FC2ブログ

カヴァ・パーティーと、憧れの人魚さん

はい、2日続けて1日にふた記事更新とかしてる暇人です。
いいの、今週後半から多分あんまり遊べなくなるんだからっ!w


2019-06-24_8-53-55.jpg

そんな訳で、ひとつ前の記事の続きです。
「愛の日」の目標である「花を贈る」項目について、同じ「誓約嫌い」特質持ちなのに意見が真っ二つに割れた仲良し兄妹の図。




まあふたりとも「恋のお相手」はいない、という時点で、「愛の日」ってぶっちゃけやる事がないんですよね(酷)。
そんな訳で、ミリちゃんの「ビーチライフ」の願望達成を優先させてもらうべく、


2019-06-24_8-54-45.jpg

ソッコーで「愛の日」を終了させてもらって、カヴァ・パーティーを開催させて頂きます!('ω'*≡*'ω')
いや、本当は、お花さえ持ってたらカイくんは妹にお花贈らせてあげたかったんですが、持ってない上に…、1輪だけ購入しようと思えるほどの財政的な余裕もなく…^^;
ら、来年ね! ごめんねカイお兄ちゃん、許して!m(_ _;)m
目標なしのパーティーでいいなら「愛の日」終了する必要なかったんですが、願望の目標はあくまで「ゴールドメダル」だったので…^^;

そういえばここ電波通じてないのかと思ってたんですが、あくまで「インターネット」が使えないだけで、電話するための電波は届いてるんですね。
てかネットが使えないならメールも……い、いや、深く考えないでおこう!^^;


2019-06-24_8-57-50.jpg

そんな訳で、やってきました「サンド・シムオリオン・ビーチ」!
カヴァを作るための器とカウンターを設置させてもらって、パーティー開催です(*'ω'*)゛

そういえば、このためにカヴァの根買っておいてもらったけど、8シムオリオンしか安くならないなら完全に赤字ですね…^^;
自宅に植える分だけ買っておけば良かった。今気付いたw


2019-06-24_8-58-39.jpg

この器、建築画面でホビー系アイテムのところに配置されてたのが気になってたんですが、カヴァを作るのには料理スキルいらないっぽいですね。
頭上に何もバーが出てないし、誰かに作り方を習う必要もない、お遊び要素なんですねえ。


2019-06-24_9-0-37.jpg

一応品質があるから、作ってる時のムードか何かは影響してる気がするんですけどね。
作るのにはちょっと時間かかってました。ただ、何杯分作れてるのかは表示されないから分からない…w

【追記】
カヴァは一度に8杯分作れてました。
料理と同じで、カーソルを合わせれば何杯分残ってるのかとか、傷むまでの時間とかもちゃんと表示されてました。失礼しました^^;
【追記おしまい】


2019-06-24_9-2-24.jpg

カヴァ・パーティーの進行自体は、カヴァを作ってみんなに飲んでもらって、乾杯して~…の繰り返しでした。
そういえば「飲み過ぎにはご注意を!」みたいなことがパーティーの概要に書いてあったような?w
しかしナラニさんスタイルいいなあ。

ただ「ゲストにカヴァを勧める」ための「飲み物に呼ぶ」コマンドは、料理をクリックしてみんなを呼ぶ時と同じで、他のシム達が必ずしもプレイヤーが指示した時の料理(カヴァ)を取ってくれるとは限らないんですよね。
今回は腹減りだったカイくんがグリルでご飯を作ってたもので、最初はそっちを取っちゃうシムも多くって^^;

まあでも、目標がシンプルなお陰で、いつもパーティーではSS撮る余裕もない私でもSSを残せているくらい、目標達成が楽なパーティーでした。
うん、正直ありがたい!w


2019-06-24_9-1-21.jpg

カヴァを飲んでもらったの自体初めてだったのですが、ちょっと面白かったこと。
これ、娯楽品という扱いだからか、「悲しい」ムードがガンガン下がってくんですね。
ミリちゃんと違ってホリデー失敗を引きずってたカイお兄ちゃん、カヴァを飲んでだいぶ気分転換できたみたいでした。


2019-06-24_9-12-17.jpg

からの、どうやら酔っ払いだよ!w
確か3杯目を飲んだ辺りから? いつの間にかぼんやりしてたので笑いましたw
カヴァはお酒扱いみたいで、ティーン以下の子は飲めないらしい…と余所さまで拝見した覚えがあります。


2019-06-24_9-13-19.jpg

お兄ちゃんがヘロヘロに酔っ払ってる傍らで、平気な顔してくいくい飲んでる妹の図。
ミリちゃん、パーティー後に誰かが残してた2杯を飲んでなお「幸せ」ムードしかつけてなかったので、ほんとに強いんだなあって…w
酔いやすいシムと酔いにくいシムとがいるんだと面白いけど、Sims4だし多分その時々のランダムなんでしょうねw

さてさて、ひたすらカヴァを作って飲んで、食事もせずにひたすら呑んで、


2019-06-24_9-13-59.jpg

無事にゴールドメダルで終了して、願望の第一段階もクリアです!(*´ワ`*)
や~、こんなに楽な目標ありパーティーは初めてでは!?


2019-06-24_9-14-3.jpg

ゴールドメダルの報酬は、「埋もれたお宝」のうちのどれか、ということみたいです。
「Sulaniの指」が増えてたかな。まだ2種類しか見つけてないのですが、お宝の名前は体のパーツになってるらしい?


2019-06-24_9-24-5.jpg

そしてどうやら、同じ名前だけどレア度の違うものが存在するらしい、という。
このSSだと、どっちも「Sulaniの心臓」で説明文も完全に一致してるのに、レア度だけが違うんですよね。
そして今のところ、「心臓」と「指」を2種類ずつしか発見できておりません。先は長いな~^^;


2019-06-24_9-19-15.jpg

残ってたカヴァをミリちゃんに飲んでもらっていた間、酔っ払いには居眠りしててもらいましたw
うん、お手洗いも設置したことだし、またカヴァ・パーティーやりたくなったらここでやろうw
この区画でびっくりしたのは、ビーチなのにお手洗いが近くにないってことですよ!^^;


2019-06-24_9-12-59.jpg

パーティーしてる時に、人魚さんが泳いでる~! と思ったら、ウミガメさんまで発見して嬉しくなっちゃって。
このSSだとすっごい分かりにくいけど、手前にいるのがウミガメなんです。
イルカさんと仲良くなれるの嬉しいのですが、ウミガメさんとも一緒に遊べたらもっと嬉しかった…!✨


2019-06-24_9-26-42.jpg

アクアジップがあるのに気付いたので、酔いが醒めた頃にカイくんに乗ってもらったり。
う~ん、カヌーは所持品に入ってるだけで全然使ってないし、カイくんはカヌーやめてアクアジップ所持してもらおうかなあ?
これやっぱりカッコいいので迷うんですよねえ。でもカヌーは乗ったまま釣りもできるしなぁ、どうしよっかな('ω'*≡*'ω')


2019-06-24_9-28-25.jpg

パーティーでめいっぱい楽しんだミリちゃんは、お兄ちゃんの酔いが醒めるまでの間に貝殻拾いのアルバイトを受注してました。
前にカイくんが受注した時は、ただの「成功」でもボーナスついてたけど、やっぱりお高い貝殻を郵送したからだったのかな?

そういえばミリちゃんの肌の色、もとに戻ってますね。
パーティー中はまだ日焼けしてるので、この区画に戻ってきた時点でもとの色に戻ったみたいです。
日焼けしたのが火曜日の19時頃、もとに戻ったのが金曜日の19時頃なので、日焼けしてる期間は3日間みたいですね。

さてさて、そもそも、何ゆえ「愛の日」を終わらせてまでミリちゃんの願望を進めたのかっていう話なのですけどね。
狙ってたアイテムはもらえなかったとはいえナラニさんと仲良くなれて、ビーチでも人魚さんが泳いでる姿を見られるようになった訳ですし、そろそろミリちゃんも人魚になってもいいのでは? と思いまして!(*'ω'*)゛
せっかくだから、「願望の第一段階をクリアしたら人魚になる」ってことにしようかな~と思った次第だったのですよ!('ω'*≡*'ω')


2019-06-24_9-30-5.jpg

そんな訳で、さっそく「人魚の海草」を購入です。
割と満足度ポイントぎりぎりだった^^;


2019-06-24_9-31-52.jpg

一応、脚が海水に浸るところまで行ってもらってから海草を食べてもらいます。
さてさて、どうなるかなっ?('ω'*≡*'ω')


2019-06-24_9-32-6.jpg

変身アクションとか入るのかと思ったら、この時点ではムードがついただけで、特に変化はありませんでした。
あれ、そうなの? でもムードの説明はこんなだし、変化は起こり始めてるはずですよね。
よーし、じゃあもっと深いところまで行ってみようか!

と、割とさくさく指示を出した私氏、


2019-06-24_9-32-27.jpg

当然のように変身されて、完全にSS撮影のタイミングを逃したの巻!\(^o^)/w
や、でも赤い尾ひれすっごい似合ってる! このSSだと遠くて分かりにくいですが!w


2019-06-24_9-33-08.jpg

なんにせよ、ミリちゃん無事に人魚になれました~っ!(*´ワ`*)
頭上のプラムボブも人魚仕様に変わってますね。エイリアンのと似てるけど、よく見たらラインが波のマークになってました。
ちなみに海草を食べた時についた「元気」ムードは、人魚に変身すると同時に消えています。


2019-06-24_9-33-42.jpg

オカルトシムといっても、ヴァンパイアほど欲求ゲージは変わってないですね。
「衛生」ゲージが「水分」ゲージに変わっただけで、これも泳いでれば勝手に満タンになりますし。
気を付けないとまずいのは、他のワールドでプールとかの水辺がない家に住んだ場合かな。


2019-06-24_9-34-3.jpg

試しに自分をクリックしてみたら、新たに「人魚」の項目が増えてました。
へ~、水分ゲージを消費して天候を変えられるってことですかね?
嵐と雷雨はSulaniでも経験しうる天候ってことかしら。そして-75がどのくらいの負担なのかが微妙に分からんw


2019-06-24_9-50-21.jpg

夜の間に、人魚形態の時の上半身を変更しておきました。
この間のパッチで変更が入ったんだと思うんですが、どのパーツをリンクさせてどのパーツをリンクさせないか選べるようになったのがすっごい便利ですね…!


2019-06-21_15-39-35.jpg

新しくSS撮るの忘れてたので前に載せたやつをば…。
デフォルトだと「すべて」以外にチェックが入ってるので、例えばどちらかの形態で衣類を変更すると、両方とも新しく選んだ衣類に変わる感じになります。
ちなみに、人魚形態の衣装を変えたら人間形態の水着が同じのになってました。
根本的にリンクしないようにするには、くっついてるクリップみたいなマークのをクリックすればリンクしなくなるみたいです。

ミリちゃんは「体型」と「服装」のチェックを外して、人魚姿の水着を変更して、胸と腰幅を少し大きくしてあります。
この兄妹、どっちも基本華奢な感じに作ってるから体型にメリハリがなくて、でも人魚姿だとメリハリがある方がいい感じだったので…w


2019-06-24_9-51-6.jpg

ゴミを片付けてもらおうと思ってクリックしたら、まさかの「寝る」コマンド。
な、なるほど。今度試してみようかな。


2019-06-24_9-53-0.jpg

で、多分「こっちまで来て~」のつもりで海面をクリックしたら、こんなコマンドまでありました。
アオイルカってなに? 普通のイルカさんとはまた別なのかなっ?('ω'*≡*'ω')
ていうか、ここでは「寝る」が出てないですね。水深とか関係あるんでしょうか。


2019-06-24_9-53-32.jpg

さっそく呼んでみたら、すっごい迅速に来てくれました~っ!(*´ワ`*)
や~~、ほんとに青い子なんですね!? 可愛い可愛い(*´ω`*)゛


2019-06-24_9-53-44.jpg

コマンドも、人間シムを構ってくれる時とは全然違うのが出てますね。
「水を吹きかけてくれるように頼む」っていうのは、もしかして人魚が人間形態で水上にいても出来たりするのかしら。
ぱしゃんぱしゃんって、けっこう勢いよくかけてくれてました。


2019-06-24_9-53-57.jpg

ただひたすらに可愛い…(*´ω`*)゛
一度お話しした後で、もう一度水を吹きかけてくれるようにお願いしてみましたら、


2019-06-24_9-54-29.jpg

こ、断られたぁーっ!(*゜□゜*)
えええっ、首ふるふるするの可愛い! えええ何それものっそ可愛いいいい!!!(*´□`*)゛

この後、イルカさんは帰っていってしまいました。
や~~でも、ほんと可愛すぎやしませんかねえ…!!!

で、ここまでやって、思ったのですよ。
カイくんは人間シムのままでもいいかなって思ってたけど、仲良し兄妹なんだし、どうせならカイくんにもやっぱり人魚になってもらおうかな? と…。


2019-06-24_9-59-55.jpg

そんな訳で、カイくんにも海草を購入してもらって、ぱくり。
ミリちゃんの時は私の指示でさっさと海に入ってもらっちゃったけど、自発的に海に向かうことってあるのかな? とかも思いまして。


2019-06-24_10-1-23.jpg

なんで確認したのかよく覚えてないのですが(てか何か間違えただけな気がする)、ミリちゃんの知り合い一覧にさっきのイルカさんが追加されてますね。
イルカさんがソウルメイト…! そうか、人魚さんには、人型のソウルメイトなんて必要ないということ…!(?)

で、肝心のカイくんなのですが、やっぱりフリーでは海に向かう気配はなく…。
まあもともと、砂浜にいると「検索する」で貝殻探ししてることが多いっていうのはあるのですが。


2019-06-24_10-3-32.jpg

そのさなかにイヤホンなんて見つけてたのでびっくりしましたw
そういえばSims4のイヤホン、お風呂入ってる時でも使える超防水仕様で、おまけに壊れないとかいう超絶技術の結晶じゃなかったっけ?
ミリちゃんの所持品にも知らない間に入ってたし、音楽聴きながら海で泳いだりとかできるのだろうか…??


2019-06-24_10-5-36.jpg

結局、ミリちゃんとふたりでおしゃべりしてるところを、「ここでおしゃべりする」で海中に誘導することにしました。
一応ムードは24時間ってなってるので、もしムードが消えるまでに人魚に変身しなかった場合、そのまま人間シムでいることになるのかも? とは思うんですよね。
そのうち気が向いたら、満足度ポイント余りまくってる子で確認してみようかな?


2019-06-24_10-5-39.jpg

水深が深くなったところでミリちゃんが人魚に変身するモーションが入って、ほぼ同時にカイくんのプラムボブが人魚仕様に変わりました。
で、「元気」ムードも消えて、海中でくるっとして……


2019-06-24_10-5-42.jpg

ちょ、カイくんの尾ひれも赤なんかーい!w
ここまでは割とプレイヤーの脳内設定に過ぎなかったけど、君らほんとに仲良し兄妹なんだね!?w

そうそう、ミリちゃんが人魚になった時は膀胱ゲージが黄色くなってたので気付かなかったんですが、欲求ゲージを示すアイコンも人魚仕様に変わってました(*´ワ`*)
イルカさん可愛い~。ほんとに人魚さんとイルカさんはセットなんだな~って思ってによによしちゃいます(*´ω`*)゛


2019-06-24_10-6-28.jpg

で…、カイくんも無事に人魚になれたのはいいのだけど、腰辺りの色が微妙におかしくなってるのはなんなのだ?^^;
気付いてなかったけど、ミリちゃんも前から見てると、おへそから下辺りの肌の色が、ちょい変になってる…??


2019-06-24_10-15-54.jpg

CAS画面では問題なく綺麗に見えてるんですけどねえ。うーむ。。
ミリちゃんは赤が似合ってたので尻尾は変身した時そのままでしたが、カイくんはもっと薄い色の方がイメージに近いな~と思って、尻尾の種類をミリちゃんとお揃いにした上で違う色に変更しておきました。
どんな配色かは、次回辺りのお楽しみということで(*'ω'*)゛
彼も人魚形態の時は腰幅を少し広げて、ウエストは逆に少し細くしてあります。メリハリって大事!w


2019-06-24_10-11-36.jpg

そうそう、他のシムをクリックすると、「セイレーンの子守唄」なんて項目が出るんですよ!
や~、思ってたよりできること多くて嬉しいなぁ(*'ω'*)゛
「やる気」と「魅惑」はムード付与、「夜の鎮魂歌」は眠らせる系かな~と思うけど、「エーゲ海の問い」はなんだろ…?

この晩、ナイトクラブへのお誘いの電話をもらったので、Windenburgまでお出かけしてきました。
理由のひとつは、この家には鏡がないもので、鏡のあるとこでカイくんの人魚形態を弄りたいなって思って…w


2019-06-24_10-26-26.jpg

そしたら珍しいことに、ロミオ君と出くわした次第でありました(*'ω'*)゛
このデータ、ウェンディはどの世帯で遊んでてもよく見かけるんですが(この時も来てた)、他の面子はあんまり見かけることがなくってですね。なんか嬉しくなっちゃった。
人外の匂いって言ってるのは、ロミオ君が「ご先祖さまに妖精がいた家系の末裔」という設定の子だからですw
しかしロミオ君、やっぱり口元の造作が気になる…。ケインも後から手を加えたし、少し弄ろうかなあ…^^;


2019-06-24_10-29-54.jpg

そうして夜更かしをしてきた翌日、ようやっと夏の到来です。
これまでの1週間ちょいは、まだ春の出来事だったのでね!(*'ω'*)゛
1シーズンを2週間にしてるから…、秋と冬の模様を見られるのか、ちょっと分からんなw

ともあれ、ようやっと人魚シムを作れてご満悦でございます(*´ω`*)゛
次回以降どう進めていくかの方針もぼんやり浮かんできたから、迷走っぷりがもう少し治まってくれたらいいなーとか!w

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム