FC2ブログ

懲りずに新しいことを始める模様

具体的には、高校生チャレンジ完遂後であるデータCの使い道を決めた、という話です(*'ω'*)゛

2019-08-03_15-20-39.jpg

はい、データA・Bの面子ごっちゃであります(*´ワ`*)
そして世帯のメンバーもA・Bとは違ったり、ブログではご紹介してない(と思う)子が混ざってたりします。
どんな風に遊ぶつもりなのかとか、A・Bとどう違うのかとか、自分用メモを兼ねて軽くご説明させて頂きたく…(*'ω'*)゛

とか言って書き始めた結果、えらく長い文字ばっかりの記事になってしまった…^^;
プレイ日記ではないです、すみません。あれですね、実質、データCの登場シム紹介ですね…。そして私が楽しいだけですねコレは…w
更に付け加えると、後半はただの萌え語りです。何に対してって、一部のうちの子に対してですよ!w




実は前々から、うちの子全員をまとめたデータを作ってみたいな、という欲求がほのかにありまして…。
ふたつのデータで遊ぶようになってから、片方のデータで遊んでる時にはもう片方のデータの子には会えないというのが、ちょっと寂しかったりしましてですね。たまたまだけど、ここしばらくデータBでのプレイが続いてますし。

で、もうひとつの理由といいますか、このデータでやりたい事といいますか。
このブログを始める少し前から、新しいパックが出たらそのパックに関する目標を決めて、特定の世帯で遊ぶ…というプレイを、基本的にはしているんですね。
でも、Sims4で遊び始めた当初は、いろんな世帯を作ってワールドを自分のシムばっかりでいっぱいにして、世帯ごとにある程度の目標は決めつつも、その時に遊びたい世帯で遊ぶ…という遊び方をしていたのです。
そういう緩~いプレイをしたいなぁ、という気持ちが、少し膨らんできた…という感じでしょうか。
昨日はエマーソン家で昇進目指して遊んでたけど、「トーマ家の面子に会いたいな」と思ったらその日はトーマ家で遊ぶ、みたいな。

目標を決めること自体は、縛りプレイが割と好きな方だし、また目標を決めずにスタートすると迷走しがちな私にとって、大事な要素でもあるのですが…。
その「目標」に縛られ過ぎて、遊びたい時に遊びたい世帯で遊べてない…とか、自分の中で義務になっちゃって純粋に楽しめてない…みたいな、割と本末転倒なことになりがちなんですよね。
たとえば昨日の記事でも少し触れた、L&R世帯の「どんどんお金を稼いで大きい家に引っ越していく」という目標。
彼らを作った当初は本当にそれをやりたかったのですが、今はその目標がちょっとしんどくて、ストレスの方が大きくなっちゃってたなぁ…と。
これについては、次にL&R世帯の記事を更新する時に今後の方針を書かせて頂くつもりです。

とはいっても、データA・Bの遊び方自体を変えるつもりはあんまりないのです。
目標が義務になっちゃうと辛いというだけで、要するに息抜きのためのプレイもしたいんだな、と気付きまして。。

そんな訳で、カルロくんを残したくて新しいデータとして作ったはいいけど未だ使い道に迷っていたデータCを、そういう息抜きプレイのためのデータにしよう、と思ったのでした(*´ω`*)゛
なので、その時メインで遊んでる世帯の合間に、ちょいちょいデータCで遊んでる…みたいな感じになっていくと思います。もしかしたら、遊んだからって必ずしも記事にはしないかもしれない?


とまあ、ここまでは割と真面目くさった理由。
もうひとつは、うちの子全員がいるデータ欲しい! に通じる、萌えの話というか…w
結論だけ言うとですね、データA・Bとは別設定の「平行世界」にしてみようかな、なんて思っちゃってですね!(*`ω´*)゛
ぶっちゃけると、昨日の記事でちょこっと書いてたマリクの設定に関する妄想が、決定打のひとつになったというかね!ww
もうひとつ決定打となった重大な要素があるのですが、こっちについてはまた後日。早ければ明日にでも…!(*'ω'*)゛

という訳で、データCにおける世帯分けについてとか、A・Bとの設定の違いとか。
まあ設定とか私得でしかないんですが、いかんせん設定厨ですのでね! 仕方ないね!(≧▽≦)w


2019-08-03_15-21-10.jpg

まずはデータCのもととなったチャレンジデータより、カルロくんこと、ポーロ家。
彼に関しては特に何も変わらないです。チャレンジしてた頃より世代が上がったというだけで、マルコムとの恋路も継続だし、そのうち彼と結婚したいな~という目論見も変わってません。


2019-08-03_15-21-23.jpg

次いで、エマーソン家。
こちらは当初の3人兄弟世帯に戻りました。クララ姉さんはヴァンパイアになったままですが。

せっかくの平行世界なんだし、もとのデータでマイシム以外と関係を持っていた場合、データCでは全部リセットしようと思いまして。
クララ姉さんのヴァトーレ家との関係も、アリスの恋路や3人娘のご縁も、一旦リセットしています。
マリウスお兄ちゃんだけはマイシムのヨーコさんと結婚してたので迷ったのですが、これも一旦なかった事にしよう…と。

このデータでは他のシムと恋に落ちるかも知れないし、その相手がデータを越えたマイシムになるかも知れない…なんて、いろいろ妄想しながらプレイしていこうと思います。
あ、でも、マリウスお兄ちゃんだけはここでもヨーコさんとくっついて欲しいな~って(*´ω`*)゛
なんせヨーコさんは、完全にマリウスお兄ちゃんのお相手として作成したシムですのでね! 頑張れお兄ちゃん(*`ω´)=3


2019-08-03_15-21-15.jpg

お次はトーマ家。
ご覧の通り、この一家はデータAの状態と何も変わってないです。友人関係と友好度がリセットされたくらい。
アレクとアベルの関係に思い入れが強すぎたので、そのままデータCに連れてきました(*'ω'*)゛
ただ世帯人数をオーバーしてしまうため、ベティの出産だけはなかった事になっています。

トーマ家関係でちょっと考えてるのは、設定だけ決まっててまだ作成してないアレクの実家家族を、もしかしたらこのデータで作っちゃうかも? という…(*'ω'*)゛
アベルは孤児なので、もし関係者が増えるとしたらアレク関係だけなんですよね。
まあ確実に別世帯になるんですけど、家族ぐるみのお付き合いができたら、この世界では「アベルとの結婚を両親に認められた」という事になるのかなぁ…とかね(*´ω`*)゛


2019-08-03_15-21-45.jpg

同じくデータAから、エリック君のハワード家。
彼もデフォ世帯のキャンディーちゃんと結婚してたので、関係はリセット。
ベルだけ一緒に連れてきたので、ひとりと1匹の世帯になりました。

このデータでは獣医プレイはしないだろうなぁ。絵画スキルだけで十分生きていけるだろうし。
本当は、他のマイシムとシェアハウスしてる~みたいな設定にしてみようかな…と思ってたのですが、うまくメンバーがまとまらず断念。
なので、もしかしたらそのうち、他の誰かと一緒に暮らし始めたりするかもしれません。気まぐれで新しく作っちゃったシムとかね!w

で、ヨーコさんとイガルナ家はちょっと飛ばしまして、


2019-08-03_15-21-19.jpg

データBのバーンズ家。
こちらも特に変化はなし。StrangerVilleからバーンズ農園に戻ってきたくらいです。
データBはもともと少人数世帯ばかりなので、変化も少なめですね。

この婦婦はもっぱら旅行系担当の世帯なので、データBでは子作りする気がないんですよね。
でも私が無視しちゃってるだけで本人たちは気まぐれ出したりしてるので、もしかしたらデータCで子作りしてもらう事があるかもしれない??


2019-08-03_15-21-58.jpg

そして人魚のハウオリ兄妹。
このふたりも何も変わってません。人魚のままだし、Sulani暮らしのままです。

彼らは今日遊んだ時点で既に変化が起き始めています。
この後の展開が自分でも楽しみ(*'ω'*)゛


データBには他にも、今まさに目標を立てているL&R世帯、そしてメインでは扱ってなかったフォースター家のウェンディがいるのですが、彼らは「Realm of Magic」をひと通り遊んだ後でデータCに連れてくるつもりです。
だって、おっさんとウェンディの、脳内設定に過ぎなかった魔法使い設定が、高確率で現実のものとなるんですからね!(*´ワ`*)
彼らはデータBでしっかり育成し終えた後でこっちにも来てもらおうかな~と(*´ω`*)゛

【追記】
L&R世帯は、レオの魔法使い修行が完了したのち、データBと同じ設定でデータCに引っ越しました。後から追加したチーニョさんも同様です。
一方、ウェンディはあえて「魔法使いではない」状態で引っ越してもらっています(*'ω'*)゛
【追記おしまい】


さて、次は変化が大きい世帯や、ブログには登場していないシムについて。


2019-08-03_15-21-31.jpg

まずは、ヨーコさんが入ってるこの世帯。
血縁関係にない日本人設定のシムを集めた、ハウスシェア世帯になります。
最初はエリック君もここに入れるつもりだったけど、他がたまたま日本人ばっかりだったので……^^;
ちょうど4人だし今回は日本人世帯にしちゃえ! と思ったら、彼が割を食ってしまいました^^;

ヨーコさんは一旦マリウス君との関係がリセットされてますが、他は特に変化なしです。
プディングも成長させた状態で連れてきちゃいました。大きくなってればお散歩連れてってあげられるので(*´ω`*)゛
結婚前のSan Myshunoでのひとり暮らしがなくなって、この世界では知人とハウスシェアをしてる、という感じです。
他のみんなが漢字の名前になってるので、ヨーコさんも「増岡 陽子」という表記にしています。ブログではヨーコさんのままだろうけどw

ヨーコさんと似た配色の服のシム(^^;)は、たまーにデータBで顔を出していたシムで、名前は黄咲 れいんといいます。
言ってしまうと、似てるかどうかは別として、私の分身のつもりで作ったシムでございます^^;
連れて来なくてもいいかとも思ったんですが、まあフリーランスの仕事してもらってたし、せっかくだから一応連れてこようかなって…w
適当に着替えさせようと思ったけど面倒になって放置しちゃったので、多分そのうち着替えさせます^^;

向かって左側の男子シムは、ティーンのシムで鶏内 日向(とりうち ひなた)くんといいます。
一番右側の制服っぽい女の子も同じくティーンで、名前は丹羽 環(にわ たまき)ちゃん。
このふたりは、全部の職業を制覇するプレイをしてみたいな~という思い付きで始めたデータにいる子たちで、そのくせ全然プレイしてないので育っておらず、でも環ちゃんイメージ通りの可愛い子に作れた! と思って気に入ってるので、連れてきてみました。

この世帯は、ハウスシェアプレイしたい~と思った時にプレイすることになる気がします。
ちょっと楽しそうなんですよね、赤の他人同士で一緒に暮らしてるプレイ…(*'ω'*)゛

さて、長くなりましたが、次っ!


2019-08-03_15-21-36.jpg

この子もまだ全然育てていない子で、名前はヴィヴィアン・シャリス。
「Get Famous」を購入して、インフルで高熱が出てた時にちょっとだけ俳優キャリアをやってみた時に作った子でして、その後全然触れてないという…^^;

一応データBにいる子なのですが、そちらで彼女をプレイするのが面倒な状況に陥ってしまったので、もしかしたらこのデータで思い出したように俳優キャリアを遊ぶかもしれません。


2019-08-03_15-21-54.jpg

お次はマクルーガ家。ケインの世帯です。
ケインはデータAだとイガルナ家の一員なのですが、データCではひとり世帯として独立してもらいました。
育成用データで後述のアリッサ姉さんと一緒に暮らしていたので、彼女がイガルナ家に入った結果、ケインがひとりになったという感じです。

彼はデータAに引っ越してもらった後で顔を少し弄ったんですよね。
なので、データAで幽霊になっている彼を蘇生して、こっちに来てもらいました。保存してないのでデータAの彼は幽霊のままです。
ひとり暮らしで人間関係もリセットされてるものの、イガルナ家の幼馴染という設定は変わりません。このデータでも近所に住んでもらってます。


2019-08-03_15-21-27.jpg

最後に、一番変更の多いイガルナ家。
向かって左から、ジェイ、アリッサ、ケイ、マリクです。同じ顔が3人いるとか我ながら紛らわしいw
アリッサは、シムポケをプレイしてた時に設定が生まれた、ジェイの実のお姉さん。
そしてケイとマリクは、それぞれ育成用データとデータAで生まれたジェイのクローンですが、この世界では普通にアリッサやジェイの兄弟として扱います。これが最大の変化ですね。

クローンシムは、一度ギャラリーに上げると「クローン」という特性が失われて、オリジナルとは「兄弟」という関係だけが残るんですよね。
で、ジェイとマリクをもらって下さったフォロワーさんのおひとりとお話ししていた際に「ゲームの設定で双子にできないのだろうか」というお話が出まして、それで「ジェイの実の兄弟」というマリクの設定に、ちょっと滾ってしまいまして…w

また話が長くなるのですがw、私はマリクに対して、ジェイのクローン(失敗作)で生まれたばかり…というイメージがまず最初に出てくるので、「見た目は大人、頭脳も大人、でも精神年齢は割と子ども」みたいなイメージを抱いてきたのですよ。
なのでクララ姉さんを前にはにかんだような表情を浮かべてるように見えた時とか、「きれいなお姉さんにドキドキしてる男の子だなぁ」みたいな感想を抱いたりしてたんですね。性格の割に純っぽいというか、うぶなところがあるというか。
でもこの子がジェイと実の兄弟だとすると、アリッサ姉さんの弟として20年近く生きてきて、成長するまでの間に同世代の女の子ともいくらでも接触する機会があったら、割と女遊びとかしてたりするかも知れない……みたいな、全然違うイメージが生まれてきちゃってですね……。
なんか…そういうのも萌えるなあって……w

で、私なんだかんだでケイのことも気に入ってるし、アリッサ姉さんとも合流させたいし。
じゃあもう全員まとめて4人兄弟ってことでいいじゃない!!! と、ひとりで萌え滾った結果、こうなった訳でございますw

で、もとは同じクローンでも、ケイは作成に成功して特質もジェイとそっくり、ついでに名前も似ているので、

第一子長女  アリッサ
第二子の双子 ジェイとケイ
その年子の弟 マリク

…という、もとのデータとは全く違う設定で遊んでみる事にしたのでした(*´ω`*)゛
このデータではその兄弟関係をとにかく楽しみたいので、ジェイがエイリアンから授かったピピちゃんはデータCには存在しません。彼女はデータAでじっくり育てたいなぁ、と。

それにしても、イガルナ家ばっかり長くてすみません。データCの方向性を決定づけた大きな要因だったし、ほんとマイシムの設定なのにえらく萌え滾ってしまったもので…w
すごい自給自足っぷりですよね、マイシムの妄想でこれだけ萌えられるって…。なんという僥倖…(*´□`*)
ブログをお読み頂いてる方にはとっくにバレていると思いますが、マイシムの中でも特にお気に入りなんですよねぇ、イガルナ家…。

延々語った後でなんですが、ジェイとマリクはギャラリーで共有させて頂いているので、ひとつだけ補足をば…。
上記の設定は、あくまで私のデータCでの設定なので、ギャラリーから彼らをもらって下さった方はお好きなようにふたりを扱って頂ければと思ってます(*´ω`*)゛
ブログをご覧頂いていた方は、ゲーム上でクローンという設定が残ってなくてもクローンとして扱って下さるかもしれないし、見た目がそっくりだから双子として扱って下さる方ももしかしたらおられるのかな、とも思ってまして。
クローンでも双子でも年の差のある兄弟でも、お気に召す形でふたりを可愛がって頂けたら幸いです(*´人`*)💕
まあついったでは、わざわざ「双子じゃなくてクローンなんです」って呟いちゃったんですけども!^^;


長くなりましたが、こんな感じでデータCは遊んでいこうと思います(*´ω`*)゛
これで全員…だよね? 誰か忘れてたりしないよね…? 人数だいぶ増えてきて、もうそれが心配で心配で…^^;

本当は記事の後半でプレイ日記を書くつもりだったのですが、長くなっちゃったのでさすがに記事を分けようと思います^^;
データCをこういう形にしようと決めたもうひとつの重大な要因についても、また改めて。
マリクの設定に関してはただの私の萌え語りなんですけど、そんなレベルじゃない出来事がございましてですね…!✨
私のシムズ生活における革命といってもきっと過言ではない…(*´□`*)

それでは、2日連続でちょっとテンションおかしいですが、夏だということで大目に見て頂ければありがたいな、と…w
あと前回の記事で仕事がどうのとか言ってましたが、ちゃんと昨日のうちに終わらせてから遊んでるので大丈夫です(なんの報告)。
書きたい事もやりたい事もいっぱいだ~!✨

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム