FC2ブログ

考古学者プレイは儲かりそうだ

いや~、やっぱり遺物の鑑定ってひとつひとつ時間かかるから、ふたりがかりとはいえ計63個の遺物鑑定とかなかなか大変でしたw
結局昨日は、途中から建築してたのもあるけど、Selvadoradaには戻れなかったよ!w


2018-03-02_12-48-46.jpg

鑑定に入る前にアナがカラオケしてたのをケリーさんが見てたと思ったら、何やら不快ムードがついてたので見てみたら…w
うん、確かにアナのカラオケ、なんか他の子よりも随分上手くなるのが遅い気がするんですよね。ケリーと比べただけでも、だいぶ下手な印象です。


2018-03-02_12-49-01.png

スキルレベルだけ見れば、レベル6になってるんだけどなぁ…w
本人はもっとレベル低い頃から「カラオケを下手に歌い切った結果」っていう説明文で、自信だか元気だかのムードつけてたんですけどねw
「自信家」の特質持ちだからかな?

そうそう、鑑定開始した時点でアナもレベル8の後半になっていたので、今回であっさりふたりとも考古学スキルカンストしました。いやぁ、早かったな~。




2018-03-02_13-00-17.png

鑑定が終わって、本物の遺物だと分かった時のガッツポーズが可愛い。
まだジャスミンのブーストが残ってたもんで、夜中も寝ずに作業してもらったよw
もーね、ほんとに時間かかるから、いつまで経っても終わらないんですw


2018-03-02_13-00-51.png

アナも無事にレベル9になりました。

で、この説明文に書いてあるヴィンセント卿からの小包とやらですが、これはやっぱりただのフレーバーテキスト的なものらしい??
所持品に増えてるものはなかったし、かといってポストに何かが届くでもなし。
でもシムソニアン博物館からの鑑定依頼に関しては、後でちょっと面白いことが分かりました。

そうそう、鑑定結果が出るたびに「この遺物は本物であると判断しました」って出るけど、基本的にそればっかり出るもんで、「偽物ってあるの? でも公式ブログでも「偽物を掴まされないように!」的なこと書いてあったよなぁ、いっそそっちのがレアなのでは?」とか思っていましたらですね。


2018-03-02_13-15-43.png

さすがに途中からちょいちょい偽物も出始めましたw
でもこれ、偽物っつっても作るの大変そうだよなぁ。
スカルは水晶とかで作られてるから透けてる感じになってるけど、この偽物はどんな材料で作られているのだろう。


2018-03-02_13-30-31.png

一足お先に、ケリーが考古学スキルカンスト~!(*´ワ`*)
「質の高い遺物を発見できる能力が大幅に強化されました」ってことなので、やっぱりレベル低いうちに発掘したやつは質の悪いものになっていた確率が高そうですね。

「考古学の講義をする」のは、後でちょっと試してみました。
まあうちの子がふたりともカンストしちゃったから、どの程度経験値が増えるのかは分からないのですがw

で、意外とレアな遺物もけっこう掘り当てていまして、あと2種類で全部集まるな~と思って見ていたらですね。


2018-03-02_13-41-48.png

ふたり同時に作業終了したと思ったら、それぞれラス1当ててたよ!w

いやぁ、ほんと早かったです。ジャングル探索6回で一通り集めちゃった。
ちょうど考古学スキルカンストする辺りで揃ったし、ちょうどいい塩梅なのかな。

さて、一応コレクションは完成したのですが、何せ遺物には品質が設定されてますのでね。
このふたりが発掘した分は、別の場所に博物館的なものを作って「品質:すばらしい!」のものを一通り並べたいと思っているので、全部のアイテムですばらしい品質のものを見つけたかったので、残りも全部鑑定してもらっちゃいます。
まあ品質は「悪い」か「すばらしい」の2択のようなので、各アイテムは3種類ずつ(壺だけ4種類)×2+偽物だから、すばらしい品質のやつを見つけられる確率は1/7 or 1/9…。
ま、まあなんとかなるでしょ!(品質:悪いの方が出やすい気がする辺りから目を逸らしつつ)(でも品質は鑑定する前の時点で分かるからね!)

そんなこんなで引き続き頑張ってもらっていましたら、


2018-03-02_14-07-48.png

ほほう、アーティファクト協会からの依頼とな?
どうやらこれが、レベル9になった時にメッセージが出ていたシムソニアン博物館からの依頼のようです。依頼元が違う気がするけど気にしないw

ケリーさんがレベル9になったSSが、金曜日の8:26。
このSSが日曜日の8:05だったので、レベル9になった2日後くらいに最初の鑑定依頼が来るのかな。


2018-03-02_14-38-20.png

アナも金曜日の深夜にレベル9になっていて、日曜日の深夜に同じメッセージが表示されました。
お客様方、おふたりでおしゃべりしてていいのよw

この時点ではまだ「荷物送ったよ~」という連絡だけだったので、残りの遺物を鑑定して待つことに。
既に最初から形の分かっている遺物は鑑定し終えてましたから、面倒そうで後回しにしていた発掘土の塊に取り掛かりました。


2018-03-02_14-31-09.png

「遺物の形をした発掘土の塊」は、この時点では何が出るのか分かりません(プレイヤー視点では予測できるけど)。
加えて、まず「遺物を見つけ出す」作業をしてから鑑定作業に入るので、最初からなんの遺物か分かっているものの鑑定と比べて倍の時間がかかります^^;


2018-03-02_14-33-57.jpg

中身の遺物が出てきたら、そこから遺物自体の鑑定が始まるからね!w

これも中身の品質はランダムなんだろうと思うのですが、発掘土の塊から出てきたのは偽物率が高かったかな?
これまであんまり偽物に当たらなかったので、この結果は意外でした。たまたまかも知れないけども。。

さて、翌日月曜日の朝、請求書が届いたのでポストを確認しましたらですね。


2018-03-02_14-53-28.png

ポストでこんな項目が出るようになっていたのを、ようやっと把握しましたw
なるほど、ポストで鑑定依頼を禁止しない限り、何日かおきに依頼が来そうですね。
てか、古代の遺物が大量にあるせいか、請求書の金額が跳ね上がっておるw

この時、アナには洗濯物を干してもらう指示でも出してたんかな?
ここですぐに指示を出さずに、ケリーさんに郵便物の回収と請求書の支払いをお願いしましたら、ケリーの所持品に依頼の品と思しき未鑑定の遺物がふたつ入ってました。
…まあ、それはいいんですけども、


2018-03-02_14-57-33.jpg

発見者の名前、普通にケリーになってる…^^;
これ、うっかり他の未鑑定の遺物が手元にある状態で依頼品を回収しちゃったら、探すのがちょっと面倒になりそうですねw


2018-03-02_14-59-39.png

まあ鑑定が終わった時には、依頼の品であることが分かるようになっています。依頼品は品質が出ないのね。


2018-03-02_14-59-45.png

こんな項目が出るからポストにでも入れるのかな~と思っていたら、


2018-03-02_14-59-49.png

その辺は機械的に処理されましたw
しかし、かなりの額が稼げますねぇ、この依頼。

アナも鑑定して送り返したところ、3,456シムオリオン送金されてきました。
金額の違いは、ランダムなのか、鑑定した物によるのか。アナが鑑定したのは水晶のスカル(品質:悪いだと思う)でした。
ランダムだとしたら3,500シムオリオン前後ってところかな?
とりあえずこの後で、ふたりともポストで鑑定依頼が来ないようにしておきました。今度ふたりでどかっと寄付でもしますかね…^^;

ちなみに、自分で発掘した遺物と依頼品の見分けがつかなくなった時は、とりあえず考古学テーブルに載せてクリックしてみるといいかもです。


2018-03-02_15-00-59.png

依頼品の場合、よそに鑑定してもらうことはできないのでねw
愚痴っぽいコメントに笑っちゃいましたw

さて、そんなこんなで、2度に亘るSelvadorada訪問で発掘してきたアイテムの結果、まとめ~。
(後で分かりやすく並べ直したのにSSし忘れたまま売り払ってたとかそんな…orz)諸事情でデータ修復したらまだ売ってない時のセーブだった(*'ω'*)゛


2018-03-06_15-34-41.jpg

大体、それぞれ13~16個ずつ、ってところかな?
スカルは偽物が多かったけど、他は意外と偽物の数が1・2個くらいだったので、本物の遺物を掘り出せる確率は結構高そうです。偽物のうち2個は発掘土の塊から出たやつだしね。
とはいえ、発掘土の塊からレアな黄金の壺も出てるので(しかも品質:すばらしい)、発掘土の中身はランダム要素が高いのかな?


2018-03-02_15-35-09.png

発掘土の塊は、細長いやつがナイフ、表面がざらついてそうなのが像、ゴツゴツしてる感じのが仮面…で確定なのかな。
細長いやつと表面の感じが似てる大きい方の塊は、壺とスカルのうちどちらかが出るようです。

【追記】
金のカエルはダブったのを一緒に並べてただけで、発掘した訳ではありません。紛らわしくてすみません(;´□`)
【追記おしまい】

とりあえず、私がまだ「品質:すばらしい!」を見つけられていないのは、確かあと3種類くらいだと思うので、今度からは品質の悪い遺物は鑑定せずに売り払ってしまおう。
もうね、今回のタイトルにもしてるんですけど、考古学スキルってめっちゃ稼げるのですよ。
鑑定するのに時間はかかるけど、元手は0シムオリオン(強いていうなら旅費がかかるくらい)なのに、鑑定済のアイテムは数百シムオリオンで売れますし。
鑑定依頼を受けられるようになったら、旅費すらかけずに一度の鑑定でがっつり稼ぐことができます。

いやぁ~、これは……古代の遺物にしか興味のない人嫌いの一匹狼シムとか作って、考古学縛りで0シムオリオンからどこまで稼げるかやってみたくなりますなw
まあ他のスキルがついてないと、探索中にかなり痛い目に遭いそうではありますがw


そうそう、遺物を鑑定している間に、ケリーさんが「ミュージアムで考古学の講義をしたい」って気まぐれを出したので、ちょっと行ってきました。
ケリーさんの時は上手くSS撮れなかったので、代打・アナ教授、お願いします!


2018-03-02_16-32-49.png

つーてもまぁ、話しかけるシムを選んで「考古学の講義をする」を選択して、講義する相手を選んだら、その場で話し始めるだけなんですけどねw
近くにいた見知らぬシムも講義対象に選んだら、1回目はアナが固まって動かなくなってしまったので……身内だけ選んで、2回目^^;


2018-03-02_16-32-53.png

講義が終わると、ぱちぱち拍手して喜んでくれますw
友情プラスも出てたはずだけど撮れてないな…。ケリーの時には友情プラス出てたの撮れてたんですけどね。
これ、講義に失敗することもあるのかな?

あとですね、アナが「クリスタルを磨きたい」って気まぐれを出したので、例の木製の像を組み立ててみました。


2018-03-02_16-37-22.png

「ザザトトットル」というのが木製の像の名前、「監視者」が台座の名前です。
クリスタルは黄水晶を嵌めてみました。

クリスタルを嵌めた後で所持品の中にある像をクリックすると、「自分に使う」、「相手に使う」という選択肢が出ます。
相手に使う(対象を選んで使う…とかだったかも^^;)を選択した場合は、知り合っているかどうかに関係なく、近くにいるシムを選択できる模様。
さすがに効果も分からないのに見知らぬシムで試すのは気が引けたので、とりあえず自分に使ってみる。


2018-03-02_16-38-15.png

初めて見るやつキターッ!w
あ、頭上に雲乗せた状態でアナと会話させてみれば良かったかな? 何か反応してくれたかもしれん。

これ、説明文には「再び幸せな気分になれるまで~」って書いてあるのですが、この時のケリーさん、お約束で「誘惑的」になってまして。


2018-03-02_16-38-41.jpg

呪いの効果が負けてる…w

とりあえず「とても幸せ」になればいいのかな? と思って、ちょうど庭に植えた感情の木が収穫できる状態になっていたから「幸せ+3」がつくメリーベリーを食べてみたものの……誘惑的にブーストがかかるだけだったw
それじゃ「誘惑的」を消してしまえばいいのかな? と思い、冷たいシャワーを浴びてみたものの、まだ誘惑的が消え切らない……と、思いきや。


2018-03-02_16-40-44.jpg

あれ? 雲が晴れた…^^; しかも誤字っとる…w
うーむ、呪い解けた理由がよく分からん!w

とりあえず、他の木像もいろいろ手に入れているので、今後もいろいろ試してみようと思います。
木像だけじゃなく、嵌めるクリスタルによっても効果が変わったりしたら、確認するの大変だなぁw
木像も今のところ、台座と同じく3種類確認してます。ザザトトットルとトテカラマと……もうひとつなんだったかな? 名前が覚えられん!

そういえばコレクションリストを確認してみたら、クリスタルも今回の拡張で新しく増えたようです。3種類くらい増えてるのかな?
ジャングル探索中にクリスタル発掘地点を見かけることがたまにあったし、Selvadoradaでしか入手できない可能性もあると思うので、次からはまめにクリスタル回収するようにしよう。
せっかくだからクリスタルもコレクション完成目指そうかな~。宇宙でしか手に入らないやつはコレクション対象外だろうし。


あ、そうそう。最後にまたちょっと関係ない話。
ミュージアムでアナの講義を受けていた3人のうち真ん中の子、アメリアさんといいまして、気に入ってケリーに友達になってもらっている子なのですが、ちょっと胸が垂れてるなぁと思ってチートでCAS画面に入ったらですね。


2018-03-02_13-56-41.png

同じ世帯のシムが……「いとこ」?
タウニー世帯って、親子や夫婦以外にも、こんな関係で作られることもあるんですね。知らんかった。
ていうか、いとこってちゃんと関係に反映されるんだ。基本加齢オフで1世代をずっとプレイしてきたので、初めて見ました。

バーンズ家の隣に博物館作るついでに、この子を近所に住まわせたくなって、近くの家の内装を弄り回していたのでした。
このいとこ君が「犬好き」だった気がしてペット用品追加したけど、いざ世帯にペット追加する時に確認したらペット関係の特質じゃなかったよ!^^;
まあでもせっかくペット用品追加したし、近所で散歩してくれたりしないかな~と思って、1匹追加しておきました。ついでにBFF世帯も少し弄って、犬を2匹飼ってもらうことにしました(*´ω`*)゛

よく考えたら、「犬好き」なのは夜中よく遊びに来るヴァンパイアシムでした(多分)。彼もいい人だから、誰か恋人宛がってあげたいんだよなぁ。
同じくよく遊びに来るヴラドさんと友達になってあげて欲しいんだけど(うちの子達はヴラドさんの弱点のお蔭で仲良くなれそうにない^^;)、同じタイミングで遊びに来てもあんまりおしゃべりしないんですよね。リリスさんも全然おしゃべりしてなかったなあ。
おじいちゃんの遊び相手だった牛草、遺物の鑑定に勤しんでる間にうっかり枯らしてしまったんですよね。今度アナがカウプラントベリー釣ったらまた植えておこうかなぁ。なんか牛草がいなくなったら暇そうでねえ。

前にもどこかで書いた気がするのですが、ヴラドさんは別データで遊んでた時にもよく遊びに来て、家主が寝る前に招待するだけして夜間の行動を眺めていましたら、牛草と遊んでるうちに植物と会話できるところまでガーデニングスキル伸ばしてたんですよね。
それはそれで見てて面白かったんだけど、どうせなら同じ空間にいるヴァンパイア同士で、仲良くなって欲しいんだよなぁ。
見てくれがおじいちゃんだから余計なのか、始祖なのに近くにいるヴァンパイアにもスルーされるヴラドさんが、なんだか見てて切なくなってきている最近です^^;


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム