FC2ブログ

獣医さんになる準備、始めました?

トーマ家はもともと、「Cats & Dogs」でペットを飼うと同時に、獣医プレイを担当してもらいたくて作った家族なので、軽く獣医システム触ってみるかーというつもりでもなかったのですが、少しだけ手を出してみました。
どうせアベルが仕事辞めるまでお休みもらうなら、休んでる間にできるよね? と思い直したというのもありましてw
…で、早々に個人的な結論!

獣医プレイをする世帯は、ペットや幼児がいない世帯の方が良さそうである!^^;

まあ、ペットだけならまだ平気かなとは思うのですが、少なくとも幼児がね…。
さすがに、幼児を動物病院に連れてきて、仕事中ずっとお世話もせずに放置というのは、ねえ…。
かといってデイケアに送ると、空腹ゲージや膀胱ゲージがひどいことになってても全く解消されないから、あんまりデイケアは使いたくないんですよね…(苦笑
あれだな、新しいことをする時はなんでもお試しプレイをした方がいいって事ですかね…^^;


0484

そのなっちゃんですが、いつの間にか思考スキルもレベル4まで伸びてました。
ここから先は、自発的に「なんだろう?」とかで伸ばしてくれるかな? 無理かなw
しばらく成長させるつもりはないし、あとはナタリーのしたいようにさせてあげようと思います(*´ω`*)゛

あ、そうそう。幼児がいる世帯のティーン以上の挙動についてなのですが、今日プレイ開始したらまーた両親とも「様子を見る」やりまくってて、しょっちゅう棒立ちしておりました^^;
幼児のスキルレベルなんて関係ないじゃないかー!
一昨日、途中からやらなくなったのはなんなんだ? マジでプレイヤーに消されるからって諦めたのか!?(苦笑


0516

ナタリーの吹き出し消えかけてるけど、この状態でもおまるじゃなくてねんねを優先するんですよね^^;
この時はアレクが「様子を見る」してるのに気付かず止め損ねたので、ナタリーがなんて答えるか見てみたのでした。やれやれ^^;


今回は獣医プレイ関係のネタバレしてるのですが、ネタバレ注意って毎回書いた方がいいのかな?
多分、プレイ日記とかのブログをご覧になってる方なら、ある程度のネタバレは覚悟していらっしゃいます、よね??
うちはどんどんネタバレするよーって、また「はじめに。」に追記しておこうかしら。そしたら次から注意喚起しなくても大丈夫かな?






0482

すぐに本題に入るとは言っていないw

それ危ないよベティ~。
怪我しないとは分かってても見てて不安になりますよね…^^;
もっと高い位置に包丁移動しようと思ってるのに、毎度後回しにして忘れます(苦笑


0483

今日も何度かクロードがベティをぺろぺろしてたから近くで見てたけど、ベティがお返しのキスしてたように見えたのは角度の問題だったのかも?
この角度で眺めてたら、一方的に舐められるのをベティが受け入れてる、って感じでした。


0485

ナタリーがジャングルジムで遊んでるのを見て、アレクパパに怪獣役させようと思ったら選択肢が出なくて(ナタリーが遊び終えていた模様)、宇宙船ごっこだったかな? やってもらいました。
アレク、無重力空間にいるつもりなのか、片足で立ったり、なんだかちょいちょい動いてた。
そういうパターンもあるのか~。前に遊んでた世帯では、大人シムはパネル弄ってる感じのばっかり見てました。

アベルがいない、と思って探したら、あちこちにできてる水たまりをせっせとお掃除してた「きれい好き」。
犬がいて更にプールもあると、泳いだ後でブルブルして水たまりが出来るわ、おしっこ済ませるとまた水たまりが出来るわで、「きれい好き」シムのお仕事が増えるかもしれないw


0486

そんなアベルでクロードをクリックしたら、「パートナーになる」が、出たーっ!(*゜ワ゜*)
なろうなろう、ぜひ!(*´ワ`*)


0487

コマンド入れたら右上に「パートナーになりつつあります」とか微妙な言い方のメッセージが出たので、あれ? と思ったけど、アクションが完了したらちゃんとパートナーになってました(*´ω`*)゛
願望の一番下も達成しましたよ! よしよし(*´ω`*)゛


0492

パートナーになると、特別なアクションがいくつか追加されてました。
「特別なキス」っていうのもそう。
パートナーになってから、どうもクロードの方からアベルに何かアクションするようになったみたいで、移動しかけてたアベルが足を止めて飛んできたクロードのお相手をしてた事が何度かありました。

…で、今日は動物病院を購入するつもりでプレイし始めたにも拘わらず、ここまで全く余裕がなく^^;
プレイ開始したのが夜だったから、次の日に朝の身支度済ませてから~と思ったら、やっと少し余裕ができた時点で15時半…。

この時点で、もしかしてこの世帯で獣医プレイ、厳しい? という予感がひしひししていた私でありました^^;
まあ、でもやってみない事にはね?


0488

それでは購入しちゃいましょう!(*´ワ`*)
昨日ね、やっぱり最初にイメージしてたトーマ家の動物病院を作りたくなっちゃって、別データでちまちま作ってたのですw


0489

そんな訳で、今住んでるウィスカーマンズ・ワーフの一角、もともと建ってた建物を潰して、昨日作ってたのをギャラリーから引っ張ってきました(*´ω`*)゛

最初は「もともと建っていた家を買い取ってリフォームした」という設定のつもりだったので、この家の元になったキャバリア・コーブの小さい家で動物病院やろうと思ってたんですが、やっぱり自分ちの近くでやりたいなぁ…という思いを堪えきれず。
港近くにある小さな動物のお医者さん、という感じになりました。
もともとね、大きな病院というよりも、個人経営の小さな病院というイメージだったんです。


0490

そんな訳で、やっとここれを弄れます^^;
薬を作り始めて少しした頃に獣医スキルがついてました。

最初から作れる薬の説明に「しばらく診察中にストレスを感じなくなります」みたいな説明が出てたから、それをひとつ。
もうひとつくらい何か作ってもらったかなあ。


0491

2階建ての家だったので、2階は家族スペースにしました。
店舗経営あるある:自宅区画に帰らず、店舗区画で寝泊まりするようになる
…幼児もペットもいるからそれはやだなーと思いつつ、たまにお泊りに来れるよう、幼児用アイテムも置いてあります。ペット用品は1階の病院部分にいろいろ置いてるのでね。

少し前から、獣医プレイはアベルひとりでやってもらおうかな~と思ってたので、アレクには新しい機材は触らせてないのです。
まあ……アベルに獣医プレイしてもらうかどうかも怪しくなった訳ですが^^;

いくつか薬を作ったらもう夜になっちゃってたので、とりあえず初日は開店せずに帰宅。
スタッフを雇っていれば、区画にいなくても開院できるみたいでした。これは店舗経営も同じだったかな…どうだったかなあ。

この時、同じエリアだと移動先の区画まで移動してからロードするというのをすっかり忘れてて、アレクとアベルはナタリーを抱っこして港から自宅まで走る羽目になったのでした^^;


0494

帰ってきたらクロードがドロドロに汚れてたんですが、実はプレイ中には汚れてるのに気付いてなくて^^;
なんでクロードだけこんなに暗いの? 照明なんかおかしい? とかボケたことを思っていた私でした…。
ほんと、この鈍感どうにかしたい…(苦笑

この時は、アベルの用足し中にどこかから飛んできて、どうも水を流す音に驚いたらしい?
単にトイレが怖いだけかもだけど、こんなところでビビる姿を見ようとは思いませんでしたw

他にもひとつ、クロードが怖がるのがあるんですよね。ペット用の四角い、乗れるだけの台みたいなやつ。
乗りながらビビってたりするんだけど、あれの何が怖いのだろう。奇癖ほんと面白いです(*´ω`*)゛


0495

クロードが汚れるのは、水たまりで遊んでるのが一番大きな原因なんじゃないかと疑ってます。
自分で水たまり作っては遊ぶのですよ。
遊んでるの可愛いし、お風呂タイムも気持ち良さそうだから、これからも叱るつもりはないんですけどねw

この時、またベティがどこかにお出かけしてたのですが、いきなり左下のアイコンが「不快」に変わりまして。
今度はなんだー!? と思って、慌ててホイッスルで呼び戻しましたらですね。


0496

うおおおおおい、また病気かーい!^^;
「お土産」ってこんなんばっかりなのか!?


0497

分かり切ってるけど「どうしたの?」で聞いてみました。
動物病院を購入した途端にこれとは…。
前回病気になった時といい、ベティは私に新しいことをさせてくれる、とてもプレイヤー思いの子のようです?^^;

デフォルトで設置されてるワンニャン病院は潰してなかったのですが、せっかく自分の動物病院を持ったのですから、自分ちの子を最初の患者さんとして診察することにしました。
獣医プレイしてみたかったしね!


0498

トーマ動物病院に着くと、ちゃんと「診察する」が出てる。
よーし、初めてだけど頑張るよ! ベティ、もうちょっと我慢してね。


0499

左上に患者のストレスが表示されてるので、これが溜まらないように診察する模様。
診察以外に、ペットを落ち着かせるための項目もありました。写ってるSSがなかった^^;


0500

ちょっと困ったのが、診察中に、きれい好きのアベルが「不潔!」と「不快+3」のムードをつける…。
こ、これは、「きれい好き」のアベルには厳しい?

病気の種類にもよると思うのですが、ベティが病気の症状で頻繁に嘔吐しちゃってたんですよね。診察中にも、何度も。
他にも何やら水たまりまでできていく…。
これを見て、デフォの動物病院の診察室や手術室の床がタイルだった理由を知ったのでした^^;

しかも、病気を特定できた後も、どの薬を投与したらいいのかが分からない!
病名が分かると左上のタスクっぽいとこに病名が出るのですが、どういう処置をするのかは特に表示されず。
関係ない薬を投与しちゃうと、ペットのストレスが一気にマックスになってしまうので、落ち着かせてやらないといけなくなる…。
ていうか、とんだ藪医者という話になるわ!^^;

どうしたもんか分からず、とりあえず床を掃除してもらうべく一度診察を中断したら、ベティは受付付近のキャットタワーでゆっくりしてて。
しかも見た目の症状が治まってたんですよね。虫も涎も出てなかったんです。
とりあえず続きするよーと思ってベティをクリックしたら、「処置をする」という項目が。
あれ? こんなのあったっけ、と思いつつ選択してみると…、なんと、隣の手術室に移動するひとりと1匹。


0501

手術用の機械をクリックして……やっと、緑のグーサインが出てる処置をしてやらなければいけなかったと、理解したのでありました^^;
ごめんよベティ、本当にごめんよ…(;´□`)


0502

こうして、私とアベルの初めての診察&処置は終了したのでした。
ただねえ、後から、やっぱりこの時のベティ、途中で時間経過で治っちゃったんじゃないかと疑っています…^^;

この晩、夜中にひとりで遊んでるクロードがドロドロに汚れてることにやっと気付き^^;
明け方まで元気に遊んでたのに、クロードの顔アイコンが「不快」になったので、ああ早くお風呂入れてあげなきゃ、と思いつつ、うっかり用足し中だったアレクを選んだまま呼び寄せてしまいw
まあせっかく来たのだからと、「どうしたの?」で聞いてみました。


0503

あっれー!? クロードまで!?
見た目の症状が出ない病気もあるのかー!^^;


0504

さすがに漆黒の毛並みのままでは可哀想だったので、お風呂に入れてから病院に行きました^^;
クロードの視線が痛い…(苦笑


0507

そうそう、動物病院で「診察する」を選ぶと、まずその場でスタッフ用の衣装に着替えるのですが、なぜか反映されるまでに時間がかかりまして。
このデータでこの現象が起きたのは初めてです。CC盛り盛りデータだといつもの事になっちゃってるけど。


0508

ここまで移動してもまだ反映されてない…^^;
アベルの衣装が反映されたのは、診察室に入った直後のことでした。
んー、やっぱり少し重いのかなぁ。でもなんで急に?

家具は結局新しく買ったのを使ってますが、待合室の壁には、予定通りアベルの絵画をたくさん貼ってあります。
「すばらしい」と「傑作」ばかりだから、待合室の環境いい感じになってると思うんですよ(*´ω`*)゛
ぺたぺた貼ってたら案外少ないと感じたので、また描いてもらおうかな。診察室や手術室にも貼りたい。


0509

これ見た時びっくりした^^;
私は亀と観賞魚しか飼ったことがないのですが、実際にこんな風にお口開けるんでしょうか? こりゃ確かにストレス溜まりそうだ…。

そうそう、トレーラーに出てたハンバーガー型のオモチャっぽいのは、犬に「目を視る耳を診る」をやった時に使ってました。
動かしてる玩具を視線で追えてるかどうか見てたみたいです。 ←これは骨の形のオモチャぽいのを使ってました、たびたびすみませんorz
「耳を診る」時には、ハンバーガー型のオモチャを潰して、ぱふぱふ音を立ててました。間違ってた上に誤字ぃぃぃ


0510

あ、やっぱりベティの時より左上の項目がひとつ少ないですね。
病気によって様々なんだ。
診察台での診察だけだと病名が分からない事もあるらしくて、手術用の機械でも診察することができました。スキャンとかしてるんだろうか。

クロードの時は、診察台で選べる薬の中に緑色のグーがついてる項目があるので、これを選択。
これらの薬って、自分で作って所持していたらお金かからずに済んだりするんでしょうか。まだスキル低くて、作れる薬の種類も把握してなくて。


0511

お? 黄緑のハートとプラスマークが出た!
ベティの時はこれ出なかったような気が…??


0512

え、右上にもポップ出た!
ちょ……これ確実にベティの時は出てないぞぉ!?^^;

これを見ると、やっぱりベティの時は、時間かかってるうちに自然治癒しちゃったんじゃないかという気がしてなりません…^^;
だとしたら、手術した意味もなかったのではなかろうか…(苦笑
本当に申し訳ないことしちゃったなあ。


0518

帰宅してから発見した「金色のフン」とやら。
いつ出してたんだろう…。全然気付かなかった…w

プレイする前に、余所様で「金色のフンは売れる」という情報を拝見してたので試してみたのですが、落ちてるままでも所持品に入れても売れませんでしたw
あれ? 何か条件でもあったのだろうか。
名前もいつも出してるフンと一緒だし、見た目が金色になってるだけだと売れないのかな?


0513

この、自動的に補充される餌入れのお皿部分が消滅するっていう話を、あちこちで拝見しています。
区画を移動すると消えるとかなんとか。
前日にベティの診察で来た時に中身入れてあったはずだけど、クロードと一緒に来た時にもちゃんとお皿残ってました。

ベースゲームの街だと消えたけどBrindleton Bayだと消えない…というお話も拝見したのですが、一方ではBrindleton Bay在住のお宅で消えてるっていうのも拝見してるんですよね。
とりあえず、バニラでプレイしてるうちの環境では、今のところ消えてないです。消えることがあったらまた書きますね。

そうそう、ベティの治療で来た時にはスマホで「出掛ける」を選んで帰宅したけど、クロードはもしかしてリードをつけてたら一緒に走って帰れるんじゃないか? と思って、試してみたんです。


0514

おおっ、ビンゴ!
少し前に夜になってから「短い散歩」に行ったらアベルの体力が大変なことになっちゃって、散歩行きたいんだけどなぁ~とモヤモヤしてたんですよね。


0515

行動アイコンは移動するだけになってるけど、途中で散歩した事によるムードがついてました(*´ワ`*)
いや~、これは嬉しい!
またアベルで病院に来る機会があったら、帰る前にクロードを呼ぼう、うん(*´ω`*)゛


0517

帰宅してさっそく水たまりで遊んでたクロードが、また汚れましたw

犬のお風呂中に指のグラフィックが乱れるっていうのも拝見したけど、うちは大丈夫みたいです。
その方の犬は仔犬だったし、そういう違いもあるのかな。
私の環境で不具合っぽいのは、ベティの欲求ゲージがおかしくなってたっぽいのと、仔猫がキャットタワーから下りられなくなるのくらいしか感じてないですが、人によっては結構いろいろ出てる方もおられるみたいですね^^;


0505

クロードの診察に行く前、アベルがめっさ腹減りだったので食事させてたら、ナタリーが^^;
それ、治療頑張ったベティのために作ってもらったグルメペット料理なんだけど…^^;
普通に食べてるし空腹ゲージも回復してたから、シムも食べられるのか~と感心して見てました。

アベルがひどいお顔してるのは、カウンター汚れてるの忘れて放置しちゃってたせいです^^;


0506

食後にこんなムードがついてましたw
そりゃね、人間の食事と同じようには味付けしてないですよねw

でも最初はアイコン見て吐き気催してるのかと焦ったよ!
悲しんでるだけで良かったです^^;



さて…、とりあえず、うちの子が病気になったのを自分とこの病院で治療してみて、改めて…。
幼児のいる世帯では、動物病院を含む店舗の経営は難しいなあ、と^^;
アレクと留守番してれば大丈夫かなぁと思わなくもないのですが、やっぱり心配だし…。
店舗経営していると、タスクをこなそうと必死になって、留守番してる家族にまで気が回らなくなるだろうな、というのもありまして。

…そんなこと言って、一番の理由は、やっぱり家族みんなで一緒に過ごしていて欲しい……というものなんですけどねw
こうして実際にプレイしてみると、誰かが留守番だったり、ひとりだけ家族と離れてるのは、思っていた以上にさみしくて。
やっぱりこの家族には、みんな揃っていて欲しいんだなぁ…と。

なので、せっかく病院も作って購入したけど、トーマ家での獣医プレイはやめておこうと思います。
別に病院を手放すつもりはないから、トーマ家の子が病気に罹った時や、エマーソン家でおちび達が病気になった時には、トーマ動物病院を使おうかなぁと。

でも、せっかくの新要素なのだし、やっぱり獣医プレイはやってみたい。
かといって今から新しいシムを育成するのもなんかなあ…という気分になるので…^^;

なので、版権シムばかりのCCてんこ盛りデータから、作ったものの少ししか遊ばなかったオリジナルシムをひとり、このデータに引っ張って来ようと思っています。
その子を作って割と間もない頃に、別のことしたくなって丸きり新しいデータで遊び始めたりしたものだから、ろくに育成できてないとは思うんですけどね^^;
ひとり暮らしの子だし、ペットを飼ってない世帯で獣医プレイに集中するなら、またあの子で遊びたいな~と。

多分、前のデータのTrayフォルダにまだいるはずだけど、髪型はCCを使ってる子なので、まずは似合う髪型を検討しなくてはだなw
このデータに連れてくるならCCは使えないのでね。そこはしっかり守りますとも!
Trayフォルダにいなかったらどのセーブデータにいるのか確認するとこから始めないといけないので、ちょっと間が空くかも知れません。そうなったらCC使ってるデータ開くのか…、怖いなぁw
お金稼ぎは……うーん、もういっそ病院はチートで無料購入してもいいかなぁ。できれば、の話だけど…^^;
引っ越し無料のチート、前にうまく使えなかったことあるし…。そもそも店舗購入の時にも使えるのかなあ。
使えなかったらチートで所持金増やして購入するか! トーマ家で動物病院用にと稼いでたんだから、このくらいいいだろうw

まあ、別にトーマ家をもうプレイしない訳ではないしね。
アベルは新しい願望に挑戦してもらってるし、クロードにいろいろ訓練して芸(?)を覚えさせたいし、幼児とペットの組み合わせはいつまでだって眺めていたいし(*´ω`*)゛
でも今は、獣医プレイしたい気持ちの方が若干上回っているのでね。。


0493

可哀想なアレクパパで、今回はお別れですw

キャットワンドを入手してベティと遊びたいアレクは、ワンドを出して傍に行ってもベティにすっと逃げられる、という事が続いていましてw
おいしいご飯手作りしても食べてもらえなかったし(カラー巻いてたからかもだけど)、なんだか不憫だにゃあ(*´ω`*)w


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム