FC2ブログ

登場シム紹介【A・B更新+α】

当ブログに登場するマイシムの紹介記事、という名目の、後付け妄想補完を含めた設定公開です。
投稿日時点での設定なので、のちのち変わる可能性があります。

マイシム紹介と言いつつ、アクティブにしているデフォルトシムや、ゲーム中の設定と変更した部分のあるデフォルトシムにつきましても、うちでの設定をご紹介させて頂いています。
あくまで当ブログでの設定ということですので、その点はご了承下さい。

あと、いかんせん設定厨なので、どの記事も長いです^^;
それぞれ最初の段落だけお読み頂ければ特質や世帯のシムとの関係は分かりますので、その他の部分は軽く読み流してやって下さいませ_(._.)_


データA相関図2

データAに登場するシムのご紹介はこちら。最終更新日は10/17。


データB相関図1

データBに登場するシムのご紹介はこちらです。最終更新日は10/17。

データC、及びその他のカテゴリの登場シムについては、当記事の続きをご覧下さい_(._.)_

【2020/3/5 一部更新しました】






【データC】
データA・B、及びどちらにも登場していないマイシムを全員投入した、平行世界設定のデータ。
人間関係や設定がデータA・Bと変わっているシムもいますので、こちらの記事で詳細をご紹介しています。

更にこのデータでは、皆様からお迎えさせて頂いたシムさんを、アクティブ世帯としてプレイさせて頂いています。
お迎えさせて頂いたシムさんをご紹介させて頂いた記事は、「フォロワーさんのシムさんをお迎えさせて頂いた話。」「フォロワーさんのシムさんをお迎えさせて頂いた話。その2」、及びデータBの記事ですが「魔法使いのオネェさんズ」です。
お迎えさせて頂いたシムさん達は、データA・Bでは非アクティブ世帯としてお迎えさせて頂いています。
快くお迎えさせて下さった皆さまに、改めて感謝申し上げます(*´人`*)💕




【レガシーチャレンジ】
条件を厳しくしすぎてなかなか続きをプレイしようと思えなくなってしまったため、現在は更新しておりません。
そのため、チャレンジで使用しているマイシムはデータCにも参加させておりません。
縛りプレイは結構好きなのですが、さすがに条件をつけすぎた…と反省しています。自分が楽しめなくちゃ意味ないですね(´-`;)

もし今後再開する時が来たとしたら、恐らく条件を見直した上でのプレイ再開になると思います。
その際には、また改めてブログに記載させて頂こうと思っています。




【ホームレス高校生】
2019年6月17日、チャレンジ完遂しました!✨
詳細なルールはこちらの記事でご紹介しています。
上記の記事でもご紹介していますが、チャレンジに挑戦したシムの設定は以下の通りです。


カルロ
2019-10-16_12-24-14.jpg

New Crestの更地でテント暮らしをしている、「ティーン」世代の少年。特質は「盗み癖」「怠け者」。
願望は「ソウルメイト」で、チャレンジ期間中に第一段階のみクリア済。
学校にはちゃんと通っているものの、アルバイトはしていない。絶対に働かないでござる。

父親は飲んだくれてばかりで仕事を全くしない人で、カルロにも「働いたら負けだ」と何度も繰り返していた。
母はカルロが小学生の頃に、そんな父親に愛想を尽かして出て行ってしまい、現在は消息不明。
カルロが17歳の時に父親が亡くなったことで天涯孤独の身となり、ひとりテント暮らしを始めることになった。

父親のことはあまり好きではなかったものの怠け者気質はしっかりと受け継がれ、カルロも自力で金銭を稼ぐつもりはない。彼が金を得る手段は、遊びに勝って報酬をもらう事と、父親から唯一教わった金を得る手段、「盗み」である。
とはいえ、やる気を出せばしっかり結果を出せる子なので、その気にさえなれば恐らく大成できるタイプ。問題はなかなかその気にならないこと。

チャレンジ期間中に、大富豪ランドグラーブ家の跡継ぎであるマルコムと恋に落ちた。ホームレスから一転、大富豪の仲間入りとなるか?
その後の彼の物語はデータCにて。そちらでは既に「若者」世代に成長しており、「美食家」の特質が増えている。




【Teen Morgyn (旧「賢者様の下積み時代」)
原始魔法の賢者モーギンさんが「賢者になる前の出来事」を想定したプレイ用のデータ。
お話系のようなタイトルですが、普通にプレイ日記です。そしてプレイヤーがモーギンさん好きすぎてSS撮ってばかりで進行速度が遅いです^^;
このデータは「過去の物語」という体で遊んでいるため、マイシムやお迎えさせて頂いたシムさんは誰も投入しておりません。また三賢者をトレーラー風に改造しています。

過去編ということでデフォルトシムに変更を加えたり、独自設定を盛らせて頂いているため、こちらにてご紹介をば。
何人もご紹介してますが、このデータでアクティブにするのはモーギンさんだけです。

【10/18追記】
この記事を更新した翌日とかいうすごいタイミングで、先代(?)三賢者が公式から配布されました^^;
一応情報を調べたオンヤ様すら名前が違った訳ですが、既に以下の内容で設定を固めておりましたので、うちの先代三賢者は以下の設定のままとさせて頂きます。
公式の彼らと名前、特質等が違っておりますので、ご了承下さい。
【追記ここまで】

【3/5追記】
途中までは上記の設定で遊んでいましたが、2020年2月以降、「モーギンさんが賢者にならなかった平行世界」という設定で遊ぶ方向に移行し、カテゴリ名も変更しました。
そのため、以下の設定も一部変更した箇所があります。
【追記ここまで】


モーギン
モーギン・エンバー

Glimmerbrook在住の「ティーン」世代。17歳。特質は「本の虫」「外交的」。
願望は「魔術学と呪文」。魔法使いになったばかりなので、今後のプレイで可能な限り達成していく予定。
学校の勉強と魔法の勉強とで忙しいため、アルバイトはしていない。
身体的性は男性だが、性自認は男女どちらにも寄らないノンバイナリー。

両親とは物心つく前に別れており、最近まで祖母とふたりで暮らしていた。その祖母が少し前に亡くなったため、現在はひとり暮らし中。
祖母を亡くした失意の中、「こちら」の世界に来ていたオンヤと偶然出会い、魔法の世界に誘われる。
最初の試験として自力で魔法の国に行くためのポータルを見つけ出し、無事オンヤの手で魔法使いになった。

オンヤからは初対面の時点で「才能がある」と言われたにも拘わらず、なぜか「原始魔法以外の魔法を学んではいけない」と命じられている。理由は未だ知らない。無論、自分がいずれ彼女の後継者となることも。
今はまだ、昔から憧れていた「魔法」を現実のものとして学べることに意欲を燃やしている、ひとりの新米魔法使いである。

【追記】
魔法使いのひとりとして修行に励んでいるが、今のところ、魔法の道で大成するつもりはない模様。
要はただの「魔法を使える高校生」である。今は情緒不安定に見舞われたりしながら平穏な日々を送っている。
プレイヤーが「若モギさん」と呼んでいるのはこの子。【追記ここまで】 


オンヤ
オンヤ2

原始魔法の賢者。世代は「若者」。
特質は「天才」「芸術愛好家」「家族志向」。

モーギンを魔法の世界に誘った張本人であり、彼の師匠。
賢者の地位に就いてから既に100年以上経過しているとも言われているが、本人に尋ねても答えてくれない。
なぜか妖精に慕われやすいらしく、実際に数多の妖精を使い魔として従えている。


キャサリン、サイモン
キャサリン、サイモン

いたずら魔法と実用魔法の賢者達。
キャサリンは「若者」世代で、特質は「高慢ちき」「音楽好き」「ナルシスト」。
サイモンは「大人」世代で、特質は「自信家」「野心家」「オタク」。

キャサリンもオンヤ同様、既に何十年も賢者の地位に就いているという。オンヤより見目も実年齢も若い、というのが彼女の自慢。常にこの美貌を保っているのだから年齢なんて関係ないわ、とも言っているが、さてはて。
サイモンはシメオンの父親であり、賢者として過ごした年数は比較的少ない。自分と同時期に魔法使いになった息子に「賢者の素質あり」と見抜いたがために、早々に後継者の育成に励むこととなった。

いずれも既にL.ファバとシメオンを後継者に指名しており、彼らの指導に当たるようになって久しい。
オンヤがモーギンを後継者と定めたことは、今のところ三賢者の間でしか知られていない。
ちなみにL.ファバとシメオンも、「若者」世代のホームレスの魔法使いとして存在している。L.ファバさんは整形済み。


グレース、トマックス
グレース、トマックス

いずれも「ティーン」世代で、16歳。まだ魔法使いになっていない人間シム。
グレースの特質は「マヌケ」「ロマンチック」。トマックスの特質は「アウトドア好き」「一匹狼」。

Glimmerbrook在住の従兄妹同士で、モーギンの幼馴染。
エンバー家の合鍵を持っており、ひとり暮らしになってしまったモーギンの家によく遊びに来る。
ふたりともいずれ魔法使いになる夢を抱いているので、一足早く魔法使いになったモーギンのことは羨ましかったり、ちょっと憧れを抱いていたり。




【その他】

SSまとめ:ゲームの進行とは関係なく撮影会をしていた時のSSを集めた記事や、プレイ日記で省いたSSを載せた記事用のカテゴリー。圧倒的モーギンさん率。

覚え書き:プレイヤーが「こんなこと出来たの!?( ゚ □ ゚ )」とびっくりした事など、自分用メモを書きたい時に使っているカテゴリ。現在のゲームオプション設定のメモとか、ゲームとは直接関係のない自分用メモも時々混ざります。

ひとりごと:お知らせとか、新パックの情報が出てあらぶった時とか、ゲームプレイとは関係ないことを長々と語りたい時とかに使っているカテゴリ。

育成用データ:新シムをデータA・Bに投入する前に育成する時に使っているデータ。

撮影用データ:文字通り、撮影会をしたい時に使うデータ。


最終更新:2019.10.17. 2020.3.5.
(2019.10.18. 公式の先代三賢者について追記)

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム