FC2ブログ

目標達成!!! と、気になったことあれこれ

「Jungle Adventure」でバーンズ家をプレイしている間、「オミスカの宝物」コレクションを完成させるまでは余所様のサイト等を閲覧しないで自力で頑張る、という目標を立てておりましてですね。
今回、無事に全部の宝物を集めることができました~っ!(*´ワ`*)

や~、ふたりに「ジャングル探検家」の願望つけるのすっかり忘れて開始しちゃったり、若干迷走した感はあったけど、無事に目標達成できて良かった良かった(*´ω`*)゛
これでこの記事を書き上げたらあちこちお伺いして回れますw
ニコ動で「Jungle Acventure」のプレイ動画公開してらっしゃる方もおられると気付いて、気になっているのですよ(*'ω'*)゛

そんな訳で、残り僅かとなった目標達成までのSSと、その他のことで気になったことを色々と。
半分くらいは後者の話かな? この後どうしようかな、と考えてることと関係してるってこともあるのですが。。


あ、その前にひとつだけ。
「隠しエリアはランダムでどこが開くのか決まっているらしい」と、前の記事で書いていたのですが、別にそんな複雑な話ではなかった^^;


2018-03-10_12-00-14.jpg

左上の水辺エリアと右上の孤島エリア、両方とも茂みを切り開ける状態になってました。
なんだ…。ランダムなのは、単に開いてるか閉まってるか、の部分だけだったのか…^^;
右上の茂みを切り開いたのはこのSSを撮る前の探索時で、その時は寺院に続いている門も開いてましたから、全部の門が開いているという珍しい光景を拝めていたのかもしれない…。ああ、ちゃんと左上も最初から確認しておけば良かったw


ではでは、コレクション一覧を含むがっつりネタバレは続きから。
気付いたことがあったので、既にコレクション完成済のオミスカの遺物も載せてます。




やることはこれまでと同じく、自宅からSelvadoradaに向かってロッジからジャングルエリアに移動して、門の茂みを切り開いて寺院の奥まで進んでいって、の繰り返しなので、これといって新しいことはなく。
今日プレイしていた間も、寺院に続く門は開いている時と閉まっている時とが交互になっていたので、やっぱりあそこだけはランダムではないのかもです。

とはいえ、ゲットできていないのがラスト1個となると、そればっかり妙に手に入らないというのが世の常である^^;
やっぱりそうそうすぐには最後の宝物に辿り着けませんで、途中で休暇を切り上げたりもして。

そうそう、前回、プレイヤーの目標達成に先駆けて無事に願望を達成したバーンズ婦婦でしたが、報酬特質の効果と思しきSSを撮ったので、ぺたり。


2018-03-10_8-43-14.jpg

宝物だけでなく、秘宝をふたつも入手したようです。
リストアップしてお知らせしてくれるとか親切! 狙ってるのは出なかったけどね!w

これまで宝箱を開けた時は、右上のメッセージも「何か入手したよ」くらいのことしか書かれてなかったからいちいち所持品を確認してて、それが地味に面倒だったのでw、なにげ嬉しいかもしれないw
本音を言うと、ちゃんと最初のジャングル探索の前に願望をセットしておけば、私自身の目標ももっと早くクリアできたんじゃないかって思いがいっそう強くなってしまって、悔しくもあるんですけどねw
最終的にどれが何個ダブったか確認してみたのですが、レア度は全部同じとはいえ、やっぱり多少出やすいのと出にくいのはあるのかな~という感じでした。

あと、どうにも孤島エリアへの門もなかなか開いてくれませんで、寺院に行けない日は朝から晩まで左上の門から行ける水辺エリアでアナちゃんに頑張ってもらったりもして。


2018-03-10_9-29-00.jpg

私に運がないばかりに…いたずらに時を浪費し……奴の姿を捉えることができませんでした……(´_`)

「レア」より釣れない「珍しい」魚とは…?
ほんと、この水辺って、ヨロイナマズいないんじゃなかろーか…^^;

そうそう、何度目か寺院への門を切り開いてイベントをクリアした時に、何か新しいものを入手した効果音が鳴ったので何かと思い、コレクションのリストを開いてみまして。
増えてたのはクリスタルだったのですが、なんとなくまだ入手してない宝物を確認しましたら、何か違和感がある。

2018-03-10_8-35-30.jpg

ちょっと分かりにくいけど、遺物コレクションのイラストが全部「すばらしい」品質のものになってました。
前に確認した時にはいくつか「品質:悪い」のイラストになってるものがあったのに、いつの間に変わったんだろ?
「既にすばらしい品質のものを手に入れてるのに、画像は品質悪いやつのままなのかー」と思った覚えがあるんですよね。いつもの勘違いだったのかなぁ。

途中で虫よけがなくなったので家に戻ったりしているうちに、やっと孤島エリアへの道を切り開けるようになり。
隠しエリアに行けるかどうかは、どうも各エリアごとにランダムだったっぽいけども、やっぱり孤島エリアに行ける確率って他より低い気がしてなりません。
水辺エリアにもなかなか来れなかったですが、一度行けるようになったら結構その後も行けることが多かったからな~。
墜落現場は行けないことの方が珍しい気がしています。

とりあえずこの機を逃すまいと先に孤島エリアへの道を切り開いて、気合いが入ったところで寺院へ向かいます。
で、ここでも特に問題はなく、すいすいと奥へと辿り着き……


2018-03-10_11-28-30.jpg

…今なんか大事なポップが寺院攻略のお知らせに隠れてませんでしたァ!?^^;
せ、せっかくの目標クリアの瞬間を撮れなかったどころか、肉眼でも確認できてないんですけどもーっ!?^q^www
ファッ!?ってなっちゃって、慌ててキーボード押したけど、撮れていたのは全てが終わった瞬間でしたわ…^^;

ちなみに、ラスト1個を入手したのはケリーさんではなく、画面外で普通の宝箱を開けていたアナちゃんの方でした。
もうほんといろいろと台無しだな!ww

2018-03-10_11-28-50.jpg

なんにせよ、目標は達成できたからいいのさ!w
いやぁ、ふたりとも頑張ってくれてありがとう!(*´ワ`*)

…と、言いたいところではありますが、


2018-03-10_11-36-26.jpg

やっぱりここまで来たら、ヨロイナマズもちゃんと釣っておきたい!
せっかく孤島エリアに行けるのだから、この流れに乗るしかないってことで、先にアナちゃんを孤島エリアに行かせて釣りの指示を出しておきました。
で、ケリーに何か別の指示を出していたら……また何か聞き覚えのある効果音が。


2018-03-10_12-02-50.jpg

あ、あっさり釣ったぁーッ!?( ゚Д゚)

厳密には、前日のうちにここで違う魚を2匹釣ってはいましたが、よそ見してる間にしれっと釣り上げてるとか、もう!^^;
これのお蔭で、やっぱり水辺エリアではヨロイナマズは釣れないんじゃないかという疑念を強くした私であります^^;


2018-03-10_12-08-22.jpg

ともあれ、これでようやくやり直しデータでも新種の魚を揃えることができました(*´ワ`*)
…最近、水槽に入れた魚が見えない状態になったりするのはなんなんだろう?^^; 「開く」で確認すればちゃんといるって分かるからいいけどさ(苦笑

「Jungle Adventure」で追加になったコレクションは、植物9種類(実質3種類)、魚3種類、クリスタル2種類、オミスカの遺物と宝物で全部だと思うので、どうにかバーンズ世帯で全部収集できました(*´ワ`*)
これでまだ見逃してるのがあったら笑うけど、1回全部のタブ確認した気がするし、多分これで全部かな~と。

【追記】
化石もいくつか追加されてたのをすっかり忘れてました^^; 多分、化石の追加分はまだ集められてないナ~…。
確か増えた化石は5種類だったと思います。間違ってたらまた修正します(苦笑
【追記おしまい】


2018-03-10_12-13-11.jpg

宝物に関しては、全部集まるまでにこれだけの数がダブってました。
手元に残しておく分は別の場所で保管しているので、合計数はここに並んでる数+1個となります。
で、最終的に入手した数が、画像の上から順に…


ゴールドとターコイズのセトルシトリ式カレンダー…2枚
ゴールドのオミスカ式カレンダー…2枚
ゴールドとターコイズのオミスカ式カレンダー…5枚
ゴールドのセトルシトリ式カレンダー…4枚
宝石つきセトルシトリ式カレンダー…3枚

ストライプ・クォーツのゴールドペレレカ…3個
ジュエル・ゴールドペレレカ…4個
サーファー・ヘマタイトのゴールドペレレカ…3個
スプラウト・サファイアのゴールドペレレカ…7個
スカル・ダイヤモンドのゴールドペレレカ…4個
ブルズアイ・アマゾナイトのゴールドペレレカ…2個
サンバースト・ジョンクイリストのゴールドペレレカ…4個
ディスク・ルビーのゴールドペレレカ…2個


一番下のやつが最後まで見つからなかったやつなのですが、アナがヨロイナマズ釣っている時にケリーがどこかで同じものを手に入れていたので、なんだかんだで全部ダブりましたです、はいw
しかし、サファイアのカエルがめっちゃ多いですね~。こうして見ると、やっぱり多少は偏ってるのかな? と思います。
サンバーストのカエルも途中まで全然出なかったのに、1個手に入れたら後からどんどん見つかるようになりました。


2018-03-10_12-15-40.jpg

コレクション完成記念のプレートは家族の所持品に入っていたので、ふたりの寝室にぺたり。
ふたりとも本当にありがとう! 少しの間、自宅でゆっくり過ごしてね(*´ω`*)゛

何かご褒美あげたいんだけど、何がいいかなぁ。「My First Pet」を入れたら小さいハリネズミでも飼ってみるかい?
Selvadoradaで仲良くなった猫を家族に迎えたかったんだけど、どうも一番気に入ってロックオンしてた子は誰かの飼い猫だったらしくて、「いい友達」になっても家族に加えるコマンドが出なかった…^^;
それにふたりとも、自分からは猫に構いに行かなかったしなぁ。小さいペットの方が性に合うかも知れないなぁとか思いつつ。

なんにせよ、このふたりの物語はここで一旦おしまいです。
や~、あっという間だったなあ。「JA」発売前にGranite Fallsで遊んだのも久しぶりで、楽しかったです(*´ω`*)゛
次はどこに冒険しに行こうかね。魚コレクションも完成させたいしな~。


さて、そんな訳で、今後について。
まずひとつは、少し前から言っていたもうひとつの新しい願望「考古学者」をやりたい気持ちがあるのですが、コレクション収集の最後の追い込みでちょっと疲れちゃったので、後回しにしようかなぁ…なんて思ってます。
「考古学者」の願望やろうと思ってる子は、そもそもこのブログでちゃんと紹介する予定がなかったという事情もあるので、もしかしたらプレイしてもブログには載せないかも。

で、じゃあ何をしたいのかというと。


2018-03-09_14-22-30.jpg

少し前の記事でも触れたレストランの件で、ちょっと気になることがありましてですね。
ひとつは、まあ今回もまた、一緒に来た面子がフォーマルに着替えてないぞってことなんですが^^;


2018-03-09_14-28-43.jpg

やっぱりジョギングに行っちゃうなー。
他のお客さんは行かないんですよね。多少落ち着きなくウロウロしてはいるけども。

今回は、誰かに誘われてレストランに来たんじゃなくて、せっかく祝福のお蔭でユキちゃんと知り合いになれたから、他の我が家の常連さんとも仲良くなろうぜユキちゃん! と思って、こちらからお誘いしたのです。
その中で走りに行ったのが前回も走りに行っちゃったサマーさんと、ユキちゃん。アメリアさんは席に座っておしゃべりしてるし、もうひとりは多分、2階にある水槽を見に行ったんじゃないかなあ。
だから別に、アクティブ世帯と同行したシムが全員走りに行っちゃう訳でも、招待してくれたシムが走りに行っちゃう訳でもなさそうです。


2018-03-09_14-31-26.jpg

戻ってきた時にはやっぱり私服に戻ってしまうので、フレンドリー項目の「服を見せてもらう」でフォーマルに着替えてもらったけど、今度は座らずに立ち食いし始めてしまった…^^;
まあこの辺はパッチで修正来るまで諦めるしかないのかな。今度、フォーマルに設定してない別のレストランも見てみようかしら。

で、この場面でもうひとつ、「Jungle Adventure」関係で気になることも。


2018-03-09_14-31-47.jpg

既に食事を終えたケリーさんが、所持品に入ってた「ファラデー・フィズ」を飲んでいる…。
これ、食べ終わってから始めた行動じゃないんです。食事が来るの待っている間にも、アナちゃんとふたりして缶ジュースを所持品から出して飲んでいた…。
「Jungle Adventure」で追加になった缶ジュースは、このファラデー・フィズの他に、黄緑色の「ラッシュ・ドリンク」というものがあります。そっちは飲むと体力が少し回復したはず。

多分、お腹が空いた状態だったから飲み物を口にしてたんだろうけど、これまではジャングルや寺院で自然の驚異に襲われたり罠に引っ掛かった時以外には、自発的にアイテムを使ったことはありませんでした。
どんなにお腹が空いている時でも保存食を食べたことすらない。体力が減ったら居眠りをすべく近くの茂みに向かうので、ラッシュ・ドリンクを飲んだのは私が指示した時だけでした。
というか、この時だって、所持品には保存食がいくつも入ってたんですけどね…^^;

どうやらこの缶ジュース、他のドリンクとは違って、飲んでも空腹ゲージは全く回復しないようでして。膀胱ゲージも減ってなかった気がします。
だから結局、飢えを満たすために、何度も缶ジュースを飲むわけです。
…それにしたって、なぜに食後に飲み始めたんだか…^^;

使う機会があんまりないアイテムだからそこまで損をしている気にはならないけど、とにかく缶ジュースを手に取る頻度が高くって、気になってしまうのです^^;
自宅で過ごしてる時やスパに行った時なんかにはこんな事しなかったのになぁ。なんで食事しに来たレストランでだけ?
これも、まあ…修正待ちなんだろうなぁ…(;´Д`)
次にレストランに行った時は、事前に所持品に入ってた缶ジュースを売り払っておきました(苦笑


バーンズ世帯の近所に作ったレストランだから気軽に足を運べるもので、ちょっとこのレストランで気になることが増えてきて、いっそ他の世帯でレストラン経営しちゃおうかな? と思い始めているのでした。。
先にご紹介した2点は現状どうにもならなさそうだけど、最後のひとつは、どこかの世帯で所有してるレストランにしちゃえば問題解消できるかも! と思ったのです。
あ、つまり、バグってたり挙動がおかしかったりっていう訳ではないです、多分。

こちらは、水辺エリアでアナちゃんに丸々半日粘ってもらったのが無駄に終わった後、一度休暇を切り上げた時に食事しに来た時の光景なのですが、


2018-03-10_10-02-18.jpg

お客様が座っておられるテーブルに、汚れた食器類が置き去りにされている…^^;
これね、初めてこのレストランに来た時からずっとこうなんです(;´ー`)

別にウェイターさんはサボってる訳ではなく、食器がバグってる訳でもなく。
ちゃんとこうやって食器を回収しようとはしてくれるんです。


2018-03-10_10-03-04.jpg

ひとつには2階建てなのがいけないのかな?
ウェイターさんは、ちゃんとこうして回収してくれてはいるのですが、


2018-03-10_10-03-07.jpg

料理が出来上がったり、お客さんに呼ばれて注文受けたりすると、途中で汚れた食器を放置してしまう…^^;
集めた分だけでも片付けてくれー!(苦笑
結局この時は、見かねてうちの子たちに片付けてもらっちゃいました^^;

多分これ、ウェイターの数がひとりしかいないから、手が回ってないんだと思うんですよね。
一応ここのレストランは、テーブルを5つ用意してあるので、最高で5組のお客さんが来ている状態になります。
で、階段の上り下りにも時間がかかるから、余計に食器を回収するのが大変なのかなぁ、と…^^;
別データのレストラン「ママン・ドリアーヌのおもてなし」も、ウェイターは真面目なスズキさんがひとりで回してるからなぁ。どの世帯も所有していないレストランだと、ウェイターはひとりで固定なのかな? テーブルの数にもよるのかな。
…でもやっぱりひとりしかウェイターがいないと、そのひとりの挙動がおかしくなった途端にレストラン全体の運営に支障が出るんだけどね!^^;

アクティブ世帯が所有しているレストランなら、確か他の世帯が食事しに行った時もレストラン所有者が雇ったメンバーが働いてくれるはずだし、ウェイターは最高で3人まで雇えたはず。
人数が増えればそれだけで食器の問題は解消できるかもしれないし、建物をレストラン用に弄ったりしてたら久しぶりにレストラン経営したくなってきて、ウズウズしてる…。
そんな現状でありまする(*'ω'*)゛
あとは単純にね、このレストランって私なりに一応コンセプトがあったのに、いざ客として訪ねてみたら思惑から外れまくったメンバーで回してるもんだから、少しでも想定に近い面子で運営したいって思いが込み上げてきたというのもあったりしますw

「My First Pet」は新しくできるようになること自体はそんなに多くないだろうし、気が変わらなければ久しぶりにレストラン経営して遊ぼうかな~。
エリック君の動物病院が中途半端になってるのも気になってはいるんですけどね。どうしよっかなぁ。
とりあえず、仕事が全然回ってこなくて進められずにいたのがコレ書いてる最中にやっと進められる状態になったので、いずれにせよしばらく遊ぶ余裕がないかもです^^;
ま、その分今週遊びまくったしね。あーもー、「Jungle Adventure」堪能したかったからできること前倒しで片付けたのに、結局こうなるのかー!w

そんな訳で、「Jungle Adventure」のあれこれ、急ぎ足でお送りしました~。
それでは、また(*'ω'*)゛



コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム