FC2ブログ

キャプチャソフトに関するメモ書き

はい、ただの自分用めもです^^;
記憶が飛んだ時のために自分で確認する用の記事なので、一番上に来ないように時間弄って投稿してます。


2019-06-21_15-12-26.jpg

こういう、ゲーム内のSS機能では撮れない画面をどうやって撮るか、という話。
というか実際には、「KIOKU」というフリーのキャプチャソフトを使ってみたところ、なぜか私の環境だと真っ白い画面しか撮れてない……という事態に陥るので、どうやったらKIOKUでSS撮れるようになったんだっけ? という話であります^^;




「KIOKU」というのは、ついったで某方から教えて頂いた、すごくシンプルなフリーのキャプチャソフト。
配布サイト様でzipをダウンロードさせて頂いたら、インストールとかする事もなく、exeを起動するだけですぐ使えるようになる優れものです。
撮ったSSの保存先や、画像の保存形式、SSの名前なんかもある程度自由に決められます。

で、さっそくダウンロードして、デスクトップ画面のSSが撮れることを確認したうえでSims4を起動してみたのですが…、まーこれが、真っ白な画面しか撮れてないという事態が発生しましてですね^^;
自分の動作環境とか確認しつつ、何がいかんのかなあ…と思ったら、どうも「KIOKU」の設定の中でどのディスプレイの画面のSSを撮るか…という部分に関係する「ディスプレイ一覧」に、ゲームプレイ中に使われていると思しきRadeonの名前がないから、撮れる画面が「ない」と判断されて真っ白な画面が撮れているっぽい…?
まあこの辺は素人考えなので、あんまり真に受けないで下さい。そもそもRadeonは多分グラフィックボードの名前なので、ディスプレイ一覧に表示されているべき名前は違うんじゃないかという気もします^^;
とはいえ、唯一表示されている「ディスプレイ」の名前がもうひとつのグラフィックボードの名前だから、あながち間違ってもいない…かなぁ…? とは思っているんですが。実際のところどうなんでしょうね?

で、素人ながらに、考えてみたのです。
もしかして、「フルウィンドウモードフルスクリーン」でプレイしてるから、Sims4のプレイ画面がRadeonの画面にしか表示されていない状態なのでは?フルウィンドウってなんだ恥ずかしいw
それがSSを撮れない原因ならば、「ウィンドウモード」でプレイすればデスクトップという扱いでSSにゲーム画面が写るのでは?


「フルスクリーン」というのは、他のPCの機能を起動していない状態にして、起動しているゲームのみを動かす状態のことらしい。
他のソフトが起動してない状態なので、ゲームがさくさく動くという。
私が普段プレイしているのは、このフルスクリーンモードです。

で、「ウィンドウモード」というのは、他のソフトも並行して使える状態でゲームをプレイすること。
ゲームをしながらネットに接続してググったり、みたいな?
ゲーム以外にもリソース(?)を割いているので、動作がフルウィンドウモードより重くなるという感じ。

正直、私のノートPCはウィンドウモードでのプレイに耐えうるのか…? というのが不安だったので、あんまりウィンドウモードでは起動したくなかったんですよねえ。
でももしかしたらこれでSS撮れるかも。問題なく動くのなら、いちいちPrntScrで一時保存した画面をペイントに貼り付けて保存とかいう手間をかけずに済む…。

とりあえずやってみよう、と思ってSims4を起動したら、このふたつの他に「仮想フルスクリーン」というモードもありました。
これは、実質「ウィンドウモード」と一緒なんだけど、画面上はフルスクリーン、要するに画面いっぱい状態のように見えるモードのことらしい。


結論を言うと、この「仮想フルスクリーン」というモードでKIOKUでの撮影を試みたところ、問題なく撮影できておりました。
やっと…、やっと、面倒な手間をかけずとも、UI込みの画面が撮れるぅ…!^^;
原因はよく分からないけど、まあ撮れるのなら! それに越したことはないのです…!


ちなみに、やっぱりフルスクリーンより負荷がかかってるのは間違いないらしく、動作が少し重くなってました。
動作というか、分かりやすいのは何かをクリックした時の反応というか…。
フルウィンドウモードならすぐにコマンドが表示されるのに、いつもより時間がかかってるんですよね。
なので私にとってKIOKUでの撮影は、UIがSSに写らないバグが消えるまでの一時的な処置、ということになりそうです。やっぱりフルスクリーンドで遊びたい…^^;

【追記】
その後しばらく仮想フルスクリーンで遊んでたら、「他のソフトを起動していなければ」ほぼ問題なく動いてくれる事が判明。
滝の近くとかだと重くなるので、Selvadoradaみたいなマップ自体が重いところは行けなさそうだけど、他はあんまり気にならない程度。
それならもう、このまま仮想フルスクリーンでKIOKU起動できる状態で遊んでた方が便利じゃないか!という結論になりましたw
【追記おしまい】


2019-06-21_15-20-10.jpg

KIOKUで撮影してみた、特に意味のないシーン。
ゲーム中のカメラ機能では撮れない場面、ともいう。
まあ私は普段からPrntScrで撮ってたけどもw

バグが直ったらKIOKUは一旦アンインストールするかもなので、インストールしてた時の設定めも。
【追記:KIOKUは事前に起動しないと撮影ができないので(そりゃそーだ)、アンインストの必要はないぞよ!】


・保存形式:PNG
 ゲーム内のSSと形式を合わせるため。

・ファイル名:%y-%M-%D_%h-%I-%S
 ゲーム内のSSと同じ名前にするため。大文字の部分は、小文字だと今日の日付が「2019-6-21」になって、ゲーム内のSSの「2019-06-21」とずれてたから注意。大文字だとゲームと同じく「06」になる。

・キー:デフォルトのまま弄らない。撮影ボタンはPrntScr
 なので、KIOKUの設定を変えるなりアンインストールしないことには、多分いつものノリでPrntScrを押すたびに白い画面キャプチャが撮れる羽目になる^^;起動してなければインストールしたままでもなんの問題もないネ!^^;


それにしても、他に私みたいな事例は探しても見つからないんだけどなあ。他のPCゲームプレイヤーの方々は問題なくKIOKUでフルスクリーンのSS撮れてるみたいだし。
うーむ、ゲームもできるとはいえ、あくまでゲーム用ではないノートPCゆえの弊害かな…?^^;
なんにせよ、お蔭さまでバグ修復を待つことなく「Island Living」で遊ぶことができそうです!
こちらをご覧頂いているか分かりませんが、Yさま、改めてありがとうございました!(*´人`*)

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム