FC2ブログ

【修正】ヴァンパイア関係でちょこちょこと

0194


元人間シムのヴァンパイア、クララ姉さんは、ヴァンパイアになるより前にヴァンパイア学スキルをマスターしてました。
で、ヴァンパイアの位階上げに必要な経験値を得るために、究極のヴァンパイアの書である『超ヴァンパイア概論』を読んでもらったところ、経験値が増えた時に出るコウモリマークが出なかった…と思ってたんですね。

ところが別の日、本棚をクリックして「何か読む」を選択したら、自発的に『エンサイクロペディア・ヴァンピリカ 第3巻』を読んでまして。


0268

あれ? コウモリマークが出てる??
スキルはマスターしてるので「退屈」のムードがついてましたが、ヴァンパイアになってからヴァンパイア学スキルを上げ始めた子の時と同じように、ぽんぽんコウモリが出てました。
ゲージもちゃんと増えていたと思います。

究極の本を読んでた時のは記憶違いだったのかなぁと不思議に思っていましたら、今日も「何か読む」で『エンサイクロペディア・ヴァンピリカ』のいろんな巻を読んでくれたので、どうなってるのか見守ってみました。

【追記】
経験値の増加について、かなり適当なことを書いてしまってました。すみません!(;´□`)
続きで修正しています。ご迷惑をおかけした方がおられましたら申し訳ありませんでした。


あとついでに、弱点のひとつ「枯れた胃腸」でちょっと驚いたことがあったので、併せて載せておきます。。






0276

最初に読み始めたのは、究極のヴァンパイアの書『超ヴァンパイア概論』。
しばらく眺めていても、やっぱりコウモリのプラスマーク出ないなぁ、と思っていましたら。


0277

お!? ポップが出た時にコウモリも出た!
けどこの情報、前にも出たことなかったっけ??

この後も、またしばらくコウモリマークが出ないまま、「楽しさ」ゲージだけが回復していたのですが、やがて再び右上にポップが出た時にですね。


0278

おお、また経験値増えた。
この情報は……前にも見たかな、どうだったかな。
リリスさんのやつだね~とか思った記憶がなきにしも非ずなんだけども。。

というか、スキルマスターした時に「もはやクララがヴァンパイアについて学ぶべきことは何もありません」って出てたんだけどな^^;
必ずしも治療薬発見するのが最後ってワケじゃなかったのか??
この時は、途中で読書をやめることなく最後まで読んでくれましたが、右上にポップが出た2回だけ、コウモリマークも出てました。

で、後ほど、やっぱり「何か読む」でヴァンピリカを選ぶクララ姉さん。
他の本を選ぶこともあったけど、自分がヴァンパイアだからヴァンパイア関係の本を選びやすくなってるんでしょうか。


0279


1巻を読み始めた時は、ソッコーで右上に「この本から学ぶことは何もありません」的なポップが出て、多分同時に「退屈」ムードもついたみたいだったのですが(気付くのが遅れたけど、少なくとも読書中についていた)。
まーまたコウモリが景気良く出ますこと。
2巻を読んでいた時もあり、どちらの時も3巻を読んでいた時同様、ぽんぽんと経験値が貯まってました。

どうやら……1巻・2巻・3巻を読んでいる時は、「退屈」ムードもつくけれど、通常のスキル上げ時と同じようにヴァンパイアの位階上げに必要な経験値も増えていくらしい。
ただし、究極のヴァンパイアの書である『超ヴァンパイア概論』を読んでいる時だけは、新たな情報を得た旨のポップが出た時に限り、経験値が増えるようになっている模様?


いずれ気が向いたら、まだろくにスキルついてないであろうヴァトーレ姉弟辺りで、どうなるか試してみようと思います。
そういえば、PCで「ヴァンパイアの情報を検索する」っていうのもあったなあ…。
クララ姉さんがPCゲームばっかしたがるから、唯一PCがあるマリウスの部屋、立ち入り禁止にしちゃったなあw
そっちも確認したら追記します。

【ここから追記】
コウモリマークが出ているかどうかは、あまり関係ありませんでした…orz


0311

まず、PCで「ヴァンパイアの情報を検索する」を実行した場合。


0312

1~3巻を読んでいた時より更にぽんぽんコウモリが出るなぁと思ったら、実行前と実行後で、ゲージが3ミリほど伸びてました。
あ、伸び幅の測定は、スクリーンに定規当てて測ったというアナログ手法を使ったので、0.5ミリ単位でしか測れてないです(苦笑
でもSSのゲージ部分は原寸大で、線を引くのには直線ツールを使ったので! そこはずれてないです!

では、次にヴァンピリカ1巻を読んだ時はどのくらい伸びているか、です。


0313

やっぱりコウモリマークは割と景気よく出るものの、実際に伸びていたのは1ミリ程度でした。
今回は確認できてないけど、2・3巻も多分、同様なのではないでしょうか。確認でき次第、また追記します。

なら、情報が出た時にしかマークが出てなかった「超ヴァンパイア概論」はどうなのか?


0314

コウモリマークが出るのはやっぱり「右上にポップが出た時のみ」で、読書後に更に増えてるといった事もなかったですが、約2ミリゲージが伸びてました。
測り方の問題で、もしかしたら1.5ミリ程度かもしれないけど……、でも1巻を読んでいた時より、明らかに多いです。

この時は1回しかポップが出なかったので、複数回ポップが出た時はどうなんだろうと思い、前回、2度ポップが出てた時のSSを確認してみました。


0308

読書開始時点でのゲージはこの通りです。


0309

ポップが出た時のSSではこんな感じ。
やっぱり2ミリほど増えています。
1.5ミリよりは…若干多いので……一応、2ミリということで^^;

さて、では問題の2回目のポップはどうだったのか?


0310

更に増えてたーっ!^^;
でも、読み始めた時と比べると、合計で3ミリしか増えてない?
2回目の増加量が、1回目より少ないみたいですね。どっちも1.5ミリだったというには、何度測っても2度目は1ミリ増加にしか思えないし…。

「以前にもポップが出たことのある情報」だったから伸びた量が少なかったのか、「同じ本を読んで2度目のポップ」だったから少なかったのかは、もうちょっと様子を見て確認してみます。
これまでのSSで、同じ情報のポップが写ってたのがなかったので。
でもなぁ、クララ姉さんが読んでた時に、少なくともヴラドさんの情報は見た覚えがあるんだけどなあ^^;


0316

さすがに「ざっと読む」でヴァンパイアの書を選んだ場合には、これっぽっちも増えてなかったですw

ついでといってはなんですが、許可を求めてブラッドを飲ませてもらった場合の経験ゲージ増加量も見てみました。


0315

こちらは1.5ミリ程度の増加でした。
1ミリよりは多いので、1~3巻を読むよりは増えてるみたいです。

という訳で、増加量が少なかった順に改めてまとめると…

1~3巻を再読した時は、コウモリマークが出てても1ミリ程度の経験値に留まる
②相手に許可を得てブラッドを吸うと、1.5ミリ程度の経験値になる
『超ヴァンパイア概論』を再読した時は、右上にポップが出た時に2ミリ程度の経験値になる。複数回ポップが出たら更に増える
③PCで「ヴァンパイアの情報を検索する」を実行すると、3ミリ程度の経験値になる

…というわけで、(一応)ひとりでできる方法のうち一番経験値が増えるのは、なんとPCで「ヴァンパイアの情報を検索する」を実行した時……ということになるようです。
一度記事でまとめたので、この件については今後も折を見て検証してみます。スパーリングや訓練での増加具合も含めて。

改めまして、きちんと確認せず勘違いしたまま纏めてしまい、すみませんでした。
ご迷惑をおかけした方がおられましたら、心よりお詫び申し上げます。
や……こ、この記事に拍手下さった方がおられたようなので、すごく気にしてるんです…orz

あ…、一応もう一度書いておきますと、クララ姉さんは、「ヴァンパイアになる前にヴァンパイア学スキルをMAXにしていた元人間シム」です。
なので、ヴァンパイアになってからヴァンパイア学を学び始めた場合は、同じように増加するとは限らないと思います。今のレベルに見合った本で2ミリ程度増加する、みたいになるかも。
こちらも追い追い、別のシムで検証できたらいいなと思います。

【追記おしまい】


そうそう、クララ姉さんには「枯れた胃腸」の弱点もつけてあるのですが、もともと「美食家」のシムだったので、こんな気まぐれを出したんですね。


0280

極上料理かあ。
そうだよね、美味しい料理食べたいよね。

少し前から、姉さんのためにブラッドフルーツの木を育てているので、姉さんの所持品には、ヴァンパイアの食糧となる「ブラッドフルーツ」がいくつか入っています。
なので、ブラッドフルーツを必要とするヴァンパイア向けの料理なら、姉さんでも食べられるんじゃない? と思って、作ってそのまま食べてもらいました。

無事、「すばらしい!」品質で完成!
さっすが料理スキルマスターしてるだけあって安定してるね。
気まぐれもクリアできるけど、さて、久しぶりのご飯のお味はいかが?


0281

あ、あれ…。不味そうに食べてる…^^;


0306

なんとひと口で食べるのをやめた挙句、こんなムードが^^;

えええ、そうなんだ、サラダになっちゃうとブラッドフルーツでも駄目なんだ!?
台詞に入れたけど、他のフルーツも使ってるせいなんでしょうか。


0307

「吐き気を催した」のムードが消えたら、悪化してるぅぅぅ!
結局、後で吐いてしまってました。可哀想なことをしてしまいました(´・ω・`)

隠れてたムード開いたら、「美味しいヴァンパイア料理!」で幸せ+1もついてたけど…。
これは、「美味しかったけど胃が受け付けなかった」ってことなのかな?

やー…、まさか「枯れた胃腸」がついてると、ヴァンパイア向けの料理でも食べられなくなってしまうとは…。
さすがに「美食家」の姉さんが可哀想なので、そのうちパワーリセット薬作って、別の弱点に変えようかな。
同じ「美食家」ヴァンパイアのカレブさんとお料理堪能したりしたいよね。
パワーをリセットしたら、人間シム向けの料理を食べた時にどんな反応をするのかも確認しようと思います。

【おまけの追記】
念のため、お腹の具合が悪くない時にブラッドフルーツを「食べた」場合のことを。
実は上記の件で「ウゲエエエエ!」になってると気付いたのは、サラダを食べた後で更にブラッドフルーツを食べた後でのことだったので^^;


0317

普通に食べるだけら、悪いムードがつくことなく、そこそこ「乾き」が回復します。
やっぱり「料理」になっていると駄目、ということですね。
まあ…いくら弱点だからといって、人間が食べると「不快」になるブラッドフルーツまで食べられなくなっては困るからね^^;
【追記おしまい】

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム