FC2ブログ

寺院の攻略関係

いやぁもう、やることが結構多くて、SSの枚数も増える増えるw
とりあえずタイトル通り、寺院の攻略関係だけまとめちゃいます。ある程度話題ごとに分けないと切りがない^^;
攻略といっても、オブジェを調べる時にカーソル合わせればどんなスキルが有利になるのかは分かるので、いちいち書くこともないとは思うんですけどね。
どちらかというと、自分が記事書く時に勘違いしたまま書くの予防するための自分用メモです^^;
いや、昨日書いた記事で既に間違いやらかしててね…。ほんとすみませんです(;´△`)

あ、本題ネタバレ記事の前に、ちょっと気になったことをあれこれ。


2018-03-01_8-36-14.png

所持品の数が増えまくってるせいなのか、読み込みにかなり時間を要している模様?^^;
着替えた後で、左下の顔がなかなか表示されなかったんですよね。一度Selvadoradoから帰宅した時もこんな感じで。
うーん、コレクション関係でかなりの数のアイテム持ってるからなぁ。「Jungle Adventure」を入れたから重くなってるのか、所持品が多すぎて重くなってるだけなのか、ちょっと今は判断が難しいです。
そういえばアナの行動予約がちっとも下りてこなくなるって事が2・3回あったな…。アナが動けない間もケリーは問題なく動けたりしたし、なんだったんだろ。

あともうひとつ。こちらはレストラン関係で。
「Jungle Adventure」発売前にソワソワと落ち着かずにいた間、このデータでもレストランを作っていたら、一度帰宅した時にサマーさんから食事のお誘いをもらったので、行ってきたのですけどね。


2018-03-01_10-01-26.png

りょ…料理待ってる間に、ジョギング行ってしまった…^^;
サマーさんの隣のジャージ姿のは、ふたりと仲良くさせたくて招待した自作シムです。つまり、どっちもうちの子の連れなのです。
他のお客さん達はジョギング行ったりしてないんだけどなぁ。

まあここは区画が狭いこともあり、料理が届いたら戻ってきてくれたから良かったのですが、その時の恰好がですね。


2018-03-01_10-02-02.png

サマーさん、ここ、フォーマル指定のお店なんですが…^^;

うーん、どうしてこうなった??
もうひとりはちゃんとフォーマルに着替えて戻ってきたんですけどねぇ。
サマーさんは最初にお店に到着した時も普段着のままで、席に案内される時にフォーマルに着替えてたんですよね。
レストランへのお誘いはいつも断ってたから、こんなん全然知らなかったなあ。いつからこんな事になっていたのやら^^;

さてさて、それでは続きから、寺院の攻略的な何かです。。
つっても、ほんと大したことは書いてないですよw
現時点で分かってる情報だけまとめているので、後から追記していく予定です。まだ試してない事がいろいろあるのでね!(*`ω´)゛




寺院探索の基本は、奥へ進むために寺院の守り(封印的なもの)を突破すべく、オブジェを調べて仕掛けを解いていく……の繰り返しです。


2018-03-01_15-50-08.png

一応、守りを解除する前にも、「通り抜けようとしてみる」ことは可能です。
が、基本的に、無理に突破しようとしても、痛い目を見るだけで終わることがほとんどです。


2018-03-01_15-50-15.png

これは単純に弾かれるだけでマイナスのムードがついたりしないので、かなり優しい部類。
炎で通せんぼされているところを通ろうとすると、当然ながらシムが燃えてしまいますし。
しかしこれ、メッセージの「ポヨンの瞬間」っていう表現が可愛いなw

市場で売っている道具の中には、電気に耐えられるようになるような説明文のものもあったりするので、それらを使えば突破できることもあるのかも?
確認でき次第、追記します。。
【追記】
これはオレンジ色の缶ジュース「ファラデー・フィズ」のことを言っていたのですが、どうもこれを飲んでも上手くいかない模様?
試したらちょっと動作がおかしくなってしまったので、やらない方がいいかもしれません。
詳細はこちらにて。ファラデー・フィズを使う機会についてはこちらで言及しています。
【追記おしまい】


そんな訳で、この守りを解除するために各オブジェを調べて回ることになるのですが、調べる時に使うスキルがそれぞれ宛がわれてまして、該当するスキルのレベルが高いほどいい結果が出やすくなってます。
更に調べている間は、該当のスキルが少しずつ伸びていきます。
まあ「調べる」という項目にカーソルを当てれば、どれが該当するのか分かるのですが。


2018-03-01_14-13-39.png

まずこれが、今回の拡張で追加された「考古学」スキル。


2018-03-01_14-20-46.png

巨大な仮面は「魅力」スキル、ガイコツの戦士は「器用さ」スキル。
(フィットネススキルじゃなかった…orz)


2018-03-01_14-23-00.png

縦長のオブジェのうち、レバーを引く方は「論理学」スキル。


2018-03-01_16-46-39.png

レバーのない、腕を突っ込む方は「フィットネス」スキルでした。

ここまでは、調べた結果に応じて、緑のぐーマークが出ているのがあればそれを選択すればいい、「?」が多くて正解を絞り切れなかったらイチかバチかで選択肢を試してみる…というだけなので、割と簡単です。
まあ間違った選択肢を試したら毒を食らった、とか普通にあるので、危険っちゃ危険なんですがw


2018-03-01_14-24-20.png

こんな感じで、欲求ゲージが一気に真っ赤になっちゃったりもします。
あ、ちなみにですね。今回の「骨の粉を浴びせられ~」みたいに、説明文で「骨の粉」を使った攻撃をされた時には、どうやら所持品に「古代の骨の粉」がひとつ追加されるようです。

さて、この謎解きオブジェ、残り1種類がちょっとひと手間かかる感じでして。


2018-03-01_15-49-01.png

新スキル「セルヴァドラーダ文化スキル」が影響する、この台座みたいなやつ。
これも調べて正解を絞り込むところまでは一緒なのですが、


2018-03-01_15-51-01.png

いざ仕掛けを解くという時に、シムが特定の感情になっている必要があります。

これをクリアするのに簡単なのが、新しい植物「感情の木」の実を食べる、というもの。
この木は、ジャングルを攻略する途中に1本生えているほか、寺院の正面にも生えているので、あらかじめ実を収穫しておくと楽になります。


2018-03-01_14-11-29.png

色によって実の名前が違うので、新しい植物のうち6種類7種類は、この木から収穫するだけで収集完了しますw

この実を食べると、色と名前に応じたムードがつきます。


2018-03-01_15-51-32.png

今回は「誘惑的」になりたいので、ロマンスベリーをぱくり。


2018-03-01_15-51-52.png

「誘惑的+3」の、けっこう強烈なムードがつきました。
あとはこの状態でプレートに乗るだけです。

ちなみにこの時、次のエリアでまたプレートを攻略しないといけなくて、しかも別の感情になる必要があったのですが、アナちゃんがまだ別のオブジェを調査中だったので…、


2018-03-01_15-54-22.png

「ひらめき」ムードをつけるために、ミューズベリーをぱくり。


2018-03-01_15-54-37.png

別の実を食べると、すぐにムードが切り替わります。

効果が4時間しか続かないから仕事に行く時にムードつけるには物足りないけど、それでもかなり便利ですねぇ(*´ワ`*)
「ひらめき」ムードつけるために雲を眺めなくていいとか、「集中」するためにチェスさせなくてもいいとか。
マイナスムードがつく実はないので、マイナスムードを軽減したい時にも使えるかも?
あ、それこそセレナーデの後でどれか食べて「誘惑的」を打ち消しちゃえばいいのか!

ちなみに、もしかして実を植えたら「感情の木」じゃなくて「ロマンスベリーの木」とかになるのかな? と思って、帰宅してから全種類1個ずつ植えてみたのですが、


2018-03-01_9-33-26.png

全部「感情の木」になってました。で、ですよねー!w
1本だけ残して他はすぐに売ってしまいましたが、ちゃんと6種類7種類の実がなっていたので、ひとつ植えておけば全種類の実が手に入るようになります。
【追記】
 メリーベリー:幸せ+3
 ガッツベリー:自信+3
 ミューズベリー:ひらめき+3
 セレベリー:集中+3
 ラズルベリー:陽気+3
 ビタベリー:元気+3
 ロマンスベリー:誘惑的+3
  …の、7種類でした^^;
【追記おしまい】

ちなみに植物は、この「感情の木」の他に、「黒インゲン」と「アボガド」が追加されています。
黒インゲンは市場のあるエリアで手に入ったかな? アボガドはジャングルエリアにも生えてました。
種類も実質みっつだけで、どれもSelvadoradaに来たらすぐに収穫できる状態になっているので、植物の入手はかなり楽です。

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム