FC2ブログ

StrangerVilleを救うぞー!

という訳で、「StrangerVille」攻略?ダイジェスト、これにて最終回であります(*'ω'*)ノ
そしてもはやネタバレにならないSSがないという今回である。本編は続きからお楽しみください^^;

そういえば、「Island Living」直前のパッチ、もう少しぎりぎりになるかと思ってたら来てましたね!
今回の内容的に、「シムの性別の好みとか自分の性別をどう思ってるかとか、設定できるようになったりしないかな…」とこっそり期待してたんですが、まあ駄目だよねそうだよねw まあパッチ当てただけでまだ起動してないんでアレなのですが。
なんかね、忙しくなりそうだからってブログを予約更新してたというのに、予定が遅れに遅れて……もしかしたら「Island Living」発売直後に忙しくなっちゃうかもしれないとかいう悲しい事態…^^;
やだやだやだ~っ、せっかく遊べる時間確保できると思ってたのに~!w




さてさて、今回でStrangerVilleの異常の原因であるマザープラントを倒しますよ!('ω'*≡*'ω')
願望の第4段階に「3人のシムを仲間にする」とあったので、ふたりともそれぞれ3人の友人を勧誘したのち、一緒に研究所へと向かいました。


2019-03-02_17-49-09.jpg

お陰様でご覧の大所帯でございますw
サマーさんとジョニーは以前からの友達同士ということで誘ってみました。一緒に面白いこと体験しよー! みたいな感じで。
他にはStrangerVille関係者であるアリスちゃん、エルウィンくん、軍関係者と科学者のシムをそれぞれひとりずつ、だったはず。私服なんで分からないけども^^;
無駄に勧誘対象に拘ったお陰で、誘えるようになるべく仲良くなるのがけっこう大変だったというw


2019-03-02_17-51-02.jpg

一緒にマザーの前まで赴き、「一緒に戦う」コマンドを選んで、誰と一緒に戦うのかを選択します。
で…SSがないのですが、ここでちょっと誤算発生^^;

「一緒に戦う」コマンドで選べるのは、あくまでアクティブなシムが誘った相手だけ。
かつ、一緒に戦える人数の上限は3人です。
そしてアナちゃんとケリーさんは、それぞれに3人のシムを勧誘していたため……婦婦は一緒に戦えないとかいう状態に\(^o^)/
そ、それは悲しい…ということで、急きょケリーさんからアナちゃんにワクチンをぶっかけて頂き(本人が自分で飲んだのは別カウントになってたらしい?)、バーンズ婦婦+友人ふたり、というパーティーでマザーに立ち向かうことになったのでした^^;

ともあれそんな訳で、戦闘開始~っ!(*`ω´)=3


2019-03-02_17-58-34.jpg

「一緒にマザープラントと戦う」コマンドを選んだシムがマザーの正面に立ち、何か機械を取り出してマザーに向かって放射してます。
後から気付いたけど、もしかしたら中身はワクチンなのかな?


2019-03-02_18-02-07.jpg

戦闘が始まると左上にゲージが表われ、マザーの残りの体力と、チームの感染レベルなるものが表示されます。
感染レベルが埋まってしまう前にマザーの体力を削り切れば勝ち、ということらしい。

小さく写ってますが、サマーさんが倒れて、もうひとり(ジョニー?)はケンカに巻き込まれてますね。
戦闘が始まると、マザーの支配下にあるシムが出現して、戦闘の邪魔をしてくるのですよ。
ケンカを売られたシムは、勝てることもあるけど、負けることも多い。当然、こちらの戦力が減ってしまう訳です。

ここまでマザーの体力が削れ、感染レベルやばいけどあと一息!? と思いながら見守っていたプレイヤーの前で、


2019-03-02_18-04-31.jpg

マザーに捕まり、宙吊りにされるケリーさん。
うわあああ、これやばいのでは!? と焦っていたら、びたん! と床に叩きつけられたりしたのち、解放され……


2019-03-02_18-06-28.jpg

生きてはいたけれど、勝負には負けてしまいました。
ま、まあ、生きててくれてて良かった…! そしてやはりシムは丈夫だ…!

それにしても、仲間はこれ以上増やせないし、あとはワクチンをもっと作れとな…?
とりあえず指示に従ってワクチンをもっと作って再戦してみたものの、またしてもあっさり負けてしまう。

何故って?
そりゃあ、プレイヤーが戦闘の仕組みを全く理解していなかったからですね!^^;

そんな訳で、ようやっと仕組みを少し理解した(確か)3戦目、いっくぞぉー!( ゚Д゚)=3


2019-03-04_12-58-23.jpg

今回のリーダーはアナちゃん。
そしてこの期に及んで、戦闘中にマザーをクリックすると、戦闘用のコマンドが表示されることを知ったのでありまする^^;
やーもう……先の2回、ただひたすら画面の中のみんなを見守っていただけとかいう私の無能プレイヤーっぷり!(苦笑)
一応…いっちゃん最初に戦った時に、マザーってクリックできないのかな、って試みた覚えがあるんですけどねえ…^^;


2019-03-04_12-58-54.jpg

「集団に命令」コマンドのうち、「ガンガン攻撃!」を選ぶと、シムに「怒り」ムードがついて全力で攻撃を始めました。
うむうむ、やはりアナちゃんはこういう凛々しい表情が似合う(*'ω'*)゛
隣の「緊張」ムードは、「嫉妬深い」特質のいつものあれだと思いますw

「響くおたけび!」は、周りのマザー支配下にあるシムを遠ざけるようなコマンドだったかな。
「ひとやすみ」は文字通り少し攻撃の手を休めて、チームの感染レベルを少し回復させるコマンドだったと思います。
「慎重に行こう!」はどんな効果だったかな…。さすがに3ヶ月も前のことなので、思い出せないなぁ…^^;


2019-03-04_12-59-17.jpg

コマンド名のSSがないのですが、「ワクチンをもっと作れ」という敗北時のアドバイスは、ワクチンを持っていればマザーに投げて大ダメージを与えることが出来るからでした。
一度投げるとマザーが興奮するのかなんなのか、「次のワクチンを投げるのはもう少し待ってからにしましょう」みたいなコメントが表示されてました。

ちなみに、私は気付かなかったのですが、余所さまの攻略記事を拝見していましたら、チームメンバーをクリックすることでも表示されるコマンドがあったみたいですね。
もーね、ゲームなんだから、眺めてないで何かクリックできないかとか、とりあえず試してみろってことですよね!^^;


2019-03-04_13-02-13.jpg

マザーの体力がなくなったところで、マザーの口らしき部分に向かってアナちゃんがワクチン?を投擲。


2019-03-04_13-02-33.jpg

派手に爆発して、マザーがぐらぐらと揺れて……


2019-03-04_13-02-42.jpg

ばったりと倒れ伏したところで、アナちゃんの願望が達成されました~!(*´ワ`*)
つまり、シム達の勝利です!✨✨

ああ、ようやく、ようやく勝てた…!
思いっきりはしょってるけど、実際のプレイ中は「ワクチンどんだけ用意すればいいのさー!」ってイラついてて(←せっかち特質持ち)、そのくせコマンド指示したらあっさり勝てたものだから、達成感を感じつつも自分の視野の狭さにガックリ来たのを覚えてますw


2019-03-04_13-02-53.jpg

最初の2回はケリーさんがリーダーだったのに、この時は思いつきか気まぐれかでアナちゃんをリーダーにしてたので、お先に願望達成できました。
や~、まあ、大変な目にも遭ったことだし、先に願望達成できておめでとうって感じかな?^^;


2019-03-04_13-05-05.jpg

勝者に与えられた特質はこちら。
まあ普段の生活に何か便利というより、本当に報酬って感じの特質ですね。


2019-03-04_13-03-25.jpg

一方、チームの一員として参戦してただけのケリーさんは、願望達成できておらず。
ちょ…、自分がリーダーにならないと願望達成できないって、どうすりゃいいのさ?^^;

困った私は、とりあえず、倒れ伏したままのマザーをクリックしてみました。


2019-03-04_13-04-04.jpg

お? マザーを甦らせることもできるとな?
いや、甦らせていいのか? そしてこの期に及んでもなお「謎の果実」を売ってるお土産屋さん…w

そういえば最初にマザーを倒したチームは、バーンズ婦婦のほか、アリスちゃんとエルウィンくんという広告チーム(?)になりましたね。
店主がここにいても買い物できる訳ではないし、とりあえず町に戻ってみましょうか。


2019-03-04_13-07-30.jpg

町に戻ってくるなり表示されたポップがこちら。
あ~なるほど、町の脅威レベルとかをプレイヤーが設定できる的な事前情報は、一度マザーに勝ってからという条件付きでのことだったのですね。

さてさて、それではとりあえず謎の果実を入手して、マザーを復活させてみましょうか。
英雄なんだか疫病神なんだか分からんですねw


2019-03-04_13-40-43.jpg

復活したマザーをクリックすると、こんな選択肢が。
「意思疎通を試みる」は、戦闘前にも選べたコマンドだった気がする。戦闘前にこれ選ぶと支配下になっちゃうんじゃなかったかな?
新しく増えた中には「果実を求める」とかありますね。ちょっと試してみましょうか。


2019-03-04_13-41-38.jpg

舌の上にちょんと置かれた謎の果実…。
なんだろう、この図、なんか可愛いな…w
とりあえず後でまた必要になりますし、ありがたく頂いておきました。


2019-03-04_13-45-53.jpg

からの、ケリーさんの願望達成のために、またしてもフルボッコにされるマザープラント。
こうなるとなんかマザーが可哀想になってきますね…^^;

無事にケリーさんの願望も達成させてもらえたところで、もう一度マザーに起きてもらいます。
この戦闘の後だったと思うんですが、マザーにカーソルを合わせたら、友情ゲージが表示されてたんですよね。
で、見てみたら、確かアナちゃんがマザーとすっごい仲良くなってて、ケリーさんはゲージが真っ赤になっていたという。
ん~、なんでかなあ…。確かにアナちゃん、マザーを起こして果実をもらったりした時に、「意思疎通を試みる」とかもやってみたかもしれないけども。
SSは割愛しますが、マザーと仲のいいシムがアクティブになっている場合、マザーから祝福を受けることもできました。内容はちょっと覚えてないけど。


2019-03-04_13-52-07.jpg

とりあえず、復活したマザーには、「奇妙な日常を求める」コマンドから項目を選んで、一番最初の状態に戻しておいてもらいました。
少しくらい不思議なことがあった方がこの町っぽくていいかなって(*'ω'*)゛

さてはて、そんな訳で、ダイジェストということでかなり簡略化してますが、バーンズ婦婦の「StrangerVille」攻略?でございました。
では町に戻ってちょっとゆっくりしましょうか(*´ワ`*)


2019-03-04_13-53-11.jpg

とか思ってたんだと思うのですが、「町が最初の状態に戻った」ことで、一度消えた地下1階の胞子も復活しており、帰り際にまたも倒れたお二方でございましたw


2019-03-04_13-53-58.jpg

何が起こったのかよく覚えてないのですが、直後のSSがこれだった不思議。
倒れた時にはケリーさんも防護服着てなかったのに、なぜw
アナちゃんは一度果実を食べちゃったことで影響を受けやすくなったのか、ケリーさんに謎の耐性がついているのか…w


2019-03-04_14-18-01.jpg

ちなみに、StrangerVilleの謎を解き明かすまでの期間で、軍隊キャリアはレベル4まで昇進することができました。
逆に言うと、そこまでしか昇進できなかったともいうw
軍隊キャリアの正規ルートでアイテムを入手できるようになるのがレベル5からであることを思うと、けっこう時間がかかるルートということになりそうですねえ。

軍隊キャリアの地位を攻略に使うのであれば、先に昇進するだけしちゃっといた方が現実的かもしれない?
軍人として上りつめていくうちに、町の異変について軍は解決策を講じられるのに…みたいな、正義感を揺さぶられて独自に動き始める的な感じというか…。
そういえば攻略開始した頃に、宇宙からの飛来物関係だしジェイは科学者だし、イガルナ家のふたりで挑戦しても良かったかも…とも思ったのですが、後から「ジェイはむしろ自らマザー狂信者になりそう」とか思ってひとりで笑ってた次第ですw

そんな訳で、大変駆け足な攻略記事もどきでございました_(._.)_
そのうち気が向いたら、軍隊キャリア極めてもらうのもアリかな~。早いとこ農園に帰してあげたい気もするんですけどねえ。

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム