FC2ブログ

神秘の秘宝と、探索続行不可能?

「Cats & Dogs」の拡張みたいなスタッフパックが来週発売とかマージでーすかー!?
まだ「Jungle Adventure」遊び切れてないのに! 今回久しぶりに発売期間が短いですね?
小さいペット、というか、ケージで飼えるペットの追加になるのかな。ミニチュア・ババロスっていうのがよく分からなくてググってみたけど何も引っ掛からなかった…^^;
でもペットの衣装追加がメインみたいだし、「Cats & Dogs」入れてないけど小さいペットは欲しいっていう方には微妙に損になってしまうのだろうか。シムとペットがお揃いの衣装を着れるようになるのは嬉しいけど、うーむ。。
一番気になっているのは、テーブルの下の部分が水槽みたいになっているやつです。まあ水槽風のテーブルってだけで、あれで魚が飼える訳じゃないんだろうけどw
13日発売とは書かれてるけど、ゲームパックの「Jungle Adventure」すら1日遅れで発売だったことを思うと、今回も14日発売だと思っておいた方がいいんだろうなw
そういえばFF関係の記事は「日本時間では7日」って括弧書きがあったなー。件の王子様ってもうダウンロードできるんだろうか。最近のFF知らんけど。

そういえば、Youtubeでトレーラーをリピートしてたら、Sims4のシーズンズに関する公式の発言とそれに関する推測の動画?みたいなタイトルのやつが関連動画で出てきたんですよね。
その動画は見てないんですが、次の大型拡張ってシーズンズだったりするんでしょうか。とはいえ、大型の拡張って1年にひとつ発売くらいのペースだから、実現はまだまだ先かなあ。
「My First Pet Stuff」のことに気付いたのも、スマホにつべの新着動画のお知らせが来たからなんですよね。つべだとほとんどSims関係の動画しか見てないからっていうのもあるんでしょうが、有能だなぁ。

小さいペットが来る前には他の方のサイト解禁しておきたいなw
では、まず願望関係の続きと、困ったことになった件について。。




前回アナが釣っていた新しい魚を自宅の水槽に投入するべくさっさと帰宅して、願望を進めるために、木製の像こと秘宝を完成させてもらうことにしました。
まずは秘宝を完成させれば最後の段階に進めるアナから。

2018-03-06_14-12-52.jpg

前にケリーが完成させていた「ザザトトットル」と「監視者の台座」とは違うのを試したかったので、「パラムパルゾー」と「死の台座」を組み合わせてみました。
組み合わせた時点で、どんな効果が発揮されるか出てますね。前にケリーが宝箱開けてガイコツ化したことがあるからかな?
どうせなら、まだ効果が分からないやつを試してみたいな~ということで、もうひとつ木製と台座と合体させてみる。


2018-03-06_14-13-39.jpg

「トテカラマ」と「混沌の台座」で、まだ効果が分からないのができました。
まだどちらの像にもクリスタルを嵌めていないので、願望の条件はクリアできていません。ということで、


2018-03-06_14-14-05.jpg

あらかじめ磨いておいたルビーを嵌めて、神秘の秘宝完成&願望の第3段階クリア~!(*´ワ`*)

木製の像は、今回の「パラムパルゾー」「トテカラマ」に前回の「ザザトトットル」と合わせて、全部で3種類なのかな?
といっても、一応バリエーション自体はもう少し種類があるみたいですが。


2018-03-06_14-14-30.jpg

ケリーがどこかで、黄金の秘宝を入手していたのでね!w
像と台座が組み合わされた状態で入手してたけど、ばらばらの状態の黄金のやつも手に入ることあるのかな。
どうせなら台座や像もコレクション扱いにしてくれれば良かったのにな~。何種類あるのかいまひとつ把握しにくいのが、収集癖持ちとしてはモヤモヤしますw

さて、ではせっかく完成させたことですし、アナに秘宝の効果を確認してもらいましょうか!
アナ自身はまだ太陽の祝福の効果が続いていたので、先に効果の切れていた嫁をターゲットにしてみます。


2018-03-06_14-15-15.jpg

のんびり水槽を眺めているケリーさんに向かって、アナが神秘の秘宝を掲げ……


2018-03-06_14-15-20.jpg

像が宙に浮かび上がってカッと光を放ち……


2018-03-06_14-15-24.jpg

暗くて分かりにくいけど、ケリーの頭部に黒い後光のようなものが差して、彼女に呪いがかかったようです。

別に単に試したかった訳ではなくて、願望達成の条件のひとつに「神秘の秘宝を5回使用する」っていうのがあるのですよw
第4段階までくると、ひたすら宝物集めたり秘宝を自在に操ったり、といった条件になっていました。


2018-03-06_14-16-04.jpg

ムードが後ろに下がってるけど、ケリーは「まぼろしの食べ物の呪い」という、なかなかえっぐい呪いにかかってました。
「この呪いを解くには本物のセルヴァドラーダ料理を食べましょう」か。
セルヴァドラーダ料理はアナがいろいろ作れるようになっているものの、この時はケリーが割と満腹状態だったので(しかもジャスミンのブースト効果も残っていたから減りが遅い^^;)、解呪は後に回すことにしました。


2018-03-06_14-16-32.jpg

一度使用した秘宝には、効果が明記されていました。
これ、黄金の秘宝も効果自体は一緒なら、9種類の呪いや祝福があるのかな?

この時点ではまだケリーが「自然の驚異から2回身を守る」がクリアできていなかったのと、ジャングル探索の前に所持品から秘宝を出しておいたのを回収し忘れた上にどこに置いたのか忘れてしまったので(苦笑)、一晩だけ自宅で過ごして、すぐにSelvadoradaに戻ってもらいました。
ロッジに並べたような覚えがあったから、またベロミシア・フィールドステーションに泊まることにしたのですが、そこにはなかった…。
……と思ったら、前回のSS、帰る直前のロッジに写ってたー!(壁際の棚の前)
あっれー、そっか、冷蔵庫の中身はなくならないけど、床に置いといたものは消えちゃう系…? 冷蔵庫の魚も、最終的には回収できなくなってたしなぁ。うーむ、勿体ないことをした(´・ω・`)
つーてもこのデータ、多分ちょっとおかしくなってるからなぁ…(苦笑

まあなくなってしまったものは仕方ないので、とりあえずまたジャングル探索に向かってもらいました。
ちなみに、「まぼろしの食べ物の呪い」を受けている人をアクティブにするとですね。


2018-03-06_14-21-35.jpg

彼女の周囲に……食べ物の幻が浮かんでは消え、浮かんでは消え……w
うわぁ、これは嫌だww 手の届かない距離に浮かんでいる、というのが余計にイヤですw

自然の驚異に襲われるのは何かの作業中が多い気がするので、今回はケリーに茂みを取り除いてもらっていたのですが、滝の前の茂みを取り除いてもらったのち……


2018-03-06_14-27-02.jpg

だから行けないってどういうことー!?(;´□`)

普段、ルートに障害物があって行けない時に出す吹き出しもなく、ただ行けないっていう意思表示をするだけ、「一緒に通り抜ける」を選んでもふたりして同じように行けない時のアクションをする…。
そしてここ、プレイ中は失念してたけど、前回隠しエリアから戻ってくる時にふたりが「通れない」ってやっていた、例の門の滝側なんですよねぇ…。

プレイしていた時は、門をくぐり抜ける時のイベントで初めて失敗したような結果になっていたので、もしかしてそれで通れなくなったのかな? と思っていたんですよね。もしそうだとしたら割と困る仕様ですが^^;
で、仕方ないので、ケリーの「自然の驚異から~」をクリアするだけして、門の茂みが復活するようにまた休暇を切り上げて、もう一度Selvacoradaに行ってみよう、と思ったのでした。
この時は飛行機の墜落現場に行けなくなっていたので、できることもほとんどなかったし。


2018-03-06_14-37-41.jpg

今までずっとここに行けていたのは、本当にたまたまだったのかな?
先に進めていたら孤島エリアに行けるようになっていたんでしょうね。

さて、帰宅したところで、ケリーも黄金の秘宝を完成させて願望の第3段階をクリアできたので、祝福の効果が切れていた嫁に仕返しをさせて頂きますw


2018-03-06_14-46-02.jpg

嵌めた宝石はアメジストだったかな?
これもまだ効果が分からなかったので、何が出るかな。


2018-03-06_14-46-11.jpg

「止まらない欲求の呪い」が発動しました。
ジャスミンのブーストで欲求が下がりにくくなってるのに回復もしにくいとか、結果的にプラマイゼロのような?w

解呪するには「全ての欲求を優良な状態に戻すこと」が条件だそう。


2018-03-06_14-46-55.jpg

秘宝の説明文は「欲求の呪い」になっていました。
一応「不快」ムードなので、お風呂に入ったりして不快ムードを解消する行動を取らせると、効果時間が減っている▽の表示は出てました。


2018-03-06_15-07-28.jpg

探索続きで運動不足だったアナさん、なんかすごい量のムードつけてサンドバッグ殴っていたw
この後、運動は強制終了させて眠って頂きましたw

翌朝、アナの体力がほぼ全快するまで眠ってもらって、すぐさまSelvadoradaに向かってもらいます。
この時はどのロッジに泊まったんだったかなぁ…。すぐに移動しちゃったから覚えてない…^^;
スマホで移動した気がするし、またジャングルエリアのロッジだったのかな?


2018-03-06_15-17-59.jpg

移動した目的は、やっとお腹が空いたケリーの呪いを解くためでした。
どうせならアナちゃんに新しいセルヴァドラーダ料理覚えて欲しかったし。

……しかし、ここでも問題が……^^;


2018-03-06_15-19-36.jpg

食べ終わったのに、解呪できてない……。
えええええ、どういうことーっ!?^^;

ちなみにケリーに食べてもらったのは、ベジタリアン向けだと分かっている「野菜入りアレバ」です。
最近ケリーさんこればっかり食べてるな…^^;
この時点でもまだジャスミンのブーストが残っていたので、この件の検証はできたとしても先のことになりそうです(苦笑


2018-03-06_15-22-14.jpg

食後も解呪できなかったケリーさん、タイムリーな気まぐれ出しててちょっと笑っちゃいましたw
この気まぐれが自分で作ったものでもいいって事だから、自作でも屋台で買ったのでも解呪できそうなもんだけどなぁ。

【追記】
どうやらこの呪いを解く条件は、「セルヴァドラーダ料理を複数回食べること」だった模様?
この記事で確認した時は解呪することができました。
【追記おしまい】


ちなみにアナの「欲求の呪い」は、割とあっさり解呪することができました。


2018-03-06_15-18-59.jpg

食後、この時点ではまだ解呪できなかったものの、


2018-03-06_15-20-15.jpg

お手洗い中に「解呪される」という行動予約が入りました。その時点では、衛生ゲージはひとつ前のSSの状態なので、空腹ゲージよりもう少し少ない状態。
楽しさと社交はもともとほぼ全快だったし、今回は楽に解呪できましたね(*´ワ`*)

「セルフケアの祝福」は、ジャスミンの欲求低下速度低下ブーストの短期間バージョン(2日間)みたいな感じです。
寺院の守りを出し抜いた時にも受けることが多いものの、いつもジャスミンのブーストと重ねがけになっちゃうから、どのくらい効果に差があるのかが分からないw


さて、肝心の、滝の前の門なのですが。
SSをちゃんと残してなかったのでアレなんですが結論だけ言うならば、やっぱり通り抜けることはできませんでした…(;´_`)

うーむ、通れなくなる前にこれまでと違うことがいろいろあったから、原因を絞り切れないなぁ…。
一応候補として考えられるのは、


ロッジ(ベロミシア・フィールドステーション)からエリア移動せずにジャングル探索に向かったこと
寺院の守護者と会話せずに寺院を立ち去ったこと
 (※ケリーが話しかけに行ったのは、アナが門をくぐる行動をした後。アナは予約していた「ガイコツ!?」と驚く行動をするためにすぐ戻ってきた)
隠しエリアの孤島に行ったこと


とりあえずこの3点かな?
帰れなくなったのは、孤島エリアに行った後なんだよなぁ…。

なんにせよ、「ジャングル探検家」の願望を達成するには、寺院探索が必須となります。
そうでなくても寺院を探索できないんじゃSelvadorada訪問の目的が半減しますし…。
どうにもなりそうになかったので、このデータは諦めて、データを修復して前回プレイした分の途中からやり直すことにしたのでした(´・ω・`)
そういえば、門をリセットしてみるっていう手もあったのかな? 後で試してみるかなぁ…。

ちょっと確認を兼ねて、修復したデータでもベロミシア・フィールドステーションに宿泊して、ジャングル探索に赴いてみました。
……しかし、直接向かったのか、探索拠点エリアに移動してから探索したのか覚えてない! 意味がないじゃないか^^;


2018-03-06_15-39-08.jpg

この時も、墜落現場へのルートは封印されていました。


2018-03-06_15-42-08.jpg

孤島に向かう門と、寺院に向かう門がひとつずつ進めるようになってます。
前回孤島エリアに行けた時は、寺院に向かう門はどっちも封印されてたなぁ。

とりあえず、寺院探索は無事に終了。
孤島エリアにも行って釣りをしてもらいましたが、今回は門を通れなくなることもなかったです。
…まあ、ふたりとも膀胱ゲージがやばくて歩くスピードがめっちゃ遅かったので、結局スマホでロッジに戻ったのですが^^;
翌日ももう一度ジャングル探索してもらったけど、門は通れたし、孤島エリアにも問題なく行き来できました。
でも2度目の寺院探索をしてないなぁ。もしかしてまたどっちも閉まってたんだろうか? もう忘れてるとか辛すぎる^^;

プレイしていた時は、とりあえず確認だけというつもりだったので1泊で帰宅してしまったのですが、次に行った時はどうなるかなぁ。
なにげ、門を通れなくなったデータとは別の宝物を入手してくれたりしてるんですよね。

あ、でもちょっと気になったことはひとつ。


2018-03-06_15-55-59.jpg

この「ファラデー・フィズ」というドリンク、たぶんビリビリムシの攻撃を食らっちゃった時の対処アイテムだと思うのですが(セルヴァドラーダ文化スキルカンストするまで遭遇しなかったから使ったことがない)、これは所持品に入ってる状態で「飲む」を選択できるのです。
もしかして、あらかじめこれを飲んでいれば、電撃のトラップを強引に突破できるかな? と思って、飲んでもらった上で「通り抜けようとしてみる」を選んでみたのですが。


2018-03-06_15-57-05.jpg

あれ? 行けないの?^^;

この後でドリンクを飲んでいなかったケリーさんにも通ろうとしてもらったけど、やっぱり行けないってことでした。
あれ? もしかしてまた余計なことしたか?^^;
まあ正当な手段で守りを解除した後は普通に通れたので、良かったとするか…。次この門に出くわしたら、何も飲まずに突撃させてみようかな。万一のことになっても「死の花」はふたりに持たせてるし…。

とりあえず今後は、こっちのやり直しデータで状況を確認しながらプレイすることになる、かな…?
うーむ、願望も第3段階からやり直しになっちゃうのが切ない。ついでにデンキウナギもやり直しデータではまだ釣れてないし^^;
進めなくなったデータでは、一応チートで門をリセットしてみようかな、とは思います。忘れなければ…(小声)

ちょっと体調が良くなくてPC画面見てるのが辛いのと、いい加減次の仕事が来る頃だと思うので、少し更新ペースが落ちるかもです。
「My First Pet Stuff」が出るまでには目標達成したいんだけどなぁ。
まあ体調優先で、まったり続けていきますです。。


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム