FC2ブログ

二度目のセルヴァドラーダと、新しい願望

初めてのSelvadoradaを満喫して、昨日プレイを再開したら割とすぐにジャスミンのブースト期間(7日間)が切れまして、右上にも「あと1日で休暇が終わります」っていうメッセージが表示されました。
休暇を延長しても良かったのですが、この時点でだいぶ荷物が増えていたため、今回は一旦帰宅することに。
ここで寺院探索に赴いてぎりぎり時間切れ、というのは避けたかったので、アナは魚釣り、ケリーは考古学スキル上げに励んでもらうことにしたのでした。


2018-03-01_8-49-00.png

新しい魚、1種類は「ありふれてる」だけあって、ほんとによく釣れるんですけどねぇ…(´ワ`;)
残り2種類は、もしかして他の釣り場に行かないと釣れないのかな…^^;




2018-03-01_9-03-13.png

アナが釣りに勤しんでいる間に、ケリーは考古学テーブルでせっせと鑑定してもらってました。
レアもの掘り出してたのに「品質:悪い」っていうのが、なんというか、すごくあるあるな感じがするw
考古学スキルが低いうちに遺構で掘り出したものは、品質が低くなりやすいのかな? 最初の滞在の間に掘り出していたものは、結構品質の悪いものが多かったです。

考古学テーブルは市場で購入できるほか、今回滞在しているロッジ「ヴィラ・セルヴァドラーダ」にも1台備え付けられてまして、更に市場のある酒場付近にも1台設置されています。
アナもあんまり新しい魚が釣れないもんで、最終的にはここでいくつか鑑定してもらいましたw

さて、一旦帰宅して新しい植物を植えたり荷物を整理したり、お誘いを受けてレストランに行ったりしてまったり過ごして、再度ジャスミンにブーストをかけてもらってから二度目のSelvadoradaへやってきました。
今回も泊まる場所は1回目と同じ「ヴィラ・セルヴァドラーダ」にしました。なぜって、冷蔵庫に釣った魚入れっぱで帰宅しちゃったからですよ!^^;
まあ帰宅する頃には、魚は品質とかが表示されなくなっていて、所持品に入れることもできなくなっていたのですが(苦笑

で、今回は到着してすぐに、ジャングルの探索に向かったわけなのですが。


2018-03-01_13-52-59.png

入口が塞がってるーっ!?^^;

どうやらジャングルの守りは、一度Selvadoradaを離れると、全部復活するようです。
や~、それならイベント全部SS撮っておけば良かったかな。
発生するイベントはランダムみたいなので、同じ場所を通過する時でも前回と違うイベントが発生してました。初めて見るイベントもあったなぁ。

とはいえやる事は同じだし、寺院に行くまでのルートは変わらないので、すいすい行っちゃうよ~。
今回の寺院は、以前どこかの発掘チームが途中まで探検していたようでした。


2018-03-01_14-16-18.png

地下に潜ったら、遺構と発掘現場を発見。
みっつある遺構のうち、左下の白い枠で囲われているのが発掘現場です。
最初から発掘現場になってる遺構を見つけたのは、なにげここが初めてでした。

考古学スキルが低いうちは、遺構では「発掘する」しか選ぶことができませんが、レベル6になった時点で「発掘現場を設置する」ことができるようになります。
遺構で発掘する時には、1箇所につきひとりしか作業することができず、且つひとつのアイテムしか掘り出すことができませんが、


2018-03-01_14-16-54.png

発掘現場では複数人が同時に発掘することが可能で、アイテムも5・6個発掘することができます(*´ワ`*)
まあ掘り出す時間も相応に長くなりますけども。おしゃべり始めると更に時間かかるしねw
私は滞在期間を長くして何度も寺院を訪ねるスタイルで探検しているので、いちいち発掘現場を設置せず、その代わり見つけた遺構は片っ端から発掘して、見つけた遺物をロッジに置いてから次の探索~、という流れを繰り返してます。
そうでなくても、攻略アイテムたくさん持たせてるから、探索中ってめっちゃ所持品が多くなるんですよね^^;

そうそう、前々回辺りの記事で、「ガイコツって自分のシムが変身するんかーい!w」という話をしたのですが、この寺院を攻略しましたらですね。


2018-03-01_14-31-29.png

が、が、


2018-03-01_14-32-04.png

ガイコツシム、キターッ!

やっぱりNPCのガイコツシム、いたんですねー!
公式ブログだかトレーラーだかで、「スケルトンを見かけたら仲良くしておきましょう!」みたいな文章を見た覚えがあったので、あれ? ってなってたんですよね。
でも自分のシムが変身するのが白いスケルトンで、NPCの寺院の守護者さんが緑のスケルトンなのか。この辺は意外でした。

とはいえ、プレイ中は守護者さんの訪問にけっこうgkbrしてたんですけどねw
というのも、アナがここの最後の宝箱を開けた時に、「オミスカの神々の怒りを買って呪われてしまいました」みたいなメッセージが出ていたので。
その割にはそれっぽいムードがつかなかったから、もしかして守護者のスケルトンに呪いをかけられるんじゃ? と思ってたのです。


2018-03-01_14-34-40.png

この守護者さんには恋愛コマンドは使うことができず、ついでにグループに加えたりすることもできませんでした。
そもそも、守護者さんに対しては、友情ゲージ自体が表示されてないんですよね。
スケルトンと仲良くなって世帯に加えたいな~とか思ってたのですが、どうやら無理な相談のようでした。残念(´・ω・`)


2018-03-01_14-35-17.png

話しているうちに守護者さんの頭がピカーッと光ったので、うわああ呪いかけられるー! と思って見ていましたら、


2018-03-01_14-36-00.png

どうやら、単に帰宅の合図だったみたいですw
どこから帰るのか最後まで眺めてたら、普通にエリア移動する門の辺りで消えていきました。あれ?w

ちなみに、この次に訪れた寺院が面白い形をしてまして。


2018-03-01_15-38-22.png

SSだと分かりにくいんですが、この通路みたいなところ、なんとプールになってるんです。
外側にも階段見えてるのでお分かりの通り、ここ寺院の1階部分なんです。地下じゃないの。面白いなぁ。

や~、ほんとにいろんな種類があるんだなぁと思っていましたらですね、


2018-03-01_15-44-04.png

なんと今度は、まだ攻略し始めたばっかりなのに、守護者さんがお越しになりましたw
この守護者さんもちょっとおしゃべりしただけで、頭ぴかーって光った後はすぐに帰っていきました。なんだったんだ?w

ちなみに、今まで訪ねた5つの寺院のうち、一番怖かったエリアがこちら。


2018-03-01_15-52-25.png

ほ…骨が……むき出しで落ちてる……。

これ、拾うことはできるんだけど他には何もできなくて、所持品に入れて「古代の骨の粉」にするーとか可能なのかと思いきやそれも出来ず、持ち帰って悪いこと起きたら怖いな…と思って、結局もとの場所に置いてきたのでした。
あれ、持ち帰ったらほんとに何か起こるのかな…。尋常でなく罰当たりな気がするんだけど…^^;

あ、そうそう。前の記事で、最後に入手したお宝のカエルは「今のところ全部同じやつかな?」と言っていたのですが、

2018-03-01_8-27-30.png

実は金のカエルだけでいくつも種類があったという/(^o^)\
おおおう、これは…かなり集めるの大変そうだぞう…!
むしろ古代の遺物の方が、とにかくあちこちで発掘できるというのもあって、意外と集めやすいかも知れないです。掘ってるうちに考古学スキルがんがん上がってくし。

今回、余所様の情報を見ずに自力でクリアする、というのをひとつの目標にしているのですが、どこら辺まで自力で頑張ろうかちょっと悩んでいたんですよね。
寺院をクリアすることでしかゲットできないであろう「オミスカの宝物」がこれだけの数あるんなら、宝物コレクションを完成させるのを目標としようかな?
宝物集めてるうちに、遺物は数が集まるので、宝物コレクションが完成する頃にはこっちも完成してそうです。

あ、そういえば、たまに化石を掘り出せる石を手に入れることがあるんですよね。
で、化石も、考古学スキルが上がっていくと、考古学テーブルで化石を取り出せるようになるのでいくつか試してみましたら、新しい化石がいくつか追加されている模様。
「Jungle Adventure」で追加されたコレクションアイテムは、植物8種類(※実質3種類)、魚3種類、化石、遺物、宝物…ということでいいのかしら。クリスタルも増えてたりするのかな?

そういえば、トレーラーで女性が木製のオブジェに何かを嵌めていたやつ、どうやら「磨かれたクリスタル」が必要とのことで、最初は新しいアイテムのことかと思って寺院で見つかるのを待っていたんですが、


2018-03-01_14-40-20.png

こちらも考古学スキルが上がることで、既存のアイテムのクリスタルを磨くことが出来るようになるのでした。
宝石店に送って磨いてもらうこともできるのか~。
ちなみにこのヘタマイトは、ジャングル攻略中のイベントの成功報酬でもらったやつです。シム食い植物から助けた探検家がくれたんだったかな?


2018-03-01_14-43-24.png

磨いたクリスタルがあると、こうやって嵌められるようになります。
ちなみに、磨いた状態のクリスタルは、セルヴァドラーダ文化スキルがカンストすると、市場で裏メニューの中から購入することもできます。私は自力で見つけたくて購入してないですがw

この木製の像も、ひとつひとつ名前がついてるんですが、どうもコレクションリストには載らないやつみたいで、いくつ種類があるのか分からなくて^^;
台座は今のところ3種類見つけてます。SSのやつは「死の台座」で、他には「監視」と「混沌」がありました。
そのうち、この2種類のアイテムもそれぞれいくつあるか分かるかな?
組み立てる順序は、台座と像をくっつける → 台座付きの像にクリスタルを嵌める、という2段階作業になります。

クリスタルを嵌めた状態の木製の像があると、何かしらの祝福か呪いを受けたり、他人に受けさせたりする事ができるようです。試してみないとどんな効果なのかは分からないっぽい?
ただどうやら、既になんらかの祝福を受けている状態(頭に太陽がくっつく「太陽の祝福」とか)だと、新しい祝福や呪いは受けられないらしい。重ねがけ不可ってことかー。

寺院探索中に、宝箱を開けた時だけでなく、守りを突破した時にもなんらかの祝福を受けることがあります。
で、アナが宝箱を開けたら神々の怒りを買って呪われたという時にも、先にどこかで寺院の守りを出し抜いたことによってなんらかの祝福を受けていたんですよね。
この「重ねがけできない」仕様のお蔭で、呪われずに済んだ…っていうことなのかな??


そうそう、2度目のSelvadorada訪問の際には2度の寺院探索をしたのですが、この2度目の探索を始める時にやっとこ「願望」のことを思い出しまして。
もー、なんのためにふたりとも新しい願望セットせずにおいたのか!^^;


2018-03-01_14-57-30.png

あったあった。
この報酬は、何度も寺院探索したいと思ってる身にはありがたいですね!(*´ワ`*)
ここでようやっと新しい願望をセットした次第であります。遅い^^;

もうね、「バカンス客」の項目をご覧になればお分かりになるでしょうが、この願望をやるなら初めてSelvadoradaを訪ねる前にちゃんとセットしておいた方がいいです^^;
こうやって探索の途中でセットすると、まー面倒だったらない!w

実はこの時、ジャングル探索を終えていざ寺院へ! と思ったら、肝心の寺院に行くための門がどれも閉まってて、寺院に行けなかったというオチがつきましてw
なんだろ、ランダムでどこも開いてないこともあるのかな?
なんにせよ、願望の「バカンス客」は市場エリアでクリアする条件ばかりだというのもあって、ジャングルを歩き回るだけ歩き回ってからすぐに引き返す羽目になったのでありました^^;


2018-03-01_15-19-46.png

マドレ・コセチャの像というのは、酒場前にあるこの像のことです。

ちなみにこの像、最初は「見る」ことしかできなかったのですが、


2018-03-01_15-22-39.png

いつの間にか「敬意を示す」なんて項目が表示されるようになってました。
うーん、いつから出てたんだろう。アナが地元の人からそれっぽい話を聞いてたことはあったけど、ケリーはまだその話聞いてないんですよね。セルヴァドラーダ文化スキルが上がったからかな?


2018-03-01_15-23-08.png

アナは「自信がある」ムードがついていたのですが、ケリーは2回敬意を示しても特にムードはつかず。
これもランダムなのかな~。地元の人から像に関する話題を聞いているかどうかが関係してたりするのかしら。


2018-03-01_15-20-44.png

あとは市場で買い物をして。


2018-03-01_16-10-58.png

セルヴァドラーダ料理は、ひと口食べた時点で条件を満たしてました。
多分、スキルレベルが低くて完食できなくても、この条件はクリアできるんじゃないかな。


2018-03-01_16-11-08.png

お次は「探索ルーキー」、一番上の「セルヴァドラーダ文化スキルをレベル3にする」は既にクリア済なので、残りはふたつだけなのですが。
この「道から外れた場所を見つける」というのが、どうもちょっと厄介でして。

この後で今回3度目のジャングル探索、及び2度目の寺院探索をして、一番下の「(寺院の)罠を3個調べる」はあっさりクリアしたのですが、寺院に繋がる茂みをクリアしたんじゃ「道から外れた場所を見つける」はクリアできない!^^;
多分この「秘密の場所」というのは、オミスカ王族の浴場跡とか、飛行機の墜落現場とかのことだと思うんですよね。
でも今回は、1回目のジャングル探索の時点でどっちも見つけてしまっていたので…。
ああもう、二度手間三度手間~!^^;

こうなったら仕方ないので、まだレンタル期間は残ってたけど一旦休暇を切り上げて、3度目の休暇でクリアできる可能性に賭けてみようと思います!
お宝たくさん見つけたいからね! もとから何度も来る予定だったしお金有り余ってるし、大丈夫だ問題ない!(*`ω´)=3

まあ今回の休暇を切り上げたのには、もうひとつ理由がありまして。


2018-03-01_16-45-18.png

今回2度目の探索中に、ケリーの考古学スキルがレベル9になって、こんなメッセージが出たんですけどね。
ヴィンセント卿とやらからの小包なんて所持品には追加されておらず、遺物鑑定の依頼というのもよく分からなくて。
もしかして自宅区画にいるとポストに何か届くのかな? と思って一旦帰宅してみた…というのもあったのでした。

次にSelvadoradaに行く時はまたジャスミンにブーストかけてもらいたいし、今はまだ中途半端にブーストが残っているので、何日か荷物待ちを兼ねて自宅区画で遺物鑑定しながら過ごしてみようかな。
ジャスミンをスマホで呼び出すのも、自宅区画でないとできないみたいですしね。


2018-03-01_17-17-39.png

二度のSelvadorada探索で、これだけの遺物が集まりました(*´ワ`*)
いやぁ、全部鑑定するのにどれだけ時間が掛かることやらw
ちなみに、金のカエルはダブったやつだけここに並べてるので、今は4種類・計7個のカエルが手元にあります。プレートもひとつ入手してます。
6回のジャングル探索で、13個中5個、か。レア度が高いのをどの段階で入手できるかが目標達成のカギになりそうです(*`ω´)=3

…あれ? そういえば、金のカエル、どこかで茂み切り開いたイベントの後でも増えてたな…。
必ずしも寺院探索しなきゃ入手できない訳じゃないのか。
それなら、いっそ2泊3日とかを繰り返した方が、なんぼか効率良くなったりするのかな?? まあいいか。


ここからはちょっと余談。


2018-03-01_16-30-26.png

意外なことに、Selvadoradaには結構ペットがうろついてるんですよ~!(*´ワ`*)
犬も猫もちょいちょい見かけます。最初は飼い主がいるのかと思ってたけど、野良の子みたい。
「Cats & Dogs」発売後に加わったエリアだからなのかな? Willow Creekの自宅区画で過ごしてる間には相変わらず見かけないもんなぁ。
どうせなら、そのうちパッチでどの町にもペットがうろつくようになってくれたら嬉しいんですけどねぇ。

実はこの婦婦には猫を飼わせたくて、でも見かけたら気に入った子を家族にしたくなりそうだったから、Brindleton Bayを避けてたのでした。
旅先で出会った子を家族に加えるとかいいじゃない! と感激して、現在2匹の猫にちょっかい掛けてます。
せっせと探索してる今は、放置しちゃいそうでまだ踏ん切りがつかないんですけどね。仲良くなっとけば呼び出せるかもだし!

そういえば、マップ上で「?」が表示されてる左下の孤島みたいなエリア、どうやって行くのかまだ分かってないんだよなぁ…。
新しい魚が欲しくてアナに来てもらってたこの酒場の裏手辺り、船も出たりするのかな? 覚えてたら後で確認しよう。
ジャングルからだと、船を出せそうな場所も、未探索の場所も多分もうなさそうなんですよね。

では最後に、Sims4すら関係ないのをちょっと…w


DSC_0040.jpg

ほんとは胴体もついてたんだけど、頭だけのが可愛かった。
可愛くておいしいとか罪なやつだな…🍮
それにしてもローソンさん、プリンまんともちぷよに続いて今度は和菓子とか、どんだけコラボしてくれるの…? 可愛いよう可愛いよう…🍮


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム