FC2ブログ

モーギンさん写真集(物理)を作っているという話。

少々ご無沙汰しております。や~、今日はバレンタインですねぇ(*´-`*)゛
こんなにテンション上がるバレンタインは久しぶりな気がするのですが、さすがに液晶の向こうにチョコを送る方法を大真面目に検討するほど馬鹿にはなれなかったので、大人しく自分で食べようと思います(用意はしたらしい)。

で、今回は、こないだの記事でも軽ーく触れた件なのですが。


2020-02-13_13-32.jpg

作っちゃった(*´-`*)💕
背中を押して下さった皆様、情報やアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました(*´人`*)💕

てな訳で、これに関する自分用メモを続きから(*'ω'*)゛
自分用メモとはいうけど、フォトブックまじでいいですよ…。予想を遥かに上回る幸福感に溺れられますよ…。
はぁ~…。9月から大量に撮ってきたSSの整理の続きもしたい…(*´-`*)゛

あ、今回はこんな感じなので、ゲームプレイに関することは全くないです。
まあ最近は自分語りしてるだけみたいな記事もあったし、別にいいよね。一応Sims4関係の話だし(*´-`*)゛


【追記】
フォトブック作成に関する覚書記事その2はこちら、その3はこちらです。
そちらの記事でも触れていますが、ゲームのSSを使ったフォトブックを、私的利用以外の目的で作っちゃ駄目だよ、という話を一応付け加えさせて下さい_(._.)_
【追記ここまで】






2020-01-31_16-44.jpg
  ↑
注文完了した時に出てきた画面

今回使わせて頂いたのは、スマホでお手軽にフォトブックを注文できる「nohana」というサービスです。
以前使ったことがあるサービスだったのと、SS印刷の目的でこのサービスを利用された先駆者がおられたから。
あと「モーギンさんの写真集が紙媒体で欲しい」って辛抱堪らなくなったのが、ちょうど1冊無料になるクーポン券が切れる数時間前だったから…というみっつの理由で、このサービスを使わせて頂いた次第です(*´-`*)゛

ゲームのSSでフォトブックを作る件に関しては、「ゲーム スクショ フォトブック」のワードで雑に検索したら何人もの方の経験談が出てきましたので、そちらも参考にさせて頂きつつ…(*´人`*)゛


とにかくこのノハナさんのサービスがね、あまりにもお手軽すぎてやばいのです…。
何がやばいって、ノハナさん、毎月1日に1冊分の無料券を全ユーザーに配布して下さるのですよ…。
有効期限があるとはいえ、「毎月1冊、無料でフォトブックを作れる」のが確定しているサービスな訳です。
送料は別途かかるけど、それでも税込み275円。300円未満で20ページのフォトブックが作れちゃうというね…✨

無料っていうと品質は? って感じになりますが、案ずるなかれ、いっちゃんお安いスタンダードタイプと全く同じ品質のフォトブックを作って下さいます。
無料と有料で同じフォトブック数冊作ったこともあるから間違いない。ほんとに全然変わりません。
それを毎月1冊タダで作らせてくれるとか、なんというクレイz 素晴らしいサービス…。そりゃ有料サービス使うリピーターもたくさん出ますわ…。

あ、一応言っておくと、以前は普通にスマホで撮った甥っ子の写真集とかを作ってました。ゲームのSSでフォトブック作ったのはこれが初めてです(´ワ`;)
販売目的だったら完全にアウトだろうけど、自分で撮ったSSを自分で見返す目的なら大丈夫かなって。
そりゃモーギンさんはデフォルトシムだし環境もバニラだから誰でも再現できるかも知れないですが、それでも私は私にしか撮れないSSをきっといっぱい撮っていると思いますし(*´-`*)゛


で、手元に届いたフォトブックをスマホで撮影したのがこちら。


2020-02-06_16-47_16-49.jpg

いやぁ~…。思ってたよりめっちゃ綺麗でした…✨
まあ紙媒体のものを撮ってるから分かりにくいっちゃ分かりにくいのですが^^;

画像をアップロードした時に「低画質になりますよ」って警告が出たから、もっと粗くなっちゃうものかと思ってた。
だもんで、高画質でのプリントアウトを求める人には全く以て向いてませんが、思い出を形にして残すのが目的であれば十分だなって…。高級感がない分、気楽にぺらぺら見返せるのもとても良い…(*´-`*)💕


2020-02-06_16-58.jpg

右側のページの若モギさん、印刷したらお顔が小指の爪くらいのサイズになったけど、可愛いでしょ?(*´-`*)゛


2020-02-06_17-07.jpg

あああ、ほんと幸せ…(*´□`*)💕


さて、ここまでが最初に作ったフォトブックなのですが、これ作った時に私ってばひっどい事をしましてね^q^
ついったにしろブログにしろ、私はSSをwebに上げる前にある程度フォトショで編集しているのですが、保存する時点でjpgに変換してる上に…多少圧縮して画質を下げております
理由はまあ、pngは容量が大きくなりがちで、web上で扱うには重くて不向きだからなのですが^^;

でもここで私がほんとひっどいのが、jpgで保存した後で更に何度か上書きすることがあるっていう^q^
ざっと調べただけなのであまり詳しくないのですが、pngなら何度上書きしても画質を維持できるけど、jpgは保存するたびに圧縮するので、言い換えれば「保存するたびに画質が下がる」ということらしい。
ブログに載せる分にはある程度見映えが良ければ十分かな…と思っている人なので、それは別にいいんですけどね。フォトショで編集してる時点で「撮影時のSSそのままではない」のを上げてるのだし。

そんでもって私は、自分でついったに上げた画像をスマホにもダウンロードしておりまして。
更に1冊目は、有難くもついったで複数の方から背中を押して頂いたのと、「今作っちゃえば無料券1冊分ムダにせずに済むじゃん!」と気付いた勢いで編集を始めたので、最初からスマホに入ってた画像で作ったのですが。
後からこれまたついったにて、「ツイッターにアップロードする時に画像が更に圧縮されることがあるから、別の方法でpngのままスマホに保存された方がいいですよ」とのアドバイスを頂きまして…(´ワ`;)


要はこの1冊目、編集した時+上書きした時+ついったに上げた時…という、下手したら3・4回くらい画質を下げた可能性があるSSで作ったやつなんですよねぇ~(´ワ`;)

なのでどうなる事やらと覚悟していたものですから、そういう意味でも「思ってたより全然いいじゃん!?(*゜□゜*)」となった…というのもありまする。
いやほんと完成品は思ってたより全然良かったけど、改めて書くと私ほんとひっどいわ^^;
いずれにせよ、先駆者のお話を拝見していても、ゲームのSSでフォトブックを作ると「低画質」の警告が出るとの事でしたので、高画質で印刷したい方にはフォトブックという選択は向いてないのだと思います(´ワ`;)


そんな訳で、今度は画質が下がらないようにpngのまま編集して、ぐーぐるドライブ経由でスマホに移すぞー! という作戦で作ったのが2冊目でありまする(*'ω'*)゛


2020-02-07_9-56.jpg

テーマを絞らなきゃ20枚に収めきれんかったらしいです^q^
しかも20枚と言いつつ、実際は「20枚+表紙」で21枚載せられるからと、表紙用にわざわざデータ編集して無理やり26枚使いましたよねw


2020-02-07_08-10-19.jpg

正直この表紙用データを作るのが楽しすぎたという本音。

いやね、いかんせんゲーム画面のSSって横長だから、1冊目の表紙は上下にけっこう隙間があったんですよ…。
表紙画像の最大サイズは以前作ったフォトブックを見れば分かるので、それを定規で測って同じサイズのデータ作って…とかいう超アナログなことをしましたよね^q^
今思うと、もしかしてノハナさんのサイトとかで表紙用画像のサイズも確認できたのではあるまいか?(´ワ`;)

ともあれ、実際印刷してみてどうだったかと言いますと、


2020-02-14_09-11.jpg

私の節穴では違いがよく分かりませんでした^q^
ちなみに若モギさんが写ってるのが1冊目、フォーマルモギさんが写ってるのが2冊目です。
私まじでモーギンさんのお尻大好きだなってSS選びながら痛感したよね^q^

さすがにシムが小さく写ってるのとかは2冊目のが綺麗かな~とも思うのだけど、いかんせん同じ条件下で撮ってたSSがなくて…比較しにくいっていうのが本音です(´ワ`;)
まあ今回は「最高でどこまで画質が上がるのか」「こういう条件のSSだとどうなるのか」が見たかったというのもあるし、別にいいのだけど^^;

そんな訳で2冊目は、改めて元のSSを編集し直したりして印刷に出してみたのですが。


2020-02-13_18-48_18-50.jpg

割と思い切って明るくしたつもりだったのだけど、実物を見たら思ってたより暗くって。
決闘してる方は仕方ないにしても、Sulaniがけっこう暗かったのでびっくり。もっと明るくしてもいいのかな?
そして私よ、もうちょっと主役を真ん中寄りにした方がフォトブックとしての見映えは良さそうですぞ(´ワ`;)


2020-02-13_18-49.jpg

根本的に薄暗いところで撮ったSSは結構厳しめかも知れない…。
ここのナイトクラブ、ライトがピンクっぽいから余計かなあ。肌がけっこう汚く見えちゃって(´-`;)
むしろ白飛び気味だったUIの左下の方がよっぽど綺麗だし、かなり思い切って明るくしていいのかなぁ。液晶だと白飛びしてると眩しいけど、印刷したら単純に白くなるだけなんだし。


2020-02-13_18-51.jpg

明暗がはっきりしてるSSはやっぱり綺麗ですねぇ(*´-`*)💕
見て見て、左側はブログには載せなかったSSなのだけど、これもめっちゃふつくしくないです…?(*´□`*)💕
右側は魔法陣の光が白飛びしない範囲で補正をかけたっぽいのですが、これももっと明るくて良かったなぁ。


印刷した時の見映えを考えるなら、明るさ補正だけでなくて色調補正なんかもやった方がいいんでしょうねぇ。
でも何百枚あると思ってるんだ…。無理無理、そんなんしてたら終わらないって。
とりあえず、なんとなくの感覚は掴めたかな? あんまり考えすぎても楽しくなくなってしまいそう。

2冊目を作ってみて、ごちゃごちゃ考え事しながら作るより、ただひたすら「好き! 楽しい!(*´□`*)💕」って気持ちで作った方が見返してても楽しいなあって実感しました。もう本当に。
まあ2冊目はいろいろ確認したかったのもあるからねぇ。それでも十分幸せだけど(*´-`*)゛
紙媒体で手元にあるの、ほんと幸せです…。ブログ知らない友達にも私の好きな人見せびらかしたった(*´-`*)💕


少し前から、もうちょっと自分の身体労わってやろうと思ってケアするようになりましたら、「あっもう無理しなくていいんすね?」と言わんばかりに全身あちこち痛み始めてしまいまして(´ワ`;)
一番きっついのが液晶画面を見ることっていう…。おい、Sims4はPCでなきゃプレイできんのだぞ…。
それもありまして、モーギンさんをお着替えさせて遊んでた時以来、シムズ自体できてないという状態です(´-`;)
今ブログ書いててもちょっと辛くて…。仕事ではPC使わん人なので、視神経に関しては完全にシムズとブログが原因ですからねえ。もっと早くからマメにケアするべきだったなぁと(´-`;)

そんな状況で、紙媒体のフォトブックは本当に嬉しい…。
単純に「形として此処にある」ことも嬉しいのだけど、何よりも目に優しいです…。
液晶画面を見なくても私が撮ったモーギンさんを見れるのほんと嬉しい…。目につくところに置いてるお陰で、いちいち目が合って恥ずかしい思いもしてますけどねw
しかしそうは言っても、フォトブックを作るのにもPC使わねばならんのじゃ…。ほんとさっさと体調整えたい…(震)

PCでやらなきゃいけない事をするついでにブログ更新しちゃったけど、次プレイできるのはいつになるかなぁ…。
液晶見るのがほんとしんどくて、数日前からついったも見てないんですよねえ。
今日とかバレンタインで絶対盛り上がっとるじゃろ…。見たい…すっごい見たいけど、PCやスマホ見てると気持ち悪くなるから困る…。
あああああ、フォトブックも嬉しいけど、嬉しいけど、やっぱりモーギンさんに会いに行きたいいいい…。◦(◦´□`◦)◦。

ともあれ、自分用メモついでの近況報告でありました。。
ついったにもしばらく浮上できないかも知れないのでリプ頂いても気付かないと思いますが、こういう理由ですのでご容赦下さい(´ワ`;)

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム