FC2ブログ

続・神秘の秘宝

神秘の秘宝関係」の記事で「後から分かったことがあったら追記します」って書いてたんですが、あの時点で分かってない情報が多すぎたので、改めてまとめ^^;
どの秘宝でどんな呪いや祝福の効果が発動するのか、および呪いの解除方法を一通り確認したので、一度も載せてなかった分のSSもこの記事に載せますです。
まとめたはいいんだけど、長くて読みにくいかなーという気がするので、これアップしたら前回の記事のリストを更新して、もうちょい簡潔にまとめてみます(苦笑
【追記】更新しました。上記の記事の後半で、割と簡潔にまとめてあります。【追記おしまい】

今回は確認作業という目的でロードしたので、ひとつ試したらセーブせずにロード、を繰り返して手っ取り早く済ませちゃいました。
案の定台座の数が全然足りなかったっていう事情もあるんですけどね^^;
まだ把握してなかった呪いの解除方法もあったので、確認作業とは言いつつ面白かったですw

あ、あと、コレクション関係でも抜けがひとつあったので、併せて続きにSSを載せてます。
そのくせ、追加になったコレクションアイテムは、ほんとにバーンズ家で全部収集完了していたという。ちょっとびっくりしたw


2018-03-18_14-48-08.jpg

画像がないのも寂しかったので、ちょっと笑ったSSをぺたり。モザイクあるから良かろうw
「緊張」ムードを減らすためにアナちゃんにお風呂入ってもらってたら、カメラが水槽の中に入っちゃったのかなんなのか、お魚たちが宙を泳いでて笑ったのでありますw
変わり種金魚、ほんと可愛いな~(*´ω`*)゛




そんな訳で、先にこの記事でリストから漏れていた化石の追加分をば。
該当記事にも追記したけど、「Jungle Adventure」で追加になったコレクションアイテムは、植物9種類(実質3種類)、魚3種類、クリスタル2種類、オミスカの遺物と宝物のほかに、化石5種類で全部のはず。。
まだ抜けがあったらごめーんね!(苦笑

2018-03-18_14-12-30.jpg

化石はコレクション自体完成していなかったので、どれが追加分だったか把握してなかったものですから、見つけ次第どんどん売ってしまってて^^;
クリスタルコレクションも徐々に埋まりつつあるし、バーンズ家のふたりでコレクション完成させるのも面白いかな?
でも「Get to Work」で追加になった分は、宇宙に行かないと入手できないアイテムもそこそこあるのよね。一度宇宙に行くと、エイリアンが偽装せずにうろつくようになるからなぁ^^;
ま、それは置いておいて…


ここからは、まだ確認できてなかった秘宝関係のあれこれです。
一応、過去にご紹介しているものは、該当記事へのリンクも貼ってます。


まず、祝福を受けるだけなので解呪する必要のない「バラムパルゾーの秘宝」シリーズから。
呪い関係でSSが多くなるので、SSも割愛しますん。。

「バラムパルゾーと死の秘宝」は「ガイコツ化の祝福」。
クリスタルのレア度で変化するのはガイコツ化する期間で、ムードはいずれも「元気+1」。
ありふれているクリスタルの場合は12時間。
珍しいクリスタルの場合は2日間。
レアなクリスタルの場合は4日間です。
ガイコツ化している間は、膀胱・空腹・体力・衛生のゲージが常に満タン状態になります。
そのくせ、どうやらガイコツ化しているシムは料理を食べたがる傾向にあるようで、ほっとくと生ゴミの山ができてたりしますw


「バラムパルゾーと混沌の秘宝」は、まだ知り合っていないシムと友人になる「新たな関係の祝福」。
クリスタルのレア度で変化するのは知り合う人数と友情ゲージの埋まり具合で、ムードは新たな友人を獲得した時の「幸せ」ムードがつくだけなので、すぐにでも別の祝福や呪いをかけることが可能です。

ありふれているクリスタルの場合は、この記事の半ば辺りで宝箱を開けた時に受けた「花開く壁の花の祝福」。
ひとりのシムと「友達」になります。

珍しいクリスタルの場合は、この記事の半ば辺りで試していた「社交家の祝福」。
ふたりのシムと、いきなり「いい友達」になっていました。友情ゲージの埋まり具合を見逃していた^^;

レアなクリスタルの場合は「数多の友の祝福」で、4人のシムと「いい友達」になります。


「バラムパルゾーと監視者の秘宝」は、「富の祝福」。
こちらもムードは特につかないので、すぐに別の祝福や呪いをかけられます。
今回は祝福を受けてから数日過ごしたりしてないのでアレですが、宝箱を開けた時に受けるものと同じであれば、半永久的に毎日少額のシムオリオンを入手できるようになります。
で、その他に、クリスタルのレア度によって、その場ですぐに獲得できるシムオリオンの金額に違いがありました。

ありふれているクリスタルの場合は「ちょっとしたお金」を手に入れたとのことで、25シムオリオン。
珍しいクリスタルの場合は「それなりのお金」を手に入れたとのことで、125シムオリオン。
レアなクリスタルの場合は「大金」を手に入れたとのことで、500シムオリオン。

ケリーが受けている祝福のうち、3度目に受けた祝福は毎日獲得している金額も50シムオリオンを超えているので、毎日獲得できるシムオリオンにも金額差が設定されていそうです。



次に、呪いオンリーの「ザザトトットルの秘宝」シリーズ。


まず、「ザザトトットルと死の秘宝」から。「死の刻印」という、えぐい呪いです。
ありふれているクリスタルを嵌めた時の「感電死の刻印」はこの記事の冒頭で、珍しいクリスタルを嵌めた時の「焼死の刻印」はこの記事の後半でご紹介してるので、残りの「レアなクリスタル」を嵌めた時の効果を確認。


2018-03-18_14-19-50.jpg

「毒死の刻印」……えええ~っ、毒矢とか受けた時と斑点の色が違う!^^;
ところでケリーさん、あなたいつの間にこんなに太って…^^;

そういえば、「死の刻印」の解除方法はセルヴァドラーダの解毒剤を飲むことと分かってたので確認するの忘れたのですが、ネットで解毒剤を購入すると結構な高額になるのかな?
普段この家にはPC出してないもんで毎度確認を忘れるのですが、この後でPCを出してみたら、どの項目で解毒剤を購入できるのかが分からなくて。
もしかしたら、Selvadoradaの現地の人からもらえる時と同じで、毒を食らってる時でないと購入できない仕様なのかしら。


2018-03-18_14-20-29.jpg

解毒剤を飲んで解呪すると「ガイコツ化の祝福」を受けるのは、他のレア度のクリスタルを嵌めた時と一緒です。
「毒死の刻印」を解呪したら4日間ガイコツ化するみたいだったから、もしかして解呪後に受けられる祝福も、クリスタルのレア度によって微妙に違いがあるのかな…。確認しようと思って忘れたな…^^;
うーん、他の呪いを解いた後の祝福は、効果の続く日数も同じだったんだけどなあ。


次に、「ザザトトットルと混沌の秘宝」。こちらは欲求ゲージを乱される「欲求の呪い」です。
珍しいクリスタルを嵌めた時の「止まらない欲求の呪い」はこの記事の半ば辺りでご紹介してるので、残り2種類を。


2018-03-18_16-58-26.jpg

ありふれているクリスタルを嵌めた場合は「尽きぬ欲求の呪い」。
前にどこかでケリーさんが宝箱開けた時に食らってたな~。


2018-03-18_16-59-14.jpg

レアなクリスタルを嵌めた場合は「飽くなき欲求の呪い」。
今回は寝起きの状態で試したこともあり、ご飯を食べて、シャワー浴びて、その後でウフフして楽しさと社交をまとめて回復させたことで呪いを解除しましたw
「欲求の呪い」を解呪した後は、欲求ゲージの低下速度が遅くなる「セルフケアの祝福」を受けられます。


次に「ザザトトットルと監視者の秘宝」。頭に雲がついて回る「雨雲憑きの呪い」です。
ありふれているクリスタルを嵌めた時の「悲しみの雲の呪い」はこの記事の後半にあります。
この「雨雲憑きの呪い」シリーズがけっこう面白くてですね。


2018-03-18_14-28-59.jpg

珍しいクリスタルを嵌めた秘宝は「雷雲の呪い」。


2018-03-18_14-27-40.jpg

レアなクリスタルを嵌めた秘宝は「感情の雲の呪い」が発動します。
SSに入れるの忘れてるけど、どちらも「悲しみの雲の呪い」の時と同じように「悲しい」ムードがつきます。
今回は+1と弱めのムードでしたが、その代わりに、


2018-03-18_14-30-28.jpg

ちょいちょい雲から雷が落ちて、それぞれの呪いに見合ったムードを寄越されます。
この時はふたりともほぼ同時に秘宝を使ってたんで、同時に落雷を食らった模様。


2018-03-18_14-31-00.jpg

「雷雲の呪い」の場合は、緊張+2のムードが30分。


2018-03-18_14-31-15.jpg

「感情の雲の呪い」の場合は、どうやらマイナスのムード(+2)が1時間つくようです。
翌日、緊張ムードがついてるところも見ました。ぼんやりすることもあるのかな?

前に「悲しみの雲の呪い」を食らった時ははっきりしなかったのですが、やっぱり呪いを解く方法は「とても幸せ」な状態になることのようでした。
もしくは、「とても○○」「超○○」のような、プラスのムードの上位互換がつけばいいみたい。

そうそう、ケリーさんの「雷雲の呪い」を解いた時に、ちょっと面白いことがありまして。


2018-03-18_14-43-53.jpg

少し前まで運動をした時の「幸せ+1」がついていたので無事に解呪できたのに、「お日様ひとり占めの祝福」を受けられなかったのです。
あれ? と思って、次にロードした時にアナちゃんに試してもらったら、やっぱり「雷雲の呪い」を解いた時もお日様の祝福を受けられる。
アナちゃんが冒頭でお風呂に入ってたのは、この確認をした時に落雷の「緊張」ムードを消すためでして、「とても幸せ」になった時点で緊張ムードは残ってなかったのです。
で…、ケリーさんの時は、後から気付いたもんで分かりにくいけど、落雷を食らった時の「緊張」ムードが残ってたんですよね。

どうやら、雷に打たれた時の緊張ムードは「呪いのムード」として扱われているみたい?
呪いや祝福は重ねがけができないらしい件はこの記事で触れてたのですが、「雨雲憑きの呪い」のマイナスムードは、呪いの上乗せにはなるくせに、祝福との重ねがけ不可の対象にはなっているみたいです^^;
呪いを解除する前に、ちゃんとマイナスムードを取り除いた方がいいのだなw



最後に、祝福とえげつない呪いという組み合わせの「トテカラマの秘宝」シリーズ。


「トテカラマと死の秘宝」は「お手伝いガイコツの祝福」で、全てのパターンをこちらの記事で確認済です。
一応改めてまとめると、クリスタルのレア度によって、ガイコツの滞在時間と近くにいるシムにつくムードに違いがあります。
多分ガイコツの外見も、レア度の低い方から 黒 → 白 → 豪華な感じ に変わるっぽいのですが、これはロードし直すと変わるみたい^^;

ありふれているクリスタルの場合、ガイコツは8時間滞在し、近くのシムには「緊張+2」のムードがつく。
珍しいクリスタルの場合、ガイコツは16時間滞在し、近くのシムにつくムードは特になし。
レアなクリスタルの場合、ガイコツは24時間滞在し、近くのシムには「幸せ+1」のムードがつく。

祝福それ自体によってムードがつくことはありませんが、お手伝いガイコツがいる間は、秘宝を使ったシムは別の祝福や呪いを受けることはできません。
お手伝いガイコツの存在そのものが祝福、ということだからかな?


次に、ちょっと笑える「トテカラマと混沌の秘宝」。食べ物の幻が浮かんでは消えていく「まぼろしの食べ物の呪い」です。
ありふれているクリスタルの「まぼろしの食べ物の呪い」はこの記事で確認していて、解呪条件はやはり「セルヴァドラーダ料理をふた皿食べる」ことかな、と。


2018-03-18_17-37-07.jpg

今回改めて試してみたら、ふた皿目をふた口・三口食べた時点で、解呪される予約が入ったのですよ。
ここで食べるのをやめさせたらすぐに呪いが解けたので、ふた皿目は全部食べ切る必要はないのかも。
セーブしないからって満腹状態の時に続けて食べさせたからか、アナちゃんの目が死んでいる^^;


2018-03-18_17-48-33.jpg

珍しいクリスタルの場合は「まぼろしのごちそうの呪い」で、どうやら食べ物の幻がより豪華なものに変わっただけのようです。
しかしケリーさんの「誘惑的」ムード、ほんっと強いなぁ^^;
こちらも解呪方法はセルヴァドラーダ料理を食べることで、やはりふた皿目を何口か食べた時点で解けてました。

さて、残りはレアなクリスタルを嵌めた場合ですが、


2018-03-18_17-50-47.jpg

なんでムードの絵がパンケーキなのかと思っていたら、「パンケーキ蜃気楼の呪い」って!w
「至る所にパンケーキが! ボブの方を食べる訳にはいかないので、パンケーキのいくつか食べて呪いを解きましょう」……。ツッコミどころが多すぎるけど、ほんとにボブってスタッフに愛されてるのですねw
パンケーキよりボブの幻が見えることのが多かったんだけど?ww

パンケーキのいくつか食べろという指示の通り、呪いを解くことができたのは、4皿目のパンケーキを完食した時のことでした。
シムのお腹が空くのを待ってたら、解除するのに丸2日かかりそうだ…ww
ぼんやりムードが「+3」と大きめだから、さっさと解いてしまいたい部類なのになぁw

ちなみに「まぼろしの食べ物の呪い」で見える食べ物の幻は、呪いを受けている本人をアクティブにしないと見えないのですが、同じ呪いを受けているシムが複数いる場合はちょっと見える光景が変わります。


2018-03-18_17-49-34.jpg

どうやら、近くにいる同じ呪いを受けているシムが見ている幻も、一緒に見れるようになる模様。
なかなかカオスだなぁw
この呪いを解くと、何を食べても幸せムードがつく「至上の味覚の祝福」を受けられます。


さて、一番最後は「トテカラマと監視者の呪い」
もともと「古代人の呪い」を受けることしか分かってなかったのですが、私的にはこれが一番えげつない呪いでした。


2018-03-18_15-13-22.jpg

ありふれているクリスタルの場合、「古代人のクシャミの呪い」を受けます。
「不快+3」と大きなムードがつくのに加えて、一番怖いのが「感染する」という特性です。

感染するというのは、この呪いを解除した時に受ける「古代人の祝福」と同じで、


2018-03-18_15-16-54.jpg

呪い(祝福)のムードをつけているシムと会話した相手に、同じ呪い(祝福)のムードがつくことを示します。

何が怖いって、これ、感染した相手にも「3日間」ムードがつくから、感染の無限ループが発生しやすいということで^^;
実際、ふたりが「古代人の祝福」を受けている状態でレストランに行きましたら、レストランのホストに祝福が感染しまして。
そこからお客さん達にも祝福が感染して、ウェンディがレストランを買い取って経営し始めてからも、お客さんからオーナーや店員に感染し、ムードが切れたシムにもムードを持っている別のシムから再びムードが感染する…という無限ループが、既に完成しております。

しかも「治療薬を作りましょう」って言われても、そんなの初めて聞いたんですけどー!?^^;
試しにSelvadoradaの解毒剤を飲ませてみたけど、なんの効果もありませんでした。
ついでにPCを引っ張り出してみたけれど、購入できる代物でもないらしい。

これは、私が見逃していただけで、解毒剤みたいにSelvadoradaの現地人から「こういう条件があるよ」って情報をもらえたりするのかな? と思い、とりあえず再びSelvadoradaへ行ってみることにしました。
ムードの説明文に「今は友達と会わないようにして」って書いてあるのは引っ掛かってたんだけどね!^^;
案の定、現地人の知り合いシムに話しかけてもそれっぽい情報はもらえず、呪いを感染させてしまっただけでした。

まあでもせっかくSelvadoradaに来たので、マドレ・コセチャの像に呪いを解いてもらうのも試してみました。
これ、他のサイトを回るようになってから初めて知ったのですが、「雨雲憑きの呪い」で落雷を食らった後のムードの説明文にも書かれてますね。


2018-03-18_15-22-13.jpg

なんかつい日本円の感覚で考えちゃうから安いような気がするけど、実際は1シムオリオン=1ドルくらいの計算だろうから、そう考えると結構な金額なんだろうなあ^^;
アナちゃんには「古代人の治療薬」というのを作ってみて欲しかったので、とりあえずケリーさんだけ呪いを解いてもらいました。


2018-03-18_15-25-09.jpg

こんなムードがついて、解呪完了。
移動した後でSS撮ったので3時間になってるけど、呪いを解いてもらった時点では4時間になってました。
このムードがついている時にアナと会話しても呪いが感染することはなく、呪いを解いた時の祝福もなかったから、マドレ・コセチャのムード自体が祝福という扱いなんでしょうね。
てか、そうだ。時間経過で呪いが解けた時も祝福されなかったから、解呪した後に祝福されるのは、単に自力で解呪したご褒美って扱いなのかもしれん。

さて、結局アナは治療薬の作り方を知ることができなかったので、実は既に作れる状態なのでは? と考えを切り替えてみた私。
しかし、コンロや冷蔵庫、果ては考古学テーブルまでクリックしてみたけど、専用のコマンドっぽいものは追加されておらず…。
まあ今回は我慢の限界が先に来ちゃったので、ダメ元でググってしまったのですが^^; はい、私は「せっかち」の特質持ちであります^^;


2018-03-18_15-34-30.jpg

なんのことはない、「料理する」を選んでいれば見つかる項目だったのでした。
解毒剤みたいに特別なコマンドが出るものかと思い込んでたんですよ…(苦笑

まあこれも、治療薬が必要な状態の時にしか表示されないコマンドみたいなんですけどね。
骨の粉を持ってなかったら作れない代物なのかしら。持ってなかったら詰むじゃないか^^;


2018-03-18_15-34-43.jpg

一体骨の粉に何を混ぜているのか、というかそもそもコレなんの骨なんだろうかと思いつつ、とりあえず作ってもらいます。
ロッジに戻ってきた頃にはケリーさんは体力が減っていて、さっさとお休んでくれていた。もう二次感染は結構なのでありがたい^^;


2018-03-18_15-35-34.jpg

うーん、食べるのにちょっと勇気のいる見てくれだなぁ^^;

これも料理扱いになっているだけあって、食べると空腹がそこそこ回復します。
多分、シリアルとかと同じくらいかな? 半分くらいは回復してたかと。。


2018-03-18_15-36-20.jpg

はい、ようやっと解呪完了です(*´ワ`*)
祝福は予想通り「古代人の祝福」でした。寺院攻略中にもちょいちょい受けていた、幸せ+2のムードが2日間つくやつですね。

「ザザトトットルと死の秘宝」の死の刻印シリーズもえぐいけど、あれは呪われた本人が死にかける目に遭うとはいえ、感染はしないからなぁ。
もし非アクティブのシムに感染してしまうと手の施しようがなくなる分、古代人の呪いシリーズのが怖いなぁ、と思う私であります^^;

さて、解呪方法も分かったので、残り2種類も確認しちゃうよ~!


2018-03-18_15-49-54.jpg

珍しいクリスタルの場合、「古代人の叫びの呪い」。

クシャミの呪いがときどきクシャミをしていたのと同じように、ちょいちょいシムが叫びます。
これがなかなか、耳が痛くなるというかびっくりするというか、叫んでる本人の喉にダメージの来そうな叫び方をするんだ…^^;
「周りの人たちの耳がおかしくなる」って書いてあるけど、それっぽいムードはついていなかったと思います。アナちゃんがガイコツ化してたからアレだけど^^;


2018-03-18_16-02-43.jpg

レアなクリスタルの場合は「古代人の眠りの呪い」。
体力は残っているのに、おもむろにばったりと倒れて眠ってしまいます。

こちらも「すごい勢いで感染します」と書いてはあるけど、他の「古代人の呪い」同様、話しかけた時にやっと感染するだけだったような?
近くを通りかかっただけとか「呼び寄せる」をしただけなら感染してませんでした。挨拶したシムには感染してたけど。


という訳で、秘宝関係の呪いと祝福のまとめでしたー。
面白いのもあれば本気でヤバいのもあるしと、ほんといろいろだなあ。

それにしても、ケリーさんほんといつの間にあんなふっくらさんになってたんだろう。
彼女の乳がすごいことになってるせいか、アナちゃんの胸が前より貧相になったような気までしてくる始末…。もうちょっとなかったっけ?^^;
アナちゃんのは運動不足で筋肉量が落ちちゃったせいかなーという気もしなくもないので、ケリーさんのダイエットがてらしばらくジム通いさせようかしら。逞しかった頃のアナちゃんが懐かしくなっている…^^;


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム