FC2ブログ

のんびり孤島暮らしスタート!

という訳で、今回は特に育成とかもしていない新規シムと一緒に「Island Living」で遊ぼうと思います(*'ω'*)゛
その前に、新しいシムを作る時に、CASで試しに人魚を作成してみた時のSS。


2019-06-21_15-39-35.jpg

可愛い子だったので、顔そのまま人間シムにできたらこの子で遊びたい気持ちもあったんですが、できなさそうだったので断念。。
そして「リンクするパーツ」が選べるようになってたのに気付いて、なんかオカルトシムの作成がすごい便利になってるー! と思ったので。

この子を採用しなかった理由は、人間シムが人魚になるプレイをしたい! と思ってたからなのですが、


2019-06-23_7-11-43.jpg

満足度ポイントで買えちゃうっていうのは、ちょっとお手軽すぎやしませんかねぇ!?w
個人的にはなんか悔しかったので(?)、人魚と仲良くなったらこのアイテムもらえたりしないかな~と、淡い希望を抱いてしばらくプレイしてみようと思いますw




さてさて、これから島暮らしを体験してもらう子たちのご紹介をば(*'ω'*)゛


2019-06-23_7-10-21.jpg

はい、特質撮るつもりでUIの位置調整してたくせに、いつもの癖で普通にSS撮って満足して、UIが写ってなかったという悲しいSSです^^;
この子はカイ・ハウオリくん。
ぱっと見ティーンっぽい小柄な子ですが、これでも若者の男性です(*'ω'*)゛

特質は「誓約嫌い」「アウトドア好き」「芸術愛好家」、願望は新アイテムのコレクションをやってもらうべく「館長」にしてみました。
せっかく特質をランダムに決められるようになったから使ってみよ~と思って、「アウトドア好き」が出るまでダイス振って、「芸術愛好家」だけ何かと入れ替えました。ゆえの意味のない「誓約嫌い」ですw

まだいないタイプってどんな感じの子かなあ…と思った時に、可愛い系と美形の男性シムはいるけど、美少年系っていないなあと思いまして…。
で、何か調べてた時に、体格だか骨格だかを「女性的」にして男性シムを作成すると、美少年っぽい子が作りやすい…という話を拝見したなあと思い出して、やってみた次第です(*'ω'*)゛
や~、狙って美少年系作れたのは初めてかもしれない…!


2019-06-23_7-10-48.jpg

そしてこの子がミリ・ハウオリちゃん。カイの双子の妹です。
カイの顔立ちが女性的であるがゆえに、異性の双子でありながら全く同じ顔という、二次元でよく見かける双子ちゃんになりました(*´ω`*)゛

ミリちゃんの特質はご覧の通りで、新しい特質のうちのひとつ、「海の子」をつけてます。
願望も新しく追加された「ビーチライフ」。そしてまだ願望のタスクろくに確認してないとかいう、いつもの手抜かりっぷりでございます^^;


2019-06-22_12-46-34.jpg

住居はこんな感じ。住居というか、寝るための部屋だけ作ったというか。
Sulaniの右上にある、火山がある島付近の孤島エリアに住んでもらうことにしまして。

ここはもともと、イルカさんと遭遇できる「海の楽園」と、先日のパッチで追加されていたらしい「公共サービスなし」という区画特質がついてまして。
で、せっかく火山の近くなんだし…と思いまして、地震や隕石という危機が発生することのある「活発な火山活動」もつけてみました。

で、「公共サービスなし」の区画では、電気や水道が使えないため、一部の家具に使用制限が出るということで、


2019-06-23_7-18-59.jpg

水回りはざっとこんな感じです。どれも「公共サービスなし」の区画でも使えるアイテム。
コンロはこのお高いやつと、一番安いやつが使えたと思います。
お手洗いは「Vampire」で追加になったのを置いてますが、他にも2種類くらい使えるのがありました。
シンクとシャワーは今回追加になったやつをさっそく採用。シャワーは「屋外用」みたいな名前だったので、外に設置しています。

今回のふたりは、めっちゃ仲良し…というより、シスコン&ブラコンの兄妹という設定。
Sulaniでは人魚に会えるかも、もしかしたら自分も人魚になれるかも? という噂を聞いた人魚好きのミリがSulaniに行きたがったので、コレクション癖のあるカイも妹に付き合って、ふたり一緒に引っ越してきた…という感じです。
なのでミリちゃんには、人魚っぽいイメージの「音楽好き」特質をつけてみたのでした。
家具の一部は近所の住人の皆さんからご厚意で頂いたお古、というイメージ。

「公共サービスなし」がどのくらいキツイかはちょっと分からないけど、とりあえずこんな感じでスタートしてみました(*´ω`*)゛
あ、ちなみに、この子らがいるのはバーンズ婦婦やL&R世帯のいるデータBです。
フリーランサーの子でちょっと遊んでるうちに春になっていたもので、そのまま春第1週の7日目? 辺りからスタートしてます。
カレンダーを見た感じ、春も基本的にずっと晴れって印象でした(*'ω'*)゛


2019-06-23_7-13-36.jpg

のっけから別行動する仲良し兄妹の図。
カイは「貝殻を探す」コマンドをやってもらっているところです。
「StrangerVille」でも思ったけど、なぜ…しゃがまないのだろう…^^;


2019-06-23_7-15-11.jpg

さて、ミリちゃんはいきなり魚を釣り上げるという、カルロくんに続く快挙を成し遂げてくれました(*'ω'*)゛
さっそく新しい魚かな?
釣りアクション全体が強化されただけあって、お魚の種類もけっこう増えてるみたい? ちゃんと数確認してないですが。。


2019-06-23_7-15-21.jpg

魚釣ったのに葉っぱのマークが出た、と思ったら、カルロくんがディスカスを釣った時には出なかったメッセージが表示されました。
あ~、外来種を釣るのも環境保護の一環だからってことね。
そしてやっぱり葉っぱのマークは、環境改善に貢献するアクションを行った時に出るやつみたいですかね?

「海の子」だから釣りとかも好きかな~と思っての指示だったのですが、何匹か釣ってもらった後で別の指示を出した際に、ふとミリちゃんに「悲しい」ムードがついているのに気付きました。


2019-06-23_7-18-8.jpg

あっ、ああ~っ、そっか、そっちか!^^;
そうだよね、よく考えれば分かることですよね!(苦笑)
いやもう、大変申し訳ないことをしてしまった。そしてカイくんに「海の子」つけなくて良かった。


2019-06-23_7-17-32.jpg

一方、貝殻探しをしていたカイくんは、探すコマンドを実行した時にランダムでムードがつくことがあるらしい、と教えてくれました。
体感では、何も拾えないことも結構多い感じかなあ。
まあこちらはのんびりいきませう(*'ω'*)゛

ところで、割とお金のこと考えずに使いたいアイテムいろいろ設置してみた今回の住居というか、就寝スペースのある区画なのですが、のっけからいきなり誤算が発生しましてですね。


2019-06-23_7-18-32.jpg

今回追加になったキャンプファイヤーでは、料理ができない!^^;
そういえば「Get Together」とかの大きなキャンプファイヤーも料理はできなかったんだっけ…?
アイテムを購入する時は、使用目的に対応するスキル名が記載されてるか確認しなきゃ駄目ですね!^^;

こうなったら仕方ない、ふたりともお腹空いてるし、火山のエリアには屋台もないから、まだ行ってない繁華街の方に行ってみるか…とスマホをクリックして、ふと気付く。


2019-06-23_7-28-25.jpg

あっ、ああ~っ、電波も通ってない、なるほど!^^;
やあ~…、なんかいきなり雲行きが怪しくなっておりますねえ!w

とりあえずお腹空いた~ってことで、オハナリ・タウンにあるバーに行ってみました。


2019-06-23_7-30-49.jpg

バーカウンターにカイくんを向かわせたら微妙にムードが悪くって、すごい不機嫌な顔で辺りを見回していたの図。
この顔を見て、「カイくんまじ美少年…!」と自画自賛した次第でありますw


2019-06-23_7-32-28.jpg

そのくせ好きなドリンクが炭酸ジュースとか可愛すぎか。
可愛い顔してめっさお酒に強い、みたいなギャップ系もいいけど、個人的には可愛い子が可愛いことしてるの見るのが好きです(*'ω'*)゛


2019-06-23_7-32-40.jpg

繁華街にやって来た理由のひとつは、島の住人からいろいろ話聞けるんだっけ? と思ったから。
まあでも今のところ、それらしいコマンドは見つけられてないのですが。。

ひとつ気になるのが、この「人魚はどうか尋ねる」コマンド。
カルロくんで軽くプレイした時にも気になったんですが、微妙に意味が分かりにくい日本語だな、と思って…。


2019-06-23_7-32-56.jpg

そしたらこんな返答で友情マイナスが出てしまったので、これは「人魚かどうか尋ねる」って意味なのかなあ。
いたずらコマンドで、確か「エイリアンだと告発する」みたいなのもありましたよね。
「私は普通のシムなんだけど?」って感じで嫌われるのかなあ、と思って。

で、一応私の目的のひとつに、「人魚のシムと仲良くなって、人魚になれる海藻をもらえるかどうか確認したい」というのがあるので、公式トレーラーで人魚だったナラニさんに話しかけて、同じコマンドを使ってみたのです。


2019-06-23_7-39-43.jpg

しかし反応はさっきのお兄さんと一緒でした。
う~ん、もしかして、大して親しくもなってないのに突然突っ込んだ話をするのがまずかったりする…?
それともこのお姉さん、ゲーム内では普通の人間シムだったり…? でもひとりくらいデフォルトの人魚シムもいそうですもんね。
とりあえず、ナラニさんと仲良くなれるように頑張りたいかな。まあほんとに人魚じゃなかったらそれはそれで…^^;


2019-06-23_7-35-32.jpg

ところで、バーの入り口に屋台があるのって、割と営業妨害なのでは…?
まあバーカウンターで頼める料理って軽めのが多いから、別にいいのかな??

さて、バーでお夕飯にありついて、孤島に帰ってゆっくり休んだ、翌朝。
いきなり画面が派手にガクガク揺れ出して、びっくりするプレイヤー。
カイくんも起きて慌ててる! と思っていたら、


2019-06-23_7-41-45.jpg

派手な音を立てて何か降ってきました。
おおおおお、火山の噴火かな!?


2019-06-23_7-41-55.jpg

やっぱりー! と思ってたら、火事ぃ!?( ゚Д゚;)
どうやら、一番家に近い隕石が、火を噴いている模様?
ていうか誰か走ってきた! 昨日バーで見かけた気もするけど、朝早くから近くを泳いでたのかな?


2019-06-23_7-42-21.jpg

この騒ぎの中で堂々と寝てるミリちゃん図太いな…w と思いつつ兄妹の姿を眺めていたのですが、


2019-06-23_7-43-09.jpg

あれ? なんか「行けない」ってやってる?
隕石触りに来たのかと思ったけど、熱すぎて触れないってこと?


2019-06-23_7-43-20.jpg

そんなことを思ってたら、右上に思わぬポップが表示されました。
え、え? 何ゆえ??^^;
この時はちょっと状況が分からかったものの、そのうち自然と消火したらしい?


2019-06-23_7-44-30.jpg

その頃のカイくん。
こっちで乗る指示を出した覚えは…あんまりないんだけど…?w


2019-06-23_7-45-21.jpg

そして遅ればせながら起きてきたミリちゃん。
なんのムードかと思ったら、火事は無事に消火してもらえたという認識になっていた模様。
ああ、あのお二方はたまたま近くにいたシムじゃなくて、「消防団」って概念が追加されてるんですね。


2019-06-23_7-45-43.jpg

ふと見てみたら、真っ赤になってた隕石が黒くなってて、「熱すぎて使えない」ってグレーアウトしてたコマンドが使えるようになってました。
「飾りを作る」というのをクリックすると、この黒いのがそのまま残るようになる、という意味みたいです。
というか、放置したまま次の噴火が来ると、前に降ってきた分が崩壊したりするのね^^;


2019-06-23_7-46-43.jpg

近くにいたミリちゃんに「割って中を見る」というのをやってみてもらったところ、金槌をえいっと振り上げる。


2019-06-23_7-46-46.jpg

凄まじい砂埃で、SSを見た時めっちゃ笑ってしまったw
あれ? こんなすごいことなってたっけ?w

どうやら隕石を砕くと、クリスタルやら化石やらといったアイテムが3点ランダムで入手できるみたいです。
おおっ、それならぜひカイくんに割ってもらわねば!
レアなアイテムが見つかりやすくなる「コレクター」のボーナス特質が欲しくて「館長」の願望を選んだのですが、よく考えたらカエルやらクリスタルやら化石やら、いろいろ見つけないといけないものが指定されてたりするんですよね^^;


2019-06-23_7-49-36.jpg

そんな訳で、第一段階の「10個の収集物を集める」目標はあっさり達成。
プレイ中は気付いてなかったんですが、「岩を掘る」的な気まぐれがこれでクリアしてたんですね。

それよりびっくりしたのが、隕石から「未研磨の晶洞石」が出てきたという事実ですよ!
これ、本来なら宇宙船でシグザムに行かないと入手できないアイテムのはず…! こんなところで入手できるようになろうとは…!


2019-06-23_7-48-42.jpg

話の流れとは特に関係ないのですが、海面を漂ってるものを発見したので、とりあえずクリックしてみる。
ペットボトルとか見えるし、ゴミの塊が流れてきたってことなんでしょうね。
カルロくんがビーチで遊んでた時には見かけなかったし、火山のあるエリアでよく見かけるようになるものなんでしょうか…。

さて、話は戻りまして、カイくんの「館長」の願望。
せっかく設定したんだから、ある程度は進めていきたいな~、というのがプレイヤーの本音でして。
でも第二段階の目標は「クリスタル、カエル、化石を各3個ずつ集める」というものなんですよね。
クリスタルと化石は隕石で入手できるかもだけど、カエルかあ…。


2019-06-23_7-53-2.jpg

ご本人も気まぐれ出してるし、それじゃあ探しに行ってみましょうか?
(なぜビーチに来たのかは既に忘れているという。多分お腹空かせてた…?)

さすがに、これのためだけに他の街に行くつもりはないのですが、この島でカエルを取れる場所に心当たりがあるんですよね。


2019-06-23_7-27-43.jpg

大変意外なことに、火山の島にある滝で、「カエルを引き寄せる」とかいうコマンドが使えるのですよ。
引き寄せるってなに? と思いつつ、最初に気付いた時はスルーしてたから、今こそ試してもらいましょうっ(*'ω'*)゛


2019-06-23_8-01-34.jpg

何をするのかと思いきや、餌のようなものを撒いているらしい?
そ、そんなんでカエルさんって寄ってくるの? と思ってたら、滝壺辺りでそれらしい小さなシルエットが泳ぎ出しまして。
試しにクリックしてみたら、捕まえることができるっぽい。


2019-06-23_8-4-40.jpg

何度か試していましたら、「Sulaniの心臓」なるアイテムを入手しました。
どうやらこれが、もう1種類の新しいコレクションの「埋もれた宝」みたいです。
へえ~、こんなところで見つかるなんて、意外。


2019-06-23_8-4-53.jpg

一度カエルを捕まえるコマンドを使うと、次に捕まえられるようになるまで少し時間を置かないといけないんですが、「Sulaniの心臓」を見つけた時はすぐにもう一度カエルを捕まえようと試みることができました。


2019-06-23_8-05-08.jpg

ちっちゃいカエルさんがね~、可愛いんだけどなかなか上手く撮れなくって。
これくらい補正かけてたら手前のカエルさんは見えるかな(*'ω'*)゛
もうね、まさか今になって動いてるカエルさんが追加されるなんて思ってないですよ! 嬉しいけど!w

なおカイお兄ちゃん、現状、まだ1匹も捕まえられておりませぬw
妹は1回試してもらっただけなのにしっかり捕まえてくれたんだけどなぁ?w

それ以外で、ちょっと気になったものをあれこれ。


2019-06-23_8-5-50.jpg

この、停泊ポイントみたいなのがついてる梯子を設置しておくと、ここに乗り物を置くことができるらしいんですよね。
ミリちゃんがカヌーに乗ってたので試しにクリックしてみましたら、ちゃんと「ここに停める」なんて選択肢が出てました。


2019-06-23_8-6-56.jpg

うん、でも、なんか思ったより遠くに置くんだね?^^;
自宅区画から完全にはみ出してるけど、大丈夫なのかな…。
後でカヌーは所持品に入れておいてもらいました。アクアジップみたいに小さいやつだとちゃんと接岸してくれるんだろうか。


2019-06-23_7-57-39.jpg

カッコよくて切り抜いたはいいものの、入れるタイミングを完全に逸した1枚とか。
お手洗いが背後に写っちゃうタイミングでなければなお良かったw

「アウトドア好き」の特質でも関係してるのか、カイくんは砂浜でほっとくとフリーで「検索する」コマンドを頻繁に入れていて、こうして周囲を見渡しては貝殻を探して砂浜を掘って…を繰り返してます。
ミリちゃんがやってるとこはまだ1回しか見てないんですよね。


2019-06-23_8-13-26.jpg

そのミリちゃんにファイヤーダンスをやってもらったら、カッコ良かったけど火傷させてしまったりとか^^;
あれはダンススキル自体が上がると火傷する確率下がったりするのかな?
キャンプファイヤー=キャンプ生活時の料理用アイテムって認識だったので、大きいキャンプファイヤーあんまり使ったことないんですよね。


2019-06-23_8-13-51.jpg

このシャワー、「屋外用」って書いてあった気がしたのでてっきり水着着用で使うのかと思ってたのに、普通に脱いで使うのか…^^;
ま、まあ、お互いくらいしか見る人いないし、いい…のかな…?^^;

最後に1枚、気になったんだけど、良く分からないままイベントが終わってしまったのかな? って感じのことがあったので。


2019-06-23_8-21-13.jpg

夜になってからミリちゃんが見知らぬシム相手に「誰かと議論する」なんてコマンド入れてたので何かと思ったら、頭上にビックリマークの出てるシムが近寄ってきたのでした。
確認したら「自然保護反対派」……反対派ってなんぞ……??
ミリちゃんが葉っぱのマーク出すことが多かったから、反対派の目に留まってケンカ売られたとか、そういうこと??
予約から下りてはきたんですが、それらしいアクションが起きる前にミリちゃんが眠ってしまったので、何が起きたのか分からずじまいだったんですよね。

まあこんな感じで、しばらくはいろいろ集めながらのんびり過ごしてく感じかな? と思っていたプレイ当時でありました。
この後ちょっとえらい目に遭うとは知らぬまま……とか言ってみたいとこですが、実際には予兆はあったかな!w

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム