティの後でオフに直すの忘れそうだなぁ^^;


2018-04-14_10-26-00.jpg

女の子のビアンカは、パパに抱っこしてもらって、ふ~っ。


2018-04-14_10-45-37.jpg

長男アダムは、「青年実業家」の願望と「芸術愛好家」の特質持ちに。


2018-04-14_10-47-16.jpg

長女ビアンカは、「やんちゃなわんぱく者」の願望と「せっかち」の特質持ちになりました。
SS確認したら目閉じちゃってて、もうねw 黄緑の瞳だったので、多分ロボさんに似たのかな?
なんぞ知らんのですが、ふたりともすっごいふっくらさんでありまする^^;

アダムは瞳の色以外は父親似なのかな~。ママのエヴァが「天才」特質持ちだし、「青年実業家」は割としっくり来るかも。
ビアンカも髪と肌の色以外は父親似かなぁという気がするのですが、この細い顎と張り出した頬…。な、直したい…チート使って調整したい…^^;
「せっかち」特質も父親譲りですね。アルケーの血筋は、だいぶロボさんの血が濃くなりそうな気がします。

この子らの特質を決めるために両親の特質を改めて眺めてたら、エヴァとロボさんって「高慢ちき」と「芸術愛好家」、ふたつも特質被ってたのねー!w
そりゃあすんなり関係が進展するわけだ。これまでロボさんとは全然ご縁がなかったもので、びっくりしました。


2018-04-14_10-31-46.jpg

ロボさんの家にはカードゲームがあったので、これでパーティのタスクをクリア。
今更だけど、このアイコンならチェスでも良かったのかしら。
「同時に陽気にさせる」ができなかったので、パーティはシルバーで終わりました。

さて、子ども達が成長したとなると、流石に今までのめっちゃ狭いスペースではベッドを並べることすらできなかったので…。


2018-04-14_11-07-43.jpg

取り急ぎ、家を拡張。
ママがこれまで使っていたキャンプ用ベッドと、キャリア報酬でもらったベッドを子ども達に宛がって、エヴァだけダブルベッドを使わせています。
家を広くしてダブルベッド買ったら、またお金がなくなってしまった…。結構昇進してるのに、ひたすらこの繰り返しでありまする^^;
早いとこ子ども達のベッドも新しく買ってあげたいんだけどもねえ。

さて、加齢オフでどこまでやれるか分からないけど、なるたけ願望は叶えてあげたい……ということで、自宅でクリアできない条件をこなすべく、子ども達が成長してすぐの数日はちょいちょい外出してました。


2018-04-14_10-58-11.jpg

まずビアンカが、公園で早々に願望の第1段階クリア!


2018-04-14_11-30-53.jpg

翌日は図書館に行きまして、妹がタイピングゲームで遊んでいるうちに、


2018-04-14_11-32-05.jpg

お兄ちゃんはママとチェスをやって、あとは本を読んでもらうだけになりました。
公園で妹が遊んでた時に、既に2回パパとチェスしてたのですよ。

そういえば、加齢オンで遊んでいると、普段プレイしている時はまだ子どもだったりティーンだったりする子がちょいちょい成長してますね。


2018-04-14_14-19-29.jpg

ランドグラーブ家の跡取り息子が警察勤めになってるのを見た時は笑いました。
成長した時についた特質は「野心家」だった模様。ぴったりじゃないか!w
ゴス家のアレクサンダー君がティーンになってる姿も見かけました。データBでうっかりティーンになってた時より、髪型とか似合ってた気がする。

子ども達が成長して、エヴァもあと約1週間で若者時代が終了。
で…、もともと、彼女にはロボさん以外の子どもも産んで欲しかったのですが、なにせ残りのふたりは同僚なのに加えてひとりは既婚者に浮気させてる状態だもので、ゲージは上がったり下がったりの繰り返し^^;
一度、これまで会話したことのなかった同僚シムに「職場の噂話」を持ちかけられて、なぜかダブルマイナスが出てたから、あれは多分エヴァ自身の職場での二股が噂になってるって事だったんだろうな…^^;

そんな時にロマンスフェスのお知らせが来たので、「これははしゃげるラストチャンス!」ということで、エヴァひとりで行ってきてもらいました。


2018-04-14_14-39-11.jpg

こういう時じゃないと外食する機会もないので、思い切って博打してみた。
これ、品質が「悪い」だったら死の危険があるんだったっけ。すばらしい品質で良かったねw

さて、実はこの時、相手の目星はつけていたので、会場を見渡して来ていないか探してみる。
まだ知り合ってもいない相手だったので、誘うに誘えなかったのですよ。
ここで出逢えればシチュエーション的にもかなり美味しいし。


2018-04-14_14-42-22.jpg

そんな訳で、会場扱いのカラオケでバーテンダーをしていたダン・ロサーリオにさっそくアタック(*'ω'*)゛
さすがは「ロマンチック」特質持ち。こちらから「セクシーポーズ」か何かを入れただけで、あっさり恋愛バーがつきました。

そのままカリエンテ家にお邪魔させてもらって、「お持ち帰り」扱いに。
初ウフフで子作りして、一発成功。
その後もダンからは全然連絡ないし家に来る訳でもないものだから、清々しいほどの「一夜のロマンス」状態になっている…^^;

マルコムが職場に現れたのを見て「デフォ世帯は遠からず死んでいくんだよなぁ…」と思ったら、せめて何人かだけでも、血筋だけでも残せないかなぁ…と思い始めまして。
さすがにこれ以上他のカップルに浮気させるのはアレだし、シングルの男性の中からお気に入りを選んだ結果、今回はダンに白羽の矢が立った次第でありました。。
非アクティブ世帯も、恋愛や子作りしてくれたらいいのになぁ。そうしたら、各家の血がちゃんと続いていくのに。
前作のSims3でもその辺はMod頼りだったみたいだから、やっぱりシステム的には厳しいのだろうか?
そのうち新しいデータで全世帯一通りプレイして、恋愛や子作りも一通りやって、2週間くらい加齢オンにして子ども世代を成長させて~…みたいなプレイも面白いかもなぁ。

さて、そんなことをしていたら、ロボさんからアダムに「誕生日パーティに来ない?」との連絡が。
この時点で、エヴァが別の男性とベッドインしてるところをロボさんに目撃されてまして、ふたりの友情・恋愛ゲージはどちらもほぼすっからかんになっておりました^^;


2018-04-14_15-11-39.jpg

一足先にロボさんが中年かぁ。ともあれ、誕生日おめでと~!(*´ワ`*)

…と、割と本気で思っていたのですが、ここで私の行動が仇となる^^;
蝋燭の立っているケーキをクリックすると「シムに年を取らせる」って項目が出るじゃないですか。
で、私はてっきり、これで誕生日の主役に年を取らせたら、残りの時間まったり楽しめるね! と思っていたのです。
だもんでこれは、早々に私の指示でロウソクを吹き消してもらった時のSSでして。

ちょっとよそ見していたらなんかまたSEが聞こえた? と思ってカメラを向けたら、


2018-04-14_15-15-33.jpg

し、シニアになってるぅーっ!( ゚Д゚;)
なんてこった、1日で一気におじいちゃんになってしまった…。
よく考えたら、そりゃパーティの主役は自動的に加齢するシステムになってるはずですよねぇ…。

あああ、ロボさん申し訳ない…! 正直やり直したかったけど、これ縛りで「アクシデントが発生してもやり直ししてはいけない」事になってるんだ……。

やー…、余計なことはするものじゃあないですね……(´・ω・`)
エヴァとは微妙になってしまったけど、せめて子ども達とはこのまま仲良く過ごさせてあげたいものです…。


2018-04-14_15-32-45.jpg

ちなみに、第三子妊娠時点での恋のお相手一覧はこちら。
修羅場も起きて平手打ち2回も見たから、「恋愛経験がある相手」一覧みたいになっておる^^;

そうそう、ちょっと面白かったことがありまして。
出生証明書が欲しいので、出産は病院ですることにしているのですが、


2018-04-14_16-28-11.jpg

まさかの、ドクターはゴーストでありました。
双子ちゃんを取り上げてくれたドクターなのかな? あの時はUI写らないようにしてたから、名前を確認できないけど、多分…。
あの時点でシニアだったからなあ。いつの間にか亡くなっていたのですね。


2018-04-14_16-29-43.jpg

ダンとの子どもは女の子でした。アルファベット順ということで、名前はコーデリア。
さすがに2回続けて双子とかいう鬼畜な状態にはなりませんでしたw
ていうか、また出産後にお腹出たままになってるよ!(苦笑

さて、この頃になると、双子の短い小学生時代も終わりに差し掛かってました。
子ども時代とティーン時代はそれぞれ13日、約2週間なのね。
さすがにエヴァもだいぶ昇進して懐に余裕が出てきたので、いい加減もうちょい家らしい家にするよ!


2018-04-14_16-43-11.jpg

そんな訳で、安定の豆腐です。
この時点でやっと壁と床がコンクリではなくなりましたw
でも子ども達のベッドは未だに新調できておりませぬ^^;

子ども達にはそれぞれお相手を見つけておきたかったので、ちょいちょい学校では友達を作ってもらってきたりして、何人かは家にも遊びに来てもらってます。
途中から子どもとティーンだけのクラブなんかも作ったりして。この家には遊べるものなんて何もないけども^^;

そんなある日、エヴァにシンクの修理をしてもらっていたら、寝室でコーデリアが泣き始めてしまいまして。
あああちょっと待っててね~と思ったら、ティーンのひとりがすっと揺り籠に向かっていく。


2018-04-14_16-53-44.jpg

この子は、ビアンカが以前ジャングルジムで一緒に遊んでいた子で、その時に友情ゲージがそこそこ伸びていたので仲良くさせている子です。
どうやら我が家の双子より少しお兄さんだったらしく、いつの間にかティーンに成長していた。


2018-04-14_16-53-56.jpg

この子がね、非常に手際よく、コーデリアのお世話をしてくれたのですよ。
しかもこの時だけでなく、その後も何度か同じようなことがありまして。
なにこの優しい近所のお兄ちゃん…。好き…。

そんなことがありつつ、数日後。
今度はきっちり我が家でお誕生日パーティやりますよ~!(*´ワ`*)


2018-04-14_18-13-57.jpg

エヴァには休みを取ってもらって、子ども達が学校に行っている間に家を広くして。
ようやっとキッチンのある家になりました。
トイレとバスルームの辺りが不細工なのをすっきりさせたい^^;

さて、子ども世代の13日で、双子の願望の進み具合を確認。。


2018-04-14_17-52-54.jpg

アダムは第2段階で足踏みしてしまいました。
宿題だけだとなかなか精神スキルが伸びないですねえ…。
途中で実験キット的なのを購入したのですが、あんまり伸びなかったなあ。


2018-04-14_17-52-21.jpg

ビアンカは第3段階まで進んでいたものの、やっぱりスキルレベルが全然足りない。
ついでに、結構うんていで遊んでたはずなのに、この見事なふっくら体型を維持しております^^;
な、なぜだろう…。貧乏な人のが太ってたりするのは、安くて高カロリーなものを食べることが多いから、という話を前に読んだことがあるけど、ひたすら作り置きのホットドッグばっかり食べてたのがいかんかったのだろうか?^^;

残念ながら、ふたりとも子ども時代の願望達成による追加特質はないままに終わりました。
ついでに幼児スキルもレベル2のやつが残ってたから、全部のレベルが3以上になった時の特質もついてないです。まあ駄目だったものは仕方がない。
何代か後になったら、その辺の特質もつくようになったらいいなぁ~。いつになればそのくらいの余裕できるだろうか。

とりあえず、子ども達が帰ってきたらパーティだよ~!


2018-04-14_18-33-15.jpg

アダムの追加特質は「オタク」、願望はまさかの「考古学者」。
うーむ、ゲーム機かPCを買ってあげたいのう。


2018-04-14_18-37-09.jpg

ビアンカの追加特質は「高慢ちき」。うむ、実にあのふたりの娘っぽいね。
そして願望は「ジャングル探検家」です。きょ、兄妹ふたり揃って!ww
一応、レガシーチャレンジのサイトで選んでもらってるんですけどねえ…。ふたりして「Jungle Adventure」の願望かあ。
アベルはのちのち、就職せずにSelvadoradaに通い詰める感じになりそうだなあ…。てか旅行行く余裕あるのかな^^;

願望に関しては、特に制限設けてないんですよね。クリアするまでは変えられないってだけで。
うーむ、迷うなあ。なるたけ達成させてあげたいけど、エヴァも今のままだとちょっと……というか、だいぶしんどそうなんだよなぁ。
彼女は「オタク脳」の願望で、論理学スキルはそこそこ伸びてるんだけど、問題はロケットなんだよなぁ^^;


2018-04-14_18-42-17.jpg

例の優しいお兄ちゃん、名前をオースティン君といいます。
彼をビアンカの恋人候補に考えていたんだけど、彼の特質って「陰気」と「恋愛下手」なんですよねぇ。
「陰気」って確か「せっかち」とは対照的な特質って扱いだったと思うし、ビアンカとはちょっと合わなさそうかなあ。

そういえば、赤ちゃんが幼児になる条件を私ちっとも理解していなかったのですが、


2018-04-14_19-10-30.jpg

いきなりこんな画面が出てきたもんでびっくりしたよね!^^;
双子の時は、いつもエヴァの仕事についていってたから成長するタイミングを逃してたとか、そういう事だったのだろうか…(苦笑
双子の誕生日の翌日だか、下手したら当日だかのことでした^^;


2018-04-14_19-13-18.jpg

あああ、自然と大きくなった場合って、床にぺたんってなっちゃうのね。
アダムお兄ちゃんが傍にいてくれたらしいのがせめてもの救いだろうか…(´□`;)

そういえば、コーデリアが成長したタイミングで家族休暇が取れなくなってますね。
自然と幼児に成長するまでの間は家族休暇を取れるようになってるんだろうか。


2018-04-14_19-58-55.jpg

子ども達が成長したら、なぜか今になって「ディエゴと付き合いたい」ってエヴァが言い出したのでダメ元で申し込んでみたら、快くと付き合いしてくれたロボおじいちゃんの図。
自分で指示しておいてなんだけど、これはアダム君が正論だと思う^^;

しかし、彼が亡くなるまで、あとどれくらい猶予があるんだろう。
少し前のパッチで、幽霊のデータは消える仕様に変わったみたいだからなあ…。
結婚しても世帯には加えない縛りでやってるから、せめて骨壺が欲しいんだけど、タイミングって分かるものなのかしら。
子ども達が若者になるよりは前、だろうなあ…。可能ならちゃんと看取ってあげたい…。


さて、最後にあとふたつ、気になったこととか知らなかったこととか。
ある日、ロボさんが息子に「うちに遊びにおいで」と連絡をくれたので、家族3人揃って遊びに行ったのですが、なぜかビアンカの姿が見当たらず、指示をしても消えてしまうので彼女にカメラを移動してみたところ、


2018-04-14_11-36-23.jpg

同じマンションの違う階の隅っこに、なぜかひとり佇んでいた…^^;
まあ、先に帰宅したふたりをアクティブにしてから「ここに連れてくる」を選んだら、ちゃんと帰ってきてくれたから良かったけども。
なんでこんなとこにハマっちゃったのやら。。

もうひとつは、エヴァが出勤する前にガーデニングをしてもらっていた時のこと。
彼女の出勤時間になると、基本的に何をしていても「仕事についていきますか?」的なポップが出るのですが、なぜかこの日はポップが出ませんで。


2018-04-14_17-08-31.jpg

専門職以外の時と同じように、予約の後ろの方にコマンドが出て、ついていくこともできませんでした。
うーん、なんだったんだろうコレ。
ついでに、いつからかエヴァがほとんど1日中仕事着で過ごしているのだけど、これもなぜ??
帰宅後ならまだしも、出勤前から仕事着になってたことってあったかなあ。


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム