FC2ブログ

小さいペット来たー!(*´ワ`*)

ていうかそれももちろん嬉しいんですけども、例の水槽っぽいテーブル!


2018-03-14_8-32-37.jpg

魚飼えるんですかこれ!?!?
今日遊んでた子は釣りする余裕なかったし置く場所もなかったんで試してないけど、ほんとにちゃんと飼えるんだとしたら嬉しすぎるんだが!?('ω'*三*'ω')
ていうかこの説明文で好きな魚飼えなかったら軽く詐欺だよね?w

そんな訳で、「My First Pet」導入しました~!(*´ワ`*)
バーンズ家のデータでレストラン経営してもらう子に、ハリネズミを飼ってもらうことにしたので、その様子を軽~く(*´ω`*)゛
いや~…、もう、犬や猫もめちゃくちゃ可愛いけど、ハリネズミも可愛いです…。シムが寝てる間、一晩中によによと観察してましたw

あ、あと「My First Pet」とは関係ないけど、前の記事で言っていた件について、レストラン経営してて気付いたので…。
ウェイターがひとりしかいなくてすっごいキツそうだったの、単にテーブルが5つしかないとウェイターはひとりしか来てくれない仕様だったのね!^^;
ふたり目を雇っても来てくれなくて、それがふたり続いた時点で「あれ?」ってなって試しにテーブルを7個にしてみたら、ふたり目のウェイターもちゃんと来てくれました。
や~、前にレストラン経営した時は最初から大きなレストランを購入してたんで、そんな制限があったとか知りませんでした^^;
ママン・ドリアーヌもテーブルの数増やしておこうかな~。スズキさんひとりだとやっぱり大変そうだもんなぁ。

あともうひとつ、バーンズ家のデータで別の世帯をプレイするに当たって、現時点で存在している植物を一通り植え直したので、なんとなくパシャリ。


2018-03-14_13-13-03.jpg

なんにも実ってなくてなんか寂しいけどw、すごい多いですね~。
レストランはバーンズ農園のすぐ傍にあるので、「地元で採れた新鮮な野菜や果物を使ってる」っていうのをウリにしてる……という脳内設定にしてまして、ならやっぱりハタから見た時に植わった状態にしておきたいよなぁと思っただけなんですけどね。

ではでは、枚数少ないけど、ハリネズミちゃんの様子をちょこちょこと(*'ω'*)゛
他にもいろいろ面白い現象見せてくれました。トレーラーのあれとかねw
やぁ~でも、あれはまずご自身の目で見ていただきたいなぁと思ったので、今は載せないでおきます(*´ワ`*) そのうち載せるとは思いますけどねw




2018-03-14_9-31-49.jpg

のっけから鼻をかじられてて慌ててSS撮ったら、かじってる瞬間が撮れていなかった代わりにハリネズミが大爆笑してる顔を撮れていて、気付いた瞬間噴き出しましたw
いやぁ、いい表情するなぁハリネズミちゃんw

小さいペットは、建築モードで飼育ケースを購入すると1匹購入した扱いになるようで、公式ブログに書かれてた「ハムスター、ネズミ、ピグミー・ハリネズミ、ミニチュア・ババロス」の4種類が用意されてました。
ブログには「など」って書かれてたから、もしかしたら他の種類の子を飼えるようにもなったりするのかな?
デフォルトで「ハリー」という名前がついていたので、なんとなく「ジル」という名前に変えてみました。我ながら、なぜよりによってジル…^^;

この銀髪のお姉さんが、レストラン経営を頑張ってもらってるウェンディさんです。苗字なんだったっけな^^;
もとは別データで実験的なプレイをしようと思って作った子で、バーンズ家のデータにもマイシムを増やしたかったのでこっちにも来てもらった次第です。
今のところ、公開するデータではレストラン経営以外に彼女メインで遊ぶ予定がないので、いずれ彼女メインの記事を書く機会が来ましたらその時に改めてご紹介しようかな~と。
魔女の末裔というイメージの子なので、もしいつか魔法使いの拡張が来たら、ぜひ彼女を魔法使いにしたい(*'ω'*)゛ こんな恰好だけどヴァンパイアじゃないのです。


2018-03-14_9-12-15.jpg

飼育ケースをクリックして、最初に気になったのがこれ。
ハムスターが脱走して家のあちこち齧られてた~なんて話はよく聞くけど、そんな感じで家の中走り回らせるのかな? でもこの表記だと手放すような書き方だよなぁ…と思って、念のためにセーブしてからクリックしてみました。


2018-03-14_13-22-58.jpg

ケースから出して、足元に置いて……、案の定、ジルの姿が見えなくなる^^;


2018-03-14_13-23-04.jpg

で、ですよねぇー!^^;
良かった、セーブしといて良かった(苦笑

飼育ケースの見た目はどれも一緒っぽいけど、どのケースを購入したかによって再度購入できる小動物も決まってるっぽいですね。
1匹しかいないと見ててなんだか寂しそうなので、ひとつのケースで2匹飼えないのかなぁ…と思わないでもないです。。


2018-03-14_14-57-04.jpg

けっこうお客さん達も構ってました。この吹き出しのイラスト可愛いなぁ。
一緒に遊ぶだけでなく、話しかけたりおやつをあげたりできて、お客さんやウェンディもたまにおやつあげてました。
おやつをあげると「満腹」とか表示されるので、犬や猫ほどはっきりした感じじゃなさそうですが、小動物にもある程度のステータスは設定されてるみたいです。
ウェンディは昼間……というか、朝から夜までレストラン区画に出かけてるから、まだ夜中くらいしか様子を見れてなくって^^;
餌もまだなくならないなぁ。カリカリ食べてる姿はちょいちょい見かけるんだけどな。

右下のコルクボード、トレーラーに映ってた感じだとポストカードを貼れそうなので、エマーソン家にも何か小動物飼わせてあげたいな~。あそこは仔猫もいるので、猫が小動物にどんな反応示すのかも気になる…。
うーん、エリック君の気まぐれロックしてるから、まだ他の世帯には入りたくないんだよなぁ。もんもん。。


2018-03-14_16-09-10.jpg

朝と夜くらいしか構ってあげられないけど、友情ゲージは結構あっという間に埋まってました。
そう、ケース見てる分には友情ゲージなんて表示されないのに、人間関係のタブにはしっかり小動物が出てくるのですよ! なぜかペットの欄にはいないけども!w
最初は2回に一度くらいの割合で鼻を齧られてましたが、友情ゲージが伸びるにつれて齧られる確率がどんどん下がっていったような気がします。

しっかし、ほんっといい表情しますねぇ、こんなちんまいのに。
このSSの謎のドヤ顔を見て、このハリネズミの姿は正体を隠すためのもので、実はジルはとんでもない力を持った魔族の王とかで、ウェンディは彼に仕えている魔女だったりしてなぁ…とか妄想を繰り広げていた次第でありますw


2018-03-14_18-20-27.jpg

こんな漫画みたいな顔をするのですよ~~~、もうほんっと可愛い(*´ω`*)゛

ちょっと気になっているのは、ロード画面で「○○するには動物病院で○○を購入しましょう!」みたいなメッセージが表示されてたこと。
獣医プレイで作れるお菓子が増えてたりするのかな? っていうのも気になるのですが、もしかして……、「My First Pet」って、本当に「Cats & Dogs」導入していることが前提の拡張なんだろうか?
「Cats & Dogs」はスペック的に厳しいけど小動物だけでも飼いたいな、って方もおられるんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう? 「Cats & Dogs」入ってなくてもいけるのかな。
「My First Pet」の公式ページには「すべてのSTUFFパックコンテンツをアクセスするには、THE SIMS 4 CATS & DOGSの拡張パック(別売)が必要です」って書いてあるから…、一応これだけでも導入することはできるのかな。でもやっぱり勿体ない感がすごいよなぁ^^;

ウェンディが犬も猫も飼ってないんでCAPは全然見てないけど、増えたのって公式ページに載ってるので全部なのかしら。
ハワード家で犬を迎えられたらその時に見ることになるかな?
犬や猫に服着せるのってあんまり好みではないもので、小さいペットと水槽のテーブルで満足してる感がなくもないですw


コメント

こんにちわ~

ハリネズミかわいいですね('ω')
思わずコメしちゃいました~。
まだペットもってないからほしいな~!

ではまた遊びにきます失礼しましたー(^_^)/~

Re: こんにちわ~

黒やんさま

初めまして、コメントありがとうございます(*´ワ`*)

はいっ、ハリネズミ可愛いんですよ~!(*´ω`*)゛
もう、シムが眠っている間、によによしながら一晩中ケージの前で待機しています。
まだお持ちでないのでしたら、ぜひぜひ! ほんと動いてるともっともっと可愛いです(*´ω`*)゛

ご訪問とコメント、ありがとうございました!
またお待ちしております~(*´ワ`*)
Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム