FC2ブログ

プレイ環境

新データで始める時のメモを兼ねて。。

【追記】
「Cats & Dogs」の必要動作環境が書いてあるページに気付いたので、載せました。

【追記2 2018/6/20】
「Seasons」の必要動作環境と、前回追記した時点で不明だった私のPCのスペックを追記。
確認方法等も併せて記載していますが、ド素人がネットで調べて最低限把握した程度の情報なので、参考にされる場合はご注意ください。
当記事の情報を鵜呑みにせず、ご自分でもお調べ頂けますようお願いします。
当記事のみ参照された場合にPCが想定通りの動きをしなかったとしても、責任は取りかねます。ご了承くださいm(_ _)m




Windows 8.1
プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4500 CPU @1.80GHz 2.40GHz
実装メモリ:8.00GB
システムの種類:64ビット

正直この辺はよく分からないので、プロパティの表記をそのまま書いてます^^;
何かもうひとつくらい見るべき項目があった気がするんだけどな。
OSの空きは750GBくらいの状態で遊んでます。

【追記】
「Cats & Dogs」の必要動作環境はこんな感じらしい。
公式のページはこちらです。

Cats_and_Dogs必要動作環境

……ん~……、肝心のCPUの見方がよく分からんけど、「Core 2 Duo」というのはコア2、らしい。
で、これは最新バージョンとかではなく、最新のやつだともっとコア数が多かったりするらしい。
「AMD Athlon~」というのはIntel社とは別のAMD社というとこが作ってるCPUのことらしいから、どちらか片方の要件を満たしていればいいっぽい。

ノートPCの場合は表記が変わるみたいで、私のPCの「Core i7」というのはコア2 or コア4らしい。これがノートPCだと最新版っぽい。
で……私のPCは、「@1.80GHz 2.40GHz」ってふたつ並んでるから……コア2、なのかな?
一応、いけるのか? 動作環境は満たしてるのかな??
いやもう予約してるしPC買い替えるお金とかないから「無理」とか言われても困るけど!ww

ついでに「MacはPCではない」という事になってるのにびっくりしました。
OSがWindowsかMacかの違いだけで、どっちもPCだと思ってたよ。違ったのか…。

参考→ttp://www.pc-master.jp/sousa/s-spec.html
お世話になりましたm(_ _)m   【追記おわり】


【追記2】
「Cats & Dogs」より更に負荷がかかりそうな「Seasons」の必要動作環境と推奨環境をOriginで確認できたので、載せておきます。
字が小さくて見づらくてすみません。「Cats & Dogs」の時みたいなQ&Aページが見つかりませんで…^^;

2018-05-25_16-30-30.png

ハードディスクの空き容量が、14GBから15GBに増えている以外は変わってないみたいですね。

で…前回追記した時にスルーした箇所の確認方法。
私がWin8.1を使用しているので、Win8.1での確認方法のみ記載しています。
素人調べのメモなので、鵜呑みなさらないようお願いしますm(_ _)m

①ビデオメモリ ※これは「グラフィックメモリ」のことらしい
「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」→「画面の解像度」→真ん中ら辺にある「詳細設定」を開く。
「専用ビデオメモリ」の欄を確認する。

最低限「128MB」必要とのことで、私の環境は2560MBとなっていました。
参考→ttp://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6253?category_id=22&site_domain=default


②ピクセルシェーダ3.0に対応しているかどうか
確認できる「KOEI SYSTEM VIEWER」という無料ツールがある。
私はこちらのサイトを参照させて頂きました。別のゲームのサイトです→ttp://rewrite-key.net/rewrite%E3%81%8C%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%802-0%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D/

必要なのは「ピクセルシェーダ3.0に対応」していることで、私のPCは5.0になっていました。
…ここ調べてもちょっと分からなかったんだけど、数字が大きいほど新しいバージョンだろうから、対応してるんじゃないか、ナー…^^;
少なくとも18年6月20日現在、「Cats & Dogs」以降のパックも問題なく動いてるので…。


③ビデオカード
一番ちんぷんかんぷんだったけど、PCで快適にゲームをするに当たって非常に重要らしい箇所
これの能力が足りてないと動きがカックカクになったりする、みたい?? 描写速度が追いつかないってことなのかな。
ここで出てきた単語や、「ディスプレイアダプター 2種類」とかでググって、色々なページを見て確認した情報です。
何度も恐縮ですが、素人がネットで把握したレベルの情報なので、私の記述を参考にされる際はくれぐれもご注意くださいm(_ _)m

どうやら、PCゲームの話でよく見かける「グラフィックボード」というのが、これに該当する模様。
「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「ディスプレイアダプター」を開くと確認できる。
PCでゲームをする場合には、NVDIA社のものかAMD社のものが良いらしく、特に前者の方がゲーム向きのようです。「Seasons」の推奨環境もそちらが記載されてます。
ちなみにATIは、=AMD、という認識で問題なさそう。Radeonについて調べると、ほぼAMDの名前で出てきます。AMDに合併されたRadeonの開発元がATIらしい。

私のPCは「AMD Radeon HD 8800M Series」と「Intel(R) HD Graphics Family」の2種類が併記されています。
ふたつ併記されているのは「グラフィックボードが2種類搭載されている」という意味だそう。
「Intel(R) HD Graphics Family」というのは、Intel HD Graphicsシリーズの中でも最低ランクとのこと。
そもそもIntel HD Graphics自体、どうも「これだけだったらPCゲームなんてロクに遊べないよ」というレベルのもののようです。

で…「AMD Radeon HD 8800M Series」の方がやはり高性能とのこと。
私のPCみたいに2種類搭載されている場合、設定次第で、高負荷がかかる場合は高性能な方を適用してくれたりするらしい。
ここの設定の仕方が、私は調べてもちんぷんかんぷんで…。
でも拡張全部入りのSims4を問題なく遊べているということは、Sims4で遊んでいる時は、Radeonが動いてくれているんじゃないかなぁ…(´へ`;)??


④DirectX
「DirectXとは、ゲームや音楽などマルチメディア関連のデータを高速で処理できるように、Windowsに組み込まれた機能」とのことです。
引用元→ttps://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018967

引用元の頁に確認方法も書いてあります。
が、②に記載した無料ツールでも確認できるので、まとめて確認できる分そっちのが楽です。
必要動作環境には「9.0c互換」となっていて、私のPCでは「DirectX 11」となっていました。
…こちらも、まあ自分の環境のが数字が大きいから、多分互換性はあるんじゃないかな!(苦笑


⑤サウンドカード
PCで高音質の音を聴くのに大切なものらしい。
これがないとノイズが入ったりするとかなんとか?
こちらも④と同じ方法で確認できます。②の無料ツールでも確認可能。

必要動作環境では、ここも「DirectX 9.0c互換」になっていますが、私のPCは「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」…要するに、標準で搭載されているスピーカーだけしかなくて、「特別なサウンドカードは搭載してないよ」ってことらしい。
音はちゃんと聞こえるから、ここは拘らなくてもいいのかも?


こうして確認すると、私のPCはゲーム用でもないノートPCの割には、それなりにゲームに対応する状態が整っているんだなあ、と感じました。
今のPCを購入する時に、私は店員さんに「PCでゲームがしたい」旨を伝えた上で、ノートPCを購入したのです。
出来合いのやつじゃなくて、どんなスペックにするかとか、細かく聞いて頂いたような覚えも無きにしも非ず。
渋谷の家電量販店のPC売り場の担当さんだったから、その辺の対応も慣れてらしたのだと思います。私が当時やりたかったのはノベルゲームだったんだけども。
やー…、事前の確認があれだけ雑だったのに、よくぞ今まで問題なくプレイできてたものです…。あのお兄さんに感謝せねば^^;

繰返しになりますが、ここに記載した情報は、素人がネットでどうにかこうにか調べた、というレベルのものです。
当記事のみ参照された場合にPCが想定通りの動きをしなかったとしても、責任は取りかねます
ここの情報を参考にされる場合は、参考として貼ったURL先もご確認いただくなど、ご自分でもいろいろお調べ頂けますようお願いしますm(_ _)m
また、私にご質問頂きましても、繰り返していますようにド素人ですので、回答は致しかねますm(_ _)m
【追記2 おしまい】


【2019/12/24 追記3】
購入して少なくとも5年程度、Sims4を始めてから3年以上が経過した今になって、「どうやら私のPCは割と性能のいいゲーム用PCだったらしい」と知りました(震)
本当にド素人だから、これだけ調べてもなお「思ってたよりスペックいいらしい」程度の認識だったという…。プロの方からご指摘頂いて本気で驚いた次第です…(震)
だもので、追記した日以前の記事では、「私のノートPCはゲーム用のハイスペックなPCではない」という前提で、「うち程度の環境だと」みたいな話をしています。なんというか、非常に卑屈というか迂闊な発言だったみたいで、誠に申し訳ありません…。

一応申し上げますと、全ての拡張を導入済、かつバニラで「ロードに30秒以上かかる環境」という点は事実です。
軽量化重視といえど、やはりSims4は相当のスペックのPCで遊ぶことを想定しているゲームなんだなぁと痛感した次第でありました。
もし私の動作環境を参考にされる場合、この点はご承知おき頂けますようお願いしますm(_ _)m
【追記3 おしまい】


0001


ゲームオプションはこんな感じ。
ノートPC使ってるのにウィンドウモードでプレイする勇気はありませぬ。
なんか文字潰れてる? jpgにした方がいいとかあるのかな。

シムはなるたけ高品質で、反射や視覚効果はとりあえず重視しなくていいかなー、という感じ。
そこそこ綺麗な画質で、さくさくプレイできる環境を求めてます。

【追記】
途中から、少しゲームオプションを変更して動作確認をしています。
該当の記事はこちらです。
古い記事から順番にご覧いただくと、どこでどう変わったのか分かるようにしてあります。
【追記おわり】

【追記】
その後、またゲームオプションを変更しています。現在の設定はこちらにて。
SSにUIが写らない不具合が起きたのを機に、仮想フルスクリーンでプレイするようになりました。
【追記おしまい】


〔導入済みのパック〕
【ベース+α】
・The Sims4
・ホリデーシーズンパック

【拡張パック】
・Get to Work
・Get Together
・City Living
・Cats & Dogs
・Seasons
・Get Famous
・Island Living
・Discover Univercity ←new!

【ゲームパック】
・Outdoor Retreat
・Spa Day
・Dine Out
・Vampires
・Parenthood
・Jungle Adventure
・StrangerVille
・Realm of Magic

【アイテムパック】
・Digital Deluxe
・Luxury Party
・Perfect Patio
・Cool Kitchen
・Spooky
・Movie Hangout
・Romantic Garden
・Kids Room
・Backyard
・Vintage Glamour
・Bowling Night
・Fitness
・Toddler
・Laundry Day
・My First Pet
・Moschino

たまに購入が遅れることもありますが、基本的には全パック導入しています。

何か気が付いたことがあったら適宜追記します。


プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム