FC2ブログ

Island Living来た~っ!(≧▽≦)💕

予約した拡張は「ゲームライブラリ」画面で該当のパックを探してインストールする。うむ。
朝イチで無駄なことして…仕事前に気疲れしたよ…w
いいんだいいんだ、ちゃんとインストールできたんだからっ!^^;


2019-06-21_10-41-30.jpg

という訳で、さっそくちょっと遊んでみました、「Island Living」!
南の島! Sims4プレイヤー待望の海! そして私はまだ出逢ってないけど、人魚!!!💕
いやぁ~もう、まだひとつのエリアにしか行ってないのですが、どこもかしこもめっちゃ綺麗ですね…!




2019-06-21_10-44-30.jpg

とりあえず街の全体図をぺたり。
うむ、エリアの名前、さっぱり覚えられる気が致しませぬw
文字潰れると思ってSS大きめのサイズにしたら、全部入ってないですね…^^;

そんな訳で、カルロくんと1日だけ南の島・Sulaniに行ってきました~!
この後またプレイするかな~と思ったので、チャレンジ後のカルロくんのデータは「データC」ということでカテゴリ分けしてみました。
カテゴリがどんどん長くなっていくな…^^;

今回向かったのは、左上の「ラニ・セント・タズ」のビーチ区画です。岩山近くにある、ビーチパラソルアイコンのところ。
こことすぐ下の何もない広い区画、あと「ムア・ペラム」の孤島エリアには「海の楽園」という区画特質がついてました。
「海の楽園」特質がついている区画はなんと、イルカさんが出てくるのだそうで!(*'ω'*)゛


2019-06-21_10-48-32.jpg

も~、今回ほんとに風景がどこもすてきで、やたら風景のSS撮ってました。

あ、SSといえば、「UIを撮影する」にチェック入ってても撮影できてないの、少なくとも私だけではないみたいですね^^;
今回のプレイ分はいちいちペイントに貼り付けて保存してってやってたので、まーめっちゃめんどい…^^;
ついったでSS撮れるソフトお教え頂けないか呟いてみたら教えて下さった方がおられたので(本当にありがとうございます…!)、これ書いたら試してみようと思います(*'ω'*)゛


2019-06-21_11-00-44.jpg

腹減りなのに突然釣りを指示されたカルロくんの図。
釣りするの久しぶりすぎて記憶怪しいけど(お約束)、新しい魚もいるのかな?
一箇所にたくさんの種類の魚が泳いでて賑やかでした(*'ω'*)゛


2019-06-21_11-02-56.jpg

結局、恐らくはお腹空き過ぎて「不快」になってたのもあって、アップグレード部品しか釣れませんでした。
ら、部品を釣り上げた時に謎の葉っぱマークが胸に浮かび上がる。お?
シムオロジー見ても新しい項目は特に増えてなかったんですが、もしかしてどこかの孤島の環境をきれいにする系のに貢献したとか、そういうアレかな?

あと釣りスキルのレベルが上がった時のメッセージ!
「海で罠を使って魚を獲れるようになった」って何それー!? さっそく新しい要素増えてるじゃないですかっ!('ω'*≡*'ω')
「釣る」んじゃなくて「獲る」ってことは、もしかして網で捕まえるとか…?
いやもう、これ新しいシムは釣り頑張ってもらわなきゃですねぇ…(*´ω`*)゛
他にもやって欲しいこと、既にいくつか出てきてるんですけどねっ!💕


2019-06-21_11-05-30.jpg

やっと屋台が開いたので、ここでご飯を頂きます(*´人`*)
チャレンジ終わったのに「店が開いてない」とかいう悲しい理由で腹減りのまま釣りをさせられていたカルロくんカワイソス^^;

今回もメニューいっぱい増えましたね~!
ていうかこの店員さんの後ろ髪のメッシュ可愛い。これ、他の髪色だとどんな配色になるんだろ。
そういえば、今回は食べてもメニュー覚えられない系? 食べ終わった時にポップとか出なかったなあ。現地でしか食べられない料理なのかも??

そうそう、「Island Living」で主に遊んでほしいと思ってるシムにやって欲しいこと、他に何があるかと言いますとね。


2019-06-21_11-07-30.jpg

ふと見たら、何やら見慣れないものが砂浜に落ちてたんですよ。
いい感じのSSがなくって割愛してるんですが、砂浜をクリックすると「ビーチで宝物探し」というコマンドが表示されてて、もしかしたら非アクティブのシムが誰かそのコマンドをやってた痕跡かも??
希少度「レア」とかなってるし、拾うことができたので、回収してみてもらいました。


2019-06-21_11-09-30.jpg

おお~っ、やっぱり新しいコレクションだった~!(*´ワ`*)
しかも思ってたより数が多い! しかも他に「埋もれた宝」なんてのも増えてる!
そしてダイビング中に見つかるのは分かるけど、「洞窟の中」ってなにー!!?
これはもう、あちこち探検してもらって、貝殻とお宝集めてもらわねば…!✨


2019-06-21_11-10-00.jpg

そしてプレイヤーはまた別のものを発見。
この区画、海上で使える乗り物が置いてあったのですよ…!
名前は「アクアジップ」というらしい。クリックしたら「乗る」と「乗り回す」というコマンドが表示されたので、とりあえず乗るだけ乗ってもらおうかな?


2019-06-21_11-10-58.jpg

ものの見事に「乗っただけ」の図w
うん、乗っただけじゃまあ、何も起こらないよねw

それじゃあ試しに乗り回してみ? と思って指示しようとしたら、


2019-06-21_11-11-19.jpg

多分私が指示を出すより早く、カルロくんが自分で乗り回し始めたのでした。
や~、びっくりした。実はバイクとかに跨ると性格変わるタイプだったりするのか君は!(?)

そしてこれ、本人もめっちゃ楽しそうだし、なんか思ってたよりすっごいカッコイイのですよ…!


2019-06-21_11-12-11.jpg

2019-06-21_11-12-14.jpg

シム視点にしてると、スピード出てるだけあって楽しい楽しい(*'ω'*)゛
ただかなり揺れるから、酔いやすい方にはちょっと厳しいかも? まあそれはシム視点のカメラ全般に言えることか。

しかしこれ、移動には使えないんですねー!w
「乗り回す」コマンドしか出ないし、ついったで「行き先を指示できない」って仰ってる方がおられたので、海上でクリックしてもそこまでこれに乗っていく、みたいなことはできないっぽい?
自転車とかも実装されないし、乗り物で移動するのは現状のシステムだと難しいのかなあ。まあ自転車はシームレスにでもならない限り滅多に使わなさそうではあるけども。


2019-06-21_11-14-48.jpg

アクアジップ乗り回してるのを見るのに割と満足したので、サンゴ礁の上でバックフロートしてもらいました。
海は、浅いところだと「水に親しむ」コマンドが、深いところまで進むとプールみたいに泳いだりできるのかな?

ここまで、割と海をあちこち見て回ってたのですが、イルカさんの気配が全然なかったんですよねえ。
で、カルロくんにのんびり浮いてもらっておいて、しばらくあちこち眺めてたのですが、やっぱりそれらしいシルエットは見当たらず。
ん~、どこら辺に出るのかな? と思いつつ、カルロくんにカメラを戻したところ。


2019-06-21_11-16-02.jpg

( ゚Д゚;)<!?

い、いたぁー! ごく自然に、当たり前のようにイルカさんいたぁーっ!!!
び、びっくりした。いつ出てきてたんだろ…^^;


2019-06-21_11-16-30.jpg

イルカさんをクリックしたつもりで、恐らく近くの海をクリックした模様。
水中にも2匹イルカさんが見えたから、傍で泳いでるイルカさんがいると「イルカを呼び寄せる」コマンドが使えるのかもしれない??
SSに入れるの忘れてるんですが、カルロくんの行動予約に「イルカに自分を調べさせる」って入ってて、1回イルカさんクリックした時に「自分を調べています」みたいな表示が出て、何もアクション起こせなかったんですよね。
イルカさんがシムを調べてる時には話しかけたりできないっぽい? 調べるっていうのは、敵か否か、みたいなことなのかなあ。

ちなみに「ここで乗る」コマンドは、所持品に海上で浮くアイテムが入ってると使えるようになるコマンドみたいです。
今気付いたけど、ここだと泳ぐ系のコマンドは出てないのね。下がサンゴ礁になってるからとか…?


2019-06-21_11-17-20.jpg

調べ終わったからなのか、単に私が「イルカを呼び寄せる」コマンドを入れちゃったせいか、イルカさんは海に戻ってしまいました。
でもまだ下で2匹泳いでる。近くに群れてる小魚もいますね。イルカさんに食べられそうだ^^;
改めて「イルカを呼び寄せる」コマンドを使って、イルカさんに出てきてもらいます(*'ω'*)゛


2019-06-21_11-17-30.jpg

おお~っ、コマンド出た出た!(*´ワ`*)
「帰らせる」ってコマンドがあるのは、もしかしてほっとくとイルカさん海に戻らないとか…?


2019-06-21_11-18-11.jpg

もうね、イルカさん可愛くてによによしてしまいます(*´ω`*)゛


2019-06-21_11-18-30.jpg

おおっ、もう一度クリックしたらコマンドが増えた!
なるほど、仲良くなればなるほど選べるコマンドが増えていくのねっ(*'ω'*)゛


2019-06-21_11-19-41.jpg

あ~も~イルカさん可愛いな~(*´ω`*)゛
撫でた時におめめにっこりするとかほんと可愛すぎる(*´ω`*)゛


2019-06-21_11-20-05.jpg

餌をあげて、もっと仲良くなってみたり。
SS撮りながら眺めてたらどんなアクションだったのか微妙に見そびれた^^;


2019-06-21_11-21-30.jpg

「芸を見せてもらう」コマンド、最初は「取ってこい」しかなくて「犬かーい!w」って思ってやらずにいたら、別のアクションを挟んだのちにグレーアウトしてた「ダンスをする」コマンドが使えるようになってる~!
「ジャンプ」はここで初めて表示されたコマンドなんですよね。いいないいな、他にどんなことやってくれるんだろ(*'ω'*)゛


2019-06-21_11-19-30.jpg

イルカさんの吹き出しを見て、これをクリックするとシュノーケルとかスキューバダイビングとかできると気付いてたのを思い出した模様。
イルカさんと戯れるのに満足したらやってもらおう(*'ω'*)゛


2019-06-21_11-22-11.jpg

イルカさんと遊ぶのが楽しすぎて、気付けば陽が沈んできてました。


2019-06-21_11-23-04.jpg

もうね、ほんとに、どの時間帯もすっごいすてき…(*´□`*)゛
これは多分、配色がすてき~って思って撮ったやつだと思うんですが、SS確認したらイルカさんがおめめ閉じてるとこ撮れてて嬉しくなっちゃいました(*'ω'*)゛

さてさて、あんまり遅くなる前に、イルカさんにはお別れを言いましょうか。
イルカさんが去っていったのち、さっき確認したシュノーケルをやってもらう事にしました。


2019-06-21_11-24-14.jpg

といっても、フリーカメラモードでも海の中には入れないので、泳いでる時のシムの顔を眺めることは叶わず。
いや待てよ、というよりむしろ、ここはシム視点カメラを使う時なのでは!?


2019-06-21_11-24-27.jpg

試してみたら、ごつごつとした岩肌がま~…見える、見えるぞう……!
何気にカルロくんの影も映ってる! そして近くで魚が泳いでる~!


2019-06-21_11-25-20.jpg

シュノーケルを使ってる時、というか水に潜ってる時のシム視点カメラだと、水が映らないんですね。
イルカさんがいる一方で海上の月もきれいに見えるという、なんとも不思議な絵が撮れました。
それにしても、夕暮れから夜になるまでが早い! この角度になった時にきれいな満月が見えてびっくりしました。

そういえば、南の島の天気はどうなのだ? と思って、今更ながらカレンダーを確認してみる私。


2019-06-21_11-28-30.jpg

見事に晴れ一色!
うんうん、夏なんだし南の島なんだし、そうこなくっちゃね!(*´ワ`*)
Oasis Springsは冬でも暖かい土地だけど、Sulaniはどうなんでしょうね?
個人的には年中暑い系だと嬉しいな~と思う一方、嵐の多い時期もあるのかな~とか。


2019-06-21_11-29-07.jpg

もうね~、月がほんと綺麗で…!
夜の光景もほんとすてき…。これは1日中遊んでられるなぁ…(*´□`*)

さてさて、まだ眠るにはちょっと早いし機嫌も良くなったことだし、もっぺん釣りにチャレンジしてみてもらおうかな。
せっかくだからマルコムにお土産を、と思って。
最初うっかりひとりで来ちゃったんで、いっぺんランドグラーブ家にお邪魔して改めてふたりで来たっていうのに、到着直後に帰っちゃったのよねあのお人!^^;


2019-06-21_11-32-30.jpg

そんなこと言ってたら、ディスカスを釣り上げてくれました~!
いい感じに南の島の魚っぽいのが釣れましたねっ(*'ω'*)゛


2019-06-21_11-33-30.jpg

そして前回撮ったつもりが撮れてなかった新しいポップ。
「メモ帳を開く」ボタンは、現状、右上の×ボタンと同じことしか起きませぬ^^;

なんか可愛い顔して釣竿振ってて、思わずこっちも笑っちゃった。
この時にもアップグレード部品を釣ってて、やっぱり胸元に葉っぱのマークが出てました。
ディスカスを釣った時には出てないっぽいし、ゴミを釣った=海をきれいにした、という扱いなのかな~。

ともあれ時間もいい感じだったし、そろそろ我が家に帰りましょうか。
まああそこまだ自宅じゃないけども、と言いつつ、マルコムにお土産渡しにランドグラーブ家に行くよ!


2019-06-21_11-44-10.jpg

勝手に水槽置こうと思って建築モード開いたら、新しいアイテム増えた表示になってないのにゲーム系アイテムっぽい一覧に「カヴァ・ボウル」なる新アイテムが増えていた。
現地の飲み物っぽいし、これも好き嫌いとか、飲み慣れるまで美味しく頂けないとかあるのかしら。

ちなみに勝手に設置した水槽には釣ってきたお魚入れられませんでした。
ですよねー! 冷蔵庫にも勝手に入れられないものね、他人様のお宅ではね!^^;
仕方ない、結婚するまではカルロくんに飼ってもらうことにしよう。


2019-06-21_11-50-30.jpg

そんな訳で自宅区画に戻り、金魚鉢に放り込んだの図。
隣のトトちゃんは前回釣ってた金魚です。先日のパッチで、魚にカーソル合わせた時に表示される説明文が長くなりました。
それにしても「金魚鉢と便器で良く目撃されます」ってひどい! ていうか、金魚が死んだらお手洗いに流すっていうのが、きんとと飼ってる身としては信じられん!^^;

ともあれそんな感じで、「Island Living」、軽く楽しんできた次第でした(*´ワ`*)
遅れてた仕事の予定が更に遅れるという現象が発生したお陰で、もうひとつの仕事でなぜか付与された明後日からの3連休で結構がっつり遊べそうです(*´ω`*)゛
よーし、思いっきり遊んで英気を養うぞうっ!(*`ω´)=3
「Island Living」は新しいシムで遊ぶつもりなので、カルロくんの出番は一旦ここまでとなります。


2019-06-21_11-52-30.jpg

そんなカルロくん、寝起きでめっちゃ腹減りでござるの顔。
チャレンジから解放されたのに、まだ空腹に苦しめられてるとか、なんかごめんよ…^^;
そしてこの気まぐれふたつが並んでるのは割といろいろシュールだよ!w

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム