FC2ブログ

お仕事するぞう!(*`ω´)=3

さすがに1日ふた記事更新できるのも今日までかな…w
という訳で、これは今日ふたつ目の記事、ハウオリ兄妹のSulani生活の続きです(*'ω'*)ノ


2019-06-25_9-23-20.jpg

空腹で倒れそうになる状況はクーラーボックスのお蔭で回避できているとはいえ、毎日同じ食事で見てて可哀想になってくる…^^;
火事を消せない件がなければキャンプファイヤー使いたいんですけどねぇ^^;
他にもちょいちょい不具合かなあ? っていうことが目立ちつつあります。
ついでに、公共サービスなし区画の辛さを、また新たに体験することにもなりましたよ!w




2019-06-25_9-24-14.jpg

という訳で、さっそくちょっと困ってること。
ミリちゃんが自発的にお皿の片づけをしようとしてくれた時に、回収するだけして机に戻しちゃうことが多いんですよね。
ていうか、ちゃんと片付けてくれた事あったかな?^^;
カイくんは回収したら基本そのまま洗ってくれるので、う~ん…と。。まあ私が指示すれば片付けてくれるので、そこまで実害はないのですが。

あとお部屋関係でいうと、照明の自動点火がどうもちょっとおかしい。
点灯する時間に出入りしていると点いたり消えたりしてくれるのですが、他の区画に行くと設定がリセットされちゃうみたいなんです。
これもそれほど実害ないとはいえ(なんせ点いてても暗いので)、やっぱり暗ければ点いて欲しいし、眠ってたら消えて欲しいし…。
実害はなくても気になる系~~!^^;

【追記】
自動点火に関しては、このキャンドルが駄目なだけかもしれない?
「Island Living」で追加されたキャンドルに変更したところ、区画移動しても自動点火がちゃんと機能してました。
該当のキャンドルについてはこちらの冒頭をご覧ください_(._.)_
【追記おしまい】


2019-06-25_9-26-14.jpg

初めてシンクが壊れたので、近くにいたカイくんに直してもらう。
この子達はどっちが何係、みたいなのはあんまり決めなくてもいいかな~。一緒に生活してる感で。


2019-06-25_9-27-35.jpg

で、ミリちゃんには零れた水を掃除してもらって、その間にカイくんには更に違うことをお願いします。
カレンダーの天気予報では「晴れ」ってなってる日でも朝方は曇ってる日が多くて、晴れにして欲しくって。
水分-75は気になるけど、すぐ外に海があるしね!


2019-06-25_9-27-48.jpg

どうするのかな~と思ったら、ほら貝を吹いて、おしまい。うむ、砂浜でやれば良かったなw
アクションはすごいあっさりでした。でももしかして、ほら貝持ってないと出来なかったりするのかな?
この後、少し時間が経ってから、気持ちのいい晴天になってました。

ていうか「-75」が思いのほか軽かった。ゲージ全体で300くらいって感じ?
これは案外使いやすいぞう(*'ω'*)゛
ではでは、水分摂取のためにちょっと泳いでおいで~(*´ワ`*)


2019-06-25_9-25-09.jpg

という訳で、カイくんの人魚姿でございます(*´ω`*)
せっかくだしと思って、上半身は男性人魚用らしき網のやつにしてみました。


2019-06-25_9-28-49.jpg

ついでに罠を確認してもらう。
んん~、釣りレベル上がってるけど特に新しい項目が出ないってことは、もしかして「空にする」アクションで中の魚を回収できるのかな?


2019-06-25_9-28-59.jpg

あっ、ほんとにこれで良かったんだ…。
なんだ、もっと早くからお魚さん獲れたのね^^;

そしてお魚だけでなく、「入っていたお宝」のところに「カヴァの根」って書いてある。
もしかして釣りレベルが上がることで罠から獲れる魚も増えるのかと思ったけど、これで「埋もれたお宝」も回収できる??
お宝全然見つかってなくて、どこで見つかるんだ! とずっと思ってるのです^^;


2019-06-25_9-30-17.jpg

カイくんが罠いじってたらミリちゃんも寄ってきた。
や~、しかしこの角度のカイくん、美少年だなあ…(*´ω`*)゛
男の子だと分かってても胸元ほぼ丸見えなのがドキドキしちゃう。なんという自給自足!w

さてさて、水分補給もできたことだし、そろそろお出掛けしましょうか!


2019-06-25_9-30-58.jpg

スマホを使う時はいちいち人間姿に戻れる位置まで一旦下がる辺り律儀。


2019-06-25_9-31-6.jpg

ところが、おしゃべりしてる最中に移動を指示したからか、ミリちゃんわざわざ人魚姿に戻ってお兄ちゃんの近くにやってくる。
そして「出かける」コマンドが下りてきてるのに、なかなかロード画面にならない…。

あ、あれ? もしかして余計なことした? と慌てながら待っていましたら、ようやっとロードが始まりました。
で、衝撃を受ける私氏。


2019-06-25_9-32-14.jpg

( ゚Д゚)!?!?!?
えええええ何これ可愛いいいいいい!!!
人魚姿の時に外出画面に移動すると専用のポーズになるのぉぉ!?(* ゚Д゚*)
ひょえええ可愛い、可愛い…。さすがに男女で各1ポーズずつだろうけど、EAさんありがとうございます最高ですぅ…!!!


2019-06-25_9-34-33.jpg

やってきたのは、地味に通い慣れつつある繁華街のバー区画です。
そして気付く。ここの近くのお祭り区画、いつもお祭りやってる訳ではないのだと…。
ん~、曜日によってやってたりやってなかったりするのかな? そのうち気が向いたら確認してみよう('ω'*≡*'ω')

まあ今回の目的は、お祭りでもなければバーそのものでもないので。。
さくさく進めてしまいませう(*'ω'*)ノ


2019-06-25_9-36-27.jpg

まあ今回のタイトルでお分かりですね。
ちょっとお金なさすぎるし、ゲームプレイの方向性を定めるためにも、ふたりにお仕事をしてもらおうと思いまして。
前からふたりとも、「誓約嫌い」ゆえに「新しい仕事したい」って気まぐれちょいちょい出していた事ですし。
ちなみにこの気まぐれは、臨時アルバイトを受注したのでは達成できませんでした。


2019-06-25_9-37-52.jpg

カイくんは「釣り人」のアルバイトに就いてもらいました。
アルバイトだからキャリアトップでもレベル3くらいがせいぜいだろうし、彼は「新しいキャリアに就く」気まぐれを出し次第、他のアルバイトも経験してもらおうかな~と。
あ、そういえば仕事後にイラついてるムードつける事もあった気がするなあ。そっちが出始めたら変更するんでもいっか。

なんか仕事のタブが全部表示されてなくて、昇進条件の「釣りレベル2」が見えてなかったのに後から気付いた次第でした^^;


2019-06-25_9-40-14.jpg

ミリちゃんは、前からゴミの片付けをしてもらってたのがありますので、少し前から言ってた通り「自然保護活動家」になってもらいました。
彼女にはキャリアトップを目指して欲しいので、イラつき始めてもそのままこの仕事を続けてもらいます。
うむ、ここまで無意味だった「誓約嫌い」の特質がようやっと仕事できますね!w

ミリちゃんの仕事のタブは、撮影したつもりなのに撮れてないっていうのが多すぎて…^^;
適宜こちらで補足して参ります~^^;

という訳で、日課は「自然保護への関心を広める」というアクションでした。
間もなく先行課題が表示されまして、こちらは「自然保護を研究する」とのこと。
研究ってなんぞ??と思ったら、なんと「コンピューターで検索しろ」という…。ま、まじかー!^^;
と、とりあえず、家では課題がこなせない…と。ちょっと考えなきゃだなあ…^^;

この後、ナラニさんからレストラン「魔女の隠れ家」へのお誘いがあったので行ってきたのですが、あのレストランまたおかしくなってました…^^;
変な構造してるのがまずいのかなあ? でもウェイターひとりしかいなくて仕事せずにおしゃべりばっかり、シェフもひとりしか来てない…って、レストランの機能そのものがおかしいのかどうか判断に迷う…^^;
こないだミリちゃんが悲しい思いをしたレストランは特に問題なかったんですよね。魔女の隠れ家、作り直してみようかな…?^^;


2019-06-25_9-52-0.jpg

帰宅してから庭の植物をクリックしたら、新しいコマンドが増えてました。
他にも、海面をクリックして「サンプルを集める」みたいなコマンドもあったり…。
のちのち仕事で使うようになるコマンドなんでしょうね。


2019-06-25_9-54-34.jpg

先行課題に取り組むことにしたので必要なくなったけど、コマンド見つけたしやってみましょうか。
ミリちゃんが元気に熱弁するアクションをすると、


2019-06-25_9-55-11.jpg

カイくんには「集中」ムードがついてました。
この子たちあんまり「集中」することなかったから気付かなかったけど、もしかして「集中」ムードだとゴミの片付けが早くなったりするのだろうか。


2019-06-25_9-58-11.jpg

後から気付いたのですが、ミリちゃんには「幸せ」ムードがついてました。
この感じだと、相手の特質によっては話を聞いてもらえなくて「悲しい」ムードがつく事もありそうですねえ。こないだの「自然保護反対派」の人魚さんとか…。
いや、ほんと、人魚さんが自然保護に「反対」してるのって、イメージとの落差激しすぎんよお!w

あのシム、タウニーかと思ってたら余所さまでも拝見したので、どうもホームレスのデフォルトシムみたいですね。
道理で見事なインスマス顔だと……ゲフンゲフン、人魚形態の時の顔が凝ってるなあと。


2019-06-25_10-03-03.jpg

ナラニさんが人魚だと発覚してからやっていたイルカみたいな鳴き声を出すアクション、カイくんもやってました。
ミリちゃんもやってるとこ1回見たかな。フリーでいきなりやるので、びっくりしますw
あとミリちゃん、これまでに見たことのない鼻歌アクションみたいなのをやる事があるんですよね。もしかして「音楽好き」の人魚だから…とか、関係あったりするのかなぁ(*'ω'*)゛


2019-06-25_10-3-29.jpg

さて、翌朝。カイくん初めての出勤です。
5時からの仕事なので4時起きで朝ご飯。そしてこの時にようやっと昇進条件に気付きました^^;


2019-06-25_10-04-11.jpg

釣り人の衣装はこんなんでした。
う…うん、お顔立ちのせいもあって普通にティーンの少年に見えますね…w
でも帽子のお魚さん可愛い。ルアーか何かなんでしょうか。
釣り人のお仕事してたら、非アクティブの時に釣り人として登場したりしてくれないかなあ~。期待するだけならタダ!w

しかし問題はミリちゃんの「自然保護を研究する」ですよ!^^;
ここの区画、電気もネットも通じてないんだから、PCなんて使えないですぅー!


2019-06-25_10-7-57.jpg

リゾート地っぽいSulaniのお店とかにPC設置するのは気が引けて、Willow Creekの図書館まで足を伸ばした次第です。
最初の選択肢にいきなり該当のコマンドが出てくれてるのは正直ありがたいw


2019-06-25_10-8-45.jpg

しかしこれ、思いのほか結構時間かかるぞう!?^^;
仕事の1時間前に今日の働き方を確認する電話が来ちゃって、先行課題は終わらせられず…。
そうでした、自宅でもできる仕事って、開始時間より前に連絡来るんでしたね…^^;
6:40くらいから開始して、終わったのが8時半頃みたいなので…、ざっと2時間くらいかかるコマンドみたいですね。


2019-06-25_10-8-49.jpg

ミリちゃんが調べものしてるの眺めてたら、なぜか魅力スキルのレベルが上がったとのこと。ん?
この後、なぜか料理スキルのレベルも上がってました。
「自然保護を研究する」コマンドで伸びるのは論理学スキルでは…? 他のコマンドを並行してやってる訳でもないのに、なぜ?^^;


2019-06-25_10-8-54.jpg

ちなみに、自宅での課題の片方は「自然保護を研究する」だったので、先行課題がそのまま本日の業務になりました。
もうひとつは「ムア・ペラムで洞窟探検」とな。やっぱり洞窟はムア・ペラム(火山帯の島)にしかないって事なのかしら。

9時になったらカイくんの仕事も終わるし、それからふたり一緒に「提督の難破船」という区画に向かいました。
うん、分かってたけど住居区画だよね! 誰も済んでなければ中は見れないよね!
PC置いてないかなってほんの少しだけ期待したのよう!w


2019-06-25_10-15-48.jpg

まあ幸い、件の洞窟は難破船区画の近くだったし、時短ということで(*'ω'*)゛
難破船区画はStrangerVilleの墜落機みたいな感じのお宅なのかしら。私は行ったことないのですが。


2019-06-25_10-17-2.jpg

洞窟探検はプレイヤーは何もできる事がないので、カイくんにカエルリベンジしてもらってたら、本人が戻ってくる前に課題クリアしてました。
だがしかし、評価のバーの伸びが意外と…遅いというか…^^;
昇進苦労しそうだナー!w

なおカイくんは、今回もカエルさんは捕まえられず、代わりに傷んだポテチを入手してました。
「コレクター」のボーナス特質が泣いてるぞ…^^;

とりあえず仕事終わった~と思って、近くの海を眺めたりして過ごしていたら、シュノーケル用のブイを発見しました。
もうね、こういうのがどこに浮いてるのか、なかなか覚えられなくて^^;


2019-06-25_10-17-28.jpg

浅いとこだしダイビングは無理か~と思ったら、シュノーケルお断りされました。
禁忌って、そんな大げさな!^^;
まあでも自力で潜れるんだから意味ないですよね、確かに。


2019-06-25_10-21-54.jpg

ちょっとしてからもう一度見てみたら、イルカさん泳いでる~!(*´ワ`*)
良かった良かった、人魚でも普通のイルカさんと遊べそうですねっ!💕


2019-06-25_10-22-28.jpg

ミリちゃんにイルカさん呼んでもらったら、どうもすれ違いを起こした模様…w
後ろ、後ろにイルカさんいるよう!^^;
「イルカが自分を調べています」って表示される時は、イルカさんの方からシムに寄ってきたって事みたいですね。
初対面であれだけ遊ばせてもらったカルロくん、もしかしなくても相当ラッキーだったのでは??


2019-06-25_10-23-45.jpg

背後のイルカさんには気付かないまま、なぜかクロールで泳ぎ出した人魚の図。
えらく遠いとこにあるカヌー目指して延々泳いでくれたお陰で、フィットネススキルがレベル5になりましたw
人魚になったら明らかに自ら泳ぎ始める頻度が上がったから、人魚のフィットネススキルは上がりやすいかもですね。


2019-06-25_10-28-53.jpg

そのまま帰ってきてもらったら、評価が昇進できるところまで進んでました。
ほうほう、日課を終えたら区画移動するといいかもしれない??

この後、ミリちゃんは家の近くでダイビングできるブイを見つけてフリーダイビングに挑戦してもらったのですが、プレイヤーは何も見れないのね!^^;
ダイビング機材を購入できたらできること増えるみたいだけど、まだお金ないしなぁ^^;

で、ミリちゃんが潜ってる間、カイくんにはスキル上げも兼ねて釣りをしてもらおうと思いまして。


2019-06-25_10-38-44.jpg

そしたらこんな項目が増えてました。
人魚さん、釣りでも有利になる…のかな? 思ってたより出来ること多いですね!(*'ω'*)゛

とりあえず、何が起きるのかは分からないけど、せっかくだしやってみてもらおうかなっ('ω'*≡*'ω')
天候を操る時と同じように、ほら貝を吹いて……


2019-06-25_10-39-16.jpg

んん? なんかキラキラ光ってるけど、なんぞこれ?
よく分からないながらもう一度釣りの立て看板をクリックしてみたら、同じコマンドは連続で使えないとのことでした。
人魚パワーは水分以外にも何か消耗してるのね。


2019-06-25_10-39-45.jpg

とりあえず釣りしてもらったけど、何が違ったのか、よく分からなかった…w
レアなツリーフィッシュ釣ったりもしてたけど、かと思えば金魚も釣ってたし、なんなら魚以外のものも釣ってたし。


2019-06-25_10-41-27.jpg

きらきらしてるの綺麗だな~と思いつつ、もうこれは私は他の方からの情報待ちかな!w
そのうちキラキラも消えるのかと思ってたのに、翌朝になってもまだキラキラしてました。


2019-06-25_10-43-34.jpg

箱を釣ってえらい喜んでるので何かと思ったら、ブードゥー人形でした。
そんな喜ぶほど環境保護に目覚めてたっけ? と思いつつ売却しようとして私も気付く。この人形、けっこうお高い…と!
ありがとう…! これは貧乏生活してる現状では確かにとっても嬉しい! ありがとう、カイくんありがとう!w


2019-06-25_10-44-29.jpg

カイくんがブードゥー人形を釣ってくれたお蔭で、ダイビング機材がそれぞれどんな効果を発揮するのか、全部確認することができました。
なるほど、砂浜漁るだけでなくて、ダイビングでも貝殻やお宝を入手できるのね!
トレジャーツールはそれなりにお高いし、見つかってないお宝はダイビングでいろいろ見つけられるかもですね!
よしよし、お仕事始めて正解かなっ?('ω'*≡*'ω')

さて、翌日、久しぶりに「公共サービスなし」区画の不便性に直面する事態が発生しました。


2019-06-25_10-56-6.jpg

ひええええ、便器の掃除もできないとかマジかぁーっ!(;´□`)
後で「節水中」なるコマンドを試してもらったら「水を流す」コマンドが消えたので、どっちか流すの忘れてたって事だったのかな?
いやいやいや、掃除もできないのは物凄く困る。こうなっちゃったら、もう買い替えるしかないのでは…。

仕方ないので、「公共サービスなし」でも使える一番お安いのに買い替えておきました。
うーん、どうしたもんか…。アップグレードで汚れないようにできたっけ? 汚れにくくなるだけだった気がするんだけど…^^;
どうせ自宅はほとんど寝室みたいなものだし、公共トイレを設置してもいいかなあとも思ったのですが、あれ「公共サービスなし」に対応してる表記がないから、仕えない可能性あるんですよねぇ…^^;


2019-06-25_11-3-4.jpg

悩んでる間、ミリちゃんの「ビーチライフ」願望のために砂浜で貝殻探しをしてもらっていたら、無事に昇進してくれました(*'ω'*)゛
この日のお仕事は、これもSS撮り損ねてたのですが、「植物を植える」と「自然保護を研究する」。
さ…さては、このお仕事PC必須だな!?^^;

植物を植えるのは、自宅で育ててるパインが実ってたので、それを植えてクリア。
どうしたもんかなぁと思っていましたら、おもむろにギークコンのお知らせが表示されまして。
よし、行ってしまえ! ギークコン会場であれば堂々とPC使えるし!^^;
なんか、普段は喜んでSan Myshunoのフェスに足を運ぶのに、Sulaniがすごく南国っぽい感じだもので、他の街に行くのに少し抵抗があるんですよえ。私の変な拘りが…^^;


2019-06-25_11-16-52.jpg

うっかり水着のままギークコン会場で調べものです。
SSがないのですが、この時も論理学スキル以外にも何か伸びてた気がするんですよね。
でも見た限りでは、論理学スキルしか伸びてなさげという不思議。。

それにしても困ったなあ。もう少しお金に余裕が出てきたらノートPC買おうかなあ。
自宅区画では使えないかもしれないけど、ビーチに出向けばSulaniでも使えそうですものね。
とりあえず今日の課題は無事に完了です。


2019-06-25_11-15-49.jpg

ちなみに妹に先駆けてお仕事に行っていたカイくん、就職2日目にして昇進してました。
「魚の人生」は小さい置物だったので、既に食卓に設置済み。
一仕事終えたのち、ギークコン会場で雨が降らないようにと、人魚パワーで晴天を呼んでもらった後のご飯風景でした。
特に理由もなく…妹に誘われる形で人魚になった(という設定の)カイくんの方が……人魚パワーを積極的に使っている……w

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム