FC2ブログ

いざ、セルヴァドラーダへ!

という訳で、さっそく遊んでみました(*´ワ`*)
や~、楽しいです、「Jungle Adventure」。
「Get to Work」の専門職なんかもそうですが、せっせと指示出して条件をクリアしていく感じが、あ~ゲームやってる、って感じになります。

2018-02-28_7-15-35.png

「Jungle Adventure」インストールして起動したら、新パックの説明と一緒にジャスミンのブースト期間が始まったっていうお知らせも表示されたので、休暇に行く前に呼び出してしっかりブーストしてもらいました(*´ω`*)゛
このタイミングで欲求低下速度が下がるブーストかけてもらえるとか、ジャングル堪能してこいってことですね分かりますw
もう1種類かけてもらえるブーストがあるみたいだったのですが、欲求ゲージの方に気を取られて、ちゃんと説明読んでませんでした。
なんだろ、満足度ポイント増加とかかな…? これ書いてる時点で、公式ブログにも何も表示されてないんですよね。

そんな訳で、軽く遊んだ感想を、久しぶりにSSたっぷりでお届けします(*´ワ`*)
当然ネタバレ満載ですので、自分で遊ぶ時の楽しみ減らしたくないっていう方はご注意くださいませ。
とはいえ、特に攻略っぽい内容でもありませんが。いつも通り、気ままに気になったところとか載せていきます。例によって長くなったので、まずは軽く市場の様子と、ジャングル攻略編をば。。

あ、でもうちのブログの主旨に関してはここでコメントしておこうかな。
ジャングル地帯にいると、まー、動作がめっさ重いですんww
結果的に、かなり広大なエリアを表示してる扱いになってるのかな? ちょっと反応が鈍かったり、かと思うとカメラが予想以上にぶっ飛んでいってしまったりしますw
市場エリアとかにいる分には特に重いとは感じなかったので、「Jungle Adventure」を入れたからというだけで重くなったという印象ではないです。
ジャングルにいる間も、重すぎて動けないという程でもないですから、私と同程度の環境で遊んでいらっしゃるなら特に問題ないんじゃないかと思います。

あ、今回はSSに台詞つけてないです。
ちょっとね、ここ数日びみょーに頭痛が続いてて、でもとにかく感想を書きたくて^^;
背景とかを撮ってて、あんまりシムメインのSSがなかったというのもありますが。
この婦婦のキャラもイメージは割とはっきりしてるから、シムメインのSS撮るようになったらまた台詞つけて遊びたいな~。




さて、そんな訳で、ジャスミンにブーストしてもらったのち、さっそく休暇を申請しました。最長の7日間、がっつり楽しみますよ~!(*´ワ`*)
休暇っつっても、この子らみたいに自営業だと、誰に申請してるんだろうって感じですがw


2018-02-28_7-16-30.png

スマホの選択肢自体は以前と変わっていなかったのでちょっと不安でしたが、行き先の選択肢がちゃんと増えてました。
こうして画像が並ぶと、Granite Fallsが随分あっさりして見えるなぁw


2018-02-28_7-18-30.png

一応、エリアは4つあるっていう扱いなのかな?
でもジャングルの奥の方は「?」がぷかぷか浮いてるだけで、直接行くことはできません。
これは、のちのち奥の方まで行けるようになってからも変わらず。
奥に行くには、左側のベースキャンプ地域から毎回地道に向かっていくしかないようです。

今回は初めてのSelvedoradaということで、右下の酒場とかがあるエリアのロッジ(?)を借りることにしました。
酒場に入り浸って地域住民からダンス習ったりできるのかな? っていう期待もありまして。。
一番大きな区画は美術館だか博物館だかになっていて、このエリアで寝泊まりできる場所は2か所ありました。お金有り余ってるしと思って、大きい方、酒場(バー)に近い方のを借りることに。

泊まる場所を決めて、ざっと周りの様子を見ていたら、


2018-02-28_7-20-38.png

キャベツ的なものがあるー!(*゜ω゜*)
今回も植物や魚が増えているようなので、既に収穫できるのかな? と思ってカーソルを合わせてみたら……、これはただのお飾りで、収穫対象外でした。ぬか喜びか!w

気を取り直して、新メニューに期待してふたりとも空腹ゲージが黄色い状態で旅先にやって来させたので、ご飯食べさせがてら酒場前の市場に向かわせてみました。


2018-02-28_7-24-04.png

まだ何も買ってないのにこんな表示が。
「City Living」の露店と一緒で、時間経過で並んでる商品がいろいろ変わってました。
「探検用品を買う」っていうのは、店頭に並んでるやつじゃなくて、Granite Fallsのキャンプ用品売り場みたいな感じで買い物できるコマンドだったような。
店頭に並んでるやつは、直接商品をクリックして購入できます。

この付近に屋台が出てまして、新しい料理がたくさん売られてました。
いや、正直、こんなにたくさん新メニューあるの!?ってくらい、種類が豊富で。
ただ、ここでの食事は、いくつか問題が…^^;


2018-02-28_7-27-34.png

ケリーが持っているこれ、屋台で買った新商品なのですが。
まず購入画面で、「ベジタリアン向け」という表示を確認できるのがひとつもなくて^^;
ケリーは、作った時のうっかりで、「ベジタリアン」特質持ちなんですよ…(苦笑

とはいえかなりお腹空かせてたので、ものは試しってことで、ひとつ食べてもらったのですが、少し食べたところでやめてしまう。
あー、やっぱり食べられなかった…? と思ったのですが、よくよく確認しましたらですね。


2018-02-28_7-28-09.png

て、「手ごわい味」…。セルヴァドラーダ文化スキルが低いうちは、食べきれないだとう!?^^;
当然ながら、アナも屋台の料理は食べられませんで。
結局、この時はどうしたんだったかな…、酒場で何か軽く食べさせたんだったかな?^^;

まあでも、新しく追加されたセルヴァドラーダ文化スキル、思っていたよりは上げるの簡単でした。
例えば、市場には何やら白い像がひとつ立ってまして、


2018-02-28_7-31-00.png

これを「見る」だけでもじわじわと伸びていきます。


2018-02-28_7-51-39.png

あとはひたすら地元のシムに、この仮面マークがついている話題を振っていろんな話を聞かせてもらえば、割とすいすいレベルが上がっていきました。
レベルが上がると、聞ける話の種類も増えてたかな?
右上にシムからの返事が表示されて、新しい情報をもらえる場合もあります。
最大でレベル5までなんですよね。新しいダンスも、確かレベル4になった時点で勝手に習得してました。どうせならダンスは地元のシムに習いたかったw


2018-02-28_7-55-40.png

酒場に来た時点で、ふたりの衣装を新パックの衣装に着替えさせました(*´ω`*)゛
このSSの奥側にいる金髪のお姉さん、すごく好みだったのでアナに話しかけさせていたら、目を離した隙にどっちかが恋愛コマンド入れたらしくて、しばらくケリーさんが激おこムードつけていた^^;

この婦婦は、ケリーが「ロマンチック」特質持ちで誘惑的になりやすいのに加え、どちらもセレナーデを歌う頻度が高くって^^;
お陰で大体どちらかが誘惑的になってる事が多いもので、人数の多い場所に行く時はヒヤヒヤします(苦笑
この時も途中でふたりして誘惑的になっちゃったので、とりあえずジャングル行っちゃえばふたりきりになるでしょ! ということで、さっそく探索してきました。


2018-02-28_8-10-44.png

トレーラーで男性が苦戦してたやつ、なんと「ガーデニングスキルが高ければ怪我をしにくくなる」とのこと。
市場ではマシェットを売っていなかったものの、いつの間にかアナの所持品にひとつ入っていたのですが(多分、到着した時に右上にメッセージ出てたから、あの時かも)、ここはせっかくなのでスキルカンスト済のケリーさんにお願いすることに。


2018-02-28_8-12-00.png

見てくれは変化がないですがw、問題なく突破できました。(ついでにこの後で探索用衣装に着替えましたw)
後で別の場所でマシェット使ってもらったら、やっぱりそっちの方が早いかなぁという感じではありましたが。
新しいエリアに移動するにはいちいちこういった茂みを攻略していかないといけないので、何度か挑戦する機会はありました。というか、多分最終的には、いつでも挑戦する必要性があるようになるのかな? と。

で、この茂みは生い茂っている木々をどけるだけではいけなくて、初めて通る時には隠しエリアに行く時のように選択肢が表示されます。


2018-02-28_8-17-30.png

私が最初に遭遇した選択肢は、こちら。
どうやら選択肢は、①何もしない自力で対処する(スルーする事もあり)、②スキルが影響する行動を起こす(スキルレベルに応じて結果が変化)、③地元の道具を使う…というみっつの中から選ぶ仕様のようです。
ジャングルに来る前に、市場で見つけたアイテムは一通り購入しておいたので、この時は道具を使ってみました。道具を使った場合は成功確定なのかな?

この選択肢自体は、失敗しても次のエリアに行けなくなる訳ではなくて、進んだ後で悪いムードがついたりするだけでした。
成功するといろいろもらえたりするので、ちょっとしたオマケ要素みたいな感じでしょうかね。

次のエリアに行くといっても、ロードを挟まずに行動できる範囲が広がる感じです。これはSims4では画期的かも。
まあお陰様で、私の環境だと動作がどんどん重くなっていくワケなのですがw
これ、今はジャングル地帯にいる時だけ重くなるから我慢できてるけど、万一街中なんかがシームレスに対応するようなアプデが来ちゃった日には、恐らくどこでもジャングル地帯にいる時みたいに重くなるんだろうなぁ。私の環境だとけっこうストレス溜まる感じになりそうです…w

ちなみに、他に面白くてSS撮った選択肢はこんなのがありました。


2018-02-28_8-33-30.png

アナはぎりぎり器用さスキルMAXになってたので、全然スキルついてないケリーじゃなくて良かった~と思っていたら。


2018-02-28_8-35-30.png

ケリーさん、ロケット工学スキルも全くついてないのに、すごいなぁw
同じ卵のイラストだけど全然違うイベントですね。ちなみにこのイベント後、彼女の所持品の中に、前からある「生きている宇宙ヤマアラシ」が増えてました。

そうそう、私が楽しみにしていた考古学スキルはですね、

2018-02-28_8-19-40.png

最初に見つけた発掘ポイントでざくざくやり始めたらスキルがつきました(*´ワ`*)
遺物を発掘できるポイント(遺構)で発掘できるのはひとりだけだったのですが、奥の方に行くと、遺構があちこちで見つけられるようになります。


2018-02-28_8-21-13.png

この飛行機の残骸があるエリア、後でセルヴァドラーダ文化スキル上げるために地元の人に話を聞いていたら、飛行機がある場所は遺構が多くあるエリアらしいと教えてもらえました。
壺とかナイフとかいろいろ発掘してくれて、それだけでもスキルが上がっていくので、今はとにかく少しでも多くのアイテムを掘り出してもらって、レベルが上がってから一気に鑑定を進めていくつもりです。なるたけ失敗したくないのでね!(*`ω´)=3
新しい魚、Selvadoradaでしか釣れない可能性あるし、釣りもしておきたいんですよね。

そうそう、市場で買ってきたアイテムの使い道についてですが、あれは虫よけクリームとかみたいに事前に塗っておくアイテムではないようです。(すっかり忘れてて試してないけど)


2018-02-28_8-23-05.png

いきなり行動予約に蜘蛛やハチのアイコンが割り込んできたと思ったら、イベント発生と同時に自分で対処してました。
対応する道具を持っていると自動的に使うのかな? という感じですが、それ以外にも、


2018-02-28_11-05-02.png

じっと立ったままハチをやり過ごしてた事もありました。
いや、トレーラーでハチを叩いてるの見て、それやっちゃいけないやつううう!!!とヒヤヒヤしてたので、こういう対応してくれる事もあるのはなんかホッとしました^^;
もしかしたら、地元の人にいろいろ聞いていた時に、ハチへの対処法を教えてもらってた事でもあったのかな? もうバンバンコマンド突っ込んじゃうので、右上にお返事が出てもちゃんと読まないことも多くって^^;

【追記】ハチをやり過ごせたのは、この時点でアナのセルヴァドラーダ文化スキルがレベル5になってたからかも知れません。すみません(;´□`)
詳細は次の記事にて。


2018-02-28_8-25-02.png

吊り橋を渡り。


2018-02-28_8-27-21.png

大瀑布を見つめ。


2018-02-28_8-29-54.png

何かの儀式跡なのか、魔法陣のような模様が描かれている場所からの絶景を眺めて。

実際のゲーム画面だともう少し霞がかった感じですが、も~いちいち画面前で感嘆の声を上げてしまいます。
まあ私は高いとこ駄目だから、あんな吊り橋とか絶対渡りたくないですがw
ちなみに、滝のあるエリアにいる時には「誘惑的」なムードが、魔法陣っぽいのがある辺りに立った時には「ひらめき」ムードがついてました。SSのはほんとに突っ立ってるだけで、景色を見るようなアクションはないっぽいんですけどね。

そうそう、木々を切り開いて奥に進んで行くと、こんな風になっているところがありました。


2018-02-28_8-30-59.png

ほほう、封印とな。
ちなみにこのエリアには複数の切り開ける茂みがあって、そのうちふたつかみっつがこんな風に閉じられてました。
次に行った時には前に切り開いたところが閉じられてて別の茂みが切り開けるようになったりしていたので、来るたびにどこの茂みが切り開けるのかが変わるみたいです。

今のところ3回ほどこのエリアまで来ましたが、この先とこのエリアのランダム要素って何か繋がってるのかな? その辺はまだ分かってないですが。。
この先がお待ちかね、


2018-02-28_8-37-40.png

寺院であります!(*´ワ`*)
長くなったので、寺院探索は別の記事に分けることにします。はい、いつものことですねw
もうちょっと続きやりたいんだけどなぁ、先に記事書いちゃおうかな、どうしようかな。先にプレイ進めたらまた書くこと増えちゃうかなw

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム