FC2ブログ

貧乏×シングルマザーの二重苦生活^q^

一昨日「明日にでもまとめる」と言ったな、あれは嘘だ()
昨日は半日外出で、帰宅してからはスマホゲームで必死こいてクリスマスイベント回してました。エレちゃん育てたかったんだもん…(小声)

よくよくブログの過去記事の日付を見たら、このひと月ほど、ろくにSims4に触っていなかった事が発覚してびっくりです。
ど、どうしてこうなった。うん、体調不良と仕事溜めちゃったせいだね!
どんな感じでブログ書いてたのか感覚を忘れてて、おろおろしてます^^;
結構長時間がーっと遊んでたので、かなり駆け足です。


2017-12-17_8-40-44.png

エヴァは「芸術愛好家」なので、ほっといたら最初のルームメイトである騎士を見ながらご満悦そうにしてました。

アルケー家を守る騎士か…。よし、この騎士をサー・デカと名付けよう。
アルケーという姓は、ギリシャ語で「始め・原初・原理・根源」という単語からもらったので、「デカ」は「10代目までこの家を守ってね!」という感じでギリシャ語の「10」をそのまま名前にしてみました。
え? 「サー」は英語じゃないかって? こまけぇ事はいいんだよ!w

というか、この子なんでこんな高級品持ってるのに生活用品はろくに持ってないとかいう状況に陥ってるんだろう。
サー・デカを残して、一族がみんな行方不明になったとか? あるいは、実はエヴァは、この世界に送り込まれた新人類で、サー・デカはお目付け役として神様か何かが化けてる像だったり??
うん、名前も「エヴァ」だし、あんまり悲壮な過去の持ち主ってイメージもないから、神様から「その血を世界に広めよ」と遣わされた新人類ということにしよう! その神様って、創造主的な意味で私なんじゃないかって気がするな! うむ、何も間違ってないな!w






2017-12-17_8-42-45.png

引っ越してきたのが日曜の朝で、仕事は翌日の月曜日からだったので、図書館に移動して読書。
願望が「オタク脳」で、最初の目標が「本を3冊読む」「論理学スキルをレベル3にする」なんですよね。
論理学スキルは仕事中に勝手に上がる気がしたので読書して欲しかったのと、あの地域って他に住人がいないからご近所の歓迎イベントが起こらなさそうな気がして、他の人と知り合いになりたかったので。。


2017-12-17_8-47-13.png

司書さんと知り合いになって、他にも何人かとおしゃべりしつつ。

誰かと知り合いになりたかったのは、子孫繁栄のためにお相手となる男性いないかな~と思ってた、というのもありまして。
加齢オンでプレイするの初めてだから、どのくらいで子作りしないと子育てが間に合わなくなるかとか、全然分かりませんで…。
少しのんびりしようかとも思ってたものの、「大人」になるまで20日ちょいしかないと知って、内心あわてたりしてました^^;


2017-12-17_8-59-09.png

クーラーボックスは椅子代わりになるのもいいですね。
グラノーラ、おいしそうだな~。
ただ、やっぱり軽食は軽食なので、お腹の膨れ具合と腹持ちがイマイチなのが切ないところです。

そうそう、前にキャンプ生活してた時にもよくあった現象なのですが。


2017-12-17_9-00-30.png

ドアがお手洗いにしかないもんだから、扉とんとんのお客さんはトイレのドアを叩きますw

ついでに、前に遊んでた時は夜のお客さんはスルーしてたから知らなかったんですが、招き入れるとそのままお客さんは用を足します^^;
し、仕方ないね。お手洗いの扉ノックする時って、その後でする事なんてたかが知れてるものね。


2017-12-17_9-06-20.png

招き入れるだけ招き入れた後はすぐにエヴァを寝かせてしまったので、カレブさんは暇そうにしながらキャンプファイヤー満喫してました。
マシュマロ焼いて食べてたけど、カレブさんは食事大丈夫なんだったっけ??


2017-12-17_9-07-31.png

Oasis Springsは夏っぽい気候のような気がするのでプレイ中は「破廉恥だなぁ」くらいにしか思わなかったけど、やっぱり改めて見ると寒そうだな…。せめてバスローブ着せてあげようかな^^;
下着姿でキャンプファイヤーとか、我ながら完全にアウトである。こいつお巡りさんです。

時間がある時は、ちゃんとホットドッグを焼いてもらって。
でもやっぱり「普通」の品質しかできないなぁ。まあ直火であぶってホットドッグ作るんじゃ、焼き加減とか難しいよね。
そういえばホットドッグ作ってもお金取られなかった気がするぞ。どこに材料なんて隠し持ってるんだろう、この子。


2017-12-17_9-11-21.png

さてさて、さっそくお仕事頑張るよ~!
警官キャリアで遊ぶのはかなり久しぶりだったので、なんか懐かしいなあ。
途中で容疑者を上手く連行できなくなって、諦めた覚えがあります。


2017-12-17_9-24-14.png

案の定、証拠品を調べるのに機械を使うから、ここで論理学スキルが上がる。やったぜ。
目論み通りシャワーもあったので、仕事前や仕事後にちゃっかりシャワーを借りてます。


2017-12-17_9-48-02.png

最初の犯人、無事に逮捕~!
お手柄だね、エヴァさん!(*´ワ`*)

パッチが当たる前は、手掛かりと犯人が全然一致しないという現象が起きていたらしいですが、エヴァが捕まえたふたりの容疑者はどちらも条件とぴったり一致してました。
あ、でも特質は聞いてないから合ってたかどうか分かりません。まあ年代や服装が完全一致してたから、大丈夫なんでしょう、多分。

それより大変だったのは、事件現場での証拠集めで^^;
必死過ぎてSSがなかったのですが、どこを見ても証拠品が落ちてない! 写真撮れる模様もない! なんてのが、2回ありまして。
地面をクリックして手掛かりを探す感じのコマンドをあちこちでやりまくり、どうにかこうにかタスクに出てる数をこなせた感じ。初日は証拠探しだけですごく時間がかかって、署に戻ったのが15時とかになってたような…。もともとこんなんだったっけ?^^;
かと思えば、家中に凄い量の写真撮れる模様が描かれまくってる場合もあったりして、もうこれよく分からんな……って感じです(苦笑

そんな感じで仕事にも励みつつ、コメディ&いたずらフェスの案内が来たので、遊びに行ったりして。
勝利したチームに所属してればお金もらえますし、誰かとご縁があるかもだし! ということで。
で…さっそくですね。。


2017-12-17_10-02-55.png

はい、さっそくこうですよw

ロボさんと交流したの、初めてのような気がします。キャリアレベルも高いし、いい家に住んでるんだなぁ。
お互い「高慢きち」なので、一緒にいると「自信がある」ムードがつくんですよね。
で、お祭りでテンション上がってる時に、最初の選択肢で「異性の気を引くジョークを作る」コマンドが出てたので試してみたら、すんなり…という感じで。

…それはいいんだけど、なんでエヴァは警官の衣装着てるんだ?
仕事の後で遊びにおいでって電話もらったんだっけ?^^;
シャワーの後でキャリア衣装に着替えることもあったんですよね。仕事関係ない時はキャリア衣装に着替えたりしなかったような気がするんだけどな。


2017-12-17_10-40-15.png

申し訳程度の新居に遊びに来てくれたと思ったら、ふたりして立ったまんま読書だよ!w
そういえばなんでお金ないのに本棚買ったんだろう…。楽しさ回復のためだっけ…?
願望の「本を3冊読む」のは、初日の図書館で完了してた気がするんだけどな。こういう時、SSにUIが残ってないって不便である(苦笑


2017-12-17_10-39-19.png

申し訳程度の家は、とりあえずこんな感じです。
弄ってるうちに屋根の位置がずれたのに気付かず、しばらく屋根が空中に浮いてましたw


2017-12-17_10-44-12.png

まだキッチン用品を揃えられないので、キャンプファイヤーは置きっぱです。
これ、料理中に「楽しさ」も回復するから、なにげ便利だったりしますねぇ。ただ、どう足掻いてもひとり分の食事しか作れないのがネック。

ちなみに、壁紙すら貼ってない申し訳程度の家をわざわざ建てた理由なのですがね。


2017-12-17_10-51-49.png

はい、早々に子作りしちゃったのでした。
赤ちゃんを雨ざらしにするのはさすがにどうかと思ったので、急きょ屋根のある空間を作った次第であります。。

もちろんお相手はロボさんです。でも1回子作りしただけで、交際すらしておりません。
エヴァはその辺フリーダムで行くつもりなので、お相手の願望が「ソウルメイト」だったりしたら申し訳ない感じになるなぁ^^;

ところで、そのロボさんなのですが、


2017-12-17_10-57-00.png

エヴァが仕事でパトロールに行ったら、何やら激おこ。
私は呑気にも、屋台開いてないな~、ご飯食べさせたかったのになぁとか思っておりました。


2017-12-17_10-57-23.png

うおおおおおい、ケンカ売られるとか聞いてなーいッ!^^;
な、なに? もしかして交際もしてないのに子どもだけ作って、それでも交際する気なさげなのに怒っちゃったのだろうか?

一応、警官のお仕事として切符切っておいたら、あれってダブルマイナス出るのですね^^;
この件のお蔭で、恋愛ゲージは7割くらいあるのに友情ゲージは4割あるかないかという程度の、なんとも微妙な感じになってしまいました(苦笑

仕事も頑張ってたのでチマチマ昇進しつつ、金曜日の深夜に生まれそうだったから、当日は家族休暇を取って1日のんびりする事に。
で…、パトロールでBrindleton Bayに行ったら、やっぱり犬や猫と交流したくなっちゃいまして。。


2017-12-17_11-41-14.png

意味もなくドッグパークに遊びに行って、ご飯を食べに屋台の方に行ったら、ナンシーさんと一緒に食べ始めるなり猫が群がってきましたw
うむ、可愛いけどやっぱり邪魔であるw

おやつあげたかったんですが、まだ超貧乏な上にこれから赤ちゃんも生まれるという状態なので、有料のおやつをあげる気にはなれず^^;
でも食事中にペットをクリックしたら、値段が表示されない「おやつをあげる」を選択することでひと口あげられる事に気付いたので、市長にはひと口あげたような気がします。


2017-12-17_11-42-10.png

せっかくなので知り合いになっておきました(*´ワ`*)
これ、確か可愛いハートの吹き出し出してたから撮ったんですよ…。うう、次にプレイする時に、オプションの変更忘れないようにしなきゃ…(´・ω・`)


2017-12-17_12-04-47.png

そんな訳で深夜、陣痛来ましたー!
出産証明が欲しかったので、病院で出産ですよ。
開祖のエヴァ以外の10代全員分の出産証明がずらーっと並んだら、結構壮観だろうなぁ。

で、とりあえず女の子が複数人生まれるまでいろんな男性と交際しようと思っていたから、最初に「男の子が生まれました」って表示が出た時に、そっか~最初の子は男の子か~とか思って名前をつけていたらですね。


2017-12-17_12-07-17.png

ふ、双子じゃないかァーっ!?(; ゚Д゚)

いや……まじ、びっくりしました^^;
か、稼ぎ少ないシングルマザーで、まさかの双子…!

これはえらい事になった、と戦々恐々としつつ、とりあえず名前はお兄ちゃんを「アダム」、ふたり目が女の子だったので「ビアンカ」にしました。
アダムの名前をつけた時は「イヴといえばアダムでしょ」と安易な考えしかなかったのですが(でもこの名前にするなら先に生まれた方がアダムのはずである)、子孫の名前のイニシャルをアルファベット順にしたら面白いかな、とふと思いついて。
しかしこれは困った。そうでなくても幼児がふたりいる状況って大変だというのに^^;


2017-12-17_12-07-27.png

手術が済んだら、また違う服に着替えてた。
いつもは最初に着てた服に戻ってた気がしたんだけどな、あれ?^^;
ついでに、いつもは病院で出産したら欲求ゲージが完全回復してた気がしたんだけど、特に回復するでもなく。まああれは、前の状態が何かおかしくなっていたんでしょうね。

そういえばこのお医者さん、非常に手際よく取り上げてくれたのですが、キャリアレベル1の研修医だったんですよね。
自分でプレイしてるとレベル8の専門医になるまで赤ちゃん取り上げられないというのに^^;
これは新しいデータだから仕方ないけど、マイシムがキャリアトップに立ってても別のキャリアレベルが低いシムが取り上げることになったりする事が多いよなぁ、と思い出したりして。
どうせなら、ちゃんとキャリアレベルに合わせてくれたらいいのになぁ^^;


2017-12-17_12-09-14.png

先に帰宅してた双子ちゃんの位置を変更して、サー・デカに見守ってもらうことにしました。
設定さっき考えたらからサー・デカの台詞がイメージと合わないな。次からもっと偉そうなセリフを入れようかなw
ママが帰ってくるや否や、仲良く泣き始める双子であるw

まーしかし、赤ちゃんがいると夜中何度も起こされちゃって、なかなか体力回復できなくてしんどいですねえ。
世の中のお父さんお母さんはすごいなあ。


2017-12-17_12-18-48.png

とりま、せっせと稼がねばね! ということで、お仕事お仕事。
前に仕事行ってた時点で次の容疑者の特徴は既に上がってて、この子特徴が一致するなぁ…と思いつつ知り合いになってたら、案の定犯人だったという。


2017-12-17_12-27-26.png

仕事しながら他の男にちょっかい掛ける、ろくでもない新米ママである。
「同僚の噂話をする」コマンドを使うと、相手が誘惑的になってくれるので、実に口説きやすくなります←

一応言い訳しておきますと、この人はエヴァが自分から「誘惑する」って気まぐれを出したのですよ。
でもね、この人、既に結婚してるんですよ。警官キャリアの女性シムと。
後から「嫁も同僚じゃん!」って気付いた時にはめっさ焦りました…。しゅ、修羅場、いつか絶対起きるだろうな…^^;


2017-12-17_12-35-43.png

ロボさんが遊びに来てくれたので、一緒にお世話。

そういえば双子が生まれた後で、ロボさんが何か郵送してくれたってポップが出てたんですよね。
後から届いた荷物を確認したら、ちっちゃい馬のオモチャが届いてました。
なるほど、子どもの父親が別世帯にいると、そんな感じでお祝いが届くのね。


2017-12-17_12-53-57.png

可愛いなぁと思って撮ったやつなんですが、なんか……アリスと似てるなぁ……^^;
割と適当に「普段使わないパーツ…」と思って選んだつもりだったのですが、目のパーツがエマーソン家の3姉弟と一緒かもしれない??
こういう、海苔みたいな睫毛がついてる目、あんまり使ってこなかったんだけどなあ。なぜに被ったし^^;

さて、仕事のタスクが一通り完了したら同僚にちょっかい掛けるというパターンが続いてたもので、この辺りから恋愛ゲージのついた同僚さんが家に遊びに来てくれるようになりました。
ま、そしたら当然、関係を進めますよね!


2017-12-17_13-16-33.png

嫁さんがいるのに不倫に走らせてしまった彼と、ファーストキスを済ませ。


2017-12-17_13-37-38.png

更に別の同僚さんともファーストキス。
今のところ、ロボさんとこのふたりの計3人と恋愛バーがついてます。
いずれこのふたりの子どもも産みたいけど、いつになる事やら…^^;

この辺りで、右上に「アベルとビアンカの誕生日が近付いています」的なポップが2日連続?で出たのですが、もしかしてアクティブ世帯の赤ちゃんって、指示しないと成長しないのかな? と思って。


2017-12-17_13-48-49.png

はい、手動で成長させました。
成長したらまず抱っこして歩く練習させて~というのがあるから、やっぱり自動的には成長しないのかも。


2017-12-17_13-49-19.png

正直、ふたり同時に幼児にするのはかなり度胸が要ったのですが、なにせ一緒に生まれた双子なので、幼児に成長させるタイミングをずらすのは不自然だからなぁ。
前回は書かなかったのですが、公式のルールのひとつに、「悪い出来事(火事など)が起きてもきちんとセーブして、なかった事にしない」というものがあるのです。
なら、思いがけず双子ちゃんが産まれたことにも、ちゃんと向き合わなくてはね。
しかし成長させたらふたりともめっちゃ太ってた…^^;

…まーでも、やっぱりめちゃくちゃ大変です、母ひとりに幼児ふたり^^;
お母さんが仕事行ってる間、デイケアに預けていると、いくつかスキルレベルが上がったりはしてたけど、楽しさゲージや空腹ゲージがやばい事になったまま放置されててねえ…。
衛生ゲージもダダ下がりしてお風呂にも入れてあげなきゃいけなくて、でも肝心のエヴァも早朝に娘に起こされちゃって睡眠不足で体力なくなって、3回くらい倒れたりしちゃって^^;

うーむ、お金ないけど保育士を雇った方がいいのかなあ…。
それかいっそ、自宅でできる仕事に転職するか…。
でも幼児の面倒見るので手一杯で、ろくに仕事できない気もします。何より自宅で働ける職業って、PCほぼ必須だったような。困ったなあ。。


2017-12-17_14-18-06.png

子ども達のご飯のためにと思って、キャンプファイヤー売ったりして冷蔵庫と屋外用コンロ買ったら、初の火事になりました^^;
ええ、悪いことが起きようとなかった事にしてはいけないルールなので、この翌日の稼ぎはコンロ買い替えてなくなりました。。
この辺りで辛くなって一旦やめちゃったんですよ^^;

次に起動する時はまたエリックくんで獣医プレイを再開するので、エヴァのデータはしばらくお休みです。
なんにせよ、これからの方針を決めるまでは、とても起動できそうにないんだけどね!w
縛り系のプレイ自体は割と好きな方なので、そのうちのんびり進められたらいいな~とは思ってます。。

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム