FC2ブログ

ペットと暮らす日々

新しい家族と一緒に、さっそく新マップBrindleton Bayに引っ越してきたトーマ家。


0371

フリーでいちゃつき始めたらナタリーが泣き始めて、どっちか世話してくれるかな? と眺めていたら、ふたりしていちゃつきながら娘のことを考えてましたw
どっちがお世話できたんだったかな? アベルママンだったかな?w

そうそう、今回の分から「反射」と「視覚効果」を「標準」に引き上げています。
ので、「反射」が「低品質」だった頃とどう変わっているのか、鏡を遠目から見た時の様子を比較してみました。


0406

お~、これは一目瞭然ですね!
プレイ中は俯瞰してることが多いので、こうまで違うと分かるとやっぱりせめて「標準」にしておきたいかな? 私はあんまり画質に拘ってない方だとは思うんですけどね。

「視覚効果」は…このブログのSSは、アップする前にちまちま補正を掛けているので、あんまり当てにならないと思います^^;
この鏡のSSは補正かけてませんので、同じ環境なら同じように見えると思います。
鏡の種類が違うけど、さすがに鏡自体でそこまで見え方は変わらないんじゃないかと思うんだけど……それとも変わるのかな? 違ってたらすみません^^;

CC盛り盛りのデータで遊んでた時はいっとき全部「高品質」にしてて、そうしたらシムがみんな片脚引きずる感じになってしまって、いくつかまとめて「標準」or「低品質」に落としたらその現象を見なくなったから、やっぱり画質もそれなりに動作に影響しているみたいです。
その前は「エッジの滑らかさ」を低品質だか標準だかにしてたんですよね。
オブジェクトのギザギザが気になってこっちを「高品質」にしたら、みんなして一気に片脚引きずるようになったのを覚えています。


さて、ではここから本題の「Cats & Dogs」です(*´ω`*)゛

飼い主達がこんな感じだったからか、引っ越し早々、何やらベティの様子がちょっとおかしい?
ほんとプレイ初日にしていろんなことがあったので、前回に引き続き長いです^^;
まだブログ開設してからひと月経っていないのに、今回のでSS枚数が400枚を超えてしまったwww そりゃ長くもなるわ!w

今回もばんばんネタバレしていきますよ~。






引っ越してきた翌日、何やら「ニャ~ン、ニャア~ン、ニャァァ~ン」と聞こえるなぁと思って。
まあベティを迎え入れてからこっち、暇さえあればベティばっかり眺めてはいたのですがw

0369

え、何そのハートのエフェクト。
独特の鳴き方といい、なんか発情期みたい…^^;


0370

そんなこと思ってたら、なんとこんな項目が出てました。
最初は、もしかして近くにオス猫がいるのかな? と思ったけど、多分ほんとに発情期だったんでしょうね。
翌日以降このエフェクトが出なくなると、交尾を促す項目も出なくなってたので。


0372

出勤するアレクと入れ替わりで「ご近所の歓迎」が発生して、そのくせ姿が見えなくて「リンクスさんどこ!?」と思ったら、ガーデニングスキルそこそこあるらしく、奥で植物とおしゃべりしてた^^;
対応が遅れちゃった挙句、おしゃべりコマンドを先に入れたら「隣人を迎え入れる」が予約から下りてこないままになっちゃって、「この辺りで失礼します」とか言われたよ! 初めてだよこんなの!w

それより、室内のベティ…。何その意味深な吹き出し^^;
やっぱりこれ発情期なんでしょうねえ。


0373

そうそう、この時は、ギター弾いてるアベルには目もくれず、料理中のコンロにびびってました。

なんだろうなぁ、ビビッてるの弾き始めて間もない時だけだし、突然大きな音がすると怖い、とかなのかな?
ある程度距離があれば、同じ部屋でアベルがギター弾いててもケロッとしてる時もありました。


0374

そうそう、絵画スキルで描けるようになってる絵が増えてる? って思ったの、これ!
前からありましたっけ? うちの子には絵画スキルつけることが多いのに、見覚えがないんです。
まあ「自信がある」時の絵のパターンもろくに知らなかった奴が言っても説得力ないですけどw

犬と猫を描いてる絵だし、「Cats & Dogs」で増えたか、発売に合わせてパッチで増えたかのどっちかかなぁと思ってるんですが…。
もしペットがテーマの絵が増えてるなら嬉しいなぁ(*'ω'*)゛
アベルが絵を描いてるのは、相変わらずフリーで描いてるのもあるけど、病院買い取る資金がなくなってもっぺんお金稼ぐ羽目になったからですよw


0375

この子がね、寝相がすごいんですよねwww
丸くなって寝てる時もあるから、その時々みたい?
落っこちるよベティw せめて床で寝よう?ww

そうそう、せっかくうちの子になったんだからと、首輪をつけてあげました。
アベルイメージの青かアレクの黄緑、ナタリーのオレンジ色から選びたかったんですが、赤が一番似合ってたんです。
寒色系は似合わなくて、オレンジ色はもふもふの毛皮に埋もれてしまうw
まあ女の子だしね(*´ω`*)゛

アレクに鏡で「服を選ぶ」をやらせてCASに入っちゃったけど、ペットを選んで「服を選ぶ」だか「着替えさせる」だかというコマンドでも入れるみたい? 後から気付いたので試してないです。
鈴つきの首輪つけてると、チリチリ音が鳴るんですよ~!
鈴の音大好きなので、ますますベティにひっつく時間が増えてしまうw


0376

ブラシに肉球の絵が描かれてるのに気付いて、によによ(*´ω`*)゛
こういう細かい遊び心、大好きです(*´ω`*)゛

そんな感じでまったりベティを眺め、アレクの連休が終わったら次は犬だ~と思いながら、のんびり過ごしていましたら……


0377

はぁ!? 陣痛ぅ!?( ゚Д゚;)

確かに…、彼女が発情期っぽかった金曜日の翌日の土曜日(当日じゃなかった)、一晩どこかに出掛けてて、日曜の朝11時頃まで帰ってこなかったんですよねえ…。
引っ越し初日の夜も気付いたらいなくなってて、慌ててホイッスルマークで呼び寄せたら帰ってきたのですが、そしたら右上に「奔放レッスン」って出まして。「奔放」はベティの特質のひとつです。
「夜になると頻繁にお出かけし、ビックリするようなお土産を持って帰宅することもあります」って書かれてたから、金曜の夜はお土産を期待して、あえて帰って来させなかったんです。鳥の羽根とか拾ってくるのかな~と思って。

こういう「お土産」だなんて、予想外すぎますよEAさん!
そりゃ妊娠して帰ってくることもあるらしい事は知ってはいたけどもぉぉぉ!^^;
ていうか、まあ別に、お土産が毎回赤ちゃんだとは限らないと思いますがw、こんなすぐに妊娠しちゃうとは思ってなかったので驚きました。
避妊手術しようとは思ってたけど、誰かが仕事とかで外出してる間は別の区画に行きたくなくて…。後回しにしていたら…^^;


0378

陣痛が来たのが17時頃。
とはいえ、本人はいたってケロッとしてました。左下の顔アイコンも「不快」になってる様子じゃなかったし。
お腹大きくなってるのかな? もともとふっくらさんだから分からない…^^;

一応、んん? と思うことはあったんですよね。
一晩出掛けてた後から、何やら見慣れないちょっとした汚れが点々と落ちてることがあって、それがどうもベティが吐いちゃった痕だったみたいで。
まさかつわり? いやでもまさかねぇ、と思ってたらコレですよ! 犬を引き取ったらナタリー成長させようと思ってたのにぃぃ!
女の子を飼う場合、子どもを望んでいないなら、迅速に避妊手術をした方が良さそうです…^^;

飼い主を近くに行かせても慌てるでもなく、ベティをクリックしても動物病院に連れて行ける訳でもなさそう。
オロオロしながら見守り、飼い主達の行動をキャンセルしてベティの傍にいさせ…w


0379

約2時間後、無事に生まれました~!
本人はボールで遊んでるけどもw
白くつしたの双子ちゃんでした。ママンにちっとも似てないけど、パパはどこの誰なんだ…w

や~しかし…、びっくりしたけど、ちっちゃい! 可愛いぃぃぃ!
男女の双子で、お兄ちゃんをニコラ、妹をニノンと名付けました。
名づけ親がフランス語族のアレクとアベルだから、フランス語縛りだよ。


0403

CASで見るとお顔立ちが違うの分かるんだけど、正直プレイ中はちっちゃすぎて見分けつかないですw
ついでにちっちゃすぎて見失いますww
フルエディットモードで入ってないからペットの特質がどれくらい用意されてるか分からないのですが、もしかしてある程度親猫の特質を引き継いでるのでしょうか。
ニノンなんて「孤高」「奔放」と、ふたつもベティと被ってる。この子はしっぽが短いのもママ似です。

CASに入ったのは、あまりに見分けがつかないもんで首輪つけたかったからなのですが、子猫は首輪も服もつけられない事を知りました。
そんな殺生なー! しっぽの長さでしか見分けつかないとか辛すぎるんだけど!w


0380

このちっちゃすぎる子猫たちなのですが、実はキャットタワーでちょっと困ったことが起きてしまいました。

人間が寝静まる夜中、ベティとニノンは遊んだりご飯食べたりしてたのに、ニコラがずっとここでウロウロしてる…。
朝になってもずっとここにいて、食事もお手洗いも行かないものだから、さすがに心配になりまして。

もしかして、猫あるあるの「高いとこまで登りすぎて、自力で下りられなくなった」的なあれかな? と思っていたのですが。


0382

アレクに「抱き上げる」指示を出しても、なぜか「行けない」と言ってキャンセルされる…^^;


0383

ならばとホイッスルマークを押して呼んでみても、本人も「行けない」という吹き出しを出す。
ちょ……うっそ^^;
自力で上ったんだろうに、どういうことー!?

仕方ないので、建築モードでキャットタワーを移動したら……今度はニコラが冷蔵庫の上に移動するw
そこからまた「行けない」ってなっても困ると思い、冷蔵庫を遠くに移動したら、次は近くのカウンターへ移動。
ニコラが床に下りるまで片っ端からこの子が乗ってるオブジェクトを外に放り出し、やっと床に下りたので←マークを押して家具の配置をもとに戻して…。


0384

最終的にキャットタワーの一番下にいる状態になりましたが、ここならちゃんと抱き上げることができました。
後でもう一度同じことがあったから、どうも子猫がキャットタワーのここに上っちゃうと、ちょっとおかしくなっちゃうみたいです。

大人のベティは余裕しゃくしゃくで遊んでるので、大丈夫みたいなんですが…。
子猫は階段を上り下りできない仕様らしいので、そのせいかも? ならなんで登れるんだー!^^;


0399

こっちの箱の中なら自力で下りられるみたいなので、ここから隣に移動しちゃうと下りられなくなるのかな?
とりあえず対処法は分かったけど…、やっぱり見ててヒヤヒヤします^^;

夜といえば、Brindleton Bayだと、San Myshyunoみたいにウルトラスピードが機能してくれないですね^^;
あの街は夜間に街の様子が変わるせいかと思ってたけど、こっちはなんだろ。ペットがうろうろしてるから?
Windenburgでは時折時間が巻き戻るくらいで、さほど問題にはならなかったんだけどな。ペット眺めてるから構わないけども。
うん、既存の街では、野良のペットはうろつかないみたいですw デフォ世帯に犬を飼わせたら散歩させてくれるかな?

さて、さすがにソッコーで赤ちゃん生まれちゃって懲りたので、アレクが休みの火曜日にやっと動物病院に行きました。
ベティを連れて行くと、受付の機械で「ベティの検診を手続きする」「ベティの避妊手術を手続きする($100)」と表示されました。
検診なんてできるのか~、しかも無料で! プレイ中は気付いてなかったよw


0385

ベティも避妊手術すると理解しているのか、すっごいしょぼーんとしてうつむいてトボトボ歩いてました。
やだ……可哀想だけどめっさ可愛い……。
あ、もしかして病院が怖かっただけとか? 他のペットの様子はどうだったかなあ。


0386

無事に、とは全然いかなかったけどw、とりあえず手術は終了!
カラーは2日後翌日の朝には外せました。飼い主が外してやらないと駄目みたい。
(確認したら間違ってました、すみませんorz)
しかしこの世界では避妊の取り消しまでできるのか! さすが男性が出産できる世界は違うわ…w

ええ、この時もまあ、ベティが動かなくなっちゃったりして時間かかりました^^;
病院に来た時、アベルの所持品にキャットワンドが入ってたんです。
これはレーザーと違ってアイテムを持ってないと遊べないんだけど、持たせてるとかなりの頻度で遊びます。
で…、どうも、手術前の検査の時に、タイミング悪く「キャットワンドで遊ぶ」コマンドが割り込んじゃったみたい?^^;

チートでアベルをリセットしても駄目、診察台の上にいるベティはクリックすることもできない。
ベティ同様固まっていた獣医さんをリセットしたらやっとベティと獣医さんが動くようになったので、再度受付で一から手続きし直して…。
ようやく機械のある部屋に移動して、手術をしてくれたのでした^^;
手術が始まってからも、ベティが入ってから機械の画面が表示されるまで時間かかって、すっごく心配したよ!w

この後でもう一度ここに来ることになったのですが、とりあえず…。
動物病院に行く時は、飼い主の所持品からキャットワンドを出しておいた方がスムーズに行きそうです^^;


0387

ベティ、手術大変だったね。

これがキャットワンドの、お高い方です。きらきらエフェクトが出るので、綺麗。
前にアレクに持たせてたらやっぱり遊びまくってたから、後で彼にも持たせてあげよう。もうひとつの安い方をプレゼントしてみようかな?


0388

帰宅したら、トイレ行きたがってるのに「行けない」ってやるわ、アベルに「ここに連れて行く」的なコマンドをやらせようとしてもその場で下ろしちゃうわで、どうしようかと思った^^;
見守ってたら自力で階段上がってくれました。
カラーつけてたら階段上れないのかと思ったじゃないか!^^;


0389

「どうしたの?」で尋ねた時に「ベティは清潔なトイレを使いたがっています」っていうのを2回ほど見たので、ベティへのご褒美でお高い猫用トイレ買ってあげたら、いつものお安いトイレを使ってた。あれ?w


0390

「ソファで甘やかす」なんて項目もあったので、アレクからも褒めてもらったよ。

さて、これで仔猫が増えることはなくなったけど、赤ちゃんのナタリーに猫3匹と、欲求が見えずプレイヤーがコントロールできない存在がここまで増えると、まー手が回らなくて^^;
いっそ執事を雇うか? と検討したのですが、アレクは「家出してきた元御曹司」という設定なので、家のことはアベルとふたり頑張って欲しいと思ってしまうワガママなプレイヤー。

で…、もともとここに来てしばらくしたらナタリーを成長させる予定だったしと思い、思い切ってナタリーを幼児に成長させることにしました。
…理由の半分は、娘が赤ちゃんのうちに両親の子育てスキルがレベル6だの7だのになっちゃって、それもどうよ? って思ったというのもあります^^;


0391

そんな訳で、大きくなっちゃうぞ~!
金髪で緑の瞳…と、パパによく似た特徴の女の子でした(*´ワ`*)

CASに入る余裕なかったから、しばらくこのぼっちゃんヘアーのままですよ^^;
オレンジ色の服着ててくれたのも嬉しい。お姫様のお部屋は、オレンジと赤中心にまとめてあります(*´ω`*)゛


0392

成長させた直後、さっそく歩く練習をさせるのがお気に入り(*´ω`*)゛
アレク……デレッデレだなぁw 可愛いなぁ、によによ(*´ω`*)゛

いつもは大人が幼児に「様子を見る」をすると、他の欲求が下がっててもおまるの練習をすることが多いのに、ナタリーはしょっちゅうご飯を要求してたなあ。
お腹いっぱいなのに……太るぞ~w
パパのご飯おいしいのかな? 「幸せ」な時でもご飯欲しがるんですよね。負の感情や「陽気」の時みたいにひっくり返すこともないし。それともパッチで調整入った??


0393

幼児はペットと会話できるみたいです。
スキルつきたてだからか、ニコラは「?」出してるけど。


0395

抱っこもできた(*´ω`*)゛
ニコラびっくらこいてるけどw
や~、ちっちゃい動物って、もうそれだけでほんっと可愛いなぁ。

トレーラーにあった、幼児が仔犬を抱いてるのをね、ぜひこの子にやらせてあげたかったんです。
まあ犬に関しては方向転換することにしましたけども!(苦笑

ナタリーを成長させた頃に、半ばヤケで「こうなったら仔犬も飼ってやるー!」と養子縁組の申し込みをしたんですが、上手くいかなくて。家族に加わらず、面接官ともども帰っちゃうんです。
後ほど某所で知ったのですが、申し込んでペットが来てくれた時に、ベティにやったように「家族に迎え入れる」をしなきゃいけなかったみたい?
アベルから仔犬に自己紹介させたけど…、そんな項目出てたっけなぁ…^^;
プレイ中は、「もしかして『お宅はペットを増やせる状況じゃないですね』って思われた?」とか真剣に考えてました。まあ実際……勢いで引き取らなくて良かったな^^;


0394

ナタリーが外でニコラと親交を深めていた間、両親は夕方なのにクタクタに疲れて居眠り中でした。
どうしてこんな事態に陥ったかというと、どうもペットが寝てるシムを起こすようになっちゃったみたいで。
夜中にいきなり起き出すから何かと思っていたら^^;


0381

以前にも一度、こんな選択肢がベティに出たことがあったんだけど、その時はよく分かってなくて。
ちょうど仔猫が産まれた頃からだったから、仔猫が鳴いてると目が覚めちゃうのかと思ってたw
この時はアレクがキャットワンドを持ってたので、選択肢が表示されてます。


0397

ここで鳴いてるのに起きるんだよ…ww
部屋の外なのに起こせるとかどうなってんだよ! お陰でしばらく気付かなかったわ!w

ベティがベッドやソファをバリバリしてた時にお説教したら「ベティは家具を引っ掻いてはいけない事を覚えました」的なメッセージが出たので、アベルに叱ってもらってやめさせようと試みる、も……


0398

怒ってダブルマイナス出たー!^^;
ポップも出てたことにはSS弄ってる時に初めて気付きました。悪さすることあるんかい!w

ベティがカウンターに乗るのをアレクが嫌がってたことがあったので(そりゃキッチン預る身としてはイヤだよね)、プレイヤーとしては好きにしてて良かったんだけど、アレクに叱らせてみた事もあります。
が、アベルの言うことは素直に聞き入れたのに、アレクから言っても聞いてくれなかった^^;
どうやら、叱るシムとペットの友情ゲージなんかも、お説教が効くかどうかに関わってくるみたい? ニコラが怒った時も、まだあの子とはそこまで友情ゲージ伸びてなかったんです。意地悪された! って思うんだろうなぁ。


0400

後日、またベティが一晩戻らないと思ったら…^^;
プレイヤーに動物病院体験させてくれてるんだろーか^^;

この子は最近、人間のご飯を味見することを覚えちゃって、叱る項目がなぜか出なくてちょっと困ってますw


0401

病気のペットをクリックすると、すぐに動物病院に連れて行けるみたいです。
この日はアベルが仕事の日だったので、彼が帰宅してから連れて行くことにしました。

この時もうっかりしてキャットワンド入れっぱにしちゃってたんですが、遊ぼうとするのを必死にキャンセルしまくってたら、診察室に着いた時点で自発的にベティを「見る」行動をしてました。
今度はすんなり治療してもらえたので、やっぱり前回は割り込むタイミングが悪かったんだろうなぁと思ってます。
苦痛を伴う安い治療法と、お高いけどすぐ治る治療法を提示されたので、お高い方をやってもらいました。750シムオリオンだったかな。安い方は100シムオリオンだかなんだか…。
「治療しない」的な選択肢まであってびっくりしました^^; 獣医プレイしてたら、それを選ぶお客さんも出てくるんだろうか…(苦笑


0396

餌皿がひとつしかないと空になってるのに気付かないことがあるので、3つに増やして。
お高いやつだと自動で補充してくれるのかな?
でもせっかくだから、余裕があればまたアレクにペット料理作ってあげてほしいしなあ。


0402

なんかちんまい物が落ちてる…と思ったら。
最初は、アベルに持たせてるワンドが壊れた? と思ったけど、普通に所持品に入ってたし…。

これも外出時のお土産なのかなあ。それとも遊んでるうちにちぎれただけ?
いつからここにあったのか分からないw


0405

ニコラはしっぽが長いので、この子がぐるぐるしてるとしっぽ追いかけてるってよく分かる(*´ω`*)゛
ベティがぐるぐるしてた時、最初なにやってるのか分からなかったんですよw


0404

プレイ終盤になって、ようやっとナタリーをお着替えさせてあげられました。
髪型変えると印象変わるね! 可愛い可愛い(*´ω`*)゛


そんな訳で、今回のトーマ家は、

①避妊手術は迅速に
②キャットタワーから下りられない仔猫現る
③猫が獣医にかかる時はキャットワンドに要注意

…の3本をお届けしましたー^q^
もう…もう、赤ちゃん or 幼児とペット3匹という状況は、尋常でなく疲れた!www

こんな状況なので、アベルが棒立ちしたまま指示した行動に移るのが遅いことがあっても、原因が幼児なのかペットなのかはたまたゲームオプションを変えたからなのか、全く判断がつかないのです^^;
あれ? と思ったのは一度だけなんですけどね。アレクは気付かなかったなあ。目につかないとこで似た状態になってた可能性はありますが…。
棒立ちは、幼児のいる世帯だと、ティーン以上の子が割となりがちなんだよなぁ。
判定が予約から下りてくるのに時間かかってたのは、なんだろ…。これは昨日初めて経験したかもです。ナタリーを幼児に成長させた後だったはず。

プレイ後にいろいろ考えまして、仔猫2匹は近いうちにエマーソン家に預けることにしました。
もともとアリスに仔猫を飼ってもらいたかったのもありますし、あの家はクララ姉さんが一晩中起きていてくれるので、仔猫たちの面倒も見られるはず。むしろ夜中暇な姉さんが仔猫たちに構ってもらう構図になりそうですがw
PCに「ペットを里子に出す」という項目があるのが気になってるので、試してみたいというのもあり。まあこれでエマーソン家に預けられなかったら世帯の編集で弄っちゃうけど。
養子縁組の時に仔犬を見てたら既に避妊・去勢済の仔犬がたくさんいたから、手術は仔猫でもできそうなので、そこまでは面倒見てからエマーソン家に預ける予定です。
あ…、でもこの家、玄関前に階段があるなあ…。手術後、家に入れなくなったら困るぞ…^^;
エマーソン家は土台がなくて階段のない家だし、向こうに移ってから手術した方が余計な心配いらないかな?

うーん、獣医プレイがどんどん遠のいていくなぁw
仔猫たちを預けられたらもう少し余裕ができると思うので、それまでとりあえず頑張りますw
犬は飼うよ! 絶対、トーマ家で犬も飼うんだから!w

あっそうだ! 公式ブログに書かれてた家庭用のロボット掃除機、もう使ってらっしゃる方っておられるんでしょうか。
建築モードで「Cats & Dogs」のアイテム全部見たけど、分からなかった…。
ロボット掃除機に乗る猫、すごく楽しみにしてるのにー!w


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム