FC2ブログ

StrangerVilleに乗り込めー!ε= (*'ω')ノ

2019-02-27_12-57-20.jpg

と言いつつ、画像はWillow Creekの冬景色でございますw
まだ季節は秋だったのですが、この日は「謎の天気」で、季節先取りで雪が降り始めたみたいです。
その割には川もしっかり凍ってるのがちょっと不思議。


2019-02-27_12-58-14.jpg

そんな寒空の下、常夏気候と思われる砂漠の町について話しているバーンズ婦婦。


2019-02-27_12-59-51.jpg

寒いのが苦手なこのふたり、今年の冬はOasis Springsではなく、奇妙な噂でもちきりの「StrangerVille」で過ごすことに決めたようです。

という訳で、新パック「StrangerVille」の謎に挑んでもらうのはこのカップルでございます(*'ω'*)゛
この子達をプレイするのは「Jungle Adventure」以来ですので、実に約1年ぶり。
当時の記事を見てみたら、「JA」が発売されたのも2月末だったんですね。ゲームパック自体、ちょうど1年ぶりの新作だったとは。


さて、続きに行く前に、少々注意事項など。
今回発売された「StrangerVille」は、謎解き要素を含む、ストーリー性のあるゲームパックのようです。
プレイ日記は当然ネタバレ満載となりますので、あらかじめご了承の上ご覧ください。






それでは、さっそく行ってみましょう、「StrangerVille」!ε= (*'ω')ノ


2019-02-27_13-01-30.jpg

世帯に入る前に軽くマップを覗いてたんですが、左上にある研究所が既にヤバい。
名前塗り潰してる■の色が文字の色と違うので、もしかしたらのちのち正式名称が表示されるようになるかもですね。
右上、高台の上のエリアは高級住宅街的な…? お金持ちが住んでいるエリアのようでした。

とはいえ、アナちゃんとケリーさんはあくまでトレジャーハンターですからね!
バーや図書館のあって情報収集しやすそうな、下のエリアにお引越しです。
中でも一番小さな、「スリップ42」というスターターハウスを新居に選ぶことにしました。
ちなみに隣の墜落した飛行機は、デフォルトシムの住居でした。ちょっと残念…w

さて、引っ越して早々に、突然こんなポップが。


2019-02-27_13-03-30.jpg

おお~っ、さすがストーリー性があるという新パック!
引っ越してきただけでこんなのが出たのは初めてですね。
もしかしたら、わざわざ引っ越さなくても、初めて町を訪ねてきた時点で表示されるんだったりするのかしら。

さて、引っ越してきた区画は、どうもトレーラーハウス(?)が集まる場所的な感じみたいなのですが、


2019-02-27_13-03-51.jpg

実際の自宅区画はこの範囲で、周囲の車には乗ることもできませんでした。
ちょっと残念…w


2019-02-27_13-05-11.jpg

到着して最初にやってもらったことは、就職です。
農家プレイでお金貯まってるし、所持金的には多分この町で一番大きな家でも余裕で買えたんですが、今回追加されたキャリアをぜひふたりに体験してみて欲しくてですね(*'ω'*)゛


2019-02-27_13-05-30.jpg

婦婦揃って軍隊に入隊してもらいました~っ!(*´ワ`*)
身体鍛えまくってるアナちゃんは士官の道に、これまでにも植物の研究とかしてきたケリーさんには秘密工作員の道に進んでもらう予定です。
肉体労働班と頭脳労働班、ともいう。


2019-02-27_13-07-05.jpg

先にキャリアの課題を進めますか? みたいな画面が出たので「はい」を選んだところ、ふたりとも「エクササイズマシンでトレーニングする」課題が提示されました。
ていうか、昇進条件ってフィットネススキルなのか! ふたりとも既にレベルマなんですけどー!^^;
ま、まあいいか。

そうそう、この家には最初から新しく追加されたアイテムがいくつか設置されてましてですね。


2019-02-27_13-07-47.jpg

ひとつが、盗聴器の……なんだろう、傍受するやつ、的な……?? いや、そもそも盗聴器仕掛けるんだから、「傍受」って訳ではないのかな。
そもそも盗聴器なんて使えるようになるとは知らなかったので、びっくり。
これも謎解きに使うんでしょうか。


2019-02-27_13-08-13.jpg

もうひとつはこれ! ノートパソコンです!
やっぱり持ち運びできるんですねコレ! 軽量型だ~!(*´ワ`*)
自宅勤務できる仕事だけどPC必須とか、日課にPC必須みたいな職業に就いてる場合、外出先でも課題こなせるようになるのは大きいのではっ?('ω'*≡*'ω')

建築モードでアイテムを眺めてましたら、ノートPCには2種類あるみたいです。
1,000シムオリオンの白いやつと、4,800シムオリオンくらいのカラーのやつ。
お高い方のが信頼性が高いみたいですが、まだノートPCは使ってないので、他にも違いがあるのかどうかは謎です。
基本的にはデスクトップと同じっぽいですけどね。
とりあえず、これはケリーさんの所持品に入れておいてもらいました。

さてさて、他にもちょっと自宅の周りを見て回ろうか。


2019-02-27_13-31-21.jpg

はい、さっそく見つけました、怪しい謎の植物!
「中で何かが育っているかのようだ…」って普通に怖いのですが^^;

これをクリックすると、「見る」の他に「写真を撮る」コマンドが表示されました。
で、SSがなくてアレなんですが、「写真を撮る」コマンドにはこの植物っぽいアイコンが出てました。
それじゃあ、フリーランスの植物学者さん、ぱぱっと撮っちゃってくださいな(*'ω'*)゛


2019-02-27_13-31-59.jpg

あっうん、その角度だと全然撮れてない気がするけど、大丈夫なんだね?w
ともあれ撮影してもらいましたら、右上にポップが表示されました。


2019-02-27_13-32-20.jpg

「StrangerVilleの証拠を15個集めて秘密レポートにまとめましょう」……ほうほう。
地道な探索が必要な訳ですね。よーし、頑張るぞう!(*`ω´)=3

で、この時に、他にも見慣れないアイテムが所持品に追加されてることに気付きました。


2019-02-27_13-32-36.jpg

見てみたら、アナちゃんの所持品にも同じものがある。
ということは、軍隊に入隊したらもらえるアイテムなのかしら。
昇進したらまた新しい勲章をもらえたりするのかな(*'ω'*)゛

あ、すごい今更ですが、アナちゃんは髪を切りました。
うん、こっちのが似合ってるかも。可愛い(*'ω'*)゛

ここでようやっと願望のことを思い出して、一通りチェックしてみます。
「Jungle Adventure」の時はすっかり忘れてた上に、ひとつ見逃してましたからね!^^;


2019-02-27_13-35-30.jpg

今回追加されたのは、「StrangerVilleの謎」1種類みたいでした。
しかし、報酬特質の説明…。「感染源を倒すまでの冒険譚を語れるようになります」…。
つまり、調べてくうちにボス的な存在が登場して、それを倒さねばならない、と?
こんなところでまさかのネタバレでございますか?w

この願望をセットしておけば、物語の展開というか、次に何をしたらいいのか少し分かりやすくなるかな~という感じでしょうか。
ふたりとも新しくこの願望をセットしておきました。

で、更に町を見て回っていると、見覚えのあるシムを発見。


2019-02-27_13-33-22.jpg

おおっ、この子はコミックで主役を張っていたあの子では!?

せっかくだし話しかけておこう、と思ったら、「StrangeVilleについて話す」の他に、「軍隊式自己紹介」なんてのもありますね。


2019-02-27_13-36-46.jpg

とりあえずアナちゃん、この町のこと聞いてみてくださいな!
この吹き出し、何かと思ったら、クレーターとその近くにある基地っぽい建築物の地図でしょうか。今気付いた。


2019-02-27_13-37-43.jpg

ほうほう、軍人さんに会いたいならバーに行くのが手っ取り早い、と。

なお、「StarngerVille」関係のコマンドを使うと、その時点で知り合いになってしまうので、「軍隊式自己紹介」は見そびれました^^;


2019-02-27_13-40-26.jpg

自宅に来てもらって、ケリーさんもこの子と知り合いになってもらいがてら話を聞いていたら、他にもこんな情報を教えてくれました。
ちなみに、願望の第一段階の目標がこちらです。
いずれにせよ、秘密研究所とやらには早々に行かなきゃいけなさそうですね。

ところでコミックで主役張ってるこの子、お名前を「アリス」ちゃんといいます。
これまでに存在してたデフォシムと名前被ってる子って初めてでしょうか。それとも綴りが違ったりするのかな?
うちのアリスがデフォシムと名前被ってるのは完全にプレイヤーのうっかりなんですけどね!^^;

あと、「StranerVille」ではなくて「Get Famous」と関係する話をばひとつ。
これは「StrangerVille」購入前にちょっと遊んでた時に気付いたのですが、アナちゃんの「嫉妬深い」特質が、ケリーさん的にかなーり厄介なモノとなっておりまして^^;


2019-02-27_13-40-33.jpg

ケリーさんが他の人と話してるのに気付いてアナちゃんが「妬む」コマンドを挟むと、その都度ケリーさんの「評判」が下がるというまさかの事態であります^^;
多分、傍から見てる人に「パートナーに怒られるような事をしている」って思われる、ってことなんでしょうね…。
なんという理不尽。何がって、妬んでる方の評判にはなんの影響もない辺りがですね!^^;

さて、他にはどんな人がいるかな~と、また町の様子を眺めてみます。


2019-02-27_13-42-14.jpg

どうやら、この不思議帽子を被ってるシムは「陰謀論者」っぽい。


2019-02-27_13-44-01.jpg

白衣のシムは「科学者」、分かりやすいですね。
ここの科学者の白衣は、「Get to Work」の科学者の白衣とはまた別でしょうか。ジェイの育成中のSSに残ってるかな?

陰謀論者さんには話しかけ損ねたのですが、科学者さんは捕まえることに成功したので、ケリーさんにちょっと話してきてもらいます。


2019-02-27_13-44-41.jpg

おお~っ、やっぱり立場によってくれる情報が違うのですね! 楽しくなってきたぞう!(*´ワ`*)

で、この人と話してたら不意にケリーさんが敬礼したので、何かと思っていたらですね。


2019-02-27_13-45-20.jpg

おおおっ、顔がイっちゃってる人キターッ!(*゜ワ゜*)
よく見たら手も強張ってますね! 後ろにいる軍人さんも気になるけど、とりあえずまずはこの人だ!


2019-02-27_13-45-33.jpg

クリックしてみても「話してみる」1択しか出てきません。
ケリーさん、話してみて~っ!

と、今は割とテンション高めでお送りしておりますが、プレイ中は割とビビッておりましたw


2019-02-27_13-46-03.jpg

ぐりんっ、と首を傾ける挙動も怖い。
そして可愛い顔してるっぽいのに、完全に台無しになってる表情も怖い。


2019-02-27_13-46-11.jpg

軽くのけぞる程度で済むんだから、シム達はやっぱり度胸があるなぁと思います^^;

で、会話は成立してなさそうですが、何か言っているのは確認できました。
マザー……。うむ、分かってたけど嫌な予感しかしませんなぁ!^^;

もう一度話せるかな? と思って、彼女を再度クリックしてみたところ、


2019-02-27_13-46-29.jpg

おおっ、コマンドが増えてる!
「正気に戻す」って言ってもシムズだし、平手打ちとかするんだろうな~と思いながら指示を出してみる私。


2019-02-27_13-46-48.jpg

想像した通りのことが起きたもんで笑いましたw
ほんとにひっぱたいて解決するんかーい!w


2019-02-27_13-46-55.jpg

これでほんとに正気に戻る辺り、実はこの謎の現象って大したことないのでは?w
うむ、やっぱりこの子可愛いですね~。髪が短めなのもポイント高し(*'ω'*)゛
アナちゃんも今回イメチェンしてますが、私はリアルでも髪をショートにしてる女の子が割と好きです。
男性はどうだろう…。うちの男子シムは長髪率高いですけどね。リアルだと長髪男子ってあんまり見かけないからなんとも言えない。


2019-02-27_13-47-03.jpg

ああ、このちょっと中性的な面立ち、ほんとに好みかもしれない。今度見かけたらじっくり観察させてもらおう(*'ω'*)゛
どうやらこの子、アリスちゃんと同じ世帯のシムみたいですね。

そしてwikiを確認していた私氏、こんなとこでどんな特質が増えたのか知った模様。
そういえばまだCASは衣装しか見てなかった…w
ていうかwikiの更新早いですね!? すっごいなあ。前からリンク貼らせて頂いてる2ch wikiは更新滞ってるっぽいし、「シムズ4情報wiki」もリンク貼らせて頂こうかしら。

それはともかく、正気に戻せたシムとは、他の住人たちと同じように会話することができました。
自己紹介してないはずなので、普通に知り合ってることになってるのですね。

さて、その頃のアナちゃん。
ケリーさんが外で情報収集している間、アナちゃんにはもうひとつの新しいアイテムを確認してもらおうかと!(*'ω'*)゛


2019-02-27_13-48-08.jpg

という訳で、格闘系っぽいマシン、どーん!(*´ワ`*)
これこれ、アナちゃんにやって欲しかったのです(*´ω`*)゛

ところで、スパーリングは分かるけど、こっちの「命令を出す練習をする」ってなんでしょう。
とりあえず、先にこっちをやってみようか?


2019-02-27_13-48-28.jpg

あ、このマシンに向かって何かしゃべるのね…w
面白かったのが、このマシン、おしゃべりトイレみたいにいちいち口を挟んでくるんですよ。


2019-02-27_13-48-40.jpg

しかも結構辛辣っぽい。
アナちゃん、何度もこのブーマークを出されて怒ってました^^;
まあ別にムードがつく訳ではないんですけどね。
迷彩柄を選んだから、余計に軍隊臭がすごい…w


2019-02-27_13-48-55.jpg

何かスキルが上がってると思ったら、魅力スキルが伸びてました。
へ~、これは面白い。意識的に上げたい場合はいつも鏡使ってもらってたけど、シムの性格に合うならこっちを使うのもアリですね(*'ω'*)゛

それじゃあアナちゃん、スパーリングの方もお願いしまっす!(*`ω´)=3


2019-02-27_13-49-45.jpg

うん、すごいカッコいい!
けどこのSSではカッコ良さが1割も伝わらないっ! ごめんっ!^^;


2019-02-27_13-50-22.jpg

まあSSに関してはプレイヤーの写真スキルが低いのが原因ということで…^^;
でも実際、これは動いてるところがカッコいいので、肉体が自慢のシムにぜひやってもらうのがいいと思います(*'ω'*)゛
ほんとめちゃくちゃカッコいいんですよう…!(*´□`*)

強いて言うなら、私はてっきり、格闘系のスキルが追加されるもんだとばっかり思っていたので、どうもフィットネススキルが上がるだけっぽいのにちょっとガックリしたかな~…w
ま、まあカッコいいからいいのです! 「StrangerVille」の事前準備はアナちゃんの筋肉を取り戻すくらいしかしなかったから割と無駄だったみたいだけど、いいのです!(苦笑
そのうち、別の世帯のフィットネススキルがまだそんな高くないシムにも試してみてもらおうと思います。Sims4のことだから、下手っぴなアクションもあると思うので('ω'*≡*'ω')


書きたいこと多くて全然進んでないですがw、最初の数記事はこんなペースでいこうと思います。
というか昨日プレイした分のSSだけで100枚超えていたので、枚数少なめの記事をいくつか上げるつもりです^^;
続きをプレイできるのはいつだ! ついでに仕事も荷物の到着遅れててスケジュール押してるんだけど大丈夫か!?^^;

「Jungle Adventure」の時は、勝手に余所さまのサイトとか拝見するの縛ってたんですが、今回はそこまでしなくてもいいかな?
最近はついったも使ってるし、物語のネタバレ踏まないように気をつけつつ、で、踏んじゃった時もまあそんなに気にせずに、気ままに進めていこうと思います。
どうも昨日数時間プレイした感じだと、早く進めようと思えばそこそこ早く進むのかもだけど、私がやりたい方針だとそこそこ時間掛かりそうなので。
今回はキャリア昇進も一緒に進めていきたいですからね(*'ω'*)゛

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム