FC2ブログ

願望と魚と秘密のエリア、ハーブ学スキルの虫よけ薬

タイトルセンスが来い(迫真)
やー、また連日更新からの停滞かよ! って感じですみません。微妙に体調良くないのを軽視しておりました^^;
SS溜めちゃったら後から更新するの面倒になりそうなので、ざっと。。
うーむ、こういう時は記事だけ先にアップして、後から台詞つけたSSに差し替えようかなぁ。やっぱりその辺遊びたいんだよな~。

さて、今日プレイしていたら、ちょっと困ったことになってしまいまして。。
データ修復の機能で前回終わったとこより少し前の状態からやり直す羽目になったりしております^^;
うーむ、なんなんだろうアレ…。既に何か情報出てたりするのかなあ。余所様の情報見ないって縛りはこういう時に困るのか(苦笑
またSSが多くなってしまったので、その辺の詳細は明日にでも。。

そうそう、公式ブログのFFコラボの記事読んだ流れでなんとなくギャラリー見た時にようやっと気付いたんですが、もうひとつ新しい願望が追加されてたんですね!


2018-03-06_12-25-30.jpg

考古学者かぁ。うむ、この報酬特質、メリットがよく分からんw
こんなんあると分かってしまうと、本当に考古学者プレイしたくなりますねぇ。
バーンズ婦婦は既に条件クリアしてそうな勢いなので、他の誰かで挑戦するかな?
でも今いる子たちだと誰ならそれっぽいかなぁ。候補はマリウスかな~、どうしよっかな。


2018-03-06_15-09-24.jpg

やり直す直前辺りで、珍しくカレブさんが遊びに来てくれたの図。
水槽見ながらイカのこと考えつつスマホ弄り始めたので、あまりのタイミングの良さに思わず吹き出しましたw




さてさて、そんなこんなで「ジャングル探検家」の願望の続きであります。


2018-03-06_12-28-39.jpg

前回、願望を変えたタイミングが悪くてクリアできなかった「道から外れた場所を見つける」という条件。
飛行機の墜落現場や浴場跡を見つけることでクリアできるんじゃないかと思っていたので、まず入口に近い墜落現場にアナを向かわせてみました。
一度Selvadoradaを離れるともう一度茂みを取り払わなきゃいけない仕様、正直煩わしいけど、この願望クリアするためにはやっぱり必要なんですね^^;


2018-03-06_12-32-12.jpg

タイミング悪くてSS撮れなかったけど、無事に第2段階の「探索ルーキー」をクリアしました~!(*´ワ`*)
せっかく来たんだし、ここのお宝は頂いて帰ろう。

一応これで隠しエリア扱いの場所は解放された訳ですが、ケリーがここに来たら同じように条件達成できるのかな?


2018-03-06_12-33-01.jpg

はい、そんなに甘い訳がなかったw

まあ条件は分かりましたので、ケリーさんには後で王族の浴場跡へのルートを切り開いて頂きましょう。
アナは一足先に、第3段階の「エリアマスター」の攻略にかかります。
一番上の「セルヴァドラーダ文化スキルをレベル5にする」はクリア済なので、あとは「自然の驚異から2回身を守る」「神秘の秘宝を完成させる」のふたつ。
神秘の秘宝というのは、前回までの記事で木製の像と言っていたあれのことです。


2018-03-06_12-33-17.jpg

さっそくコウモリに襲われるアナちゃん。
なんとこの子、道具や地元の知識に頼ることなく、自分の肉体能力のみで回避してましたw
いやぁ、さすが「ボディビルダー」クリア済の人は違った! 彼女はフィットネススキルカンストしてるからかな?
コウモリに襲われたのこれが初めてだったので、まだカンストしてないケリーがもし必要な道具持ってなかったらどうなるか、ちょっと楽しみです(^ワ^)w

自力で回避していても、ちゃんと身を守れた実績としてカウントされてました。
自然の驚異に襲われるのは、何かの作業してる時が多いかな? たまに移動中に足を止めちゃうこともあるけど。


2018-03-06_12-38-26.jpg

ケリーは予定通り、寺院の入り口があるエリアの、浴場跡への入り口を切り開いてもらいます。
ここは封印されてることがないなぁ。

問題なく茂みを切り開いて、選択肢のイベントをこなしたところで、


2018-03-06_12-40-30.jpg

はい、ケリーも「探検ルーキー」の条件クリア~!(*´ワ`*)
浴場跡に行く時は、寺院に行く時同様「シムを○○に向かわせますか?」という確認メッセージが出ますが、キャンセルしても願望の条件クリアには影響しませんでした。

この時の寺院は割とさっくりクリアしたので、その辺りは割愛。
ただ、アナを前のエリアに戻る門に向かわせる時に、彼女の行動予約にガイコツのアイコンが出ていることに気付きまして。


2018-03-06_13-01-47.jpg

守護者って白いガイコツのこともあるんかーい!w
ていうか、あなたいつからここにいたの? 全く気付きませんでした^^;
うーむ、この時ちょっと挙動がおかしかったの、守護者さんが来てたからだったのかな…。

問題なく寺院探索を終えて、新しい宝物を2点も入手できたので、ささっと帰宅してしまおうとしたんですね。
で、今回は酒場近くではなく、ジャングルエリアにあるロッジを借りていたので、探索拠点扱いの国立公園エリアに移動せずに探索を開始したのです。
だから左下アイコンのところに出ている家のマークをクリックすれば、勝手にロッジまで向かってくれるかと思ったのですが、どうもうまくいかず。
スマホで「出かける」を選ぶにしても、借りているロッジが現在地扱いになっているようで(当たり前)、ここは選べません的な選択肢が出たのでした。
仕方ないので、エリア移動する門をクリックして「前へ進む」を選んで帰宅させようとしたのです。

…うん、まあ、このくらいなら序の口だったことを、後になって思い知ったのでありますが^^;

とりあえずケリーに守護者さんのお相手をしてもらいつつ、アナには門に向かってもらい、ひとつ前のエリアに戻ってもらいました。
結局、どうしたんだっけ? 全部の門をひとつひとつ選んで、順繰り帰ってもらったんだったかな??
スマホで酒場に向かったんだったかな…。この辺り、橋を渡ってる辺りまでしかSSがなくて^^;

この時は、さっきのなんだったんかな~くらいにしか思っておりませんで、翌日にもう一度ジャングルへ向かいました。
で、これまではいつも封印されていた、一番奥の扉が開けられるようになっていたので、そちらへ行ってみることに。

ところが、イベントをクリアしたケリーを、寺院に送るかどうかのメッセージが表示されない。
おや? と思って彼女をアクティブにしましたら、


2018-03-06_13-31-02.jpg

なんか見慣れない水辺エリアにいるー!?( ゚ □ ゚ )

ここで何が嬉しかったって、


2018-03-06_13-31-43.jpg

釣り場! 釣りをできる場所があるーっ!!!
もしかして市場エリアで一向に釣れなかった新しい魚、ここでしか釣れないとかなんじゃない!? ということで、さっそくアナを呼びつけて釣りに勤しんでもらいました。


2018-03-06_13-40-31.jpg

予想通り、釣れる釣れる(*´ワ`*)
今回も7泊で来てたけど、この魚の品質が「極上」のうちに帰宅して水槽に入れてやりたかったので、アナにちょっと頑張ってもらって、早々に休暇を切り上げることにしました。


2018-03-06_13-32-40.jpg

寺院に向かうエリア、この3つの門がランダムで解放される仕様になっているのかと思っていたのですが、右上のところがこの隠しエリアに繋がっていたようです。
後から気付いたのですが、水辺の隠しエリアが解放されている場合、代わりに飛行機の墜落現場が封印された状態になるみたいです。確認した回数がまだ少ないので、たまたまかも知れないですが。。


2018-03-06_13-44-04.jpg

全景はこんな感じ。
前の記事で気になっていた、孤島エリアですね(*´ワ`*)
や~、てっきりあそこも寺院に繋がっているものだとばかり思っていたので、孤島に繋がっていたとは思いもしませんでした。


2018-03-06_13-41-30.jpg

こちらが「Jungle Adventure」で追加になった魚3種類です(*´ワ`*)
うん、魚のコレクションはまだ完成しておりませんですw そろそろ諦めかけている^^;

さて、ようやっと新しい魚も集まったということで、喜んでロッジに戻らせようとした、のですが。。


2018-03-06_13-49-35.jpg

行けないってどういうことー!?^^;

これ、具体的にはどこだったかな…。
多分、寺院に繋がる門のあるエリアから、吊り橋のエリアに戻るための門だったと思うのですが。足元が石畳だし。

とにかく、アナが持っているお魚さんを早く家に連れて行きたくて、でもロッジに宝物を置いてきていたからそれは回収したくって。
一旦酒場にでも移動するか…と思い、スマホの「出かける」コマンドでワールド画面に出てみたところ、


2018-03-06_13-51-12.jpg

なぜか今回は、酒場などを経由する必要もなく、まっすぐ借りているロッジに戻れてしまったのでした。
ど、どういうことなの…?

この後、どうもこの現象の名残なんじゃないかと思しき、かなーり重大な問題が発生してしまったのでした。。
その話はまた明日…(´ワ`;)
ほんとこれなんなんだろ…。困るよー^^;


さて、SSの枚数調整ということで、もうひとつ別の話題を。
「Jungle Adventure」発売前の記事か何かで、「ハーブ学スキルで作れる虫よけが効くかどうか試したい」という話をしたと思うのですよ。
実はこれ、とっくに試していたのです^^;
確認するたびにSS撮ってたつもりだったのに、なぜかちっとも撮れてなかったのでした。やっとこちゃんとSS残せた…^^;


2018-03-06_12-41-54.jpg

ハーブ学スキルを修得しているシムは、コンロで「虫よけ塗り薬」を調合できるようになります。
この薬を使用しますと、


2018-03-06_12-47-19.jpg

こんなムードがつきます。
…時間が表示されてないけど、今日プレイした時には、塗った直後に12時間って出てたような??
さすがに、効果が永続したり、ランダムに消えることはなかったはずです^^;
もしかしたら薬の品質によって効果時間が変わったりすることはあるかも? ケリーが作ったやつ、どれも「すばらしい」ばっかりなので分からない^^;

このムードがついている時に、ジャングルの虫に襲われるイベントが発生すると、


2018-03-06_13-37-14.jpg

「ムシヨラズをちゃんと持ってきていたので、クモもきっと避けてくれるはずです」とのこと。


2018-03-06_13-40-03.jpg

こんなムードがついて、無事にやり過ごせたことになっていました。
願望の「自然の驚異から身を守る」にもカウントされてます。

今のところ、ほぼ同じ文面で、ハチを回避するところも見ています。
最初ね、ムシヨラズっていうのがなんの事か分からなくって、理解するのに時間がかかったんですよw
他に該当しそうなアイテムは持ってないし、この文面が出て回避できるのは虫よけを塗った後だけなので、これが虫よけの効果なのだと思います。

コウモリは虫じゃないので虫よけで回避できるとは思えないですが、他の虫はこれで対処できるかもですね。
現地で調達する道具は選択肢のイベントで使うことも多いし、アイテム温存のためには虫よけってかなりいいのでは??
なにげに、効果が続いている間は、蚊にまとわりつかれてうざったい! みたいなアクションもしなくなっているように思うので、そういうアクションを挟まなくなるのも地味に嬉しいかもです。あれも見てて痒くなるから…^^;


2018-03-06_14-03-08.jpg

材料に昆虫を使わないというのも大変良いです(*´ワ`*)
Granite Fallsで有毒エルダーベリーを入手していれば、材料を自宅で育てられるので、いつでも好きなだけ作れますからね!

虫よけはハーブ学スキルを修得すればすぐに作れるようになりますし、スキルレベルも野草の鑑定をしているだけで結構上がります。
ジャングル探索の息抜きに、穏やかなGranite Fallsへ行ってみるのもいいかもですね(*´ω`*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム