FC2ブログ

引き続き獣医プレイ。と、猫や犬と茂みの話

目標金額にはまだちっとも辿り着けそうにないですがw、エリック君の獣医プレイは順調であります(*´ω`*)゛

2017-11-17_13-38-14.png

最初に開院した日、さっそくスキルがレベル9になりました。
いやぁ、獣医スキル、めっさ上がるの早いです。
薬作ってる間は多分ほとんど上がってないみたいなのですが、診察中にどんどん上がっていくので、スキル上げのために特別努力する必要すらありません。


2017-11-17_14-33-05.png

前回のプレイ分で、店舗特典を購入できるポイントがかなり溜まってたので、備品の品質を変えられる特典を購入してみました。

なんかね、毎度のように「サービスの価値」が要改善の項目に出てきて、「備品の品質を上げたりしてみましょう」ってメッセージが出るもので^^;
上乗せ幅下げろってのも出てるけど、うち100%…。100%ってデフォのままだけど、これ本来の倍額になってるってこと??
とりあえずどちらかだけでも…ということで、治療費も高くなっちゃうから躊躇ってたんですが、思い切って「備品の品質」を高品質にしてみました。
せっかく獣医プレイしてるんだから、☆5つの病院に育ててあげたいじゃない!w

他には、寛容なお客さん、的な……待ち時間が長くなっても怒りにくくなるやつを最初に購入したのですが、手術が入ると駄目ですね。移動時間もあるから時間かかって…^^;
今はデフォの位置に手術室があるから、余計に時間かかるんですよね。診察台の向きを変えて、手術室を隣の部屋に変えようかな。
ついでに、病院の評価上がってきたし、広告打つのやめたらもう少し客足が落ち着くかな?


動作については、たまに片脚引きずってるシムを見かけるかなぁ程度に留まってました。うーん、どうも日によってまちまち??
片脚引きずってるシムがいるーと思った時って、エリック君は特に動きが鈍るでもなく、スムーズに絵を描いてる最中だったんです。歩き方以外にはあまり影響してないのかな。
タウニーの数を確認するのは忘れました^^;

それより、セーブにかかる時間が急に短くなったんですよね。
開始前に古いセーブデータをふたつ削除して、テスト兼建築用データと合わせて3つだけにしたからかなぁ。
他にいつもと変わった事はしていないので、セーブデータの数、セーブにかかる時間と関係してるのかも? …でも、なんで?^^;







2017-11-17_13-39-58.png

リンクスさんとアベルがハグしてた。
リンクスさんは、猫派仲間のはずなのに犬を飼い始めたアベルのことを、どうやら許してくれたみたいです(*´ω`*)w
ふたりともここの常連だから、世帯離れてる間に、前よりリンクスさんと仲良くなってるかもしれません。


2017-11-17_13-40-03.png

リンクスさんちの猫ちゃんはロボット掃除機が気になる模様。
乗るかな~と思ったけど乗りませんでした。
リンクスさんち、猫があまりに多すぎて、どの子も常連なのに未だにどの子がなんて名前なのか覚えられておりませぬ^^;

ペットがたくさんやってくる区画だからと思って、待合室にはロボット掃除機以外にもいろいろ玩具を置いてるのですが、やっぱり体調が悪いとあまり遊ばないみたいですね。ちょっと残念だけど、そりゃ遊ぶどころじゃないよね(´・ω・`)
みんな腹減りでやってくるのは動物病院でも一緒なので、餌入れが一番繁盛してます。もうひとつ増やしてみようかな。


2017-11-17_13-43-49.png

手術をひとつ挟んだので、アベルがおこです^^;
トーマ家でプレイしてるとアベルが怒るところって見ないので、ある意味貴重かもしれない?
いや、ちっとも嬉しくないけども^^;

そうそう、動物病院の……というより、一応エリック君の住所ということになってる空き地の裏手に、茂みがひとつあるんですよね。
「Get Together」で追加になった茂みと違って人間シムは昼寝とか何もできないっぽいんですが、エリック君が寝てる時に、ふとガサガサと茂みが動いてまして。


2017-11-17_14-04-08.png

腹減り猫さんが何か咥えて出てきた。
それはもしや、各所で噂(?)の鳥の羽根では!?

トーマ家の近くには茂みがないらしく、ベティが持ち帰ってくること全然ないんです。
でもWindenburgの孤島で暮らしてた時は、夫夫がフリーでウフフしてた例の茂みに突撃しかけたりしてたんですよね。
あの頃もベティが何か持ち帰ってきたことはなかったけど、近くに茂みがあったらベティも何か持ってきてくれるのかな?

てっきりここに置いていくものとばかり思ってたら、咥えたままどこかに移動する。
アニメーションが微妙にズレてるらしくて口から離れた状態でw、でも一応咥えてる判定のまま、街から出て行こうとする…。


2017-11-17_14-07-17.png

猫さんがエリアの外に出て行ったら、なぜか羽根だけ落ちていたので、エリック君に回収してもらいました。
「開く」ってなんだろ……と思いつつ、とりあえず所持品に入れてもらって、後から開いてみたところ。


2017-11-17_14-10-12.png

おおっ、そんなにいろんな種類の鳥の羽根が!?

所持品に入ってたそれぞれの羽根をクリックしたら、「組み立てて彫刻を作る」なんて項目が出ました。
残念ながらグレーアウトしてたものの、マウスを合わせたら「12種類全ての羽根を集めてください」とのこと。おおっ、Wikiに書かれてた彫刻って、こうやって作れるようになるのか~!

いつも参考にさせて頂いてるwiki、リンクを貼らせて頂いてるとこなのですが、とても更新が早くてびっくりしました。
有志の方、ありがとうございます(*´ω`*)゛

どうせなら鳥の羽根集めたい! でもエリック君はしばらくペットを飼う予定がない…。
という訳で、


2017-11-17_14-12-37.png

実験的に、「Get Together」の茂みを公園に設置してみました。
飼い主達が交流してる間に、フリーで漁ってくれる子が現れるのを期待して!

設置して間もなく、果敢にも茂みに突撃する子が現れたので、ソワソワしながら見守る私。


2017-11-17_14-12-48.png

おおっ、羽根じゃないけど、ご主人様へのお土産持って出て来ました。
ヘッキング家に遊びに行った時、ロージーちゃんもこれ持ち帰ってきてたんです。
これはもっぱら犬が持ち帰ってくるのかな?

クロードは「忠実」特質持ちなのもあってか、自発的に外出すること滅多にないからなあ。
いずれアベルと一緒に散歩させて、茂みを調べさせてみたり、掘り返せるらしい場所を掘らせてみようと思ってます(*´ω`*)゛


2017-11-17_14-14-50.png

そのクロードは、どうもスカンク臭を漂わせていた模様?^^;
エリックにこのムードがついたのはもう少し早いタイミングだったけど、確かクロードに何かアクションした時についたと思うんです。

ペットが茂みに突撃した時、緑の煙がモワモワしながらガサガサしてることがあるので、もしかしたらあれが、茂みの中にいたスカンクに臭いつけられるパターンなのかなぁ…って思っています。
この時のクロードは茂みに突撃してた訳じゃないんですけど、また汚れてるねぇ^^;


2017-11-17_14-17-08.png

エリックがお腹空かせて買い物しようとしてたので、新しいメニュー増えてないかなぁと思って行動キャンセルしてメニューを見たら、あったあった。
食べ終わった時に、San Myshunoの屋台料理みたく、作り方を覚えた旨のポップが出てました。
他の屋台だとまた別のメニューがあったりするのかな。ここの新しいメニューはこれだけだったと思います。

せっかくなので後で作ってみたら、なんと大皿の選択肢がなくて、一皿ずつしか作れないことが判明しましたw
そのくせ9シムオリオンもかかるので、それなりに高級料理の扱いになりそう?
一応、料理スキル・レベル5の時点で作れてました。

食べ終わったら公園に戻ろうと思って、そちらをふと見てみたら、


2017-11-17_14-17-51.png

プレイヤーが見てない時に限って、この子も茂みに突撃してたようですw
犬も鳥の羽根拾ってくるんですね。猫だけかと思ってた。
ちなみに、クロードが怖がる四角い台というのは、まさに今クロードが乗ってるコレのことです。怖がる割にはよく乗るんだよなぁw

近くにご主人のアレクがいるし、持っていくのかなと思っていたら、渡すより前にアレクが帰宅したのか、クロードが消えてしまって。
羽根はなぜか、野良猫さんが置いていったのと同じエリアの端に置いてけぼりを食らってたので、遠慮なくもらっていきました。
なんとレアな羽根が含まれていたのですよ。ありがとう、クロード(*´ω`*)゛
とりあえずこの茂みでも鳥の羽根が出てくる事が分かったので、今度トーマ家の庭にぼんと置いてみようと思いますw


2017-11-17_15-42-44.png

別の日の夜に、空き地の裏手で漁ってた子、2匹目。
青と橙のオッドアイで、もし白猫さんだったら個人的に大変おいしかった野良猫さんですw

この子も鳥の羽根を咥えて出てきて、その場にすぐに置いたんですよね。
でも朝になってから回収しようと思ってたら夜が明ける前に消えちゃったので、鳥の羽根は時間経過で自然消滅するようです^^;
次に鳥の羽根引っ張り出す子がいたらエリック君を叩き起こそうw

さて、ここからはまた動物病院の話をば。


2017-11-17_14-44-44.png

たまに、病気じゃないけど「検診を受けに来ました」ってお客さんも来るんです。
検診の場合は、左上に出てる5つの欄が全部埋まるまで診察したら、どんな結果が出たにせよ、予防注射を打って診察完了になります。
明らかに病気の症状が出てる子が検診だけの場合もあって、そうすると病名が「軽症○○」みたいに表示されるのですが、その場合も予防注射しかできません^^;

予防注射の価格も、デフォルトだと他の薬と同じく25シムオリオンでした。
「備品の品質」を高級にしてるので、他の薬も全部38シムオリオンになっていた。
そういえば最終的に請求する治療費は、なぜか338シムオリオンに跳ね上がっていました。前回プレイしてた時は125シムオリオンだったのに、なぜw

上乗せ幅は最初からずっと100%のままなので、これも「備品の品質」を上げたからみたいです。
診察代:100(300)シムオリオン、プラス薬代という感じかな?
この価格でも「良心的な価格設定」ということで、「サービスの価値」が優良項目に上がってたことがありました。そう、優良項目に上がるようになったのです!(*´ω`*)゛
そしたら今度は、「サービスの質」が毎度のように要改善項目に出るようになりましたw
待ち時間だけ見れば短いけど、もっと効率良く診察しろ、ということらしい^^;
「雰囲気」がネックで、最初から今までずーっと要改善項目に載ってるんですよね…(苦笑


2017-11-17_14-44-52.png

診察終了時にブー出して泣かれたのは、今のところこれが最初で最後だよ!^^;

最初のSSみたいにガッツポーズする人もいますね。
アベルは怒ってなければやっぱり拍手してくれます。リンクスさんも一度、拍手してくれたことがありました。
いや別に、獣医相手に拍手してる訳じゃないだろうけどw

そういえば、自販機で売ってるお菓子の価格は「備品の品質」を上げてからも150シムオリオンのままなのですが、ちょっと面白いことがありまして。


2017-11-17_14-48-28.png

連続でチャリンチャリン購入した音がしたと思ったら、証拠がSSに写ってましたw
待合室にはリンクスさんしかいないし、彼女が買ってくれたに違いないのですが、この時点で一応まだ自販機に少し残ってるんですよね。

商品が5個以上(多分)入ってる時は、自販機の見てくれも満タンになっていて、2・3個しか入ってないと見てくれもスカスカになるのですが、それでもこの時には少し商品残ってるんですよね。
ところがこの少し後、なんと更に連続でチャリンチャリンと音がしまして。


2017-11-17_14-50-08.png

空っぽなのは、あなたが4つも買って下さったからですw
まあ…猫4匹飼ってるだけあって、来院する頻度も高いリンクスさんなので、お菓子で病状が改善するなら買い占めておきたかったのでしょうかw

想定外の売り切れ方をしたので、次からなるたけもう少し多めに補充しておくことに決めましたw


2017-11-17_14-52-21.png

お菓子も買い占めて満足したのか、彼女のペットの診察が終わったら評価が☆4に上がったのでした。
リンクスさんありがとうw

しっかし、ここから評価を上げていくのが大変そうです。
何せ今のところ、☆5評価で帰っていったお客さん、まだひとりもいないので^^;
あれかなぁ、やっぱりスタッフをひとり雇って、掃除とかにも手が回るようにした方がいいのかなあ。
ロボット掃除機、なぜか奥の方から掃除を始めるから、肝心の待合室を掃除するのが最後になっちゃってるんですよね。奥は掃除しなくていいんだけど…^^;


2017-11-17_14-52-35.png

珍しくお昼休憩を取ってるの図。
普段は朝食食べてから夕方に仕事終えるまでお腹空くことがないので、昼時に何か食べてるの珍しいです。
料理の品質がいいと腹持ちが良くなるとかなんとか、動画のコメントで拝見したなあ。

従業員の恰好のままご飯食べてると、ここも少し休憩室っぽい感じがする(*´ω`*)゛
いちいち奥に行くの時間かかるから冷蔵庫を院内に追加しようか、ちょっと迷ってます。普段はお昼いらないし、休憩取れる時はのんびり過ごしたいよねえ。


2017-11-17_14-55-59.png

はい、もうスキルカンストしちゃいました。
すごいなぁ、ヴァンパイア学スキルに次いで上げやすいスキルなのではないでしょうか。

ポップには記載がないけど、店舗特典のポイントも入手したみたいですね。
レベル9に上がった時もポイントが入ってて、ポップにも「特典ポイントをたくさん手に入れ」たとの記載があったのですが、タイミング悪く薬代が減ったのに被っちゃって、どれくらいもらえたのか分かりませんでした^^;

ともあれ、エリック君、おめでとう~!
目標額稼ぐまで、これからも頑張ろうね(*´ワ`*)

さて、目下の目標は、☆5の病院になれるよう、まず診察開始前の時点で評価が☆4になること…となりそうなのですが……。


2017-11-17_14-56-58.png

見辛いけど、アベル君、評価が☆2になっています^^;

この時は手術もなく、待たせた訳ではなかったので、ペットの吐瀉物を掃除できてないのが響いてるのだと思うんです。
何せ、彼は「きれい好き」。
他のシムより汚れに敏感な子ですから、評価にも響きやすいんだろうなぁと…^^;


2017-11-17_14-59-04.png

ベティの診察を終えた頃には待合室の惨状が悪化していたのですが、リンクスさんは同じダメ出ししつつも評価は☆3から変わってません。
彼女は「きれい好き」じゃないんだろうなあ。
コメントの左側に出てるイラストが「雰囲気」を表すアイコンなんですよね。赤い↓だから「雰囲気」の評価が下がってるんだよなぁ…。

まあなんにせよ、ここで評価が下がっていたら、☆4になんてなりっこないので…^^;
うーん、掃除かあ。どうしようかなぁ。
とりあえず、もうしばらくひとりで頑張るけど…、早急にどうにかしなきゃならんよなぁ…。
絵画飾ったりソファをいいのに替えたりしてるから、汚れてない時は「ここの病院は頼りになりそう!」という、「雰囲気」の評価が上がってるコメントがつくんですけどね…(´_`;)

そんな風に悩んでいたら、夜中にブレントさんから「パーティやってるそうだよ!」と連絡がありまして。
翌日はお休みだし、たまには遊んでおいで~、とOKしたのですが、ダンスパーティは何やらちょっと面白いことになっちゃってる??


2017-11-17_15-11-44.png

エリックと一緒に来たブレントさんやDJ以外、みんな帽子被ってる…^^;

いやいやいや、キャンディーちゃんがこんな恰好でパーティに来てるとこ見たことないよ!?
クララ姉さん(エリックの正面)はちょっと記憶があやふやだけど、少なくともアリス(DJブースの真ん前)の服装は……私の趣味じゃなかったから、私が設定した衣装じゃないと思う……ってか、おーい高校生ー!w
お姉ちゃんも一緒だからいいのかなぁ^^;

ともあれ……なんだろうなあ。フェスの衣装を調整した皺寄せが、ダンスパーティの衣装に来てるんでしょうか^^;
それとも私、アリスにあんなパーティ衣装設定してたのか?^^;
服はギリギリ可能性あるとしても、靴がなぁ…。あの服にあの靴は、私なら合わせないと思うんだけど…。


あ、関係ないけど、DJのライトアップ(?)で「誘惑的」になってたせいだとは思うのですが、エリック君がパンケーキ家のボブを誘惑しようとしてて、慌ててキャンセルしたりもしましたw
前のデータでベラが大好きだったことといい、ブレントさんの件といい、君まさか不倫趣味というか……他人様のお相手を奪いたい願望でもあるんか??
今のデータでは男性が好みだっていうならそれは構わないけども、パートナーのいる相手は私が許可しませんからね?w

動物病院の評価の行く末もですが、エリック君の婚活も、果たしてどうなる事やら…ですw
恋人ができて相手を世帯に引き込めたら、掃除もできるようになると思うんだけどなw

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム