FC2ブログ

人魚にもお仕事させて下さい(;´ワ`)

本題の前に、いくつか勘違いしてた情報の修正をば…。
毎度ながら節穴ですみませんです^^;


2019-07-01_14-24-06.jpg

「Island Living」で追加されたキャンドルにしたら、「すべてのキャンドル」がちゃんと自動点火してくれるようになりました^^;
今まで使ってたのキャンドルじゃなかったのー!?
まあいずれにせよ、今までの奴は区画移動すると自動点火しなくなっちゃうという点は事実なんですけどね。
新しいキャンドルにしたら、区画移動した後も、ちゃんと自動点火してくれるんですけどね…^^;


2019-07-01_14-34-45.jpg

そしてカヴァは、カーソルを合わせれば傷むまでの時間も残りの数もちゃんと表示されるという。
パーティー開いた時の私は一体何を見ていたのだ?^^;




さてさて、それではSulani生活の続きです。


2019-07-01_14-17-44.jpg

夕方の時点でセーブしてたのをいい事に、前回クリアできなかった「ビーチライフ」願望の最後の目標を達成してもらうべく、ミリちゃんにフロートマットでリラックスしてもらいました。
しかしリラックスしてるというより、なんか虚無感感じてる顔してるなぁ^^;


2019-07-01_14-18-16.jpg

妹がまったりしてる間、カイくんに罠を空にしてもらって、びっくりした次第。
デジタルスケッチなんて海に落ちてたら相当な確率で壊れてそうだけど、大丈夫なの?w
コマンドが出たってことは、使えるんだろうなぁ、これ…w


2019-07-01_14-21-10.jpg

とかやってたら、ミリちゃんあっさり寝落ちしてくれちゃいましたーっ!\(^o^)/w
お陰で真ん中に表示されるポップ撮れなかったよ! けっこう体力残ってたんだけどね!?^^;

ともあれ、ミリちゃんは「ビーチライフ」の願望を無事に達成しました~!(*´ワ`*)
「決して緊張することがありません」って、なかなか凄い特質がつきましたね?(※報酬の確認を怠っていた模様)


2019-07-01_14-31-18.jpg

その晩、タイミング良く? 久しぶりに火山が噴火したのですが、ミリちゃん焦ってるけど緊張してないですね。
そしてカヴァを飲むと「元気」ムードがつく事もあると知った次第ですw
今回はミリちゃんが飛び起きて、カイくんが緊張しつつも寝てたなあ。起きるかどうかはランダムなのかしら。


2019-07-01_14-32-35.jpg

火山の「緊張」ムードにもいくつか種類があるんだなぁ、と思って。

ところで、噴火した後にビーチに落ちてるこの溶岩的な何かが怖いです^^;
火花っぽいの飛ばしてる割に、特に処理できないんですよね。
むしろこれをクリックしても砂のお城とか作れちゃうとかいう。時間経過か、区画移動で消えてるような気がします。


2019-07-01_14-37-17.jpg

さて、ミリちゃんは相変わらず順調に昇進してます(*'ω'*)゛
キャリアレベル7が分岐点になっていたので、「海洋生物学者」と「環境マネージャー」の2択で前者を選びました。
人魚になっちゃったくらい海が大好きな子ですしねっ(*´ワ`*)

自宅での仕事自体はこれまでと同じですね。
そんな訳で、さっそくミリちゃんに海上のゴミを片付けてもらっておりました。
いつからか、海上とかで見つかるゴミが減ってきたような気がしてます。探すのがちょっと大変というw

で、彼女に頑張ってもらっている間、お仕事から帰ってきたカイくんのお相手をしたりしてちょっと放置していたらですね、


2019-07-01_14-46-23.jpg

ミリちゃんが何やら待機しておられる。
ほほう、前にも見たことのあるコマンドですね。
相手の姿は見えなかったので、とりあえず相手を待ってみる。


2019-07-01_14-48-18.jpg

2019-07-01_14-48-28.jpg

何もしないで待ってるのも暇だったので、ムア・ペラムの今の風景をまた撮影したり。
やっぱり前よりもお花が増えてますかね…?

とかやってたら、ようやっとそれらしき人影がミリちゃんのところにやって来ました。


2019-07-01_14-48-38.jpg

お、やっぱり「環境保護反対派」のお越しでしたねっ!(*`ω´)=3
一度体験し損ねたイベントだから楽しみではあったけど、シム時間で2時間も待たせるとはいい度胸ではないですか! どこからおいでなすったのだ!w

とはいえ、肝心の「議論する」コマンドは、どうも微妙に不発っぽい…?
向こうから突っかかってくる感じで何か言いながら近付いてきたのですが、中途半端に切れちゃった感じだったんですよね。
仕方ないので、頭上に「!」マークが出ているうちにと思い、こちらから指示を出してみることに。


2019-07-01_14-49-36.jpg

カーソル合わせるの忘れてるけど、見慣れないコマンドがありますね。
「不届きな行いを叱る」と「そこを離れるように丁寧にお願いする」ですって。
フレンドリーの項目もざっと確認してみましたが、普段出ないコマンドはこのふたつかしら。

とりあえず「不届きな行いを叱る」コマンドでもやってみましょうか。
まあこの人が何をしでかしたのかは知りませんが^^;


2019-07-01_14-50-20.jpg

しばらく何か言い合ってたのですが、どうも理解は得られなかったのかな?


2019-07-01_14-51-33.jpg

後ろの方に下がってるけど、こんなムードをつけてました。
うん、でも、「別れるよう説得するのに失敗した結果」っていう注釈は、多分何かの間違いかな?^^;


2019-07-01_14-51-49.jpg

あのムードがついてると、「怒り」状態でなくてもイベント特有らしきコマンドは使えなくなるみたいです。

余所さまで拝見した情報なのですが、頭上に「!」がついてるシムって、ムア・ペラムで問題行動をしているシム、ということみたいですね。
今回みたいにケンカを売られたり、他にはゴミを散らかすシムもいるらしい?
普通に傍迷惑…^^;

この後、「環境保護を研究する」ために夕方からバーに行ったのですが、その帰りのこと。


2019-07-01_15-05-46.jpg

この画面にまで人魚姿が反映されるとは思わなんだ…!!!✨
というか、もしかしてヴァンパイアが闇の住人形態になってたりすると、この画面でもそっちの姿で表示されたりするのかな?
割とまめに人間形態に戻してるから気付かなかった。
や~、これは……是非ともまたふたり仲良く人魚になってる時にマップ画面に来たいものですね…!('ω'*≡*'ω')

さて、ミリちゃんがお仕事を頑張っている間、カイお兄ちゃんにはダイビングで貝殻探しに励んでもらっておりました。
今日プレイ開始した時点で、まだ見つけてないの残り3種類だったので!(*`ω´)=3


2019-07-01_15-28-21.jpg

はいっ、無事に成し遂げてくれました~っ!(*´ワ`*)
何度か連続して潜ってもらってたとはいえ、思ってたより早かった…!
高レアの貝殻は、ビーチで探すよりダイビングした方が見つかりやすそうですね。

そしてお陰様で、カイくんの「館長」願望もクリアです。
うん、クリア時の満足度ポイント、やっぱり「ビーチライフ」クリアした時よりかなーり多い気がするな!w
ともあれカイくんありがとう! そしておめでと~!(*´ワ`*)


2019-07-01_15-30-00.jpg

報酬の特質は「鑑定人」だそうです。
1個10シムオリオンとかの金属とかを、専用のコマンドでかなりの高値($200弱とか)で売れるようになる特質でした。
むしろ知らずにやってたんかいっていう。はい、「コレクター」のボーナス特質が欲しかっただけでした^^;

ちょっと悩んだのですが、ふたりとも新しい願望は設定してないです。
でもカイくんにも「ビーチライフ」やってもらうのはアリかなぁ? リラックスしてて緊張しないの、イメージに合うんですよね。
ミリちゃんはどうしようかなぁ。満足度ポイントのためにも、別の願望つけてあげたい気もするのですが…^^;

さてさて、閑話休題。。
ここらでちょっと試したい事がありまして、一旦セーブしまして、と。
この日、ミリちゃんは「海洋観測者」に昇進して2度目の勤務日だったのですが、


2019-07-01_15-14-03.jpg

新しく増えた「海の生物を調査する」というのがよく分からなかったんですよね。
サンゴが見えているところとか、魚が泳いでいる海上をクリックしても駄目。
ついでに、釣り場の立て看板に「調査する」コマンドが出たから試してみたけど、これも違う。

もしかしてダイビングとかシュノーケルができるブイで出来るのかなあ、と思って探していたところ、ようやっと1箇所できる場所を発見しました。が、


2019-07-01_15-23-20.jpg

ん、んん……???^^;
えーと、これはつまり、「人魚は海洋生物の調査などするな」って言われてます…?^^;

ちょーっとこれは想定外でーすよー!?w
かなりあちこちクリックして回ったはずなので、深く潜れる方のブイも…確認したはずなのですが…^^;
これで別のブイでは問題なくできたら笑い話ですねスミマセン! SSがなかったのでちょっと自信ないです!^^;

ともあれ、まあせっかくだし、この機にちょっと気になってた事を試してみよう、と思ったのです。


2019-07-01_15-33-36.jpg

人魚シムが「人魚の海草」を食べたらどうなるのかな? と。
正確には、「人魚シムが人間シムになるにはどうしたらいいのか?」という方ですかね。
知らない間に10個も入手してたことだし、一応やり直せる状態にして、ミリちゃんに食べてもらいました。


2019-07-01_15-33-47.jpg

あ、なんだ、「集中」ムードがついただけ?
でもちょっと意味深なコメントではありますね。


2019-07-01_15-35-43.jpg

海に入ってもらったけど、まだ人魚になれました。
うーん、じゃあ何か別の方法があったりするのかな?


2019-07-01_15-36-10.jpg

物は試しということで、もう1個くらい食べてもらったらどうだろうか。
海中で食べるかと思ったのですが、ちゃんと足が着く場所に移動してから食べるのね。


2019-07-01_15-36-35.jpg

と、食べ終わったところで先程ついたばかりの「集中」ムードが消え、欲求ゲージのマークが人間シムのものに変わってました。
「水分」ゲージはそのままだけど、時間経過か区画移動で直る感じなのかしら。

多分これで、人間シムに戻ったのかな? という感じ。
1個目を食べた時についた「集中」ムードが消える前に2個目を食べると人間に戻るってことなのでしょうか。


2019-07-01_15-37-17.jpg

そしてお仕事に必要なコマンド、ちゃんと使えるようになってました。
う、うん…。人魚でも、お仕事、させてくーださーい……^^;


2019-07-01_15-39-07.jpg

「海の生物を調査する」コマンド、けっこう時間掛かってました。
そういえばシュノーケルの道具使ってるとこ見たことなかった気がしたので、最初で最後だろうし載せておこうかな、とw

天候が崩れて、途中で「屋内に駆け込む」コマンドが入ってしまって、調査はキャンセルされちゃったんですよね。
少し悩んだのですが、もう一度人魚になってもらって尻尾とか設定し直すのが面倒だったので、ミリちゃんが人間シムに戻った下りはなかった事になりましたw
昇進スピードがぐっと下がりそうだけど、仕方ない…^^;

この後は、それほど目新しいものがなかったので、何枚かちょこちょこと…。。


2019-07-01_15-51-22.jpg

雨が降ってたら、カイくんが部屋の中で雨に反応してた次第。
屋根つけた時に天井引かなかったからかな…?^^;
ま、まあ、家の中がずぶ濡れにならなければいっか。人魚シムは服が濡れても気にしないみたいだし…。


2019-07-01_15-54-29.jpg

雰囲気いいな~と思って撮ったやつ。
このキャンドルけっこう大きいから、一回り小さくしてもいいかもですね。


2019-07-01_15-58-48.jpg

カイくんが早起きして泳いでいたら、Sulaniに秋がやって来ました。
や~、なんだかんだで、夏の2週間あっという間だったなあ。


2019-07-01_16-19-29.jpg

私の悪い癖で、仕事に没頭するあまり全然お出かけしなくなってたので、自宅でカヴァ・パーティーを開催してみたり。
うん、本当の狙いは、ゴールドメダル報酬の「埋もれたお宝」でしたw
そっちもあとちょっとなんですよね! 報酬でもらったお宝はまだ見つけてないやつでした。ありがたい!(*`ω´)=3


2019-07-01_16-27-54.jpg

罠のチェックとかでも釣りスキルが伸びてることを初めて知りましたw
やっとレベル5か~。最近は潜ってもらってばっかりで、全然釣りしてもらってなかったです。
けど、チョウチョウウオは…、既に釣ったことがありますねぇ…w


2019-07-01_16-29-06.jpg

そしてこの時、初めてマヒマヒを入手できていたのでした。
お、お前かぁーっ! 「ありふれている」ってなってるけど初めてお目にかかりましたよ!w

でもこうして見ると、「Island Living」で追加された魚もけっこう釣れてるんですね。
最近は臨時アルバイトやってなかったけど、またやってもらおうかなあ。
ふたりとも、自分が「誓約嫌い」だってこと忘れてるのかなんなのか、転職したいって全然言い出さないんですよね。
そういえばカイくん、キャリアトップになって評価も最高になってるのに昇給しないなあ…。アルバイトは昇給ないのですね…^^;


2019-07-01_16-45-59.jpg

お金も貯まってきたので、「キャッシュバック」のホリデーでアクアジップをやっと購入できました(*'ω'*)゛
や~、やっぱり楽しそうでいいなぁ(*´ω`*)゛
乗り回してる時のアクション、前より派手になってた気がします。フィットネススキルのレベルとかでできること増えてたりするのかな??

それにしても、秋になったとはいえ、風景があんまり変わった感じしないですね。
Sulaniは常夏の気候だったりしないかなぁ、冬でも遊びに来れたりしないかなぁ(*'ω'*)゛

コメント

No title

初めまして、人魚から人間に戻る方法を探してこちらの記事にたどり着きました!
丁寧に書いてくださっていてありがたいです。

実は、こちらより前にシムズの質問スレなんかも覗いてみていたのですが、
そこでは「もう一回人魚の海藻食べれば戻れる」とのことで、(人魚になるために食べた)1個目+1個で元に戻れるのかと思って試してみたものの、集中モードしかつかず困っていました…(^^;)
2個連続で食べるんですね!

検証してくださってありがとうございました!

Re: No title

mo-さま

初めまして、ご訪問ありがとうございます!
人魚から人間に戻る方法、お役に立てたようで幸いです(*´ワ`*)

2個連続で食べないと戻れないのは、うっかり間違えて人間に戻ってしまわないように…という事なんでしょうかね??
最初はひとつ食べれば戻れるかなぁと思っていたので、首を傾げたものでしたw

こちらこそ、ご訪問とコメント、ありがとうございました!(*´ω`*)゛
Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム