FC2ブログ

寺院巡り(?)の巻

はい、ちょっと迷ったけど今日中にもう1本書いちゃいますw


2018-02-28_8-37-40.png

外見は3階建て、地下はその時々で1~2階かな? 3階まであったことってあったかな。
今日中に3回寺院に行ってみたので、その時の様子を軽く。。
引き続きネタバレしていきますよ~。




2018-02-28_8-41-24.png

寺院と言いつつ、ジャングル攻略中にどこかで毒を受けていたケリーさん。
寺院に到着した頃に、なんと症状が悪化してしまいました。
毒の吹き矢(?)を受けた直後は……10時間だったかな? 結構長い時間、もう少し軽い「ぼんやり」ムードがついていたのですが、それを放置していると状況が悪化してしまうようです。

とりあえず今回は、診断で「死んでしまいました」なんて結果があるくらいだから結構死の危険もあるんだろうなと思って、ふたりには死の花を持たせていたので、間に合わなかったら使う羽目になるかもなぁ…と思いつつ、とりあえず寺院探索を続行しました。
一応、ムードは「3日」ってなってるしね。さすがに寺院探索に3日も掛からないだろう、と思ったというのもあり。
ちなみに、症状が悪化する前には、「地元の人に頼んで解毒剤をもらうか、コンピューターで注文しましょう」みたいな説明文が出ていたので、市場に戻ればどうにかなるかな? と思っていた、というのもあります。

そういえば、ジャングルの探索に思いのほか時間を取られまして、ここに来た時点で結構体力が減ってしまってまして。
欲求ゲージのブースト掛けてもらっててこれだから、普通の状態で来てたらジャングル探索の途中でフラフラになってたかもなぁ。
で、彼女らのどちらかにはテントを持ち歩かせていたので、体力ゲージが黄色くなってしまっていたケリーさんだけでも休ませてあげようかなぁと思ったのですが。


2018-02-28_8-51-25.png

寺院の中ではテントは設置できず、というか、


2018-02-28_8-51-53.png

寺院エリアにいる間は、外でもテントは設置できない仕様のようでした/(^q^)\
ジャングルのキャンプ地では設置できたので、向こうで休むのが基本のようですねw

この時はエネルギー補充系のアイテムも持っていなかったので、仕方なくそのまま探索続行です^^;
一応、電話で「外出する」を選べば即ロッジに戻れたんですが、寺院は入るたびに中身が変わるらしいし、初めての寺院だし頑張りたいなぁ…と。。

寺院探索の基本は、奥に進めなくするための封印を解除するために、各エリアに設置されているオブジェを時間かけて調べて、封印を解除する選択肢を探し当てる…の繰り返しです。
「調べる」という選択肢はひとつのオブジェに対して一度しか使えず、しかし調べたからといって必ずしも正解を導き出せる訳でもなく。
正解が分からなかった場合は、結局正しいか分からない選択肢を試してみる羽目になるワケでして。


2018-02-28_8-54-00.png

間違った選択肢を試してしまうと、オブジェから赤い光が出て、操作したシムが何かしら痛い思いをします^^;
この時はケリーが辛そうだったので、もっぱらアナに頑張ってもらったのよね。ごめんごめん^^;


2018-02-28_8-54-27.png

同じオブジェで2度目の失敗。
これのお蔭で、アナも毒を食らいました^^;


2018-02-28_8-57-50.png

「調べる」コマンドで見事全部の結果が判明することもあります。
獣医キャリアの治療と一緒で、緑のぐーマークがついているのが正解。お見事!(*´ワ`*)

ちなみに、これらのオブジェは、結果に影響するスキルがそれぞれ設定されています。
たとえばこの戦士の骸なら、フィットネススキル器用さスキルが高いほどいい結果になる。


2018-02-28_8-59-28.png

こちらの縦長のオブジェは論理学スキル。
ちなみに調べている間には、この対応しているスキルの経験値が貯まってました。

他のオブジェもSS撮ったつもりだったのに、全然写ってなかった…^^;
上でアナが2回失敗してた器のやつは、考古学スキルだったかな?


2018-02-28_9-01-21.png

ひとつのエリアには複数のオブジェがあるので、調べた結果「全部ハズレ」だと判明することもあります。
ふたり同時に調べさせてて、どっちも全部の結果が分からなかった時には、ひとりが痛い目に遭ってる横でもうひとりが正解を引いていた、なんてこともありましたw

さて、ふたり仲良く毒を食らった状態で頑張った結果、ケリーの「ぼんやり」ムードが「2日」になった頃に、ようやっと寺院の最奥まで辿り着きました。
最初の寺院の地下はこんな感じ↓


2018-02-28_9-04-26.png

地下1階だったかな、2階だったかな?
左下の部屋が一番奥の間でした。骸骨が何やら侵入者を監視するかのように立っているぞ。


2018-02-28_9-04-37.png

一番奥には宝箱がふたつありました。
ケリーが開けてる白い箱は、ジャングルの飛行機が落ちていたエリアや、寺院攻略の途中にも設置されてることがあるのですが、アナが開けてるカラフルな方はここで始めて見ました。
こっちのカラフルな方を開けると、


2018-02-28_9-05-00.png

はい、寺院攻略、完了~!(*´ワ`*)
「他にも発見がないか~」とは書いてありますが、攻略後に新しく遺構や宝箱が出現している訳ではないようです。

ここでゲットできたお宝は、金色のカエルの飾り物でした。
今のところ全部同じやつかな? 他にも、なんだっけ…、何かの祝福みたいなのも掛けられたりしてたかも。
白い宝箱を開けたケリーは、神々の祝福か何かを受けて、毎日ちょっとずつお金をもらっていましたw

無事に攻略完了したので、急いでロッジに帰宅。
急きょ市場にケリーを向かわせて、地元の人に話しかけました。


2018-02-28_9-09-36.png

おお、選択肢が出た出た!
さて、無事に解毒剤はもらえるでしょうか。


2018-02-28_9-09-48.png

「解毒剤を作るには骨の粉が必要」……。
ちょ、なんですかそのアイテムー! もしかして寺院探索でしか手に入らないアイテムなのでは?
ちなみに、この時泊まっていたロッジにはコンピューターは置いてなかったので、ネットで購入するという手段は最初からありませんでした。
ここもGranite Fallsと同じで、ロッジでは建築モードに入れないのです。バーにいる時には弄れそうだったけど、それも何か違う気がして。

とりあえず、もう一度寺院行かなきゃと思いつつ、ふたりとも体力が減っていたのでベッドで休ませました。アナの分も必要だー、と思ってましたし。
が、ふたりが起床する頃に、右上に「アナは毒に抵抗することができました」というメッセージが出ましてですね。
アナを見たら、ぼんやりムードが消えていた代わりに「幸せ」ムードがついていました。どうやら毒矢を食らっても、必ずケリーのように悪化してしまう訳ではないようです。

さて、寺院に行く前に今の所持品をロッジに置いていこう、と思ってアナの所持品を見ましたら、何やら覚えのない白い粉っぽいのを発見。
確認してみましたら、それがどうやら「古の古代の骨の粉」というアイテムのようでした。
手に入れた覚えが全くなかったのですが、罠の解除に失敗した時に「うわっ、砂かと思ったら骨の粉です!」みたいなメッセージが出たことがあったので、あれで手に入れてたのかな? この辺は、次に同じ現象が発生したら改めて確認してみます。
ともあれ、骨の粉があるんなら、これをケリーの所持品に移しておけば地元の人から解毒剤もらえるんじゃないか? と思って、急いでロッジの前にいた地元民を呼び止める私。


2018-02-28_9-26-55.png

おおっ、もらえたもらえたー!(*´ワ`*)
もらってすぐに飲むのかと思いきや、所持品に解毒剤が入っていたので、すぐに飲ませて解毒完了。
良かった良かった。。

…これ書いてる今は、あのままムードが消える時間まで放置したらどうなるのか、ちょっと気になってるんですけどねw
でも見知らぬシムが死んじゃうところを見ただけですごいショック受けたし、試せないだろうなぁ。今は割と落ち着いて書いてるけど、プレイしてる時は本気で焦ってたし。死の花持ってるのにw

さて、とりあえず今回の旅の目標は、可能な限り寺院探索に挑むというのがありましたので、ふたりとも元気になったところでもう一度寺院の探索に赴きました。
いちいちジャングルの入り口からっていうのはちょっと面倒だけど、道すがら遺構を掘り起こしていくのもなかなか楽しいです。
徐に虫からの攻撃を食らうこともありますしねw


2018-02-28_9-44-45.png

2度目訪れた寺院の、シュールな一角。
誰だよこんなところにコンポやらバーカウンターやら持ち込んだの…^^;
この白いバーカウンターは新しく追加されたやつかな? こういう白い木製のやつ、前からありましたっけ。


2018-02-28_9-57-20.png

アナが調べたのが全部ハズレだった挙句、ケリーは調べるのが上手くいかずに当てずっぽうで真ん中のやつを試したら、なんと一発で正解を引いたの図。
正しい選択肢を選んだ時は、オブジェが水色に光ります。

1回目の探索ではアナが頑張ってくれたけど2度目はケリーが割と頑張ってくれたので、最後の宝箱はケリーに開けてもらいました。


2018-02-28_9-59-28.png

ガイコツになったぁーッ!www
えええ、ガイコツっててっきりオカルトシムだとばっかり思ってたのに、自分が変身しちゃうの!?ww
しかも「呪い」ではなくて「祝福」であるという。ああ、せっかく注意書きがあったのに、何か食べさせるの忘れたなぁw

ガイコツ化の祝福の効果は12時間、たっぷり半日間でした。それほど短時間ではないかなw
トレーラーでやっていた、自分の肋骨でカランコロン音を立てるアクションをさせたかったのですが、あれのやり方が分からなくて。たまに自発的にやってたから、狙って出せるアクションではないのかな?

それより、結構頻繁に「ガイコツ流にビビらせる」っていうイタズラコマンドを入れる上に、これどうも友情ゲージが確実に減るみたいで^^;
アナの浮気行動?で恋愛バーも減っちゃってたし、今度はケリーのイタズラで友情ゲージまで減るし、とんだ災難であります^^; 今思えば、浮気への仕返しだったのかな…(苦笑


2018-02-28_10-01-44.png

2回目の寺院はこんな感じ。右上はプールです。
形からして全然違いますね~。生きている寺院、面白い。


2018-02-28_10-09-43.png

ジャングルを戻っていく道すがら、アナに撮ってもらったケリーの後ろ姿。
すんごいシュールですw
ガイコツのシムって、歩くたびにカランコロンって音がするんですよ。頻繁なイタズラさえなければかなり好きなんだけどなぁ、ガイコツシム。

さて、この後は酒場に行ってから今日最後の探索に向かったのですが、3度目ともなると新しい発見も少なくなってくるので、先にちょっとだけ。


2018-02-28_11-15-09.png

この巨大な仮面、1回目の寺院にはなくて2回目は調べた結果全部ハズレだと分かったので、3度目で初めて行動を試してみたのですが。
失敗するとびっくりさせられて、膀胱ゲージが一気に真っ赤になっちゃうのね…^^;
直後に案の定のお漏らしです^^; これは辛い。

この巨大な仮面は、調べるのに「魅力」スキルを使ったのですが、ふたりともまだレベル5くらいで、アナは結局ハズレと判明したひとつ以外の選択肢をみっつとも試す羽目になりました。まあ全部ハズレだったんだけどね!(苦笑
ちなみに、ハズレの選択肢を選んでしまった場合にも、罠を回避することもできます。毒矢を避けたりとかね。
アナはこの仮面で3回失敗したうち、もろに煽りを食らってしまったのは一度だけで、残り2回はうまく回避してました。
回避すると、調べるのに使用するスキルの経験値が少し増えるみたいです。ついでに「自信」ムードもつきます。避けられただけで調査には失敗してるんだけどねw


2018-02-28_11-26-02.png

寺院攻略の途中で、太陽の祝福なんてのを受けたアナの頭上に、小さな太陽がくっついてましたw
寺院の守り(封印のこと)を出し抜いた時にもいろいろな効果が得られるんですね。面白いなぁw

とりあえず3回寺院探索して、今が滞在5日目かな? 欲求ゲージの低下速度が遅いのと、寺院探索中は外の様子が分からないもので、時間の感覚が曖昧になってまして。
今回の旅行はあと2日くらいで終了するはずだから、あとは酒場でセルヴァドラーダ文化スキル伸ばしたり、少し釣りをしようかな?
アナは文化スキルは既にカンストしてるんですけどね。ケリーがあとちょっとのはずなんです。
地元料理は文化スキルのレベル3辺りから食べられるようになったので、アナにいろいろレシピを覚えてもらいたいなぁ。

そうそう、地元料理といえば。


2018-02-28_10-37-56.png

屋台料理、どれもベジタリアン向けって表記がないんだよなぁと思いつつ、文化スキルのレベル上がったからと思って、ケリーに食べてもらったのですけどね。


2018-02-28_10-38-53.png

問題なく完食して、非ベジタリアン向けの料理を食べた時の「不快」ムードもつかないから、大丈夫なのかな? と思ったんです。
でもこの後で、別の料理食べてもらったら不快ムードついちゃったから、ベジタリアン向けとそうでないのが混ざってるのかな…?
うーん、まさかセルヴァドラーダ文化スキルが低いうちはベジタリアン向けかどうか分からない、なんてこともないと思うんだけどなぁ。明日にでももう一度屋台覗いて、ちょっと表記を確認してみます。

あっそうだ、前の記事でさっそくうっかりをやらかしていまして;;
この食事風景、2度目の寺院探索を終えた後のことだったのですが、地元料理を食べている間にもスキルレベルが上がっていたらしく、食事中にアナがセルヴァドラーダ文化スキルをカンストしたんですね。
で、その時の説明文が…


2018-02-28_10-48-28.png

「地元だけに伝わる、虫を避けるための秘密を身に着けた」…ってあるんですよね。
実は前回の記事でハチに襲われずに済んでいたSS、この後の3度目の探索の時のSSだったんです。
もしかしたら、あれもセルヴァドラーダ文化スキルをカンストした結果、問題なくやり過ごせたのかもしれません。もー、相変わらず確認不足ですみませんorz

このSSもね、ケリーが気持ち悪くなっちゃった時の結果だけ撮ってるんだけど、肝心のどの料理を食べたのかを撮ってなくて^^; 確か上から2番目の料理だったと思うんだけどなぁ。
そういえば、お着替えの時にケリーの苗字をバーンズにしようと思ってたのに、綺麗に忘れたな~^^; いつまで婦婦別姓状態が続くのやら。。


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム