FC2ブログ

医療キャリア、どうなってることやら

今回は、医療キャリアの動作確認回です。
トーマ家でのプレイをひと段落つけて、よっしゃ次はエマーソン家だ! と意気込んで、夕方に世帯を移動したらですね。


0145

おうっふ、クララ姉さん2連休のお知らせーっ!/(^o^)\ww
仕事に行けないんじゃ仕方ないので、マリウスの願望「釣り名人」を少し進めておきました。


0148

一番近くの釣り場が、実はけっこう遠かった…^^;
てっきり木々の合間を縫って行けるものとばかり思っていたら、あそこ、そもそも立ち入ることすらできないみたいです(苦笑
ショートカットしないだなんて、シム達はなんて礼儀正しいんだ…。
せめて川のこっち側にも釣りできる場所があればなぁ。


0149

体調不良とも戦いつつ、釣りスキルはレベル3まで上がりました。
姉さんが休みの間に3匹釣ってくれたので、今度休みの日にみんなで余所に出掛けて「3箇所で釣りをする」クリアしようね!







さて、医療キャリアで何が気になっていたかというとですね。
キャリアレベル2・3の間は、昇進条件が「2人(3人)の患者に処置をする」なのですが、まだ自分では患者さんを診断することができないのです。
で、できる限り診察したりサンプルを分析したりして、その結果をドクターに「患者の情報を共有する」で伝えて、病名を判断してもらい、そこで初めてマイシムが処置を施せるようになる……というのが、本来の流れのようなのですが。

Modありのデータで遊んでいた時に、どうにもドクターが分析機ばかり弄っていて、患者の診断を一切してくれなくてですね。

たまたま同時期にふたりのシムを医療キャリアに進ませていたのですが、どちらの時もドクターは分析機を弄っているばかり。
特にひとりは入院患者も処置できる状態になってなくて、「処置する」系のタスクすらクリアできず、昇進条件を満たすどころか評価すらなかなか上がらない日々が続いたので、結局チートで昇進させたのです。
難関だったレベル8がパッチでクリアできるようになった(確かにこれはクリアできました)とはいえ、そこまで辿り着けないんじゃ意味がない^^;
……まあ、余所のレビューサイト様ではこんな現象は起きておられないようだったので、私の環境でしか発生してない問題かもなんですけどね!(苦笑

そんな訳で、クララ姉さんには、バニラでも同じ現象が起きるのかどうか確認するべく医療キャリアに就職してもらったのでした。
姉さんは前回のプレイで昇進してもらってたので、さっそく問題のレベル2からスタートです。


0150

ほんと、やってらんないよね^^;
ティーンの情緒不安定のお相手が大変だというのをすっかり忘れていたもので、家を出るまでも大変だよ!w


0151

姉さんの2連休を終えたところで一度やめて再起動したら、姉妹が寝静まった後になって連続で、汚れるトイレと壊れるシンク。
ごめんねマリウス、この家ではあなたに器用さスキル担当して欲しいし、頑張って^^;


0152

お料理担当はクララ姉さん。
弟が釣ってきた新鮮な魚を使ってくよ!
お腹いっぱいになったところで、いざ出勤!

ドクターが分析機にしがみつく原因の可能性として考えていたうちのひとつが、ドクターになっているシムの特質でした。
なので、今日のタスクをこなす前に、ちょっとドクターとお話しして特質を確認しておきたい。


0153

いきなり怒鳴られたーっ!
このお陰で、特質のひとつが「意地悪」であると判明した、クララ姉さんの上司?でありました^^;

他のふたつは、「怠け者」と「本の虫」…。ロクなもんじゃねえ!w
「怠け者」、怪しい? でも分析機はせっせと使ってるんだよね。


0154

レストランの例のウェイターが患者としてやって来てたので、タスクに従いつつ、一通りできる事をやってドクターに情報共有。
レベル2の間はレントゲンとランニングマシンは使えないから、早い早い。

この日は最初からひとり処置できる状態にはなってたけど、ウェイターさんの診断はしてくれるかしら?


0155

やっぱり、やってない…^^;

これで、Modが影響してた訳じゃないって事だけは確定。。
結局この日、ウェイターさんに病名がつくことはなく、最初から処置できるようになってた人だけ処置してお帰り頂きました。


0156

その晩、マンチ家の長男ガンターさんから、なぜかアリスにこんな連絡が。
あなた若者だよね? アリスはティーンだから、こんな連絡くれてもあなたのお相手はできないよ?^^;


0157

最初は断るつもりだったものの、姉妹のお相手を見つけられたらいいな~と思って、結局兄弟3人でぞろぞろ遊びに行ってみました。
姉さんの職場、いい男もすてきなマドモワゼルもいないんだもの^^;

せっかくだし、伝道師様に恋愛の運命を尋ねてみようか。


0158

な…なん、だと……^^;
恋愛してないでさっさとお金貯めて「Cats & Dogs」に備えろってか!w

この頃アリスは「意地悪したい」お年頃になってたので、姉妹仲に微妙な亀裂が入っていたのです^^;
ならアリスはどうだ! こんな可愛い子、そうそう周りが放っておくまい!


0159

こ れ は ひ ど い/(^o^)\

お茶は飲んだけど3人ともテンション低くてつまんなさそうだったから、お花だけかっぱらって帰宅したよ^^;
マリウスは……今のところ、あんまり恋愛興味なさそうで^^;


0160

翌日もドクターは相変わらずだったものの、入院患者に処置できるようになっていたので、無事にレベル3まで昇進です。
レベル4以上になってしまえば、自分で診断できるようになるからね!

医療キャリアは、患者を正確に治療できるたびに大幅に評価が上がるみたいで。
レベル2~3の時にえらい目にあって昇進が遅れた子は、なんと長らくの関門だったレベル8を1日でクリアし、且つ昇進するという、大変な快挙を成し遂げたことがあります。
高レベルを1日2日で昇進できるとか、他のキャリアじゃ考えられんw


0161

意気込みを新たにしていると、どなたかから姉さんに昇進祝いのメールが。
…うん、確かにロマンスフェスで、騎士になってる人は見かけたな…。誰だろうなこの人…^^;


0162

さっそく出勤すると、なんとクララ姉さんの退勤後に例のドクターは仕事しててくれた模様。
レベル3の昇進条件は「3人に処置をする」なので、一応タスクに「薬を飲ませる」や「患者に注射する」が出るのを待ってから、3人ともこの日のうちに処置しておきました。
昇進チートを使わずに済んだのは嬉しい!


0163

しかし姉さんがせっせと働いても、やはり就業時間中のドクターは分析機にかかりっきり^^;


0164

帰宅したらしたで、「意地悪したい」お年頃の妹が待ってるしね!^^;
掲示板荒らししてたので姉さんに叱ってもらおうとしたら、PCやめるまでにえらく時間かかって、その間アリスが勝ち誇った顔して姉を見てましたw

姉さんに2・3回「しっかりと躾ける」だったかな? 3択のうち上に出る項目をやってもらったんだけど、お年頃がなかなか消えなくて。
いつの間にか「今のお年頃について尋ねる」が出なくなってて、ああおかしくなってるわ、と思ってチートで削除したんですが、後ほどちょっとやり直してたらですね。
マリウス兄さんに…「厳しく叱る」だったかな、多分左下に出るやつ…。あれをやってもらったら、なんと一発で「意地悪したい」が消えていた。お兄ちゃんの面目躍如(?)かな?
そうかー。叱る種類もお年頃解消に関係するのかなぁ。

【追記】
0173

これのことでした。さすがにあんまりに適当すぎたので、一応^^;
【追記おわり】


0165

翌日……あー、処置できる患者さん、いないなー^^;


0166

レベル3になるとレントゲンも使えるようになるので、分析含め全部やってるとそれなりに時間が掛かるようになる。
で、全部やってから情報共有しても……結果は変わらず^^;

1日目に昇進条件はクリアしてたから無事に昇進できたので、クララの今後に心配はないんですが、やっぱりドクターの挙動が気になって、レベル3初日の出勤前の時点で残しておいた別データで、ちょっと試してみました。
ドクターの特質が原因なら、やっぱり一番怪しいのは「怠け者」。なのでこれを「天才」に変えてみる。が…変化なし。
この時点でお察しなんですが、一応翌日になってから、「意地悪」も「善人」に変えてみました。が、もちろんドクターの勤務態度は変わらず。
なら……やっぱり特質は関係ないんだろうなぁ。

どうも、キャリアレベルが低い間に登場するドクターは、患者の診断をしなくなっているみたいです。
あんまり何日も入院患者に処置できない日が続いたら、チートで昇進させるのもやむなしかも?

強いていうなら、やり直したセーブデータでは、入院患者が全員処置できない状態になっていたんですよね。
これは、レベル3出勤初日とは違う。入院人数も全然違いました。
もしかしたら、処置できる患者がいなくても、出勤前にセーブして再起動したら、メンバーが変わって処置できる患者が増えてるかもしれないです。
ただなあ、この時に入院患者を確認したの、チートでドクターの特質を変えてCASから出てきた後だったんですよね…^^;
面子が変わった原因は、CASに入ったことかも知れないので、再起動しても駄目だったらすみませんm(_ _;)m


0167

レントゲン中にガッツポーズした患者さんはあなたが初めてだよ!w

最後に、ちょっと仲睦まじい兄弟の図。


0146

こうして見るとそっくりだねぇ。
お金がなくて娯楽が少ないもんだから、結構読書してることが多いエマーソン家です。


0147

「美食家」の姉さんは、水道水を飲むのをやめたらいいと思うんだな!^^;
そしてその本はなんですか。彼氏じゃなくて彼女が欲しいというプレイヤーへの訴えと理解したが、それでいいのかな??


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム