FC2ブログ

入学準備を始めるの巻。

という訳で、ようやっと「Discover University」に着手しまーす!(*´ワ`*)
とはいえ今回はほんと準備だけって感じだったので、割と日常プレイな感じだったのですが(´ワ`;)

2020-01-29_8-49-23.jpg

そんな訳で、ジルには大学に通ってもらうべく別データで頑張ってもらっていた次第でした(*'ω'*)゛
特質は、データBの登場シム紹介で書いていた3つ以外にも、願望の達成報酬である「自然体」「スペルスリンガー」の2種、あと報酬ストアで購入した「恥知らず」がついています。
ジルの細かい設定を固めたのは登場シム紹介を書いた時だから、既に1年以上経ってたんだなぁ(*´-`*)゛

と言いつつ、ジルが存在しているのはウェンディのいるデータBではなく、データAの方であります。
いやぁ~、確認してびっくりしたよね…。「StrangerVille」以降ずっとデータBでのプレイが続いてるなぁとは思ってたけど、まさか…イガルナ家で「Get Famous」やってたのが最後だったとはなぁ…。
このデータで遊ぶの、ほとんど1年ぶりみたいです…(´ワ`;)






さてさて、本題に入る前に、いつもの長ったらしい脳内設定語りが入りますよ(*´ワ`*)w

データBにおけるジルの設定は、ざっくり言うと「大昔に世界を支配した、とてつもない力を持つ魔法使い(魔王)が、いろいろ面倒になって現在はハリネズミ姿でウェンディに匿われている」という感じです。
で…その辺の厨二趣味全開な魔法使い設定は、当初データBだけに適用するつもりだったんですが…、なんせジルやウェンディ、カマル夫夫の設定を考えたのは、魔法使いが実装されるかどうかも定かではなかった頃でして。

その後「Realm of Magic」が発売されて、ゲーム内の魔法使い設定とうちの彼らの設定をどうにか合体させた結果、他のデータでももう「うちの魔法使い設定」ということで統一した方が楽だなぁという結論に至ったというか…^^;
なのでデータAにおいても、ジルは古代に世界を支配した魔王だし、その後の顛末やゲーム内の魔法使い設定も、うちオリジナルのものと化しております(´ワ`;)w


さて、であればジルは、データB以外でもウェンディに匿われて身を隠している状態なのですが、まあデータAとデータBも、それぞれ似て非なる「平行世界」ということでいいかなぁと思いまして。
うちの子はデータA・Bでそれぞれ面子が違うけど、デフォルトシムはどのデータでも変わらない訳ですし。

なのでデータAは、「ジルが人型に戻ってウェンディと別れた世界線」という事にしております(*'ω'*)゛
前回しれっとカネの木を植えていたのは、ウェンディが別れ際に「今の世では金銭がなければ生きるのも難しゅうございますわ」と、自分の魔法で作ったカネの実を渡していたから…という設定。はい、ご都合主義です(*´ワ`*)w
まあこの辺は設定だけなので、さすがにウェンディは連れてきておりません。「最後の余計なお世話」的なね。


2020-01-29_9-05-23.jpg

ジルの特典一覧はこんな感じ。
元・世界の支配者だし、学習能力と戦闘力が非常に高く、魔法の失敗率も極めて低い…というイメージです。
才能ポイントが既に余っておりますが、これ以上の特典を取るつもりはないです。薬も作らないし、他の魔法使いと積極的に魔法トークするでもないし。金に糸目をつけるイメージも皆無だし。


2020-01-29_9-05-27.jpg

で、呪文の書はご覧の通りです。
錬金術は全て修得済み、各種呪文は賢者から教わる必要があるモノ以外を全て修得しています。
自分で調べたり他者から奪うのは楽しいけど、わざわざ教えを請うのは面倒…みたいな。なのでジルは、現代の魔法は読書と「知識をかけた決闘」で全て修得した次第でした(*´-`*)゛

このデータでのジルは、狭いケージで暮らすのに飽きてウェンディを手放したのち、広々とした南国で自由気ままな生活を送りつつ、現代の魔法にも興味が湧いたのでちょいと手を出してみた訳ですが、それも思いのほかサクッと終わってしまったという。
「ならば次は現代人が誇る学び舎にて、俺の常識とはかけ離れた分野をも修めてくれよう」と思い立ち、ひとり大学に通うことにした…的な感じです。


本当は、大学に通ってもらうのは三人娘世帯にするつもりだったんですけどねぇ(´ワ`;)
大学に通うには若者世代に成長しなければいけないし、でもアリスで店舗経営を目指してたのは「ティーンの子で店舗経営したい」という夢があるからなので…、大学に通うためだけに成長させるのは惜しくなってしまって(´-`;)
じゃあもう、うちの先代三賢者は外見以外オリジナルみたいなものなんだし、キャシーとサイモンさんに通ってもらおうかなぁとも思ったものの、彼らは三賢者を改造したシムだから…自分で育成してないのよねぇ、みたいな…(´-`;)

そんなこんなで迷っていたら、ウェンディで遊んでた時にジルがせっせと旅行に行ってたもので、「人間の姿に戻ったジルで遊ぶのもアリだな?」と思いついた次第でした(*´-`*)゛


2020-01-29_9-05-47.jpg

それではさっそく、願書を出してもらうとしましょうか!(*´ワ`*)
奨学金は完全にスルーしてます。そんなもんで胃を痛めるのは現実だけで結構です(←カネの木を解禁した理由)


2020-01-29_9-06-15.jpg

ここまでは確か、データCでオンヤ様にやってもらった事があるはず。
その時は結果が出る前に別世帯を起動しちゃった気がするけど、何日くらいかかるのかな(*'ω'*)゛

あ、今回はまた台詞つけてないです。久々に「早くブログ更新したい!」って気分だったので(´ワ`;)


2020-01-29_9-10-09.jpg

コンピューターで確認できるとの事だったので、Windenburgの図書館に行ってもらったり。
まあ数日かかるのは既に分かってたし、知り合いを増やしに魔法の国にでも行きましょうか(*´-`*)゛


2020-01-29_9-15-32.jpg

まあ主な目的は、育成中に意外とジルと相性良さげだったモーギンさんだったんですけどね(*´ワ`*)
なんですかその笑顔かわいいんだけど(*´-`*)゛


2020-01-29_9-16-07.jpg

今回も変顔してくれてたので撮ろうと思ったんですが、肝心の瞬間は撮れてませんでした。然様ですかw

この日はそのまま、シメオンさんとも知り合ってもらったり、懲りずにモーギンさんと親交を深めたりして。
いろいろ妄想しているうちに「ウェンディとモーギンさん相性悪そうだなあ」って感じてた理由がはっきりしまして、それを思ったら「ジルはむしろモーギンさんみたいなタイプ気に入るかもなぁ」とも思ったりして、ジルは賢者達とも割と仲のいい方向性でもいいかなぁと思いまして。
まあジル、育成用データではなぜかLさんと相性微妙っぽかったんですけどね! 「天才」特質被ってるのにね!w
ウェンディとジルとで、賢者達との関係がなぜか逆になってるの面白いです(*´ワ`*)w


2020-01-29_9-43-35.jpg

翌朝、まだ連絡来ないな~と思いつつ、今のスキルを撮ってなかったと気付きまして。
願書を出した後で変化があったのは「魅力」スキルだけでした。魔法の国でレベル上がってた。
特にテストがあるでもなし、願書が通るかどうかって修得してるスキルが影響するのかなぁと思ってるのですが、どうなんでしょうね? 他のシムにまで大学通ってもらうつもりはないしなぁ。

で、まだ連絡が来ないなら…と、この日はSulaniのビーチに遊びに行っておりました。
せっかく育成用データでSulaniの住人と仲良くなれたのだし、ならこっちでも現地の人と仲良くしてたいなあって。

なんかねえ、育成してる時にカヴァ・パーティーとかで知人と盛り上がってる姿を見ていたら、ジルってもしかしたら仲間内で馬鹿騒ぎするの好きなタイプなのかなぁとか思ったりして。
大昔に世界を支配しちゃったのも、友達と盛り上がってる時とかに「お前なら世界支配するくらい出来るって~!」「そうだよそうだよ、試しにやっちゃえよ~!」みたいな話になっちゃって、ジル含め誰ひとり本気じゃなかったんだけど、試しにやってみたら本当に支配できちゃった…みたいな感じだったのかなぁとか、またいろいろ妄想が膨らんでおりまする(*´-`*)゛
特質的にも、問題行動を起こすタイプではないんですよねえ。


2020-01-29_9-49-50.jpg

そんな訳でビーチに行ったら、人魚シムが最初から人魚姿で泳いでたもんでびっくりです。
人魚シムの正体を看破したことのあるシムは、ギャラリーを経由しても改めて人魚の正体を暴く必要はないってことなんでしょうか。いやぁ~、びっくりした。なんか嬉しい(*´-`*)゛

ちなみにこのシムは、うちの子の人魚化実験をした時のアレクがあまりにカッコ良かったもので、見た目が似てるだけの別人として作成した人魚だったりします。
人魚の王様みたい…と思って、名前は「マーマン・キング」にしました。キングが名前です。めっちゃ安直。
こういうね、ちゃんと出す気のないマイシムも、地味に増えてることがあるんですよね…(´ワ`;)w


2020-01-29_9-52-35.jpg

ジルが珍しくカヌー使ってるって思ったけど、そういえばカヌーがあるビーチに来たの初めてかも。
「怠け者」にしてはフィットネススキルが上がってるのは、暇になったら泳いでもらってたし自分でも泳ぎに行ってたからだったりします。
スキルレベルが6になった辺りから「もう動きたくないでござる」みたいな不快ムードつけなくなったなあ。


2020-01-29_9-54-48.jpg

カヌー使ってる時にご飯食べる指示を出したら対岸に下りたので何事かと思いきや。
ジルは「トランステレポート」を修得して以来、移動でテレポートを使うようにしているのですが、ほんと大した距離でなくてもテレポートを使うので笑ってしまいますw
いやまあ、これはカッコ良かったのと背景もすてきだったんで撮ったやつなんですけどね(*´ワ`*)w

テレポートを覚えて以来、明らかにランクアップするスピードが上がったんですよねえ。
大釜かき混ぜるよりテレポート使いまくる方が早いんじゃないかと思ってしまった程でしたw


2020-01-29_10-01-11.jpg

2020-01-29_10-01-27.jpg

たけし君に会えたのめっちゃ久しぶり~!(*´□`*)゛
このデータではライフガードのお仕事してました。やぁ~もう、ほんと久々に会えて嬉しいです(*´ω`*)゛


2020-01-29_10-02-36.jpg

離れたところにネア君もいるのを見つけてカメラを寄せたら何か言いたげな目でこちらを見られてしまった。
あああ、ほんと綺麗…(*´□`*)゛
でもヴァンパイアには、日光耐性あってもSulaniってキツい環境なのかな。後で会った時もしんどそうにしてて(´-`;)


2020-01-29_10-02-55.jpg

ネア君の後ろではなるちゃんも泳いでて、は~もう…幸せだなあって…(*´□`*)゛
なるちゃんの人魚姿もものすっごい好きなんですよ…(*´-`*)💕


2020-01-29_10-05-18.jpg

友好的なコマンドで「水しぶきをかける」みたいのがあったのでやってもらったら、まぁまた可愛いお顔してくれるんだあ(*´-`*)゛
ご飯食べてた時にマコくんも隣にいたもので、ジルから皆さん全員に声をかけてもらった次第です(*´-`*)゛


2020-01-29_10-09-51.jpg

で、帰宅して少し経った頃に、郵便受けに何か届いていることに気付いた私。
そしてご覧下さい、この短距離でもテレポートを使う怠け者っぷり。どんだけ歩きたくないのよ貴方w
いやまあ、常時テレポートの設定になってる魔法使いは皆さんこうなのでしょうけども、ジルの特質に「怠け者」があるので余計にねw


2020-01-29_10-14-00.jpg

2020-01-29_10-14-12.jpg

はいっ、届いてたのは大学の合格通知でした~!(*´ワ`*)
いやぁ~、てっきり「結果が出ました」みたいなお知らせが出るものかとばっかり。外出してたからかなあ、いつの間に届いてたんだろ。


2020-01-29_10-14-24.jpg

合格通知を確認したらこんなのが表示されました。
アメリカのゲームだし向こうの基準だと思うのだけど、向こうって大学受験ないのかな? 入るのは簡単で卒業するのが難しいっていうのは聞いたことがあるのだけども。
でも大学って本来、専門的なことを学ぶために通う場所なのだから、そのくらいでなきゃ意味ないよねえ。


2020-01-29_10-15-44.jpg

合格できたのがよっぽど嬉しかったのか、何度もいろんなふきだし出して喜んでて可愛かったです(*´ワ`*)w
てか、落ちることもあるのかな、どうなのかな。データCのオンヤ様とか、ほんとに全然スキルついてないけども。


2020-01-29_10-21-35.jpg

翌朝、さっそく大学の入学手続きをしてみるの巻。
まあこの後でちょっとやり直したので、結果的には確認しただけになったのですが(´ワ`;)


2020-01-29_10-22-38.jpg

ほうほう、1週間で1学期とな。
ジル的にも「新しい」事をやりたいだろうなぁと思いまして、最初からフォックスベリーを選ぶつもりだったのです。


2020-01-29_10-27-00.jpg

で、学位プログラムを選んだら、どの授業を取るか選ぶ、と。
1学期で選べる授業は4つまでなんですね。そして必修講座を4つ取ったら自由選択講座は選べない。

卒業するためには12講座受けなきゃなのか~。
これどうなんだろ、必修講座ってレベルが下の講座をクリアしたら、もっと上位の講座が解放されたりするのかな。
もうね、「Discover University」の情報をなるたけ避けてきてる時点で、どんだけ大学楽しみにしてたのよって感じですよね。TLで皆さまが楽しそうに遊んでらっしゃるのを拝見してたっていうのもあるかもだけど(*´-`*)゛


2020-01-29_10-29-17.jpg

せっかくだから寮生活をしてもらうつもりだったのだけど、この寮を選ぶと、このシムさんと同じ世帯になっちゃうんですね。最初それに気付かなかくて^^;
違うんだ、欲しいのは寮の仲間であって、世帯はあくまでひとりがいいんだ…(´ワ`;)


2020-01-29_10-29-49.jpg

最後の項目まで進んで確認してたら、実績とやらで500シムオリオンもの奨学金が出たらしい??
実績…とは…? ジルは無職だし、スキルもフィットネスと論理学が伸びてるくらいだし…。なんだろうなコレ。

で、いざ入学してみたら、例の彼と同じ世帯になっちゃったもので、入学手続きをする前のところからやり直した次第でした(´ワ`;)
い、いいんだい、この日はケンカ祭りのホリデーだったし、入学初日が土曜日って切りが悪いとも思ってたし^^;
なのであと1日まったり過ごして、日曜日から大学に通ってもらうことにしたのでした(*´-`*)゛


2020-01-29_10-40-23.jpg

午前中、知り合いになれた皆さんとSulaniで遊んでたら、たけし君のTMRを久しぶりに見れて嬉しかったり、


2020-01-29_10-43-06.jpg

マコなるちゃんがイチャついてて嬉しかったり(*´-`*)゛

この時は「一緒に出掛ける」コマンドでビーチに集まってもらったのですが、出かけるのが早かったのもあって、お昼頃には解散になってしまいまして。
そしたら午後は魔法の国で魔法使いと親交を深めようかなぁというか、まあ正直モーギンさんに会いに行きたかっただけなんですけど魔法の国に行きまして、


2020-01-29_10-48-54.jpg

そしたら賢者様と違うところに見慣れた金髪が見えたからマジで何事かと…。
そうだったデータAにも連れてきてたんだった完全に忘れてたー! っていうかその服可愛いね!?(*゜□゜*)


2020-01-29_10-49-47.jpg

可愛いお顔してるうううって思って撮ったはずが、編集してたらくびれから腰にかけてのラインが気になって仕方なくなった安定の私でありました^q^
なんだそのけしからんラインは…。ちゃんと隠しといて下さいお願いします…。

ていうか、やっぱり女性向けの衣装だと、ものによっては実際よりガタイ良く見えちゃうのがあるのかなあ。
トップスと…肌が露出してる部分とで…身体の細さが全然違うような…。む、胸の関係のせいなのかな…(´-`;)


2020-01-29_10-54-37.jpg

一方の賢者様。
他のデータでもそうなんだけど、というかデータAで魔法の国に来たの初めてだからそれは当然なのだけど、モーギンさん何気に釣りスポットの話するの好きみたいなんですよねえ。
釣りスキルはついてないはずなんだけど、まあ錬金術で魚も使うし…??

モーギンさんとちょいちょい親交を深めてもらった以外は、賢者以外の魔法使いとも少しは知り合っておきたくて、いろんな魔法使いに声をかけてもらったりしてました。


2020-01-29_11-00-04.jpg

せっかくだし決闘も、と思ってグレースちゃんに挑んでみたの図。
グレースちゃんは強いというイメージがすっかり定着してるもので、勝ててなんだか嬉しかった私です(*´-`*)゛
この時は「遺物をかけた決闘」を申し込んでまして、使い魔のオーブをふたつもらってました。へ~っ、オーブも戦利品でもらえるんですねえ。

この日のジルは早起きだったので、ちょっと早い時間にお昼寝タイムに入ってしまいまして。
で、そういえばあの後で若モギさん全然見てないなぁ、帰っちゃったのかなぁと思ってたので探してみたのですが、ふと気付いて魔法使い市場を覗いてみまして。


2020-01-29_11-03-50.jpg

そしたらめっちゃ可愛いの着てる子がいたのだけどアレうちの子ですね???


2020-01-29_11-04-29.jpg

2020-01-29_11-04-40.jpg

モーギンさんにピンクを着せるという発想は…私にはなかった……。
か、可愛いぃぃぃ…。贔屓目入ってるというか恋は盲目状態なのは分かってるけど、でも…モーギンさん、この中でいっちゃん可愛くないです…?
しかしそのピンクはあざとい…あざといぞぉぉ……(震)

データAに若モギさんがいるのは、キャシーとサイモンさんに大学行ってもらおうかなぁと考えていた名残です。
後から世帯を分けられると知ったので、彼らとデータCの原始魔法組を「先代賢者とお世話係」ってことで一緒にしていて、それで撮影用データではその4人が同じ世帯になっていたという。
一応そこまで準備を進めて、ちゃんとセーブまでしてたんですよね(´ワ`;)


2020-01-29_11-09-52.jpg

本日のモーギンさんからのメッセージ的な。
なんか今日は…モーギンさんが、この蜘蛛の巣みたいなふきだし出してるところを…よく見かけたなぁ…。
操り人形も…ジルとモーギンさんが1回ずつ出してたなあ…(´-`;)

ともあれ、土曜日はそんな感じで過ごしまして、


2020-01-29_11-14-27.jpg

日曜日の朝になってから、改めて大学への入学手続きをした次第です(*´ワ`*)


2020-01-29_11-15-04.jpg

悩んだ末に物理学を専攻してもらうことにして、ひとつは自由選択講座から選んでみました。
これ、入学手続きするたびに表示される講座が変わるのかな? 1回目は一番上に「いたずら入門」が来てたような気がするんですよね。まあSS撮ってなかったからナァ…(´ワ`;)

でも自由選択講座も面白そう。他の拡張とかで増えたスキル関係の講座もちゃんと用意されてるんですね。
いやぁ~、シラバスを眺めながら「あれも取りたい、これも取りたい」って友達と言い合ってたのを思い出す…。そして1年の頃からめっちゃ取りたかった隔年の授業が見事に必修と重なって、結局取れなかった悲しい記憶も…(´ワ`;)


2020-01-29_11-15-37.jpg

お金はあるんだしと思って、学生寮はいっちゃんお高いところを選んでみました。
まあカネの木は、設定はともかくゲーム中ではチートで満足度ポイントを増やして購入したので、また貯まりましたら5,500ポイント減らしておこうと思ってます。本来まだ買えない時期に買っちゃったから、けじめという事で(´ワ`;)


2020-01-29_11-15-50.jpg

この時点で1学期分の学費が引かれてたんですねえ。最初の時は気付かなかった。
しかし、やはりカネの木とコピペの魔法のコンビはエグイ…^^;

ともあれそんな訳で、ついにうちの子がBritechesterの地に降り立った次第でございます(*´ワ`*)


2020-01-29_11-17-04.jpg

マリタイム・マナーという寮はこんな建物でした。
ベッドの数の割にお高い寮だし、部屋が広いとか学校から近いとか、メリットが多いのかな?


2020-01-29_11-17-18.jpg

近くにある建物を適当にクリックしたらこんなんが出たので、この辺りが大学ってことでいいのかな。
いやぁ~もう、何ヶ月前に発売されたパックの話をしてるんだという。ジルが卒業するまで大学の情報は避けていくつもりだけど、一体いつになったら余所さまの記事を解禁できるのだろーかw


2020-01-29_11-17-53.jpg

2020-01-29_11-18-20.jpg

ものの見事に被ってるけど、授業はこんな感じです。
これだけ見たら割と簡単そうに思えちゃうけど、器用さスキルは意図的に上がらないようにしてたんですよね。
ロボット学スキルなんてまだついてないし、さてはてどうなる事やら(*´-`*)゛


2020-01-29_11-18-37.jpg

宿題ってなんぞ?と思って所持品を見てみたら、他にもボードみたいなのが追加されてました。


2020-01-29_11-19-57.jpg

いやぁ~、レポートとか試験とかほんと懐かしい…。
「エネルギー実験」の課題は「学期末までにプレゼンボードと完成させてプレゼンしろ」ってことみたいですね。

とりあえず今回はここで終了したのですが、さてはて、「怠け者」がどこまで頑張ってくれる事やら(*´ワ`*)w
まあでもせっかく大学通うんだし、どうせなら優秀論文取りたいじゃない? そんなんあるのか知らんけども。
よく考えたら「大学」が楽しみでないはずがなかった。我が青春の学生時代…。学業にしろ趣味にしろアクセル全開で、大学の頃がいっちゃん楽しかったもの…(*´-`*)゛

次はウェンディか若モギさんをプレイしようと思っているので、ジルの勉強はその後になるかなあ。
あんまり順番決めずにやりたい事やった方が気楽かな(*´-`*)゛

さて、この後は「Discover University」と関係ないのを2枚ほど。


2020-01-29_8-32-34.jpg

撮影用データと混ざってないよねって確認してた時に、そういえばもうひとつ小さな家があったなと思って。
前回載せた分と合わせて、自作の区画でタイニーハウスのレベル1、2、3が揃ってました(?)。

とはいえ、今この記事をお読み下さってる方の中に、一体いつ使っていた家なのかご存じの方はおられるのだろうか…。当の私がすっかり忘れておりました(´ワ`;)
トーマ家がまだ夫夫ふたりだけだった頃、彼らが最初に住んでた家ですね。当時の記事がいろいろと拙くて恥ずかしい。

あの頃は屋内に水回りもキッチンも食卓もあったし、ダブルベッドやイーゼルも置いてたし、何気にテレビもあったんですよね。外でガーデニングもしてたし、屋外とはいえパーティーもやってたなあ。
そう考えると、ふたり暮らしくらいだったら意外と暮らせるサイズなのかな?
いやぁ~もう…ほんと懐かしい。何気に本棚もあるじゃないか。PCはなかったけど、孤島で一応隠れ住んでた割には娯楽もいろいろあったのねぇ(*´-`*)゛


2020-01-29_11-21-28.jpg

起動時の画面でモーギンさんの位置が段々下がっていってるのが切ない。
「Discover University」を購入して今のところ唯一後悔してるのは、起動時にモーギンさんのお出迎えがなくなった事なのよねぇ…(´-`)
今の仕様に変わった当初、好きなパックの画像を中央に表示できた気がしたのだけど…気のせいだっけ?^^;
私のことだから、モーギンさんが文字通りセンターにいた頃のSSもあるとは思うんだけどなあ…。モーギンさんのSS大量にありすぎて何がどこにあるのか、ブログ見返しても探すのが大変なのよねぇ…(´ワ`;)

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム