FC2ブログ

レガシーチャレンジに挑戦します(*'ω'*)゛

はい、前回の記事でこっそり言ってたレガシーチャレンジ、思い余って始めてしまいましたw
やりたい時にやりたい事をやる!主義!です!w

レガシーチャレンジとは、公式ブログのこちらの記事で紹介されているチャレンジプレイで、ざっくり言うと、いくつか条件をつけた状態で、ひとつの世帯で10世代続けてプレイする…というものです。

今日一気にガーッとやったら割と満足したので、基本的にはこれまで更新してきたデータをメインにしつつ、たまにチャレンジ用データもプレイする…という感じになりそうですが、チャレンジもバニラでやる事にしたので、せっかくなので公開します(*´ω`*)゛
うん、若干今日で懲りたとこも正直あるけど、せっかくだから亀更新でも続けたいのですw

チャレンジのルールとか、続きで軽くまとめてます。
英語のルール(このサイト様です)をグーグル先生の翻訳オンリーで確認して、その翻訳の中から選んだルールにしたので、誤訳とかあっても気付いてないですが、このブログでのルール…ということで、ご容赦ください^^;







今回うちのブログで挑戦する「レガシーチャレンジ」のルールは、以下の通りです。

【進め方】
①新しいデータで始めて、開祖となるひとり世帯のシムを作成する
②開祖シムを50×50の空き地に投入する
③「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」と購入し手持ちのお金を$1800にする

  ※騎士のセットは、課税対象として購入するとのことです。


【基本ルール】
①ひとつの世帯で10世代までプレイする。「レガシープレイヤー」の実績解除でチャレンジクリア。
②開祖シムの特質・願望・職業に制限は設けないが、2代目以降は生成システムを利用して決める。
 職業は「願望」で指定されている場合は願望準拠とし、指定がなければダイスを振って決める。
「願望」は達成するまで変更不可。
③「死の花」で死亡したシムを助けることは可。ただし、ゴーストを復活させることは不可。
④若返り系のアイテムは、ひとりのシムにつき1回のみ使用可能。
⑤寿命設定はアクティブ・非アクティブ共に「普通」にする
⑥チートとModは使用しない。ただし、シムのリセット等、エラー解消を目的とする場合は使用可能


【その他、細かいマイルール】
①相続者の条件は「開祖の血を引く長女」であること。養子不可。
 長女が相続前に死亡した場合は次女が相続者となる。
 相続者が娘を産まずに死亡した場合、チャレンジ失敗とする。なお、子供の産み分けは不可。
 相続者の父親は、エイリアンやヴァンパイアでもいい。
 ただしヴァンパイアシムが相続者となった場合、自分が出産する前に人間シムに戻ること(不老となるため)。
 ヴァンパイアとして産んだ子どもは、人間シムとして生まれた娘であっても相続者の資格はない
②世帯に加えられるのは開祖の子孫のみ。結婚した場合でも配偶者は世帯に加えず、別居状態とする。
 また相続者以外の子孫は「大人」世代になるまでに世帯を出るものとし、
 一度世帯を出た者はチャレンジ中の世帯に戻ることはできない。
 (大人になるまでに結婚せず世帯を出られなかった場合は、強制的に別世帯へと移動する)
 ペットは「願望」次第で飼うことを可能とする。
③引っ越しはしない。開祖が暮らし始めた区画で10世代目まで続ける
④チャレンジ中、他の世帯をプレイすることはできない。未プレイのまま空き家に入居させるのはOK。
 相続者以外の子孫が結婚する相手は、結婚前の時点で空き区画に入居させておく。
⑤公共区画にベッドやシャワーを設置するのは不可。
 ただし、ベッド以外で、ウフフスポットになり得るアイテム(クローゼット等)の設置はOK


…自分用にメモ帳に書き殴ったのコピペしただけなので、分かりにくいですね^^;
そのうち気が向いたらもうちょい整理します。
本当はせめて太字を使えたら良かったんですけど、このブログのテンプレだと太字が反映されなくて…。不便だけどこのテンプレ気に入ってるんですよね^^;
大きな点だけ挙げるなら、

・女系の一族にする
・加齢をオンにする
・チートを使わない

…という感じかな??
女系一族にしようと思ったのは、男子が相続者だと、子孫を作るには結婚したら奥さんを世帯入りさせなきゃいけなくなるなぁと思ったから、という理由です。
チートはリセット以外使わない事にしたので、つまりcas.fulleditmodeも使えないから、必然的に男性シムは誘拐されない限り出産できない訳なので。。
もし相続者が女子同士でくっついたら、他の男性シムの子どもを産まなきゃいけないとかいう状況になるので、うーん…。まあ……その時になったら考えよう…。
あと今ちょっとゲスいプレイしたい気分で、いろんな男の遺伝子を集める奔放女子をプレイしたかったのです(小声)

しかし我ながら条件いろいろつけたなあ。自分の首を絞めるとはこのこと!
実際、テストプレイもせずにいきなり始めたもんだから、えらい目に遭っておりまする^q^

とりあえず、開祖シムを軽ーくご紹介をば。。


2017-12-17_8-27-30.png

ランドグラーブ家が暮らしてた区画が50×50だったので、別の区画に引っ越してもらって空き地にしました。
最初は真ん中にある公園を潰して空き地にしたのですが、ここなぜか空き地にしても2万5千シムオリオンという価格だったので、条件から外れちゃったんですよね^^;
何が違うんだろ??

2017-12-17_8-31-30.png

今回は加齢オンなので、オプションはこんな感じです。
シムの数が4/150になってるのはなんだろ…。オプション変える前にランドグラーブ家の引っ越ししたからかな??

そういえば、こないだModありデータでプレイしてたから、パッチ当てた時にSims4フォルダを作り直したのですが、うっかりしてSS撮影の設定を弄るの忘れて、今日プレイした分は吹き出しやUIが写ってません^^;
あれがないと何が起きてたのか忘れちゃうんだよう!(苦笑


2017-12-17_8-37-46.png

開祖が引っ越してきて早々に準備したものがこちらです。
最初にサイトで「オクタゴンの騎士のテーブルと鎧一式」って見た時は、騎士と同じ名前になってるテーブルとかあるのかと思ってたけど、そんな事はなかったぜ。
1,800シムオリオンで購入できたのは、さすがに個室にしたかったお手洗い一式と、屋外用のベッド、クーラーボックスとキャンプファイヤーというキャンプ用品くらいのものでした。
本当はベッドじゃなくて、持ち運び可能なウフフスポットもといテントが良かったんだけど、資金が足りなかった(´・ω・`)


2017-12-17_8-38-09.png

彼女がレガシーチャレンジ世帯の開祖、エヴァ・アルケーさんです。
最初の女、ということで安易に決めました。姓名の頭文字がEとAになってる事には後から気付きましたw

願望は「オタク脳」、特質は「天才」「芸術愛好家」「高慢ちき」。育ちの特質はつけてません。
彼女の特質と願望は、「Sims4 特質・願望ランダム排出」という診断メーカーを見つけまして、これを使って決定しました。

仕事は、パッチでバグが解消されたという警官キャリアにしました(*'ω'*)゛
新しい世帯を始めたのは警官やりたかったというのもあるのでね!
自宅区画にシャワーを設置してないのは、警察署には確かシャワーがあったはずだから、仕事の空き時間に借りよう、と考えていたからです。


2017-12-17_8-38-45.png

引っ越してすぐに就職し、その後最初にフリーでした事は、マシュマロを焼くことでした。
マシュマロ焼くんでも料理スキルって伸びるんだったかな、どうだったかな。

クーラーボックスがあれば軽食が食べられるとはいえ、少しでも料理スキル伸ばして欲しいので、エヴァさんにはキャンプファイヤーでちょこちょこホットドッグ作ってもらってました。
前に別のデータでキャンプ生活しながらお金貯めてたことがあって、その時に気付いたのですよ! キャンプファイヤーで料理スキルを上げておけば、低レベルでサラダを作るあの動作を見なくて済むという事に!!

とりあえず今日プレイした分は明日にでも改めてまとめます。
UI撮れてなかったからね、さっさとまとめなきゃ何が起きてたのか忘れちゃうからね!^^;
その次からは、またエリック君の動物病院プレイに戻ります。クリスマスまでに結婚できるかどうかは分からないけど、せめて年内にはね! 多分クリスマスに納品行ったら来年まで次の仕事来ないと思うから!w

そういえば、プロフアイコンのとこ、未だにエリック君がいないんですよね。
なんでって、単にPCが写ってる気まぐれやムードつけてるとこを撮れてないせいなんですが。
うーむ、せめて年内には撮りたいな。あの子もヴァンパイア学スキルそこそこ伸びてるから、ムードつけるんでないと撮れないかもなあ。
エヴァさんに関しては、今日プレイしてた時にうまい具合に撮れたと思ってたら、そもそもUI撮れてなかったというオチで悲しいですん^q^

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム