FC2ブログ

気になったこと、あれこれ。

昨日は途中からだいぶ眠くて、他にも気になったことあったのにすっかり頭から抜けてました^^;
このブログ本来の目的についても全く言及していないという有様である^q^

やっぱりペット可愛くてやめ時を見つけられなくて、プレイ時間が長くなるせいか、どうも案外疲れてるみたいでして。
購入した翌日といい、プレイする気力が微妙に沸かないw
がーっと長時間遊んだ日は、記事をふたつに分けて、後半を翌日書くようにすればいいのか?w
やっと仕事の連絡が来たので、そろそろちょっと忙しくなるとは思うんですが。てか、なってくれなきゃ困る^^;


0477

文字だけというのも味気ないので、使わなかったSSをぺたり。
ペット用の寝床で「伏せ」状態になってる時は、まだうろうろしてたり目が開いててZZZって出てなかったとしても、寝てることになってるみたいですね。
ペットが部屋に来ると電気ついちゃうのに、ベティを追ってたらいきなり電気が消えたからびっくりしたんです。

あと公式とは全く関係ないけど、Sims4 Studioを更新しようとしたら、PCに「これインストールしたら壊れるかもしれないから駄目!」って拒絶されました^^;
今はバニラで遊んでるから必要ないけど、CC盛り盛りデータを再開する時にはまた使いたいのに…(苦笑
次のアプデまで待っていれば変わるかなあ…。てか、あのデータいつになったら起動できるかなー^^;

では、続きから動作に関してと、「Cats & Dogs」でちょっと気になったこと。。
つーても、何が原因なのかあんまり分かってないんですけどね^^;






まずは当ブログの本題、動作状況について気付いたことを少し。
ゲームオプションを少し弄ってからこっち、やっぱりいくぶんシムの動きが鈍くなってるかなぁという感じはします。
もうね、新しい要素を増やすタイミングで設定弄るもんじゃないなと^^;
でもクロードを迎える前と後で変わったのかと言われると別にそうでもないから、やっぱりゲームオプションを変更したのが原因だろうなぁ、とは思います。
昨日気になったタイミングは、仔猫2匹をエマーソン家に預けた後、かつクロードを迎えるより前の、3人と1匹の時点だったので。

鈍くなってるといっても、歩いてる時に脚の動きが重そうだなぁという感じで、全体的に判定が入るのが鈍いとかいった、ゲームプレイへの影響が出てる訳ではないです。
片脚引きずるようになる前の段階、みたいな。昨日は片脚引きずってるの見てないなあ。
ずっとそうなってる訳でもないみたいですが、たまに目に留まるという感じです。
その程度だから、このくらいなら十分妥協できるかなーというのが個人的な結論です。スムーズに動いていないと気になっちゃう方は、もしかしたら気になるかも。

アベルの「寝かしつける」の判定は、何が引っ掛かってるんだろうなぁ。
アレクやペットがアベルにちょっかいかけようとしてる訳でもないので、あれだけちょっと不思議です。
該当記事のSSだと本棚の前に突っ立ってましたが、絵本を読んだ直後でも、しばらく判定待ちでぼーっとベッド脇に立ち尽くしたりしてるんですよね(´・ω・`)
アレクは絵本読んでからスムーズにでこちゅーまで行くのになあ。

セーブするのにかかる時間もかなり長くなってるんだけど、毎度のことだから慣れちゃってスマホ弄りながら待ってるもんで、いつから時間かかるようになったのかを覚えていないというw
最近だと、フォルダ作り直してひとり暮らし世帯を新しく始めた時が、一番セーブ時間短かったです。1・2秒で終わってびっくりしたくらい。
今回バニラデータで始めた時もフォルダから作り直してまっさらにしたけど、あそこまで短くならなかったなあ。
セーブ時間に関しては、世帯人数なんかも関係してるんでしょうかねえ。


では次に、こちらはペット関係で気になったこと。

どの時点からだったのかはっきりしないのでアレなんですが、クロードを迎える前、エサ皿の中身が減っていないのがふと気になったのです。
そういえばベティがご飯食べてる姿も見かけないし、もしかしてトイレも使ってないんじゃ?
気になった時点で、最初から使ってたお安い方の猫用トイレを世帯の所持品にしまっていたから、(←勘違いして書いたまま直すの忘れてました、すみませんorz)
お高い猫用トイレが自動的に片づけてくれてるので気付いてないだけかなーとも思ったものの…、あれ片付ける時に結構派手な音がするから、起動すれば気付くと思うし…。

とはいえ、左下の顔アイコンも不快で赤くなってる訳じゃないし、一度ワールド画面に出ても変化なしで。
ナタリーを追いかけて過ごしていたから気付いてないのかな、やっぱり思い過ごしかなあと思いつつ、少し気にしていたのです。

ワールド画面に出たのは、火事の後でアベルがずっと何かが汚れてる時の「不快+3」ムードをつけてたのと、いつからか食洗器が使ってないのに音を立てて水蒸気出すようになってたから、だったのですが^^;
アベルが居間から移動すればムードが消えるから居間に何かあるっぽい、でもあちこちクリックしても掃除できる場所が見つからない。
で、見た目の変化はなかったけど「まさか」と思って暖炉前のスペースをクリックしたら、掃除できたから、これかー! と思ったのに、掃除し終えてもまだムードがつく。
アレクにムードがついてない以上、「きれい好き」のアベルはちょっとした汚れが気になってるんだろうなぁとは思うんだけど…。
まあこれに関しては、ワールドの画面に出たらどちらも治まったから良かったんですけどね。なんだろうな、食洗器の中に、洗えてないお皿の判定でも残ってたとか?^^;


0478

クロードを迎える前、再起動する少し前の時間にこんなSSを撮ってたから、全く食べてなかった訳じゃないらしい。
気になりつつも再起動して続きから始めて、クロードを迎えて。

クロードが結構がつがつとご飯を食べるからエサ入れの中身は減るものの、やっぱりベティが食べてるところを見ないなぁ、と…。
でも「不快」になってないし、欲求下がってる時に出る「どうしたの?」も出ないから、大丈夫なんだよね? と、少し不安になりつつ過ごして…。
クロードを迎えた翌日、アレクの帰宅を待って去勢手術のために動物病院に行ったところ、


0479

ベティが「不快」になってるぅー!?( ゚Д゚;)

なぜこのタイミングで!? と思いつつ、やっぱりおかしくなってたんだ、と焦って焦って。
クロードの施術が案外あっさり済んだという事もあり、急きょベティをこの場に呼び出す。


0480

やっぱり「どうしたの?」って聞けるし!
大層焦っていたので肝心のベティの反応を撮ってなかったのですが、「お腹を空かせています」というメッセージが出ました。
病院で食べさせようかと思ったけど、思ってた通り食事してなかったんなら、やっぱりトイレにも行ってないんだろうと思い、慌てて帰宅する。
エサ皿を補充してベティを呼んで食べさせる、も……食後もまだムードが「不快」のまま。

もう一度「どうしたの?」と尋ねたら、今度は「清潔なトイレを使いたがっています」というメッセージ。
猫用トイレは出してあるし、汚れてもいないんだけど…。
お手洗いばっかりは、犬と違って済ませてくるよう指示も出せないので、自分で欲求を解消してくれるのを待つしかない…。

様子を見てたら、最初にどちらのトイレを使ったのか忘れたのですが、とりあえず用を足しに行ってくれて。
ただ……確かこのタイミングで、用を足してるモーションのままベティが固まってしまってですね。
リセットした覚えがないので、多分誰かに呼ばせたのだと思います。で、出したものは一応トイレに出てる…。
片付けた記憶がないから、お高い方を使ったのかなあ。

しかし「不快」が解消されてなかったので、その後もベティを見ていたら、お安い方のトイレを更に2回連続で使ってました。
今度は固まることもなく用を足すことができて。
前に出した分を片付けた記憶がないのは、ここでまた同じトイレを使ってたからかもしれないです。
合計で3回連続用を足したところで、やっとベティの「不快」が解消されたのでした…(´_`;)


どうやら、ベティの欲求ゲージが、ちょっとおかしくなっていた模様…?
別の区画に移動したことでやっと正常に働いて、空腹と膀胱が激減していたのを解消する行動に出たのかなあ、と思います。

一体いつから食事やトイレをしていなかったのか分からないので、とりあえず思い当たる要素だけ…。

①ロボット掃除機を購入した
②3つ出していた餌皿をひとつに減らした

……このくらい?

①「ロボット掃除機を購入した」については、プレイ開始後20分くらいで購入してました。
で…、程なくしてベティが頻繁に乗るようになって、目に余るので片付けたのが、クロードを迎えるべく再起動する少し前。シム時間で前日の夕方でした。
でも購入してからリアル時間で約2時間後にトイレを使っていた形跡があるので…、あんまり、関係なさそう?

②「3つ出していた餌皿をひとつに減らした」については、SSにあまり写ってなくてはっきりしないけど…。
掃除機を購入したしばらく後で、火事が起こるよりは前、というタイミングのようでした。
でもそもそも、食事してるところをSSで撮ってるんですよね…。食べてないなぁと思って、補充がてら呼んで食べさせたのかなぁ…。

駄目だー、全く分からない!^^;
いつもベティが使ってたお安いトイレを片付けてたからかなぁと思ってたのですが、SS見てるとどうも片付けたのは動物病院から帰ってきて、更に後のことだったみたいなんですよね。
また「どうしたの?」のコマンドが出てたから尋ねたら、やっぱり清潔なトイレ~というメッセージが出たから、もっぺんお安い方を出したんです。この時は「不快」になるほど我慢してなかったけど。

火事の時は、燃え始めたら外から飛んできてアベルの足元でぐるぐる回ってたから、あれでおかしくなったとも考えにくいんですけどね(´・ω・`)
3回連続で用を足すとかちょっと普通じゃなかったから、おかしくなってたんじゃないかと思うんですが…。
とりあえず、こんな事があったよー、ということで。
もうあんな事が起こらないよう祈っておきます(苦笑


こんな話ばかりもなんなので、双子の仔猫を世帯移動する前にテストした時の、幻の画像をいくつか。。


0409

無謀にも、仔猫がいる状態でクロードを連れてきたの図w
アレクがナタリーの吹き出しにしかいないけど(実際のSSでは半身だけ見切れてた^^;)、トーマ姓の子が全員揃った唯一のSSになりました。


0410

クロードの足は、白くつしたの双子と同じようにしたくて、黒くつしたにしてみたのです。
あの子たちのパパ、例の野良市長さんじゃないかと思ってるんだけど、確認する方法ってあるのかなぁ。
黒猫で白くつしたで、目の色も多分同じなんですよね。


0411

「世帯の管理」で加えた子なので、最初から友情ゲージはこのくらいまで伸びてました。
後ろで爪とぎしてるニコラの小ささが際立つなあ。
あ、昨日の記事で書くのをすっかり忘れてたのですが、「世帯の管理」から加えたので当然ながら、アベルの「犬を引き取る」気まぐれはクリアしてなかったですw


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム