FC2ブログ

エリック君に春は来るか

2017-11-18_19-26-27.png

セーブル・スクエアの記念像辺りにあるテーブルには大体いつも野良猫が乗っているのですが、3匹揃ってここでニャーニャーみゃーみゃー鳴いてたので笑ってしまったw

もう本当に、犬も猫もみんないつも腹減りでねえ。
アクティブ世帯やNPCがペットにおやつあげられるようにって事なのかもだけど、可哀想になってくる^^;
せめて弄れない位置にも餌入れがあったらいいのになあ。そしたらご飯入れといてあげるのに。


2017-11-18_21-29-14.png

前回のラストでダンスパーティの衣装が気になったもので、ちょっとCASに入ってみました。
うん、やっぱり私が設定した衣装じゃなかった。でもクララ姉さんはあっちのが似合ってたかも^^;

しかし姉さん、一体いつの間に腹筋割れてたんだ…。
ヴァンパイアって食事しない分、あまり太りそうにないから、たまにジョギング行かせるだけでもガリガリのムキムキになる可能性が微レ存?^^;
ジョギングやランニングマシンばっかでフィットネススキル上げた子って上半身はスリムなままだから、「ちゃんと鍛えた部分に筋肉つくんだ! Sims4すげぇ!」って思ってたんだけど、ジョギングでも腹筋って鍛えられるものなのかな??


さてさて、では本題のエリック君。
ロマンスフェスで「恋愛運は絶望的」と言われた彼ですが、いつもの公園にばかり行っていると、どうしても新しい出逢いってないんですよね。
私に「君まさか不倫したいのか?」と疑惑を持たれ、それは駄目だよとばっさり切り捨てられた彼の運命や如何に?w






まあ、タイトルをご覧いただければ、何か恋愛関係の出来事があったんだなーとお気付きかとは思いますがw


2017-11-18_18-27-05.png

プレイ開始して早々に、なんとキャンディーちゃんからレストランデートのお誘いが!
君らいつの間に恋愛コマンド入れてたんだ!? そしてどっちが恋愛アクション仕掛けたんだ!?w

このお誘いって、アクションが成功したか否かはともかく、一度でも恋愛コマンドを入れた相手からしか来ないですよね?
彼女は動物病院にも公園にも来ないので、パーティで会ったのが初めてなのです。だから何かあったならパーティ中以外に考えられない。私がアリスの衣装に気を取られてた時かなあ。
恥ずかしがってる様子とかなかったから、無難な恋愛アクションに成功してたのかな。DJの効果でみんな「誘惑的」になってる時あったしなあ。

なんにせよ、せっかく女の子からお誘いの電話をもらえたので…!
婚活中のエリック君には見逃せないチャンス!
体力ゲージ減ってるけど、行っておいで~!(*´ワ`*)


2017-11-18_18-29-28.png

合流したらいつもの服装に戻ってた。良かったw

そういえばこのレストラン、Windenburgの街角に作ったから、キャンディーちゃん的にはご近所のお店ってことになりますね。近所って言うには少し距離あるけど。
ベーア姉妹が暮らしてる家、お洒落でお気に入りなんですよね。
2階にしかお手洗いがないのはちょっと辛いけど、小さな家だしねえ。


2017-11-18_18-33-12.png

話し始めて早々にこんな吹き出し出すから、なんの話かと焦ったw
なんの事はない、ただの「噂話」であった。
仮にもデートという名目で誘ってくれたのに、誰かの失恋の話題ってのもどうなんだw


2017-11-18_18-33-30.png

エリック君はご飯食べたばっかりだったので、キャンディーちゃんにデザートをご馳走してみました。
ここのシェフも腕上がってきてるだろうし、もう少しメニュー増やそうかな。
一番ここの料理を覚えて欲しかったアレクが全然家から出られなくなってるけど^^;


2017-11-18_18-33-56.png

食べながら聞いてみたら、キャンディーちゃん無職だった。
仕事してなかったっけ? と思ってWiki見たら、やっぱり本来はエンターテイナーキャリアに就いてるみたい。
なに、キャンディーちゃん解雇されちゃったの?^^;

会話中、ちょいちょい指示は出したけど、エリック君たら自発的に「深い会話」なんて挟んだりして盛り上がってました。
「深い会話」ってデートのタスクで出ると、じっくりムードを深めてから使うコマンドみたいな扱いになってるっぽくて、もしやエリック君も割とキャンディーちゃんに惹かれてるのかな? と思ったり。

このレストランには多分「ゆったり親密」の区画特質をつけていて、これをつけてると会話中に「自信がある」ムードがつくんですよね。
で…、最初の選択肢に、自信がある時にできる「大胆な口説き文句」が出てたから、思い切ってやってみました。


2017-11-18_18-35-19.png

おおっ、受け入れてくれた!(*゜ω゜*)
これはもしや本当に脈ありということか!?

このコマンドでキャンディーちゃんが「誘惑的」になったのもあり、フリーでもちょいちょい恋愛コマンドが入ってたように思います。
まだ恋愛バーはついてなかったけど、もしかしていける? と思って「弾かれていることを打ち明ける」を入れてみたら、これもOK!
SSの撮影に失敗してまた肝心のシーンが撮れてないけど(苦笑)、恋愛バーもつきました。
おおおっ、マジでか~!


2017-11-18_18-36-14.png

深夜に押しかけるのもどうかと思って、さすがに今日はここでお別れ。
「抱き締める」も受け入れてもらえました。いやぁ、嬉しいなぁ!

ま…、問題はここからなんだけどね!w
恋愛バーがついたからといって、すんなり恋愛にいけるとは限らないことは知っているので、ちょっとソワソワしながら今後の展開を見守ることにしました。
相手の特質なのか、それとも互いの特質による相性とかがあるのか、一度恋愛バーがついたらとんとん拍子でゲージが伸びていく場合と、軽い恋愛アクションすら受け入れてもらえず全然進展しない場合があるんですよね。

エリック君自身、前のデータではサマーさんがそんな感じで、恋愛バーがついた後が全然進展しなくって。
なので彼女とはいいお友達で居続けることにして、その後タウニーの女性とも恋愛を試みたんだけど、こっちはハナから相手にされず^^;
なかなか相性のいいお相手と出逢えないまま時間は流れ、ある日エリック君はアジア風の黒髪美女の絵を「傑作」で仕上げて、「こんな感じのカノジョが欲しいっす」とプレイヤーに訴えてきたのでしたw

ともあれ、引き続きエリック君には獣医さんのお仕事を頑張ってもらうことにして、ちょいちょいキャンディーちゃんと連絡取り合っていこうね、という感じで。
ベーア姉妹って、これまでのプレイではダンスパーティでキャンディーちゃんをよく見かけてた程度で全然関わったことがなかったから、彼女の特質も知らなかったし。

そんな訳で、ちょっと順番が前後するけど、獣医プレイ中の出来事をまとめて。。


2017-11-18_19-10-30.png

リンクスさんが珍しく検診に来たから、予防注射したら……またブー出された^^;
トレーナーに登場してたスプリヤさん(名前覚えられん^^;)にもブー出されたし、もしかして検診の時ってこんなもんなのかな?
アレクと、他にも誰か検診に来てたけど、ブーなんて出されたかなあ。


2017-11-18_20-16-36.png

院内をちょっと弄りたかったのを思い出して、とりあえずこんな感じにしてみました。
手術室を診察室の隣にして、診察台の向きも変えて少しでも移動距離を減らそうという試み!


2017-11-18_20-17-14.png

そうそう、モティマーが自販機で買い物だけして帰ってたのです。
ペット飼ってなければお菓子買ってもあんまり意味ない気がするけど、野良の子にあげたいのかな。
気が向いたら、ゴス家にペット追加してあげようかな。犬と猫どっちがいいかな?


2017-11-18_20-19-31.png

また買いだめしたのちに自販機の前に陣取るリンクスさん^^;
まあリンクスさん以外にもまとめ買いするシムがいることには気付いたんだけど、この日はあなたが買い占めたのよw

いつもは自分ちの猫さんとじゃれてる事も多いのに、外にある猫用トイレでも使っていたのか、延々ここで「はぁ~~~」と大仰な溜息を吐く…^^;
そ、そんなにですか?


2017-11-18_20-22-22.png

挙句、前の患者さんが手術になっちゃったものだから、「待ち時間が長い!」とおこになってしまわれた。
うーん、やっぱりスタッフひとりだと駄目なのかなぁ。ひとりだと手術入った時点で怒らせちゃうのがほぼ確定になってきた…(´・ω・`)


2017-11-18_20-25-25.png

ふと見たら、アベルも空の自販機の前に突っ立ってた。
彼は溜息ついたりしなかったけど。

うーん、やっぱり自販機の充実っぷりも「雰囲気」の評価に影響してるのかなあ。
それとも、飼い主が時間を潰せるアイテムがあんまりないのが一因? 水槽とステレオしかないもんね。
とりあえず後で小さい本棚だけ追加しておきました。


2017-11-18_20-27-37.png

そうそう、手術といえば…。
初めてベティを手術した時に完治した旨のポップが出なかったから、もしかして必要のない処置をしちゃった? と気にしていたのですが、もしかして手術した時にはポップ自体出ない仕様になってる…?

手術の時っていつも次の患者さんを気にしてたから、ちょっと記憶が曖昧なのですが、手術してから無事に飼い主さんへと請求した時にも、やっぱりポップが出ていない…??
今更ようやっと気が付いたので、もう何回か手術して確信を持てたら過去記事も修正しておきます。


2017-11-18_20-54-55.png

関係ないけど、お絵描き中にSS撮るなら小さいサイズ描いてもらえばいいのでは? と思っていい角度を探していたら、いいタイミングでスキルレベルが上がったのでw
前の家ではスキルレベル4で傑作を仕上げてたけど、ここではまだ傑作描いてないなぁ。前の家、区画の特質なんだったっけ。

ひとつは実験的に「ヴァンパイアの巣窟」をつけてたんですけどね。
当時はNew Crestに住んでたのですが、ヴァンパイアに襲撃されるどころか、扉とんとんのお客さんとして訪れてくることすら一度もなかったよw あの特質どのくらい作用してるんだろ。
ただNew Crestって、Windenburgと一緒で、扉とんとんのお客さん自体来ないんですよね。Brindleton Bayも同じ。
San Myshunoも、訪ねてくるお客さんって、あくまで隣人に限るわけで。ペントハウスだと隣人名義で余所の街の人まで来るみたいですが。
Forgotten Hollowなら吸血鬼の来客が割と頻繁にあるんだけど、そういえば人間シムが訪ねてきた事ってなかったかも?
後からパッチで増えたNew Crest含め、拡張で増える街は、基本的にお客さんが来ない仕様なのかもですね。

さて、こんな感じで、お仕事頑張る日とお菓子作ったり出かけたりする休日とを相変わらず交互に過ごしながら、公園でのんびり過ごす時にはキャンディーちゃんをお誘いするようにしてました。
せっかく恋愛対象になったんだもの、相性が良ければ関係進めたいしね(*´ω`*)゛


2017-11-18_19-26-56.png

鳥の群れを追い回して陽気になってたエリック君、フリーでまさかの恋愛系ジョークを言ってました。
これって誘惑的になってなくても言えたんだ。

目の前に店員のエリザさんがいるし、ちょっとキャンディーちゃんの反応が心配だったのですが、


2017-11-18_19-27-02.png

おおっ、反応は静かだったけど、ハートのダブルプラス!(*゜ω゜*)

深夜までキャンディーちゃんとレストランデートしてた日の翌日だったので、仕事を早めに切り上げて遊びに行ったもんだから、うっかりしてエリック君が仕事着のままだったんですよね。
仕事中はともかく、やっぱり外に出る時に着るもんじゃないなコレ…^^;

キャンディーちゃんがご飯食べ終わったところで公園に向かわせて、その間ふと見たら。


2017-11-18_19-28-06.png

おお…、真っ黒衣装の不良男子と黒猫とは、おぬし心得ておるな…!
この子確か「悪人」特質持ちじゃなかったっけ。
アリスが学校で作ってきた友達のひとりで、彼女の恋人候補に考えてたけど、特質知って躊躇した覚えがあるんです。
ケンカが始まったりしなければなぁ、いいんだけどなぁ(´・ω・`)

で、エリック君とキャンディーちゃんが公園に到着して、フリーで「惹かれている事を打ち明ける」をしたりして、いい雰囲気! と喜んでいましたらですね。


2017-11-18_19-30-56.png

ちょ…、こんなタイミングで茂みに突撃しなくてもー!^^;
しかも緑の煙が出てる。うわぁ、嫌な予感…^^;


2017-11-18_19-30-58.png

この時、エリック君てばフリーで「誘惑する」コマンドを入れてたんですよね。
片や陽気、片や幸せと、どちらも誘惑的になってないのにイチャついてくれてたから、ほんとに相性いいのかも! とニヨニヨしていたというのに……


2017-11-18_19-31-11.png

猫さんが出てきた途端にこれだよ!^^;
お陰で「緑の煙が出てる時はスカンクと戦ってる時」だと判明はしましたが、何もこんなタイミングで判明せんでも…(苦笑

せめて場所だけでも移動しようと思って、とりあえず遊歩道にあるベンチに移動してもらった、のです、が。


2017-11-18_19-32-10.png

……うん、次の店舗特典は、白衣を購入しませう!^^;
獣医スキルカンストしたし、一スタッフの域は超えてるよね、うん!

あれ5,000ポイントもするので、なかなか手が届かないんですよねえ…。
先にペットがストレスを感じにくくするのを購入しちゃって、あれも5,000ポイントかかるので、まだ2,000ポイントくらいしか溜まってないなあ^^;

この時に、座ってる時にできる恋愛コマンドを入れてみたのですが、ムードがまだ「不快」になってたせいかお互いに恥ずかしくなってしまい^^;
ほとぼりが冷めるまでキャンディーちゃんと会うのはやめとこう…ということで、次の休みには声をかけずにおきました。
で、自動の餌入れを両方とも人間シムが集まりやすいチェスの辺りに移動しようと思って、建築モードに入ったらですね。


2017-11-18_19-50-17.png

変質者だああああああ!!!^q^

おやめなさい! それは人間シム用に設置した訳ではない! おやめなさい!
まあ正直、設置した時にも「入る人出て来そうだなぁ」とは思ってたけどさ!^^;


2017-11-18_19-54-12.png

クロードがいつも真っ黒だから、洗ってあげたかったのですよう^^;
ご主人でもない人間に洗われているからか、クロードが「あなた誰?」って言ってるように見える…w


2017-11-18_19-54-28.png

きれいになったら表情も和らいだかな?
君、ほんとはそんな色の毛並みなんだものね。


2017-11-18_20-09-04.png

同日、夜中。
真っ黒に見えたから、どこの子かと思ったら、君ねえ…w
まあこれからも汚れてるの見かけたら洗ってあげようと思います^^;


2017-11-18_19-56-34.png

茂みに突撃してたロージーちゃんが鳥の羽根を咥えて出てきた。
何か咥えてる子には「放せ」なんて項目が出るんですね。
この時はエリックが誰かとおしゃべりに興じてたのもあり、指示は出さずにいつ放すか眺めてました。


2017-11-18_19-56-44.png

そうそう、口から離れちゃうのって、こんな感じw
クロードが咥えてた時もこんな風に口から離れてた覚えがあるので、ペットのサイズは関係ないんじゃないかなあ。
お土産の小箱もこんな感じになるのかな?


2017-11-18_19-57-00.png

クロード以外にもこれを怖がる子がいました。
何が怖いのだw そして怖いのになぜ乗るのだ!w


2017-11-18_21-02-32.png

また別の日。
前日の晩にエリック君の社交が下がってて電話させたら、もう寝てるんだけど! って怒らせちゃったので、友情ゲージ戻させてあげたくてキャンディーちゃんも呼んでました。ふたりともごめんね^^;
ムードは「退屈」なのに、会話は楽しんでくれてるみたい。

この時、周りに立ってる面子が棒立ちしてると思ったら、またお風呂使ってるシムがいて…^^;
どうやら「使うから出てけ!」ってやられて、その後の呆然タイムだった模様(苦笑
うーむ、お風呂の周りに柵でも作るかなあ。アクティブ世帯以外は入れないようにして、ペットを洗いたい時だけロック解除するようにしようかな。


2017-11-18_21-05-23.png

チェスをしながら、このくらいしか恋愛ゲージ伸びてないのに、フリーでばんばん恋愛コマンドを入れるふたり。
誘惑的になってる訳でもないのに、こんなに恋愛コマンド使うのか…!

実はキャンディーちゃんはですね、


2017-11-18_21-02-10.png

到着して間もない時にも、エリックを誘惑してくれてたのですよ。「退屈」のムードがついてるのに!
エリックも喜んで受け入れてました。
これは…本当に、相当相性がいいのではなかろうか!?


2017-11-18_21-06-58.png

幸せな状態で最初の選択肢に「ファーストキス」が出てるようになったので、頂いちゃいました(*´ω`*)゛


2017-11-18_21-07-30.png

いやあ……ほんと、フリーでよくここまでいちゃつくなあ。
「誘惑的」なムードもついてなくて、まだお付き合いしてないどころか、恋愛ゲージ大して伸びてないというのに。

エリック君、キャンディーちゃんは黒髪でもなければ既にお相手がいる訳でもないけど、彼女が運命の人だったんじゃないか!?
フェスで絶望的って言われたのは、自分の理想に拘りすぎてたら運命の相手に気付けないよ、って意味だったのかも知れないですね。
いやそりゃただのランダム台詞だって分かってますけど、やっぱり意味づけしたくなるじゃないですかw


2017-11-18_21-09-09.png

前回がっかりな感じになっちゃったベンチでいちゃいちゃにもリベンジしましたw
ここでもフリーでマッサージしてました。おお~、ほんといい雰囲気(*´ω`*)゛

この後で、キャンディーちゃんが他のシムとおしゃべり始めたのにエリックがフリーで薔薇を渡して「非常にぎこちない出会い」になってしまったので、思い切ってキャンディーちゃんをエリックの住まいこと動物病院にお連れしてみました。
大丈夫だよキャンディーちゃん、ここにダブルベッドやクローゼットはないから! いきなり取って食ったりしないから!w

エリック君が腹減りになっていたのもあり、彼に夕食を振る舞ってもらったのですが、うっかりしてスタッフ以外は奥庭に入れないようにしてたのを忘れててw
暇になったキャンディーちゃんが読書やお魚鑑賞をしていたから、手動で呼び寄せようと思ったらですね。


2017-11-18_21-11-35.png

おおっ、誘惑的になってるせいもあるけど、交際したいか、そうか(*´ω`*)゛

結局キャンディーちゃんにご飯を食べてもらい損ねたのですが、同じ部屋にいるとやっぱりフリーでいちゃつき始めるふたり。


2017-11-18_21-13-54.png

いつの間にか、ここまで恋愛ゲージが伸びてました。
一体いつこんなに増えたんだろう…。公園にいた時は、まだここまで伸びてないんです。
SS確認したら、この時に使った恋愛コマンドで一気に増えたみたい…? な、なにをしたんだ君たち!w


2017-11-18_21-14-09.png

なんと、投げキッスしてくれたキャンディーちゃんが、指輪を思い浮かべてる!
これ…、もしかしなくても、結婚願望なのでは…?
この指輪に重しがついてる絵を、よく「誓約嫌い」が思い浮かべてるから、結婚指輪だよね? キャンディーちゃんもその気じゃないですか~!(*゜ω゜*)゛

ならば、ここで迷う理由はもうあるまい!
エリック君は既に「誘惑的」のムードが消えて幸せな状態になっていたのですが、まだ最初の選択肢に「交際を申し込む」が出てる。


2017-11-18_21-15-19.png

なんだかアクションがあっさりしてたように見えてまた肝心のシーン撮り損ねてるけど(苦笑)、そのくらいスムーズにお付き合いが始まりました(*´ワ`*)
いやあ、エリック君、良かったね! 本当におめでとう!
衣装に衝撃を受けたりはしたけど、ダンスパーティ行ってほんと良かった(*´ω`*)゛

なんとなくふたりがまだいちゃつきたがってる気配がしたので、泊まりに誘おうか迷ったものの、いかんせんここは自宅区画ではなく、動物病院。
おかしな事にはならないだろうけど、ここで寝られなかったらキャンディーちゃんに悪いよなぁと思って、お誘いはしないでおきました。


2017-11-18_21-15-55.png

はい、もう一度言います。
お泊りのお誘いは、してないのですw

そういえばエマーソン家でも、遊びに来てもらったリリスさんがクララ姉さんのベッドでガチ寝しちゃったことがあったなあ。
来てもらってから時間が経ってない時に体力が減ってたら、がっつり寝ちゃうこともあるんですね。

しかしこれ、普段エリックが使ってるベッドだよw
毎度こっちばかり使うものだから、知らないうちにエリックが占領してることになってたんです。
そっかそっか。恋人のベッド使っちゃうか~(*´ω`*)゛


2017-11-18_21-18-47.png

いつもひとり寂しく眠っていたので、背中合わせとはいえ、隣のベッドで誰か寝てるっていいですね(*´ω`*)゛
キャンディーちゃんは、翌朝4時頃だったかな。エリックがまだ寝てる間に帰って行きました。

帰る時にパーティの時の謎衣装に着替えてびっくりしたから、セーブ後にクララ姉さんのパーティ衣装確認したのですw
満足してキャンディーちゃんのパーティ衣装見るの忘れちゃった。次覚えてたら見ておこう…。
でもクララ姉さんとアリスが全然違う恰好だったから、多分キャンディーちゃんも違うんだろうなあ。


2017-11-18_21-24-57.png

特質もいいのが揃ってるんですね。
すてきな子と出逢えて良かったねぇ、エリック君(*´ω`*)゛

しかしキャンディーちゃん、無職…無職か……。
これは…プレイヤーの私にとっても、かなり嬉しい条件の子とお付き合いを始めてくれたと思って良いのではなかろうか…?
ふふふ、まぁまだお付き合いし始めたばっかりだからね。その辺は追い追いということで(*´ω`*)゛



さて、忘れがちな動作状況について。。
うーん、やっぱりその時々で多少変わってくるなあというのが最近の印象です。
何度も書いてる通り、たまに片脚引きずってる感じで歩いてるシムを見かけるものの、1回のプレイのうち片手で数えられる程度に収まってます。片脚引きずるのもほんの2・3秒くらいだし。
なら…、試しにもう一度「反射」と「視覚効果」、あるいはそのどちらかを、低品質に下げてみようかな。
それで片脚引きずる現象が治まるなら、それに越したことはないし。

タウニーも相当増えていたので、全然見かけない人や見てくれが気に喰わないシムを何世帯か削除しようかとも思ったけど、今のタイミングで弄って状況が変わってもなーと思って、まだ弄ってないです。
先にタウニーを削除して、少し動作が変わるか様子見してみようかな。
途中でいくつまで数えたか分からなくなって諦めたけど、多分50世帯くらいあるんですよね。
医療キャリアと獣医キャリアをプレイ済のデータなので、タウニーの数は多めなんじゃないかという気はしています。。

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム