FC2ブログ

モーギンさん写真集(物理)を作っているという話。その2

その1はこちらです。フォトブック作りが新たな趣味と化しつつあるよ(*´-`*)💦


2020-03-11_16-17.jpg

増えてるんだか増えてないんだか。総数は確実に増えてるけどね(´ワ`;)
下の3冊は印刷の出方の違いを知りたくて作ったやつなので、意図的に内容も被せてるという。まあそれぞれで違うのも載せてるし別にいいのさ(*´-`*)゛

さて、前回とはまた別のサービスを使わせて頂いたので、それに関するメモというか、感想を続きから。
前回の記事と似た傾向の、安くてお手軽なサービスを使わせて頂きました、という話。
こんな感じなので、今回はゲームプレイに関する話は一切ないです_(._.)_

あと、ゲームのSSを使ったフォトブックを、私的利用以外の目的で作っちゃ駄目だよ、という話を一応。
問い合わせした時に「個人で楽しむ分には作ってもいいけど諸々気をつけて下さいね、十分ご注意下さいね」って念押しされましたのでね(´ワ`;)
でも、自分で撮ったSSで作った世界に1冊しかないフォトブック、ほんといいよ…。宝物になりますよ…(*´-`*)゛






さてさて、これまでは「nohana」というスマホ向けのアプリで印刷させて頂いてきたのですが、今回は「しまうまプリント」さんにて印刷させて頂きました(*'ω'*)゛
3冊ある「モーギンさんとモーギンさん」のうち左側のやつです。
真ん中の小さいのはまた別のところで作らせて頂いたやつなのだけど、これは後ほど。他の4冊はノハナさん。

いろいろなサービスを検討していた時に、「安くて早い、そして結構ハイクオリティ」という評判で目に留まったのが、しまうまさんのサービスでした。
実際、安かったし、とても早かった…。注文した翌日に発送って。注文してから4日で到着って(←関東在住)。
ちなみに投稿日現在、ノハナさんと価格だけ比較するとこうなります。


ノハナさん:140×140mm、28ページ(20枚+表紙)、275円(税込、毎月1冊限定価格)
しまうまさん:148×148mm、36ページ(最大137枚)、298+100円(税抜き、メール便を使用した場合の価格)


ノハナさんだと2冊目以降は追加で550円かかることを考えると、やっぱりかなりとんでもない価格設定なのでは。
上記のはサイズが近いサービスを比較してみただけで、しまうまさんは選べるサイズが4種類、ページ数も最大で144ページまで作れたりする。
【追記】しまうまさんの価格、自分が注文した時の金額を記載していたのですが、クーポンを使わせて頂いた価格だったことを失念していたため訂正しました。申し訳ありませんでした。【追記ここまで】

で、とりあえず、慣れ親しんだノハナさんのと近い、上記のサイズ・ページ数を試してみよう…と思いまして。
実際にしまうまさんから届いたフォトブックをスマホで撮影したのがこちらです。


2020-03-12_8-45.jpg

まぁなんといっても使えるテンプレートが豊富なんですわ…。


2020-03-12_8-49.jpg

画像のサイズといい配置といい、けっこう自由が利いた印象。


2020-03-12_8-46.jpg

でーん、と大きいサイズで配置するとこんな感じ。これとか、けっこう綺麗に印刷されてるなぁと。
まあ綺麗といっても、ノハナさん同様、あくまで「ゲームのSSを印刷してる時点で画質は割とお察し」という前提で見た場合の話ですが。私はそんなに気にならないけども。


この価格と品質で、何百枚も載せられるフォトブックまで作れるのは凄いなぁ…というのが率直な感想な訳ですが。
どうも実物を見てみたら、思ってた以上に見慣れたノハナさんと色の出方が違う…というのが、これまた思いのほか引っ掛かりましてですね。
印刷会社さんによって色合いが変わるのは分かってたけど、こ、こんな感じだったっけ…?となりまして^^;

といっても、具体的にどう違うのかよく分からなかったんですよねえ。
ノハナさんで作ってきたフォトブックの中には今回使ったのと同じSSがなかったから、やっぱり比較しにくくて。

であるならば、他のサービスでも全く同じSSを印刷してみればいいのでは?
そんな雑な結論に至った私氏、同じタイトルでほぼ同じ内容のフォトブックを、計3冊作ってみた次第。
せっかくなので、元画像からどう変わったのかを含めて載せてみる。


2019-12-25_13-01-37_a.jpg

撮影したSSを、そのままブログサイズに縮小したのがコレ。


2019-12-25_13-01-37_b.jpg

印刷に出すべく編集したSSを、ブログサイズに縮小したのがコレ。


2020-03-11_18-28.jpg

で、届いたフォトブック2冊をスマホで撮ったのがこれ。
上がしまうまさん、下がノハナさんです。もう1冊はサイズが違いすぎてうまく撮れんかったので割愛…(´ワ`;)
…いや、でも分かるかコレ? 実物見ると、特に肌の色合いがけっこう違うのだけど^^;

しまうまさんは、濃淡がはっきりしてて鮮やか、ちょっと赤みが強い印象で、色合いがくっきりきっぱりしてる感じ。
ノハナさんはそこまで濃淡が強調されてなくて、全体的に明るい印象。


ここはもう好みの問題かな~とも思うのだけど、強いていうならば、どうもしまうまさんだと、影になってる部分が…微妙に汚く見えちゃうのが多いなぁ、とは思いました(´-`;)
ノハナさんのだと「ああここ暗いなぁ」で済んでたのが、しまうまさんのだと肌が汚いように感じるのが多くって。
濃淡がはっきりしてる分、影の部分が濃くなってるのかなぁ…。

まあ…大前提として、いずれもゲームのSSを印刷することを想定されてるサービスではないからね…(´ワ`;)
あとは単純に私の編集の仕方のせいかもしれないなので、この辺は一概には言えない気もする。
うちのPCでの見え方と肌の色合いが近いのはノハナさんなのだけど、そもそも使ってるPCによって画像の色合いって多少違って見えるんじゃなかったっけ?^^;

UIが入ってるSSは…もう仕方ないかなぁ…。
暗い場所で撮っててUIが入ってるのは、文字が潰れるくらいUIを白飛びさせるような覚悟で編集しないと駄目かも知れない。そういうのはノハナさんでも汚く見えたりするし(´-`;)


ちなみに、しまうまさんはテンプレートが豊富でいろんなレイアウトにできる、という件に触れたので、ノハナさんはその辺どうなのかという話。


2020-02-06_16-58.jpg

2020-02-25_12-22.jpg

縦長の画像は縦に、横長の画像は横に配置されるだけという超シンプルな仕様です。
できることといえば、画像の位置を変えること、画像を拡大・縮小すること、余白にコメントを入れること。
で、載せられる画像は20枚+表紙と、21枚きっかりで固定されてます。

他にしまうまさんとの違いを挙げるなら、しまうまさんはPCから注文できるけど、ノハナさんはスマホからしか注文できない…とかかなぁ?
できることが多いしまうまさん、シンプルにまとまってるノハナさん…的な…。
あとノハナさんのが届くまで時間がかかります。公式サイトによれば、お届けまでには2週間程度かかるとのこと。
関東在住の私的には、長くても10日以上かかった覚えはないかなぁ…。一応、ノハナさんで10冊以上作ってきた人の感想です。繁忙期とかだと丸々2週間かかったりするのかな?


2020-02-25_12-21.jpg

個人的には、ノハナさんのが発色が好みでした(*´-`*)゛
まあ正直、これまで何冊もノハナさんで作ってきたから、割と見慣れているのもあるとは思いますw

あとは…できることが少ないというシンプルさが、とにかく本当にお手軽で良い…。
21枚選ぶだけ選んでスマホに放り込んだら、あとは並べるだけですからねぇ。お手軽だし、気も楽です。
しまうまさんは配置とかいろいろ拘れるもんで…やり始めたらなかなか終わらなくて…つ、疲れました…(´ワ`;)
お手軽価格なら気楽に作りたいな~というのもあり、私は今後もノハナさんのお世話になりそうです(*´-`*)゛


さて、こんな記事のこんなところまでお読み頂いている方は、恐らくSSでフォトブック作ってみたい方なんじゃないかなぁと思うので、ちょっと個人的な意見をば。
しまうまさんとノハナさんはいずれも低価格で提供されているサービスなので、とりあえず1冊ずつ作ってみたらいいんじゃないかなぁ(*´-`*)゛

やっぱり色合いは印刷してみないと分からないし、体裁にしてもそれぞれ好みがあるだろうし。
「ゲームのSSを印刷すると粗くなる」と覚悟した上で印刷すれば、思ってたより綺麗だな~という感想になるんじゃないかなぁと思います。低画質になるのを覚悟した上で、の話ですけどねw
もうほんとにね…、物理的なSS集、一度作ると癖になりますよ…(*´-`*)゛


ところで、しまうまさんとノハナさんは、低価格で提供されているお手軽サービスな訳ですが。


2020-03-11_16-43.jpg

そこまでお手軽価格ではなさげなサービスにうっかりハマりかけている模様。

これ、最初の写真で下段真ん中にあったやつなのですが、他の2冊と大体同じ内容で、「Photoback(r)」さんの「POCKET」サイズを試してみましてですね…。
やばい…これやばい…。掌サイズで見開きフラットは予想外にやばかった……。

まあフォトバックさんのサービスについてはまた別の機会に…(´ワ`;)
少なくともノハナさんとは割と傾向の違うサービスなので…。うっかりハマりかけてるんですけどね…(´ワ`;)


【追記】
フォトバックさんのサービスについて、その3の記事で言及させて頂きました_(._.)_

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム