FC2ブログ

「Cats & Dogs」導入!

や~、やっぱり10日に来ましたね、「Cats & Dogs」!(*´ワ`*)
もう…めっちゃ可愛い……可愛いけどめっちゃ大変で、なかなかやめ時が掴めなかったww

えーと、このブログの主旨はもともと【ノートPCで「Cats & Dogs」を快適にプレイできる環境探し】でしたので、まずは結論をば。
私の環境はこちらをご参照いただくとして、導入初日現在、
問題なくすいすい動いております!(*´ワ`*)ヤッター!

あんまりスムーズに動くもんですから調子に乗って、現在、

0368

少しだけ見栄えを良くして動作確認してみています(*'ω'*)゛
つーてもどのくらい変わってるのか理解してないけどw
私は自他ともに認めるひどい鈍感なので、分かる方にはちゃんと違いが分かるんじゃないでしょうか。

ただ今ですね、判定入るの遅いなぁと思った時でも、ペット関係で重くなってるのか別の要因なのか、ちょっと判断つきにくい状態になってしまってまして^^;
近いうちに少し状況を整理するので、それから改めて結論を出しますが、いずれにせよ気になるほど重くなってはいないです。
たまーに片脚引きずってることもあったけど、ずっとその状態が続くでもなく、ほんの数秒程度、一度だけでした。
まだいけそうなら、「オブジェクト」「照明」「反射」「視覚効果」の品質を、少しずつ上げていってみようかな。
そういえば今のデータで遊び始めてから、一度も強制終了してないです。やっぱりModsフォルダが重くなってると厳しいのかな^^;

やー…、それにしても、少なくとも常時片脚引きずってる状態は避けられないんじゃないかとビクビクしてたので、いい意味で裏切られました。
これならもしかして、いつかシーズンズに該当する拡張が出たとしても、導入できる可能性も十分あるのでは!?
確かSims4って、ノートPCでも遊べるようにと、全体的に軽量化という方向性で作られてるんじゃないでしたっけ。
なら、もしかしたら、いけるかも…!? 期待して待ってます(*´ω`*)゛

悪い意味で裏切られたのはOrigin再インストの方だよ!w
また小さいアプデ来てたから「よしこれでどうだ!」と思ってたのに、しっかりファイナライズ失敗してたわ!ww
エラー番号は控えたので、ググっても英語の頁しか引っ掛からなかったけど、またグーグル翻訳にぶち込んでみてみようと思います。
今日はもうね、「Cats & Dogs」で疲れ果てたから、無理!ww

いろいろ気付いたことや確認できたことも書いていきますが、基本的には相変わらずのプレイ日記です。
長くなるので、今日の分は記事をふたつに分けますね^^;
前半となる今回は、軽くBrindleton Bayのご紹介みたいになりました。ふたつに分けようと、それぞれ長いことには変わりないですw
あ、ネタバレ満載ですので、自分で新しいこと体験したいという方はご覧にならない方がいいです。恐れ入りますm(_ _)m

今回からまたトーマ家でのプレイですよん(*´ワ`*)







現在はWindenburgの孤島エリアで暮らしているトーマ家ですが、もともと「Cats & Dogs」を導入したらBrindleton Bayに引っ越してもらう予定でした。
あらかじめ建築モードで街の様子を見ても良かったのですが、どうせなら本人たちに下見を兼ねて行ってもらいたいなぁ、と思いまして。
パッチ後、エマーソン家を終えてからちょっと覗いたら、ちょうどふたりの連休が始まる曜日になってたので、そこで止めておいたのです。


0332

ちょうどアベルが朝一で灯台の絵を描いてくれたので、灯台のあるエリアから行ってみることにしました(*´ワ`*)


0333

San Myshunoみたいにエリアごとの説明が出てる。
前に公式ブログで「野良の子と絆を深めるならここ!」って書いてあったのどこだったかなぁと思って、でもそれっぽいのがデッドグラス・アイルしかない? と。
あの記事、公式サイトがリニューアルしてから見当たらないんですが、どこ行っちゃったんだろ? 私が見逃してるだけかな?^^;

本命は海岸のあるキャバリア・コーブだったのですが、何よりもまず、トーマ家に迎える子とご縁を持ちたい! と思っていたので、孤島唯一の区画である美術館に行ってもらいました。


0334

目玉の灯台には上ることもできて、すごくいい景観でした。
ここでプロポーズとかしたらすごく絵になりそう(*´ω`*)゛
あ、天文台同様、ウフフもできるみたいですよw

しばらくふたりをここに放置してあちこち見て回ったら、いるいる、小さな生き物が!


0338

ここでも別のエリアでも見かけた自称・野良。
野良の子は、名前の上に赤文字で「野良」って出てました。飼い猫の場合は何も出てなかったです。

で…、この島は、とにかく猫が多かった

野良にしろ、誰かのペットにしろ、とにかくあちこちに猫、猫、猫!
犬は2匹くらいしか見かけなかったです。うち1匹は飼い犬でした。
まあ確かに、よく考えてみたら、リアルでも猫はあちこちで見かけるけど、野良犬って滅多に見かけなくなりましたよね。アメリカでも似たような感じなんでしょうか。

更に付け加えると、外で見かけた子はいずれも「大人」か「シニア」ばかりでした。でもって圧倒的「大人」率。
どうも野良の「仔猫」や「仔犬」がうろつく事はないみたい??
他のエリアでもやはり野良の仔猫は見かけなかったので、多分…。出てきたとしても稀なケースなのかも。
アベルに仔犬を飼って欲しくてね、ほんと必死こいて探し回ってたんですよ!ww
ついでに、こんなに猫がいるのに動作いつもと変わらないぞ? と、この時点でびっくらこいてました。

ふたりを灯台に放置してた間には本気で猫しか見つからなくて、一旦ふたりを美術館に移動させてから引き続きあちこち見て回って、やっと犬もいることを確認しまして、ふとアレクの行動を見てみたら。


0336

なんと自発的に犬に挨拶してました。
この子はデフォルト世帯の飼い犬っぽくて、後から飼い主さんも美術館に来てました。
やっぱりアレクに大型犬、似合うなぁ。


0335

関係ないけど、美術館に飾ってあった絵がすごく好みだったので、つい。
これはアイテムとしての絵画だけど、シムが絵画スキルで描く絵も、もしかして増えてる? って思ったことがあったんですよね。
それはまた次の記事にて。

このエリアは、例のブログ記事で書かれていた通り、ほんとに人が住んでいない区画でした。
奥にペットのお墓っぽい箇所もあったし、エリア説明にある「夜になると…」っていうの、ちょっと気になるかも。
ぶっちゃけてしまいますと、野良犬にはあまり会えなくて、たくさんいる野良猫は、ここ以外の場所でも会えます。
灯台の雰囲気がすごく良かったから、むしろデートでここに来たらいい雰囲気になれるかなぁ、と思いました。

野良の仔犬には出会えそうにないなぁということで、猫好きとしてサイトでも紹介されていたリンクスさんが来てたので仲良くなって、お次は動物病院のある「セーブル・スクエア」へ移動。
野良犬がいるとしたら、マークが犬っぽいここかなーと思ったんですw
上記の野良市長さんのSSはここで撮りました。
まーここでも、やっぱり野良犬には巡り会えず。


0337

ここにあるショップでは、ペットフードやペット用品が買えるみたいです。
後でいいやと思ったらそのまま忘れました^^;

今日はもう帰ろうかな、と思ったら、アレクの行動アイコンに、今度は猫の顔が出てる。


0339

臭ってるっぽい野良の子に、やっぱり自発的に挨拶してました。
アベルはどうしてたんだっけなあ。彼よりアレクのが動物好きなのかな?

この子がね、まあミューミュー切ない声で鳴くんですよ。


0340

どうもお腹が空いてたっぽくて。
赤ちゃんと違って、最初から求めてるものが見えるのはありがたいですね。野良の子でも噴き出しで欲求が見えるとは予想外でした。

「おやつをあげる」という選択肢が出たので、アレクがこの子に構ってる間にアベルも呼んでみました。
あ、おやつは5シムオリオンかかりますw
近くに来させたら、アベルも自発的に挨拶してたように思います。


0341

おっ、レーザーポインターって、アイテム購入する必要ないんだ!
気になってたから嬉しい。

そして何気に、この子が「遊びたがり」の特質持ちであることがしれっと発覚しました。
人間シム同様、「もっと相手のことを知る」という選択肢も出ます。


0342

また餌入れの吹き出しを出してたので、アベルもおやつをあげました。
まあおやつだけじゃ足りんわなぁ。

結局この日は、野良の犬と知り合いになることも叶わないまま、一旦帰宅。
ついでに、やっぱりちょっとこのふたりを住まわせたいのとは違うかなぁ、という結論になりました。
ここは街中の公園エリア、といった雰囲気で、人の流れは多かったです。あと鳥も追い回せました。アレクが追い回して「陽気」になってたw
トーマ家には、人がたくさん住んでて、でも街中というより、のどかなところに住まわせたかったんですよね。

そうそう、帰宅してからやっと「そういえば新しい願望あるんじゃない!?」と思い出し、アベルの願望を選び直してみる。


0343

あったあった、新しい願望!(*´ワ`*)
アベルはさっそくこれに変更しておきました。

CASは未確認なんですが、人間シムの特質も増えてるみたいですね。
リンクスさんに「もっと相手のことを知る」をした時に、彼女に新しい特質がついてるのを知りました。彼女ほんとにすごく分かりやすい人だったw


0344

これね、「コンピューターまたは電話を使って」って書いてあるんですが、スマホだとどの項目に出てるのか分からなくて^^;
少なくとも、一発で「これだ!」っていうのは、増えてなかったと思うんだけど…w

ペットを迎えさえすればいいのかな? ということで、引き続き野良の子を世帯に迎え入れる方向性で行くことにしました。
翌日、まずは猫が多いという「ウィンカーマンズ・ワーフ」へ向かいます。
トレーラーやSSで公開されていた港町はここでした。

ここもやっぱり、猫、猫、猫w


0345

ふたつある屋台のうち片方でリリスさんが売り子してたのでクリックしてみたら、「今日のおすすめ」とか出てる。
おすすめ見せてくださいな。


0346

おおっ、さすが港町!
「今日のおすすめ」は、曜日によって売っている魚が変わるみたいです。
マリウスの「釣り名人」があまりに辛かったら……ここで買ってしまうという手段が生まれた……w


0348

そんなこと考えてたら本人がいたので笑いましたww
後ろにまた野良市長さんがいますね。扱いは野良だけど、名前といい服装といい、実質デフォルト世帯扱いの子なんじゃなかろうか?

このエリアでは、犬自体見かけなかった気がするんですよね。
たまたまかもしれないけど。

さて、実は家を出る前に、アベルがある気まぐれを出してましてですね。


0347

なんと、「猫を引き取りたい」という。

んー、これも、野良の子を引き入れるんだと無理かな? 昨日の腹減り猫がいたらご縁があるってことだなぁ、いるかなぁ…と思っていたら、いたいた!
いいのです、アベルの犬好きはプレイヤーの脳内設定だから!w

この時もこの子腹減りだったのでおやつをあげて、一緒に遊んだりして友好ゲージを伸ばして…


0349

おおっ、「家族に迎える」コマンド来たーっ!(*゜ワ゜*)
右上に「友達になりました」のポップが出た直後のことです。
よし、猫さんのご機嫌はいかがかな!?


0350

おおっ、出た! もちろんです、責任持ちます!


0351

へ~、養子縁組扱いになるんだ。
この子の名前はデフォでついていた名前です。
姓は「トーマ」にしておきました。ベティ・トーマちゃんです、よろしくお願いします(*´ω`*)゛

アベルを犬好き設定にしておいて、実は私は根っからの猫派なのです。
だもんで、この子とご縁を持てて、もうめっちゃ嬉しかったですw

あ……すっかり忘れててSSがないですが、気まぐれと願望はどちらもクリアしてました^^;
良かった、良かった。


0352

引き取った直後の出来事。
これ、もしかしなくても、他人様のご飯狙ってるよねw


0353

特質はこんな感じでした。
ペット自身は赤ちゃん同様、詳細情報を見ることができないので、トーマ夫夫から見たベティの情報です。
家族に迎え入れたらすぐに特質が全部見えてました。「遊びたがり」のアイコンが可愛い(*´ω`*)゛

ふっくら体型でお顔は結構きりりとしたお姉さんです。


0354

写真スキルをカンストしてるアベルに「シムスタグラムにペットの投稿をする」をしてもらったら、アベルじゃなくてベティにファンがつきましたw
後ほどもう一度投稿してみたら、ベティのフォロワーが25人を超えたとかで、「シムスタグラム初心者」の実績を解除しました。びっくりしたw

ベティがお腹空かせてるっぽかったので一度帰宅したのち、残る「キャバリア・コープ」にも行ってみた…のですが、だいぶイメージと違ったもので、ろくにSSが残ってなかった^^;
浜辺で犬と遊ぶのが一番楽しそうなエリアかな、という感じです。ほんとに広い浜辺がありました。
ちょっと道が入り組んでて、エリア自体も面白い構造で。
ただトーマ家を住まわせるには区画が少し小さかったのと、ちょっと人気の少ない印象だったので…。野良のペットは……うーん、いたにはいたけど、犬がいっぱいいたりは……した覚えがない、なあ。
ここだけ曖昧ですみません^^;

で、ここからは帰宅後のベティの様子をば。


0355

アベルがギター弾き始めたら、なんかビビッてる?
いきなり態度が豹変したのでびっくりしました。友情マイナスとかは出てなかったです。


0357

後ほど改めてアベルがギターを弾き出したら、また嫌がってる。
これはもしや、公式ブログで書かれてた「奇癖」とやらかな?

アレクがヴァイオリン弾き始めた時もこんな感じで、楽器が厭なのかと思いきや、


0358

料理を始めたアレクがステレオで「ロマンティックな音楽」を聴き始めたら、なんか下の方で吹き出し出てる。

そうそう、いつからかシムが自発的にステレオつけなくなってたのが、先日の膨大なパッチで修正されてたみたいで!
「音楽好き」のアレクが一度もつけなかったから、あれ? って思ってたんです。エマーソン家でもアリスやクララ姉さんがいろんな曲を流してました。やー、嬉しい(*´ω`*)゛

さて本題に戻りまして、この時右上にポップが出まして。


0359

ああ、やっぱり奇癖なんだw
ガチビビリしてて可愛いです、んもうw

他には、アレクが「ペット料理を作る」という気まぐれを出していたので、何かな~と思って。


0356

「家庭ペット料理」と「グルメペット料理」が増えてました。どっちも2種類ずつ。

ちなみにアベルが冷蔵庫をクリックしたらこの項目はグレーアウトしてて、スキルレベル2になってないと作れない、と表示されました。
アベルは私に料理作らせてもらえてないからね、ろくにスキルついてないんですw


0360

名前忘れたけど、家庭ペット料理を作ってもらいました。
作ってそのまま床に置いてました。
もうひとつのはアイコンが骨の形っぽかったから、犬向けのメニューなのかな? と思って。

ベティはこの時あんまりお腹空いてなかったのか、半分くらい食べて違う行動に移ってました。
まあアレクの料理は腐らないからね、いつでもいいよ。


0361

無事に猫を引き入れたアベルは、やっぱりプレイヤーの期待に応えてくれる子だった!
よろしい、犬ですね! ならば当初の予定通り、犬猫どっちも飼うとしましょう!


0362

次の日からアレクが4連勤になるので、ここで引っ越しを敢行することにしました。
必要な荷物だけ持って、必要ないものは売り払うことにして、いざ新天地へ!

新しい家は、「ウィンカーマンズ・ワーフ」の空き地に決めました。
もともとトレーラーの港の様子がすごく気に入っていて、土地も広かったから、やっぱりここがいいな~という事で(*´ω`*)゛
実際来てみたら、ここの区画って丘の上になっていて、漁港からはちょっと距離があるんですけどね。


0363

そんな訳で、2時間くらいかけてトンテンカンと建てました。
後から犬を迎える予定なので、どーんと広いお庭が欲しかったのです。
家は大きくなくていいから、とにかく見守りやすい作りがいいなーと思って、夫夫とナタリーの寝室があるだけです。
うん、私の建築センスなんてこんなもんですw

せっかく新しいおうちなんだからお金に拘らず好きな家作っちゃうぞ! と思ってらしくもなく頑張ってたら、所持金が6万なんぼまで減ってしまってw
「セーブル・スクエア」にある動物病院の説明が、いかにも「ぜひここを買い取って獣医プレイしてみてね!」って感じなんですよねw
よろしい、と思って名前だけ変えてあそこで頑張ってもらうつもりなのに、資金が足りなくなっちゃったので、もうしばらくふたりにはお金稼いでもらいますw


0364

てっきり犬用だとばっかり思っていたら、ベティがすいすいと歩いてくれました。
嬉しい(*´ω`*)゛


0365

まだ揺り籠の中にいるなっちゃんは、幼児になるまでは夫夫の寝室で寝かせることにしました。
隣の部屋だと、夜泣きした時にパパやママンの移動が長くなっちゃうなぁと思って。それだけw
同じ部屋なら勝手に飛び起きてくれるからね。

ママンはのっけから犬用にと作ったプールで泳いでました。
あばら浮き出てる…。アレクの作り置きって、パン焼きスキル伸ばしてた時の関係で、お腹に溜まらないのが多いからかな…^^;


0366

そうそう、食べかけだったペット料理を机に置いておいたら、お腹空いてるっぽいのに鳴くばっかりで食べる気配がなかったんです。
もしかして床でないと駄目なのかな、と思って移動したら、やっと食べ始めました。ごめんね、机の上だと食べられなかったのね。

面白かったのが、不意打ちだったのでろくなSSがなかったんですが、ベティが食べ終わったところで「アレクサンドルはベティと友達になりました」ってポップが出たんです。
プラスマーク出たのかどうか見逃して、どの程度影響したのか分からないけど、食べ終わった時にはアレクは多分PCで遊んでたので(少なくとも居間にいない)、食事を作ったのがアレクだったから友情ゲージが増えたんじゃないかと思ってます。


0367

そうそう、この家庭にもやっとPCが導入されたのですよ。
なんでって、PCがなきゃ犬を引き取れそうになかったからね!w
まさか「養子を受け入れる」の中にあるとは思わなかった…。そういえばベティを引き入れた時も「養子縁組」って出てましたねw
明日からアレクが4連勤だから落ち着かないな~と思ったので、この時点ではまだ養子縁組してないです。

ここで一旦プレイをやめて、ゲームオプションの変更したりしたので、記事も一旦切ります。。
後半は明日ということで。ここまで書くのに3時間かかっちゃったのです^^;
いろいろ書くのが楽しくて、その分短くまとめるのが苦手で…。後半はもっと長くなるかもという恐ろしい有様であります(苦笑
サクサク動くのはいいんだけどね、さっそくね、いろんなハプニングに見舞われたんですよ!w


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム