FC2ブログ

子育てしましょ!

という訳で、まずはナタリーの子育てに集中することにしちゃいました!


0413

こういうのなら、フリーでバンバンやってくれて構わないんですけどねぇ。
これは私が見たくて指示出しただけです。

「Toddler」を購入した甲斐あって、なっちゃんはほっとくと巨大ジャングルジムで遊んでくれてるので、「楽しさ」ゲージが下がることが滅多にないのです。広い庭をうろうろするから移動スキルも上がってくし。
でもね、私この超アクロバティックな高い高い、大好きなんですよw

今日の分もまた長くなるので、記事ふたつに分けようかなと^^;
いけたら今日中に2回更新しちゃいます。
そのうち落ち着いて1日1回更新になると思うので、それまでよろしければお付き合い下さいw

冒頭は、もはや「Cats & Dogs」関係ねえ! という感じの、幼児育成のための格闘記録でありますw







どんな状況なら落ち着いて楽しくプレイできるかなぁと昨日軽くテストしてみた結果、まず仔猫2匹を迅速にエマーソン家に預けることに決めました。
ぶっちゃけ、小さかろうが大人だろうが、猫ってご飯とトイレをきっちり整えておけば、割と放っておいても大丈夫だとは思うんですよね。ワンドをシムの所持品に入れておけば勝手に構いに行くし。
そうと分かっていても、私はどうも、アクティブ世帯の子がどこで何をしているのか、ある程度分かっていないと落ち着いてプレイできないみたいで(苦笑

お世話すべき幼児がいる、大人シムは幼児に構いまくって却って行動の邪魔をするから監視したい、そうするうちに小さすぎる仔猫たちを見失う…。
この連続じゃあ、どう足掻いても楽しくプレイできないわ、と^^;

まずは、幼児がいる世帯特有の、ティーン以上のシムがこぞって幼児に「様子を見る」現象をどうにかするのが先決。
でもって、ナタリーが自分のことをある程度自分でできるよう、先にスキル上げを済ませてしまおう…と結論を出したのでありました。

そうそう、昨日テストした時に「里子に出す」を試したら、そのままいなくなるっぽい注意書きが出たから怖くて試せなかったんです^^;
なので、トーマ家を起動する前に、「世帯の管理」画面から仔猫2匹をエマーソン家に移動して…


0412

なんかマリウスがすごいデレデレなのに笑いつつ、世帯分け完了。
ここからしばらく、元通りの家族4人で、パパとママンの挙動を見ながらの子育てに取り掛かりました。
頑張れなっちゃん! スキル上げが終わったら好きなだけ遊んでいいからっ!(*`ω´)

仔猫がいなくなった事でようやっと落ち着いてシム達の行動を確認できるようになって、改めて両親の「様子を見る」頻度が凄まじいことを実感する…。
とにかくひとつ行動したら「様子を見る」をやろうとする感じで、それがナタリーの行動を邪魔しまくるんですよね。最近も「家族志向」持ちの夫妻で子育てしてたけど、ここまで酷かったかなぁ…^^;
ナタリーがジャングルジムで遊ぼうとして移動しようとしたり、ご飯食べようとしてお皿取ったりしたところで、アレクパパやアベルママンが「様子を見る」でナタリーの行動をキャンセルしちゃう。
当の両親も、自分のことほったらかして「様子を見る」をしちゃうので、フリーだと他に何もせず、「様子を見る」の判定待ちで棒立ちしてばっかりでした(苦笑
ペット全く関係ねえ!^^;

もうひとつ気になったのが、やっぱり「様子を見る」→「おまるの練習」というパターンが激減していたこと。
多分ですが、幼児用のテーブル椅子を出していると、そこに座らせる行動を優先するようになった模様?
お腹空いてないのに座らせて軽食出すなぁと思ってたら、ナタリーが返事してないのに抱き上げて椅子に座らせるのを数回見かけたんです^^;
なっちゃんがベッドの吹き出しを出した時はちゃんと寝かしつけてたので(但し体力ゲージは8割ほど残っていた)、どうも幼児の欲求が特に減っていない場合、問答無用で椅子に座らせてるんじゃないかなぁという感じが…(苦笑
これならおまる練習の方がまだキャンセルしやすかったわッ! あの椅子、自力じゃ下りられないのにー!^^;

これはもうスキル上げ以前の問題、ということで、まずは親の行動を封じる作戦に出てみました。

ナタリーの欲求ゲージを確認しながら両親の行動予約を監視して、「様子を見る」が出たら片っ端から消していく。
で、ナタリーの膀胱ゲージや空腹ゲージが減ってきたら、親に手を出させずに、本人におまるや食事の指示を出す。
食事もあらかじめアレクに幼児が食べられるものを作り置きしておいてもらって、腐らないのをいいことにw、机に出しっぱにして直接ナタリーに取らせてました。
いちいち「様子を見る」を消していたら、さすがにふたりとも別の行動をするようになりました。あらかじめ別の指示出したりもしてたけど。
「様子を見る」以外なら、ナタリーに関わろうとする行動でも放置しました。とにかく「様子を見る」だけを必死こいて消しまくりますw

例外的に、そろそろおねむの時間かな、と思った時だけは、両親のどちらかに「絵本を読んで寝かしつける」をやってもらって。


0414

ナタリーは「楽しさ」回復する必要ほぼなかったんだけど、想像スキルも伸びるし、と思って。
ここに腰掛けて絵本読んであげるの、好きなんです(*'ω'*)゛

ただ、これもちょっと問題がありまして…。
「絵本を読んで寝かしつける」を指示した時の立ち位置なのか、どうも大人シムが「行けない!」って言って行動に移ってくれなくて。
ナタリーから寝かしつけてもらう方を頼もうとしても同じでした。
同じような立ち位置でもすんなり行く場合もあるから、何が原因なのかが分からない^^;
ベティが幼児ベッドに乗ろうとしてる? とも思ったけど、違うっぽくて。絵本読まずに寝かしつけるのは試さなかったけど、どうなんだろう…。

この現象は、あらかじめ幼児を抱き上げた状態にしてから「絵本を読んで寝かしつける」を選択することで解決しました。
抱き上げるのはすんなり行くんだから、立ち位置の問題だとしても、何がいけないのかやっぱり分からない!^^;

あと強いて言うなら、これがちょっと引っかかりました。


0415

幼児が寝た後でやる「寝かしつける」。

これがなぜか、判定が入るまでに異様なほど時間がかかる…^^;
他の行動は別に時間かかったりしてないのになぁ。
これもその時々で、すぐに判定入ることもありました。引っ掛かってるのはアベルが多かったかなあ。


0428

おでこちゅーがすごく好きなので、判定さえ入ってくれれば積極的にやって欲しいんですけどね(´・ω・`)

とりあえず、こんな感じで、しばらくどうなるか見守ってみました。
その結果、なっちゃんがスキル上げのために頑張る必要が出てきたのは、なんともともと伸びにくい思考スキルだけとなりました(*´ワ`*)
ジャングルジム、最高! 寝る前の絵本と人形の家、最高!w
ペットと仲良くなって欲しくておしゃべりしてたら会話スキルも伸びてました。捕まえるタイミングが難しいのが悩みですが^^;
大人シムの横やりが入らなければナタリーは自由に遊んでうろうろ歩き回って、おまるスキルをカンストしてからはお手洗いにも自発的に行ってくれて、最低限の指示だけでかなりスキルを伸ばしてくれたように思います。

ともあれ…、これでやっと、猫のいる暮らしを満喫できるようになりました(*´ω`*)゛


0416

このちんまいふわふわは、やっぱりお土産ではなく、遊んで引きちぎった結果だったと後ほど判明しましたw

そうそう、ちゃんとロボット掃除機も購入しましたよ!
テストの時にクリックしてたから新製品扱いのとこにはなくて、結局もっぺん探す羽目になったけどな!w


0418

さすが「遊びたがり」、私の希望通りせっせと乗ってくれました(*´ω`*)゛

ただね、ちょっとね、いくらなんでもこれにばっかり乗りすぎw
後から気になり始めてしまって、結局掃除機は世帯の所持品にしまいましたw
アベルが「きれい好き」だから喜んでるだろうと思ってたんですけどねえ。。


0419

こういう場面が見られるとすごく和みます(*´ω`*)゛
やっぱり幼児と動物っていいですねぇ(*´ω`*)゛


0420

「様子を見る」を封じられたせいか、途中からいちゃつき始めた夫夫。
SS整理してた時に、なんで今更こんなの撮ったんだろうと思ったらですね、


0421

ナタリーが…「野次馬する」と思しき行動をしていた…ww
そっか、幼児もパパとママンのちゅーに反応するのねw
別の世帯で、ティーンの息子達が両親の「情熱的なキス」シーンを見て、ガッツポーズして喜んでたのを思い出しましたw

そうそう、引っ越して早々に暖炉と庭のウォームランプは耐火用アップグレードを済ませてたのですが、やっぱりフリーじゃ暖炉点けてくれないなぁと思って、アレクに自動点火できるようアップグレードしてもらってたんです。
アベルのが器用さレベル低いから彼にやって欲しかったのに、なっちゃんに捕まってもーたw

で、ロボット掃除機は暖炉の横に置いてたんです。
何度か使ってから、また動かしてもらおうと思ってクリックしたら「ゴミを取り出す」的な項目があって、そっかーそりゃ掃除機だもんね、と思ってアベルにゴミを出す指示を出しましたらですね。


0422

火ー事だー!^^;
アベル、慌ててもいないけど、せめて娘抱えて逃げませんか!?w
ベティはアベルの足元で慌てふためいてグルグルぐるぐる回ってました。可愛かったw

そういえば、この世帯で火事起きたのって初めてじゃない?
アレクは外にいたっぽかったのに、ソッコー飛んできて消化してくれました。かっこいいよパパ…!
3だと特質次第で消火したり逃げ惑ったりしたんですっけ。4だと前回フリーで消化した子が次の火事で逃げ出したりするから、ランダムなのかな?

燃えてるところに掃除機があるので掃除機が燃えたのかと思いきや、掃除機は丸っきり無事で。
燃えてるように見えなかった絨毯と、脇にあるゴミが、後から燃えカスと化してました…。え?^^;
まあ…アベルがゴミ出した途端燃え始めたし、実際に燃えたのはゴミだった…の、か? でも脇に落ちてるのに…w


0423

改めて、ベティのお尻でっかいなぁと実感するw
邪魔だよベティw

この時は人間用のご飯食べちゃ駄目って叱ることができたので、アベルに叱ってもらいました。


0424

お、良かった良かった。
ペットが黄緑の矢印がついてる吹き出しを2回出したら覚えた事になるみたいですね。


0425

後でアレクがまた邪魔されてましたけどねw
実際には気にせず食事してるけどもw

カウンターに乗るのは叱らずにおいてるので、これからも遠慮なく食事中の机に乗ってくるんだろうなぁ。
面白いからこのままほっとくつもりだけど、アレクはイヤでしょうねえ。でもアレクが一度叱ったら確か「?」って吹き出し出したか、怒ったかしたはずなんだよなぁw


0426

人間が寝静まった後のベティ。
昼間掃除機に乗ってると、鳴くんですよね。多分「これ動かせ!」って人間に言ってるんだろうと思うので、アベルに動かしてもらうんですけど、夜中は電源入れる人がいないから当然動かない…w

でも、ずーっとこうして乗ってるもんで、夜中眺めててもつまらなくて^^;
昼夜を問わず掃除機に構いっぱなし、ボールで遊ぶどころか庭にも行かなくなっちゃったので、しまっちゃう事にしたのでした。
そしたらその晩、さっそくどこかにお出かけしていたw プレイヤーへの当てつけだろうかw


0427

幼児と動物がおしゃべりできるのは嬉しいです(*´ω`*)゛
話しかけた時にペットがハートの吹き出しを出してくれるのも、いいなぁ。

そうそう、アベルの新しい願望「動物好き動物の友達」(また間違えてた…orz)は、第1段階をさっさとクリアして、現在第2段階に挑んでいます。
で、条件は「2種類の悪さをやめさせる」「5匹の動物と友達になる」「1匹のペット(動物かも)とパートナーになる」の3種類でして。
5匹、5匹と友達かあ…と思いつつ、正直外に出掛ける余裕はなく。ニコラとニノンとも「友達」にはなれずじまいでした…^^;

気にしてはいたので、ふと外を見たらトイレに行きたがってるっぽい野良の子に気付いたので、アベルを向かわせてみました。


0429

ほほう、「用心深い」とな。


0430

やっぱりペットの特質はダダ漏れがデフォルトなのですねw


0431

アベルと知り合いになったからか、勝手に上がり込んできてトイレ使ってました。
帰った後は一度も区画内には入ってきてないんですよね。そもそもうちの前まで来てることあるんだろうか?
外にいるペットにまで、なかなか気が回らないです…。
この願望、獣医プレイを開始してからの方が達成しやすいかもしれない…^^;


0432

この辺りから、遅れてる思考スキルを伸ばすべく、教育パパに一緒に頑張ってもらいました。
他のスキルが軒並みレベル4になっていたのでねw


0433

…他のスキルは、軒並みレベル4になってたのにね!^^;
これでも一度、両親が揃って仕事の日に保育士さんに来てもらって、その時にもカードやってもらってたのです(苦笑
私が「Toddler」に一番期待していたのは、遊びながら思考スキルを伸ばせるアイテムだったのですが、思考スキルが伸びるアイテムすらなかった気がするw

この子、全然タブレットで遊ばないんですよね。ついでに入れ子ブロックでも。
特質が「人懐こい」だからかな? 単にジャングルジムの吸引力がよっぽど強いのかなぁ。


0434

そうそう、途中から、両親の「様子を見る」回数が減ってきたなぁと思いまして。
プレイ中は「予約しても消されるから諦めたのか?w」と笑ってたんですけど、もしかして幼児のスキルレベルが上がってきたから?
「様子を見る」代わりにただ「見る」だけだったり、何かしらの会話コマンドが入るようになってきてました。

この辺りは、誰かがステレオをつけてはみんなしてダンスして、の繰り返しでした。
「音楽好き」のアレクが「音楽が足りない」的な緊張ムードをつけてるのを見てこの家にステレオ設置し忘れてるのに気付いたから、みんな待ち望んでたのかもしれない^^;
ステレオが一度壊れた後はあんまり踊らなくなりました。「シンガーソングライター」っていうラジオ局が増えてたみたい?

それはともかく…。最初の方で「様子を見る」が酷いと感じたのは、ナタリーのスキルレベルが総じて低くて、まだ何もできないに等しい状態だったからなのかも知れない??
…でもね、ならば尚のこと、ちゃんと節度を持って頂きたいw 両親が同時に「様子を見る」入れたって行動詰まるだけだからー!(苦笑


0437

人形の家で遊んでいた時に何気なくベティをクリックしたら、ちょっと不思議な選択肢を発見。
え、誘えるの? 人形遊びに、ペットを??

まあ結局、コマンドを入れてもベティが「行けない」って吹き出しを出して、おしまい^^;
なんだろうなぁ、これ。できないコマンドなのに間違って入っちゃってるのか、本当に一緒に遊べるはずなのか、どっちなんだろ。
本当は一緒に遊べるのだとしたら、ぜひとも遊んでみたいのだけれど!


0438

アレクパパにもキャットワンドを持たせてあげたら、ちょいちょいベティに構うようになりました。
娘がベティとおしゃべりしてたはずなんだけどねw


0435

まるで見守ってくれているかのようで、嬉しい。
ベティは基本自由気ままな猫ですが、なんだかんだで飼い主達の傍をうろついてることが多いです。
ふと気付いたら港の方まで出かけてることもあるから、びっくりするけどw


0436

親子3人揃ってたからベティを呼んだら、いい感じの場所に収まってくれた。
すぐにベッドから下りちゃったけど、こういうちょっとした光景がとても好きです。

さて…、こんな感じで、両親の「様子を見る」を封じたところ、予想以上に幼児教育が捗っています。
おまるスキルはカンスト済、思考スキルは少しずつやるとして、他のスキルは既にレベル4に到達してる。
となれば…、もうひとつ、ここで新要素を投入してもいいのでは?


0417

嬉しいことに、アベルも望んでくれている事だしね!(*´ω`*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム