FC2ブログ

トーマ家に犬がやってきた!

はい、本日2度目の更新ですw


「Cats & Dogs」発売前、世帯を育成しているうちに、当初の想定とはいろいろ違う事態が発生していたトーマ家。
最初の想定外は、子作り予定のなかった夫夫だというのにアレクが子作り願望を出したこと。
のちにアベルも同じ気まぐれを出すに至り、彼らの望みに応じて子作りをしたことでした。

幼児がいるのに犬猫どっちも飼うのは厳しいのでは?
なら、アリスに猫を飼ってほしいという気持ちもあるし、猫担当はエマーソン家にお願いして、トーマ家では犬を飼ってもらうことにしよう!
そんな風に予定を変更し、いろいろ妄想設定も膨らませていたというのにw、いざ購入してみて最初にトーマ家がご縁を持ったのは猫でした。まあこれは、私がそもそも猫派だから我慢できなかった部分もありますけどw

でもやっぱり、せっかく妄想を膨らませたのだし、新しい家だって犬を飼うことを想定して作ったのです。
やっぱり犬も飼いたい。この一家に飼ってほしい!


0417

アベルは本当に、私の期待に応えてくれる子であります…。
さあ、それではさっそく、トーマ家に犬を迎えるとしようじゃありませんか!(*´ワ`*)







昨日、心が折れまくってたのにそれでもSims4を起動したのには、テスト以外にも目的がありまして。
野良を引き取った猫の時とは違って、今度はせっかくの新機能CAPを使って、私自身が新たにトーマ家の一員となる犬を作りたいと思った、というのが一番大きかったのでした。

新しいデータを開始して、CAS画面に出てくる最初のシムを削除。
作成した犬1匹だけの世帯をギャラリーに保存してから、腹を括ってテストしてw、昨日は一旦終了。


0439

ひとつ前の記事の最後の部分で一度再起動してから「世帯の管理」画面を開いたら、エマーソン家のSSが変わってて笑いましたw
ニコラとニノン、愛されてるみたいで、嬉しいです。またしばらく待っててね、ごめんね。
もうね、あの世帯に猫用のアイテム追加するの忘れたー! い、今は気まぐれロックしてるのあるから後で……って思ってばかりで、未だにエマーソン家には猫用アイテム設置できてないんですよね^q^

トーマ家のCAS画面に入って、ギャラリーから犬のデータを追加して、トーマ家のプレイに戻ります。
テストした時は1匹だけ家の前にいたけど、今回も同じとこにいるのかな? と思ったら、


0440

ベティと一緒にいるぅー!(*゜ω゜*)
えっ何それ何それ、予想外! 嬉しいんですけどー!(゜ω゜* 三 *゜ω゜)

品種はボーダー・コリー、雄の成犬です。
最初は「ベティが大人だし、仔犬がいいなぁ」と思っていたのですが、猫は大人でもサイズ自体は小さいから、むしろ大きな犬と幼児の組み合わせが見たいぞ…! と思い始めて、路線変更しました。
アベルの相棒なら大型犬の方が似合いそうだな、というのもありまして。

CAPはもーいろいろ出来すぎてワケ分からんかったのでw、デフォルトの状態から筋肉量と体重を少しだけ増やして、茶色と黒の色合い、目の色と模様をほんの少し変えただけの子なのですが、ブルー基調のスカーフがお気に入り。
犬・猫ともに品種とかは全然知らない人なので、適当に大型犬をぽちぽちクリックしていた時に、「なんだかアベルっぽいお顔立ち!」と思ったので、この子にしました。
左目が青いのもアベルっぽさを求めての事です。右目は薄い茶色……黄色に近い色合いなのかな、デフォより薄い色合いにしました。オッドアイはロマンだから仕方ないのです!w
特質のSSをすっかり忘れてて…w 「元気」っぽい感じのやつと「毛深い」「忠実」を選びました。元気っぽい感じの特質は最初からついてたけど、ボーダー・コリーのデフォルトなのかな? 後から調べたらすごくエネルギッシュで頭のいい品種だそうで(*´ω`*)゛

やむなく仔猫を手放して以来、アベルがどことなく寂しそうで、そもそも彼が最初に飼いたいと言っていたのは犬だったし……と、泣き言ひとつ言わない夫を見ながらアレクはひとり悩んでいて。
アレクとしては、駆け落ちした時からアベルにはずっとワガママを聞いてもらって、ずっと支えてくれて娘まで産んでくれたから、多少無理をしてでも彼に何か返したい…という思いもあり。
娘が少し大きくなった頃に同僚に相談してみたところ、同僚が知り合いのブリーダーを紹介してくれて、ひとり下見のつもりでブリーダーのもとを訪ねたら、アベルっぽい雰囲気のこの子を一目で気に入ってしまったアレクが連れてきた……という設定のつもりです(*´ω`*)゛
ブルー基調のスカーフは、感激したアベルがこの子のために用意したもの、ということで(*´ω`*)゛
妄想おいしいですん(*´ω`*)w

彼の名前はクロード・トーマ。
新しいトーマ家の一員を、どうぞよろしくお願いします(*´ω`*)゛

ここから先は、ただの「うちの子可愛い」集であります、はいw
そのくせ長いよ! むしろ、だからこそ長いのかもしれませんw


0441

眺めてたら、犬と猫とで何やら会話してた模様。
おお、仲良くしてくれるならそれが一番うれしい(*´ω`*)゛


0442

なぜか屋外でご飯してた夫夫のもとにベティが来て、何やら足元で延々とミューミュー鳴いておる。
もしやおねだりか、と思ったら、案の定w

私的には、可愛いしひと口くらいあげられないのかな? と思ったんですが、それっぽい選択肢を見つけられず。
この時点で叱ったんだったかな、どうだったかな?


0443

この子達がね、ほんっとに仲良くしてくれてて…!
どうもクロードがベティの顔を舐めてるみたいなんです。もしかしたらベティもちゅってお返ししてるかも。
犬と猫だから、お互いあんまり関わろうとはしないのかなぁと思っていたので、動物同士の触れ合いが見れてすごく嬉しいです。

ニコラとニノンは双子だから一緒に遊んだりするのかな~と期待してたら、そうでもなかったんですよねw
一緒に遊んでるのを見たのは一度くらいかな…。またエマーソン家をプレイしたら印象変わるかもしれないけど。
ま、いずれにせよ、エマーソン家に移動するのは獣医プレイに満足した後のことになると思います^^;


0444

幼児でもペットに「可愛がる」項目が出るんですよね。
結構思いきり頭ぽんぽんってやるから、怒っちゃわないかとハラハラするんだけど、クロードのこの優しい表情よ…!


0445

ハグも! できます!! できるんです!!!


0446

プレイヤーはただPCの前で悶えるのみよ……
ごめん、ナタリー。君が小学生に成長する日が来るのか、分からなくなったwww
もう、もう、幼児と大きい犬の組み合わせ、やっばいですね…ッ! ひぃひぃ言いながらいいアングルを探すのに必死ですw

子どもの頃にすごく吠える犬が近所にいたから怖くなっちゃって、ようやっとあんまり吠えない子を見て「可愛いな~(*´ω`*)゛」って思えるようになったくらいなのに、すんごいキュンキュンしてしまう…。
ああ、これは、犬派の方の気持ちが分かるかも…。
飼い主の傍にいたがるという「忠実」特質をつけてるせいもあるのでしょうが、ほんと飼い主達の傍をウロウロして、嬉しそうにしっぽを振って…。子どもにちょっと乱暴に頭ぽんぽんされてもあんな優しい顔をして……。
今なぜかガチで泣きそうな自分がいて、なんなのだろうかと思っていますwww


0447

見守る忠犬と、我関せずの愛猫。
もう最高であるw


0448

やっぱり舐められた後でベティがお返しのキッスしてるように見えるんですよね。
不意打ちで来るから一時停止する余裕もなく、どうにかSSだけ撮っています。
ああ、動物同士の見たいシーンを思うように見れないという点だけは、ペットを直接プレイできないのが悲しい!


0449

この子は散歩に行きたがる品種みたいだし、ということで、さっそくアベルに行ってきてもらいました(*´ω`*)゛
こうして見ると、ちょっと右目の色が薄すぎる? まあ今更か。

散歩といっても4種類くらいどんな散歩にするかを選べて、この時はジョギングを選びました。
アベルはCASで作ってた時から眼鏡似合うなぁと思ってたので、運動着だとサングラスを掛けてます。
しかしどうにも…毎日の日課にしたいんだけど、時間作るのが難しいなぁ(;´□`)
ジョギングでも結構時間がかかるので、タイミングが難しくて。しつけが済んでないとまた夜中に起こされたりするし^^;


0451

この子がね、なぜかしょっちゅう冷蔵庫を思い浮かべてて、この辺で吠えたりうろうろしたり、こうして静かに座ってたりするんです。

吠えることあるし、最初は「奇癖」で嫌がってるのかと思ってたんですが、よく見たらベティが音に怖がってる時の吹き出しと違って、禁止マークみたいなのがついてないんですよね。
いつも冷蔵庫ばかりだから、もしかしたら奇癖といっても「冷蔵庫が大好き」みたいな、こだわり型の奇癖だったりするのかな~と思ってます。


0450

ベティ、今度は食べてるアベルの目の前で「それちょうだい」とミューミュー鳴く…^^;
さすがにしつこかったので叱ってもらったら嫌われましたw これこれ、禁止マークみたいなの。
友情ゲージ伸びてるアベルが聞き入れてもらえないの、ちょっと珍しかったです。頭ごなしに怒らずに、友好的なコマンドを先に入れたりした方がいいのかな?


0452

人間が寝静まった夜中、水辺の2匹。
クロードはプールが大好きで、気付くとしょっちゅう泳いでます。水から上がってぶるんぶるんすると水たまりができるw
上がった位置によって動けなくなったりしてたので、ちょこちょこプールの形を弄って様子見してました。

気ままに寝たり起きたりのベティと違って、クロードは人が寝静まる頃に一度寝るものの、そこそこの時間で起き出します。
どうも特質で、あまり長時間眠らずに過ごせるらしく。
ついでにこの子は、せっかく新しく買った大きな寝床を使いませんw
今のところ、そこで伏せるようにと指示した時だけで、スペースのあるナタリーの部屋で寝てることが多いかな?


0453

こういう場面こそをシムスタグラムに投稿したいのよ! と思ったら、撮影者のアベルの足元が向こうに見える不思議w
ナタリーに「可愛がる」をしてもらったんだと思います。
ああ、可愛い、可愛いよう。

もう、ベティとクロードが交互に出てきてちっとも纏まってなくてすみません^^;
どっちかとか絞れない! うちの子かわいいんだもん!w


0454

「取ってこい」を訓練したら、アベルにスキルがついた。
芸を仕込む方にもスキルがつくとは、猫だけ飼っていたのでは気付かなかったですね。
このスキルを極めていったら、ブリーダープレイなんかもできるのかも?? 新しいトレーラーで、成犬1匹と仔犬いっぱいという世帯がありましたよね。

ベティのために出しっぱにしてたボールのうちひとつが、この訓練のためにひとつアベルの所持品に入りました。
あえて出してるのに片付けようとする大人たちよw いちいちキャンセルするのめんどいんだようw


0455

すぐに取ってきてくれたり、上手くいかなかったり。
一度指示すると結構延々やっていたので、途中で切り上げさせて後からまた再開したりしてました。
アベルは「きれい好き」だからなのか、クロードがボールを取ってくると「ベタベタのボール」というムードで緊張してましたw

そういえば、ボールの説明にいつの間にか「怒られた」っていう一文が追加されることがあるんだけど、あれもしかして「かじられた」とかの誤訳か何か?
ベティがいっぱい遊んだ後とか、この訓練が終わった後のボールにも「怒られた」って表示されてた気がする。
怒られたって何? って、地味に気になってたんですよね。


0456

そうそう、ひとつ前の記事で書いたキャットワンドの件の証拠ですw
鈴がついてるからか、この状態でも一応…遊べてた、かな?w
買い替えても遊んでる最中はこのままだったけど、次に遊んでた時には最初の状態に戻ってました。

SS弄った時に気付いたけど、修理もできたのか。
なんでグレーアウトしてたんだろ…。アベルの器用さスキル、レベル5くらいにはなってると思うんだけどな。


そうそう、クロードは去勢してない状態で作成したので、念のために動物病院に連れて行きました。
後から気付いたけど、手術の機械とか購入して、うちの子で獣医のスキル上げておけばいいのか?w
でも家には置きたくないんだよなぁ。

ベティの時の件があるので、アベルは居合わせたリンクスさんに話しかけさせてたら、クロードの前の患者さんがリンクスさんの飼い猫だったらしく。


0457

…これ、獣医キャリアプレイ中に出るべき選択肢じゃ?^^;
選ばなかったから、もし選んでたらどうなったのかは知りませんw

クロードを飼い始めてからこっち、なんだかやたらとリンクスさんから電話が掛かってきてる気がするんですよねぇ…。お相手する余裕なくていつも断っちゃってるんだけど…^^;
犬を飼い始めたと知って、猫派に戻れと説得したいのだろうかと、ビクビクしてますw
彼女の家の玄関、犬お断りのマットが敷いてあるんですようw

ちょうどこの辺りで左上のタスク「診察の順番を待つ」がクリアしたので、待合室でドクターに吠えてたクロードも診察室に来るかな? と思っていたら、


0458

えっ、そっちにダッシュするの!?
ベティの時みたくトボトボ歩きするでもなく!?


0459

実にあっという間に施術完了しました…。
まじで、ベティの時のあれはなんだったんだww

あ…そうだ、ベティの時に「カラーは2日後に外せました」って書いたのですが、翌朝には外せました…。
ベティのSSも確認したら翌朝に外れていて…もー、たびたびすみません…orz
そちらの記事は修正しました。大変失礼いたしました…(;´□`)


0460

まさかカラーつけたまま泳げるだなんて予想外だよ!w


0462


引き続き「取ってこい」の訓練中。
純粋なまなざしで飼い主を見上げてるけど、何を言われてるのか分かってないというお顔でありますw


0463

「取っ組み合い」っていうのをやれたので、試してみたら……まー、飼い主もクロードもめっちゃ楽しそうでねぇ(*´ω`*)゛
これだけでほんと大量のSSがありました。ほんとどれも可愛いんですよ…。
その中でも選りすぐりの1枚がこれです(*´ω`*)゛
犬を飼ってらっしゃるプレイヤーの皆様にぜひオススメしますです、はい(*´ω`*)゛


0464

アベル視点でベティをクリックしたら、これ!
願望の第2段階にあるやつ、これかぁ!
友情ゲージはまだ埋まり切ってはなくて、多分今8割くらいかな? かなり仲良くなってから出る選択肢みたいです。

ここでベティをパートナーに選ぼうか迷ったのですが、アベルのパートナーには、やっぱりクロードを推したい…!
猫をパートナーに選ぶというのも、なんかちょっと違う気もしまして。
ベティには今のまま、自由気ままで、自分の都合で飼い主の足元に寄ってくる感じでいて欲しいw

クロードの訓練をアベルひとりに任せているというのもあり、友情ゲージの伸びは早いんですよね。
なので、やっぱりアベルのパートナーには、クロードを選びたいと思います(*´ω`*)゛


0465

もしいつかベティのパートナーを選ぶなら、ナタリーがいいかなぁ(*´ω`*)゛

これは「抱き締める」コマンドだったと思います。
途中までベティ相手には表示されてなくて、幼児は猫をぎゅうってできなのかぁと思ってたんですけど、友情ゲージが増えたからか、表示されるようになったみたい?
も~……ほんっと、かっわいいぃぃぃ(*´ω`*)゛


0466

そうそう、リードを繋いでいる間、スカーフがないなぁと思って。
散歩の後でプールに入ってるのを眺めてたら、着替えるモーションが入ったんですよね。で、いつものスカーフがついた。プール入るのにw
散歩の時につける首輪って、プレイヤーが弄れるんだろうか。できれば青い首輪にしたい……うずうず。。


0467

この日は、アレクが仕事から帰ってきたら、ベティがアレクの顔を思い浮かべて走り出したんです。
もしかして、と思ったら、なんとお出迎えですよぉぉぉ!
良かったねアレク、疲れも吹っ飛ぶってもんだよね(*´ω`*)゛

そこまで仲良かったっけ? という気もしなくはないのですが、仕事で疲れて帰ってきたパパを出迎えてくれるとか……嬉しいですわぁ(*´ω`*)゛
ベティが出迎えた翌日はクロードがお出迎えしてました。
先に出迎えたのがクロードだったら、おおさすが忠犬! って思ったんだろうけど、まさかベティがなあ(*´ω`*)゛
こういうのを見ると、ベティのパートナーはアレクでもいいかなぁとか思ってしまいますw


0468

どうやら「忠実」特質特有のコマンドらしきものを発見しました。
満足度ポイントは別にいらないんだけどw、せっかくなのでやってみた。


0469

あんまり上手く撮れてないけど、ぽわわんとハートマーク出てる~!
え~っ、忠犬ほんと可愛いなぁ…。ご主人さま大好きだねぇ(*´ω`*)゛

SSに映ってないけど、ちゃんと満足度ポイントが増えた旨の表示も出てました。


0470

まったりバスタイム(*´ω`*)゛
クロードの至福の表情が、ほんと可愛い(*´ω`*)゛

もう可愛いしか言ってないですね! 仕方ないね、書いてる今だいぶ眠いというのもあってですねw
よろしければあとちょっとだけお付き合いくださいw


0471

ベティが港の方までうろつくのはいつもの事なんだけど、犬のクロードもひとりで向こうまで行くことあるんですね。

この時は、なかなか帰って来ない2匹の様子を交互に見てたら、ベティがあとちょっとで家に着くってところで無防備に寝てて…w
ベティを見てたら後ろからクロードがやって来るのが見えて、するりと脇を通って行ったので笑ったのですw

そんな忠犬クロードが、ある夜、すっかり甘えん坊さんになってた事がありまして。


0472

夫夫の寝室で、鳴いてたんですよ、この時。
シムを起こしてはいけないって覚えた後なのになんで? って思っていたら、クロードが鳴いててもふたりとも起きない。隣室のなっちゃんも起きません。
ん? と思ってそのまま見てたら、たたたーっと一度庭に行って……


0473

と、鳥さんのボール…!
そっか、この子、飼い主と一緒に遊びたいんだ…!

そっか、遊び足りなかったんだね。
でもシムを起こしちゃいけないって学んだから、ここで起きるの待つことにしたんだね(´;ω;`)

この後も諦めきれなかったらしく、この場に鳥さんのボールを置いて、代わりに別のボールをくわえて戻ってくるクロード…。
分かった、遊ぼうね、アベルが起きたらいっぱい遊んでもらおうね…。
もう…なんなのこのいじらしい生き物……。


0474

ボールをくわえたまま先に起きたアレクパパを追いかけてきたものの、この子も料理中のコンロが怖いみたい?
ベティも怖がってたし、使用中のコンロはどのペットも怖がるものなのかな? 火を使ってるしねぇ。このコンロだと分かんないけど。

朝食の後でボール使って「取ってこい」の訓練の続きをやっていたら、どうやら「取ってこい」をマスターした模様。
うっかりしてSSが残ってなかった^^;
で、そうしたらですね、分かりにくいSSしかないんだけど…


0475

アベルの脚に顔をこすりつけて、すりすりってやるんです。
この子、最初にアベルと顔を合わせた時も、こうして脚にすりすりしてくれたんですよね。愛情表現なのだろうか(*´ω`*)゛
もうほんとにね、見てるこっちが嬉しくなっちゃいます。


0476

久しぶりになっちゃったお散歩を終えて、ぎゅっ。
なるたけ毎日行けるようにしたいね。頑張る!

お金は貯まったのになんだかますます獣医プレイが遠のいた気がしなくもないですがw、もー……ほんっと、可愛くて(*´ω`*)゛
ぼちぼちクロードの訓練をしながら、アベルはこれから絵画キャリアの仕事のある日はお休みを取ってもらうことにしました。
やっぱり獣医プレイやる時には、アベルには今の仕事辞めてもらおうと思いまして。
とはいえ9日間の休暇があるから、せっかくなので有休消化したいw

1日だけ両親の仕事が被ってる曜日もあるので、ナタリーを留守番させたくないというのもあってですね。いくらペットがいるからって、まあ幼児だけの留守番は駄目だよなぁ^^;
しばらくのんびりと、ペットと幼児のいる生活をまったり楽しみたいと思います(*´ω`*)゛


0461

犬猫どっちも飼い始めた時になって、おもむろに飼い主が出した気まぐれ。
えっと…、ナタリーに弟か妹作ってあげたいのかな…^^;
ロックしなかったのに今日だけで2回も出したぞ…。

待ってアベルさん、さすがに待って。アレクも気まぐれ出したら検討するからしばらく待って^^;


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム