FC2ブログ

気まぐれをロックしたまま自宅以外の区画を弄る方法

自分用メモの記事なので、日付を弄って1番上に来ないようにしています。
というかね、これ単に私が「できない」って思い込んでただけで、こんな事で悩んでたのシムズプレイヤーさんの中でも私だけなんじゃないか疑惑がね…^^;
さすがに長いこと悩んでた案件だから解決法も忘れないとは思うけど、一応メモしとこうと思いまして^^;


2019-09-01_8-37-21.jpg

という訳で、データCのエリック君に、動作確認にお付き合いしてもらいました。
本当はやりたい事があったからエリック君を選んだのですが、動作確認の内容を考えたらそれできないじゃんってなって……完全に意味もなく私に付き合わされた、気の毒なエリック君でありました^^;

さて、このSSは、世帯に入った直後に気まぐれをふたつロックした時のものです。
何かを購入したい気まぐれと、楽器関係の気まぐれが出てますね。
何をしたら気まぐれのロックが消えるのか、どうすればロックしたまま他の区画を弄れたのか、SSで振り返りながら確認してみませう。。




2019-09-01_8-39-04.jpg

一旦ワールドの管理画面に出て、適当な区画を選んでみます。
で、右下で「建築する」を選んで、この区画の建築モードに入ってみる。

この時は、それだけやって実際には区画を弄ることもなく、そのままワールド画面に戻ってきました。
それからエリック君の世帯にもう一度入ってみます。


2019-09-01_8-40-25.jpg

はい、ご覧の通り、気まぐれのロックが外れて、別の気まぐれに変わってますね。右側はたまたま同じマークのやつですが。
まあそれは分かってた事だけど、何ゆえ時間が2分巻き戻っているのだろう^^;

なんでかなあって思ったら、ワールドの管理画面から建築モードに入った場合、どうやら「最後にプレイしたのとは別の世帯をプレイした」扱いになってるみたいなんですね。
たまに建築だけしてセーブすると、セーブ画面に出てくる「最後にプレイした世帯」が、実際に最後に遊んでたのとは違う世帯になってる事がよくあるので、これは間違いないと思います。

で、ある世帯でシムの気まぐれにロックを掛けておいたとしても、他の世帯をアクティブにしたらロックが外れてしまう…というのが、Sims4の仕様のようです。
要するに、ワールドの管理画面から建築モードに入ったら、別の世帯をアクティブにした事になり、気まぐれのロックが解除されてしまう…という事らしい。

もちろん、該当の世帯をアクティブにして、生活モードから建築モードに切り替えた場合には、ロックは掛かったままになります。
まあこのやり方でロックが外れたらもんのすごく困りますねw
なので私は、誰かの気まぐれをロックしてる場合、他の建築物は一切弄らず、自宅区画を弄る時も世帯をアクティブにしてから建築モードに切り替えてました。

もしかしたら、ひとつの世帯しかプレイしてないデータでは、ワールドから建築モードに入ってもロックが掛かったままになるかもですね。
今書きながら気付いたので検証は出来ておりません。気が向いたら確認して追記しておきます。


2019-09-01_8-40-44.jpg

とりあえず、新しく出てきた気まぐれふたつにロックを掛けておきましょう。

今回の私の目的は、「気まぐれのロックを維持したまま、自宅以外の区画にギャラリーから建築物を配置して、区画の種類を変更すること」
管理画面から建築モードに入ったらロックが解除されるのなら、どうすればいいのか?

まずは、素直に「建築モードに入らず区画を設置する方法」を試してみます。

2019-09-01_8-41-35.jpg

とりあえず適当にバーンズ農園でも配置してみますか。
ブログで自分のIDを公開するのに躊躇いがあるもので、編集してIDは消してあります。ご容赦ください_(._.)_

ギャラリーから区画を配置する時の方法は2種類。
ひとつは、区画を編集して配置する方法。これは建築モードに入ってしまうので、今回は使えません。

もうひとつが、選択している「区画を配置する」という方法。
これを使うと、画面はワールドの管理画面のまま、選んだ区画にギャラリーの建築物を配置してくれます。
これなら建築モードに入らないし、もしかして気まぐれも維持できるのでは??


2019-09-01_8-41-43.jpg

とりあえず、サイズが同じここの区画にでも設置してみるとしましょう。
あ、関係ないですが、バーンズ農園はWillow Creekのスターターハウス地区の空き地で作った区画でして、他の30×20区画に設置すると横向きに配置されてしまいます^^;

2019-09-01_8-41-58.jpg

トンテンカン、というSEと共にこんな画面になるので、しばらく待ちます。
これうちだと結構時間が掛かるので、区画を配置するだけなら「編集して配置する」方が圧倒的に早いんですが、おま環ですかね…?^^;


2019-09-01_8-42-54.jpg

しばらくして、横向きにはなってるけど、バーンズ農園の配置が完了しました。
さて、エリック君の気まぐれはどうなっているでしょうか。


2019-09-01_8-43-23.jpg

うん、やっぱりロック解除されちゃってますね!^^;


2019-09-01_8-43-38.jpg

新しく出てきた気まぐれをロックして、また別の方法を試してみましょう。


2019-09-01_8-44-21.jpg

ギャラリーの建築物を配置したい区画に、実際に来てみました。

で…この時はロード直後だったから右上のコマンドが一通り使えなくなってるのですが、実は自宅区画以外でも、訪ねてる区画って弄ることができるんですよね。
他の世帯が暮らしている区画は弄れなかったはずですが、ここのような住人の住んでない住宅区画や公共区画は、普通に建築モードに入ることができるのです。

ちなみに、「Get to Work」とかで追加される一部の専用区画は、通常では弄れない仕様になってます。
そういった区画は、「bb.enablefreebuild」というチートコードを入力すれば、生活モードから建築モードに移れるようになります。
ただアクションに必要なアイテムを弄ると動作がおかしくなる可能性があるので、本来弄れない区画を弄られる際は自己責任でお願いします。

とりあえず、この無人区画の建築モードに入ってみましょう。
で、ここから私が勘違いしてたこと。


2019-09-01_8-44-57.jpg

私はてっきり、訪問先の区画タイプは、変更することができないものだと思い込んでいたのですが、


2019-09-01_8-45-16.jpg

実は普通に変更できたんですねぇ…。
縮小して読みにくくなっちゃってますが、区画タイプを試しに「レストラン」に変更しています。
当然、レストランに必要なオブジェクトが全然足りていないので「条件」のところにエラーマークが出てますが、これを弄れるのなら、住居区画以外の建築物をギャラリーから設置することも可能なのでは!?

ということで、ここでギャラリーを開きまして、

2019-09-01_8-45-36.jpg

レストランということで「ママン・ドリアーヌのおもてなし」を配置してみましょう!
うっかりして「ママン・ドリアーヌ」のが今いる区画より大きいけど、今回はテストだからいいのです!w

建築モードに入ってからギャラリーを開くと「区画を配置する」選択肢しか出ませんが、この場合は「編集して配置する」のと同様、建築画面に入った状態で建築物を配置してくれます。


2019-09-01_8-46-08.jpg

無理やり小さな区画に設置したんでちょっと位置を弄る羽目になりましたが、それはまあ気まぐれのロックには影響しないので…w


2019-09-01_8-46-39.jpg

少しして、とりあえず建築物の配置は完了しました。
レストランとしての条件を満たせているか確認して、足りなかったものだけ追加。
これでこの区画は、住居区画からレストランに変更されました。

では生活モードに戻ってみましょう。
気まぐれのロックはちゃんと維持されているでしょうか!?


2019-09-01_8-46-57.jpg

はいっ、今回はちゃんとロックされたままになってました~!(*´ワ`*)
そりゃそうだよね、アクティブな世帯はちゃんとエリック君のままだもんね! これでロック解除はされないよね…!✨

という訳で、恐らくは非常に初歩的な勘違いをしていた…というだけのお話でしたw
某所にてこのやり方に気付けたお陰で、結婚する気まぐれをロックしていたL&Rのふたりは、無事に憧れの区画をお借りして結婚式に臨むことができたのでした(*´人`*)💕

ちなみに、こうやって後から区画を「レストラン」に変更した場合、この区画がレストランとしてちゃんと機能するようになるまで、ちょっと時間が掛かるみたいです。
現在時刻は17:13。この時点ではスタッフも全然来ておらず、席に案内してもらうことも出来ませんでした。


2019-09-01_8-50-52.jpg

ホスト役のシムが到着して、やっと席に案内してもらえるようになったのは、19:20頃。2時間くらい経ってますね。
この時は区画を運営するスタッフが必要なレストランだったから時間が掛かってたけど、他の区画だとどうなんでしょうね?
お借りした教会を設置して、住居区画からラウンジに変更した時は、すぐにバーテンダーが来てました。区画の種類にもよるのかな。

という訳で、勘違いによる無駄な縛りから解放される術が判明して、れいんさん大歓喜でございました(*´ワ`*)w
PCのスペック的に、アイテムがいっぱい配置されてる建築をお借りするのはなかなか難しいのですが、とりあえず気まぐれのロックを気にせず建築モードを使えるようになったのは大きいです…!✨
ご覧になっているか分かりませんが、この方法に気付くきっかけを下さったMさま、改めてありがとうございました!(*´人`*)💕

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム