FC2ブログ

魔法使いがギャラリーを経由しても魔法を覚えていられる方法

以前りんごさんをお迎えさせて頂いた時や、おっさんをデータCに引っ越しさせた時に、「ギャラリーを経由したら覚えてた魔法を使えなくなった」という話をしておりました。

今日、やっぱり我慢できなくなったもので、データCに若モギさんをお引越しさせて、事前にデータCにお引越しさせてたオンヤ様と同居してもらったんですね。
で、どうせ魔法使えないんだよねぇと思いつつ、オンヤ様の呪文の書を開いてみたのです。


2019-10-18_16-59-39.jpg

………!?( ゚ - ゚ )
魔法も錬金術も覚えてる…だ、と…!?

あれっ、じゃあチーニョさんは? と思って、「ホノオヨモエロ」だけ覚えてもらった後でデータCに引っ越してきてもらったチーニョさんの呪文の書を確認してみたところ、


2019-10-18_18-35-06.jpg

どういう事だってばよ…(困惑)

ちなみに、チーニョさんはデータCでもりんごさんと同居してもらっているので、りんごさんの呪文の書も改めて確認させて頂きました。
そしてやはりりんごさんも、ギャラリーに保存された時点で覚えていたと思しき魔法と錬金術を、それぞれ数種類修得しておられました。データBにお迎えさせて頂いた時は、何も覚えていない状態になっていたにも拘わらず、です。


そんな訳で、ギャラリーを経由しても魔法を覚えていられる方法がある、ということが発覚いたしました。
最初は10/3のアプデで仕様変更されたのかと思ったのですが、おっさんがデータCに引っ越したのって、パッチを当てた後の10/7だったんですね。
つまり、パッチを当てたかどうかに関係なく、魔法を忘れるパターンと、覚えていられるパターンがあるらしい。

結論を言いますと、「ギャラリーから引っ越しさせた魔法使いシムの世帯を起動する前に、一旦他の世帯を起動する」ことが、魔法を覚えていられる条件のようでした。
SSがあまりないので軽くですが、試してみた時の様子を続きから。無関係の若モギさんもちょっといるよ!






最初に思いついた可能性は、「おっさんを引っ越しさせた時は、ギャラリーに保存した後で一旦ゲームを落としたんだよなぁ」ということでした。
もしかして、保存した後でゲームを落とさずに別データへと移動してもらったら、魔法を覚えていられる可能性もあるのでは?

という訳で、データBのカマル世帯を保存し直すところから試しましたが、これは外れでした。
大体ほんとにコレでいけるのだとしたら、余所さまからお迎えさせて頂いたりんごさんが、データCでは魔法を覚えていられた事についての説明がつきません^^;


じゃあ引っ越し時にチートを使ったこと? とか、ギャラリーから直接どこかの家に引っ越しさせるのはなく、「引っ越してくる新しい世帯を作る」コマンドでCASを経由しているか否か? とか、その辺りも試してみました。
が、やはり結果は変わらず、


2019-10-18_18-58-30.jpg

どんな手段を試してみても、おっさんは魔法を忘れてしまう。


2019-10-18_18-58-11.jpg

関係ないけど、途中でカマル夫夫の抱負がおかしくなっている事に気付きました^^;
これ16日後までに達成できたらちゃんと満足度ポイントもらえるのだろうかw


それはともかく、じゃあオンヤ様やチーニョさん、データCのりんごさんとの違いは何か?
特にりんごさんは、データBでお迎えさせて頂いた時には、魔法を使えなくなってしまってました。絶対に何か違いがあるはず。

で、ようやっと思い至ったのが、「魔法使いがいる世帯を起動する前に、他の世帯を起動していたか否か」でした。


データCでチーニョさんとりんごさんの世帯を初めてアクティブにしたのは、師弟世帯で遊んだ後。
そしてオンヤ様は、数日前の時点で先代三賢者の世帯をホームレスとして投入しておりまして、今日になってから世帯を分離して、「世帯の編集」でオンヤ様の世帯に若モギさんを追加したのでした。

一方のおっさんやデータBのりんごさんは、引っ越ししてもらった直後に世帯を起動していたのです。
なら、これを試してみる価値はあるのではないか?


2019-10-18_19-08-17.jpg

そんな訳で、まず「引っ越してくる新しい世帯を作成する」コマンドでCASに入り、「引っ越しをキャンセル」して、世帯の管理画面で「その他の世帯」扱いになるようにしてみました。


2019-10-18_19-08-29.jpg

で、念のためチートを使わずに、初期資金で入れる空き地にお引越し。
そしてカマル家は未プレイのままにしておいて、


2019-10-18_19-12-50.jpg

若モギさんとお師匠様の世帯を起動。
で、数秒だけ覗いてすぐにワールドに戻りまして、


2019-10-18_19-13-28.jpg

今度はカマル家を起動してみます。


2019-10-18_19-13-54.jpg

うん、巨匠にはなってるし、魔法使いの特典もちゃんと保持したまま。
これはどのパターンでも変わりませんでした。


2019-10-18_19-14-03.jpg

そしてようやっと、データBで修得していた魔法と錬金術を覚えたままのおっさんを、データCで見ることができたのです…!(*´□`*)

うん、この画像だけ見せられても分かりにくいですね! せめて背景も入れておけば良かったな!w
うちの画像は、カーソルを合わせて頂くと撮影日時がそのまま表示されますので、それをご覧頂ければ時系列順にSSが並んでることはお分かり頂けます^^;


2019-10-18_19-16-14.jpg

チートで所持金を増やしてからGlimmerbrookに引っ越してもらって、ロミオ君に対して以前使えた魔法のコマンドがちゃんと表示されていることも確認しました。
良かった…、データBで修行したのが無駄にならなかったぁ…!。◦(◦´□`◦)◦。

で、他の原因候補であった「引っ越し時にチートを使用したこと」「ギャラリーから直接どこかの家に投入したこと」で魔法を忘れてしまう可能性についても、試しに確認してみることにしました。

2019-10-18_19-18-01_.jpg

ワールド画面からギャラリーを開いて、「世帯を配置する」コマンドを使用。
なので、今回はCASに入ってないです。


2019-10-18_19-18-20.jpg

引っ越し費用が無料になるチートを使用して、Glimmerbrookの家に引っ越してもらいます。
で、そのまま未プレイ世帯にしておいて、


2019-10-18_19-19-33.jpg

若モギさんの世帯をアクティブにしてみます(若モギさんを見たかっただけ)。
なんか私の代わりみたいにホッとしたようなアクションしてくれてて、なんとなく嬉しかった…。
ちなみにこの区画は、ギャラリーで見つけたすてきなツリーハウスをお借りしています。


2019-10-18_19-20-40.jpg

数秒後にワールド画面に戻りまして、カマル家を起動してみたところ、


2019-10-18_19-20-58.jpg

問題なく魔法が使える状態になっていました。
ならやっぱり、魔法を覚えていられるための条件は、「ギャラリーから引っ越しさせた後で、一旦他の世帯をアクティブにすること」で問題ないのではないかしら。


ただオンヤ様については、もしかしたら「アクティブにする前に他の世帯を起動する」という手順は踏んでいないかも知れません。
ロードする時の画面に表示されていたのはイガルナ家だったけど、イガルナ家を最後にアクティブにしたのは多分、マリクとウェンディをくっつけた10/7だった気がする。その後データCで遊んだ覚えがない。
しかしデータCに三賢者を投入したのは、どんなに早くても彼らを作成した10/10以降です。

だとするとオンヤ様は、他の世帯をアクティブにした事ではなく、アクティブにする前に世帯分けをしたことが影響したのかも知れないです。
もしくは、投入した後でセーブをして、再起動したのが良かったのかな…? それとも、データCを再起動する前に別のデータで遊んでたこと…?
ちょっと今はそこまで確認する気力がないので、気が向いて確認できたらこの記事に追記します。


それにしても、これに気付かなかったお陰で、ウェンディはデータBとは違う人生を歩み始める事になったのか…。
それはそれで美味しいし、魔法を覚えていられる手段がある事も分かったから、まあ良かった事にしておきます。
今日は結局やることやらずにシムズやっちゃったから、明日の朝バッタバタだな…(´-`)

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム