FC2ブログ

「社会の敵」願望達成と、セレブのいさかいその後

前回のイガルナ家プレイから数週間他の世帯をプレイして、現在の季節は冬であります。
3人娘世帯を後にしてOasis Springsに戻ってきたのは、朝の6時過ぎくらいでした。


2019-02-24_12-08-52.jpg

マリクはいつも通り普通に欠勤してたので、今更ながら休みの電話を入れておきました。
まあ結局この日は無断欠勤扱いになったみたいで、この電話は翌日の休み申請っていう扱いになったみたいですw


2019-02-24_12-15-17.jpg

いさかいの電話をかけたらまた「悲しみ」ムードがついちゃってベコベコに凹んでたところにファンレターが届いて、なんかファンレターに感激して泣いてるみたいになってるマリクの図。
うん、とりあえずこの手紙の内容は、極悪な評判のシム相手に送るものではないと思うな!w


続きに行く前に、タイトルでなんとなくお察しの方もおられると思うのですが…。
今回の内容は、気分を害される方もおられるものと思いますので、どうぞご了承の上お進みくださいませ。






他の世帯をプレイしていたのが幸いして、マリク含めみんな体力がほぼ満タンの状態になってましたので、さっそくお出掛けいたします。
行き先は、他には誰も来ることのないブラフス。


2019-02-24_12-19-06.jpg

そりゃあ、冬だからねえ。
Oasis Springsで過ごしていればまず凍えることはないし、ピピちゃんは寒いのすごく苦手そう。

ブラフスはだだっ広いプールがあるだけの場所なので、冬に来る場所ではありません。
雪が積もってなかったのが意外なくらいです。ここには雪積もらないのかしら。
とはいえわざわざプールのある場所に来てもらったのですから、とりあえず大人たちは寒中水泳しておいで!


2019-02-24_12-21-03.jpg

まあ当然、こうなるワケです。
ていうかマリクはどこ行ったー! 一緒に泳ごうって指示出しといたのに!^^;

とはいえ、こんな状態になっちゃっても、別にすぐさま凍死してしまう訳でもありませんでした。
放っておけばそのうち水から上がって、冬服とまではいかなくとも、普段着には着替えてましたので。


2019-02-24_12-24-56.jpg

そのくせ座る場所が少ないからか、勝手にプールサイドに座るべくまた水着になるんですけどね!^^;
この日も黒い影がすごいなあ…。ジェイとマリクの下半身が黒いのは影が出ちゃってるからで、水着の下に何か履いてる訳ではありません^^;

まあこの状態が続けば、どうなるかは分かり切ってますよね。


2019-02-24_12-31-15.jpg

水から上がり、わざわざ普段着に着替えてから凍りつくケイン。
凍りつく瞬間って、直前に着替えてると肌の色が戻るんですね。


2019-02-24_12-31-30.jpg

倒れ込むケインと、幼馴染のただならぬ様子に慌てて水から上がるジェイ。
この時点でマリクはまだ気付いてなかったみたいでした。


2019-02-24_12-31-56.jpg

事態を把握して泣き始めるジェイ。
マリクもショック受けてますね。よ、良かった。たいして仲良くないからスルーされたらどうしようかと思ってました^^;


2019-02-24_12-32-00.jpg

ここでマリクの「社会の敵」願望の最後の課題、「シムの死を目撃する」がクリアになり、彼の目標は無事果たされたことになります。
あからさまにこの項目に触れてなかったし、この願望達成させようかなって話を始めた頃にいきなりケインが世帯に加わったから、なんとなく想像ついてた方もおられますよね、多分。

いやでも待てよ。この時点で願望達成できたってことは、何も本気で死なせる必要はないのでは?
今ならまだ、死神への懇願ができるではないか!


2019-02-24_12-33-27.jpg

そう思って、マリクに懇願させてみたのですが、駄目でした…。
ああ、懇願は一度しかできないんだし、ケインを死なせる要因になったマリクより、仲良しのジェイに懇願させてあげた方が良かったなあ。


2019-02-24_12-33-35.jpg

そりゃ陽気になってる人が懇願したって相手にしてもらえるはずないですよね!^^;
念のためマリクをフォローしておきますと、ずっとピピちゃんと話してたんで「陽気」ムードがついてたのに加えて、ジェイが泣いて悲しんでるもんで「悪人」ゆえに「幸せ」ムードがついちゃってただけで、彼もちゃんと悲しんではいたのです…(苦笑


2019-02-24_12-33-42.jpg

ケインの魂は、そのまま死神の手中へ。
ああ、懇願する猶予をもらえるって分かってたら、あらかじめ「死の花」の準備もしておいたのに…!

直前まで3人娘世帯をプレイしてたので、アリスの所持品にあるのは分かっていたのです…(´・ω・`)
とはいえ、バニラでは対処できないバグが起きた時以外は基本的にやり直しはしない方針なので、このままプレイを進めていきます。


2019-02-24_12-34-42.jpg

マリクが陽気になっちゃったのも衝撃受けたけど、ピピちゃんのムード見た時の衝撃のが大きすぎてね!^^;
ペットて、ペットって! ペットじゃないでしょお~っ!。◦(◦´□`◦)◦。
このムードは間違ってついちゃっただけで、区画移動したら消えた~…とかいう話があったのかどうかは、私には分かりかねます…。次にピピちゃんのムードが写ってるSS撮ってたの、丸1日以上経過した後だったもので…(苦笑


2019-02-24_12-35-08.jpg

まあマリクの方も、ケインとはちょっとしか友情ゲージ伸びてなかったので、仲良くしてた他のふたりよりずっと軽いムードだったんですけどね^^;
ケインが凍死した直後だというのに、下着姿水着姿で死神さんとおしゃべりしてるマリクでありました。


2019-02-24_12-36-06.jpg

その後、自分まで危うく凍死しかけていたので、もしかしたら内心動揺してたのかな、なんて思いながら。
死神が帰って、ケインの骨壺を抱いて帰宅する頃には、マリクの「陽気」ムードも消えてました。


2019-02-24_12-37-12.jpg

「悲しみ」ムードが優先されて、「感情大爆発」のムードもついてたのに、歩いてる時は微笑んでいた不思議。
プレイ中は「☆5セレブにまでなると、意気消沈してる顔なんて他人には見せられないって事か…」って思ってたんですが、前に激おこになってた時は普通に顔怒ってなかったっけ? あれ? ってなってる今現在です^^;
自宅区画と他のシムがいる可能性のある区画だとまた別だったりするのかしら。

なおこの男は、「感情大爆発」の副作用にて、2時間後には「感情の爆発」ムードもろとも「死に臨んで」のムードも消えちゃった模様。
さ、然様でございますか…^^;


2019-02-24_12-42-28.jpg

ともあれ、これにてマリクの目標は完遂された訳です。

この願望は悪人系のシムにつける事が想定されてるんだろうと思うのですが、加齢をオフにしていると、シムの死に立ち会う機会なんてそうそうない訳ですよね。
最終段階に設定されている辺り、恐らく「この願望を抱いてるシムが誰かを殺す」ことを想定して設定されている項目なんじゃないかな、という気がします。

そうはいっても、実際にそのシムが人殺しをできるはずもなく、仮にできたところで指示を出す、つまり直接手を下すのは、プレイヤーになるワケで…。
いやもう、やっぱりキッツイですよおおおおお!!! やり終えてから言うのもなんですけど!
プレイ中もテンションだだ下がり、書いてる今も割と凹んでたりします。それくらいならやるなという。その通りでございます…。


2019-02-24_12-45-29.jpg

悲しみから解放されたマリクが、ケインの魂が消えないよう現世との繋がりを強めている間、通り過ぎる悲しみの渦中の人。


2019-02-24_12-46-45.jpg

いや~…、またすごいタイミングで久しぶりの誘拐だね!^^;
直立で呆けた顔してるのに不覚にも笑っちゃいました。

うん、ゆっくり慰めてもらっておいで。
このタイミングでエイリアンが来てくれたのは、多分そういうことだと思うよ。


2019-02-24_12-49-20.jpg

お陰で実績も解除できました。
あ、ありがとう…w


2019-02-24_12-55-30.jpg

その翌日。
カイラさぁぁん、ありがとおおお!。◦(◦´□`◦)◦。

ただジェイには大変申し訳ないことに、うっかりしてこの日が彼の出勤日であることを完全に失念していましてですね…orz
せっかくのデートだったのに、専門職であるがゆえに出勤キャンセルも叶わず、デートを切り上げることになってしまったのでありました(´・ω・`)

…ていうか、今気付いたけど、「ひとりで出勤させる」を選んでから、出勤コマンドを消せば良かったのでは…?
あああああ、なんかプレイ当時はヤケになってて「そんなら久しぶりに仕事ついてってやるわ!」ってカッとなって、全然気付いてなかったあああ!
なおプレイ中も、なんのために別データでジェイを育成してたのかロード中に思い出して、ひとりで大層慌てていた模様。やはりプレイヤーも動揺していたのでありました^^;
ま、まあ幸いコレクションデーだったので、事なきを得たのですけどね^^;

魚を釣り、岩を掘り、地道に実験に必要なものを集めつつも悲しみの癒えないジェイが帰宅すると、やはり悲しみに包まれていたピピちゃんと、マリクが遊んでくれてました。


2019-02-24_13-14-34.jpg

そんな時に鳴るケータイ電話。
はい、どちら様でしょうか^^;


2019-02-24_13-14-40.jpg

何かと思ったら、パパラッチからの電話でした。
へ~、こんなのもあるんだ!

まあどうせなら、ということで、存分に悪口を語ってもらいました。
うん、実際、けっこうな長電話でありましたw


2019-02-24_13-16-36.jpg

ムードが後ろに行ってますが、電話を切った後でこんなムードがついてました。
ここで、そういえば面と向かって何か言ったりって全然してないなぁと思い、こちらから会いに行ってみようかな? と。
ちょうどお出掛けしたい気分でもありましたのでね。ひと晩休んで、翌日行ってみることにしました。


2019-02-24_13-45-38.jpg

寝る前に、ジェイとマリクにはお墓に向かって泣いてもらってたんですが、このパパラッチは殴っても許されますよね?^^;
無事にマリクが勝ってくれて安心しました。ほんとに負けなくなったなあ。

さて、そんな訳で、翌日。


2019-02-24_14-00-04.jpg

ふたりには休みを取ってもらって、ピピちゃんも一緒にお出掛けです。
マリクはもともとオフの日だったかも?
ヴラドさん、屋根のあるところ入らなくて大丈夫?^^;


2019-02-24_14-01-51.jpg

このタイミングで別のパパラッチからまた電話が掛かってきたので、本人を前に堂々と電話で悪口を言いふらすマリク。
あの、やっぱりヴラドさん、燃えてますよね? 死んで欲しい訳じゃないんですうう!^^;
この後、お宅のドアをノックしに行ったらヴラドさんも家に入ってくれました。良かった…^^;

さて、本当はこの時、もう和解を申し込んでもいいかな? と思っていたのですが…。
なんと、どの項目を探してみても、和解を申し込むようなコマンドが見当たりませんで…。
ないものを撮っても仕方ないのでSSはないのですが、前回面と向かって喧嘩を売った時に出ていた、他のいさかい関係のコマンドも出なかったのです。

更に付け加えると、PCでもいさかい関係のコマンドが出なくなっているという。
見る箇所間違えてるのかと思ってSS撮ってないのですが、前に確認した時には「交流する」項目で出てきてたんですよね。
うーん…? もしかして、和解しないまま世帯移動したのマズかったかな…?


2019-02-24_14-23-43.jpg

他のシムがいるところでないと諍い系のコマンドは使えないのかな~と思って、夜になってからカラオケに誘い出してみたのですが、やっぱり諍い関係のコマンドは表示されず。
う~ん、電話にはこのコマンド表示されてるし、そもそもパパラッチから電話も掛かってきてるんだから、いさかい相手としての記録は残ってるはずなんですけどねえ(´・ω・`)

そのうち和解を申し込めるようになったらいいのですが…。
誰かといさかいを起こす時は、別の世帯をプレイする前に、一度いさかいを解消しておいた方がいいのかもですね。

ちなみに、ヴラド邸を訪ねてから夜にもう一度呼び出すまでの間、一旦帰宅していた時のこと。


2019-02-24_14-12-43.jpg

あ~、みっつめのセレブの悩み、「食通」が来ちゃったか~^^;
なんか、こういっちゃなんだけど、すごい在り来たりな感じなの来ちゃったなw
あいつというのはジェイのことです。この世帯では、基本的にジェイがご飯担当なので。


2019-02-24_14-13-30.jpg

「極上」とは書いてありますが、まあ「すばらしい」品質でも十分みたいです。
んん~、もしかしたらこの悩みはそのうち消すかも? どうせならもっと面白い悩みが来て欲しくてですねw


2019-02-24_14-13-49.jpg

まあジェイの料理は基本的には「すばらしい」品質になってますし、いいムードもつくから別にいいっちゃいいんですけどねw
残りひとつが何になるか次第でしょうか。
あ、っていうか、そっか。外での食事で機嫌損ねる可能性が出てくるってことですね、多分。うーむ、そっかあ^^;

この後でヴラドさんを誘ってカラオケに行ったのですが、割と遅い時間になってから行ったもので、ジェイは早々に地下の休憩スペースで寝ちゃいまして。
いさかいのコマンド出ないんなら仕方ない…と戻ってきて、みんなを寝せようと指示を出していた時のことでした。
なんか地上から聞き慣れない音が聞こえたな? と思って見に行ってみましたら、


2019-02-24_14-31-13.jpg

ああっ、ケイン! やっと、やっと出てきてくれたぁ~っ!。◦(◦´□`◦)◦。
うんなんかご機嫌斜めですね! そりゃあプレイヤーに殺されたんだから当然ですよね!

なんにせよ、ジェイが十分体力回復してる時に出てきてくれたのは僥倖という他ない!
ピピちゃんとマリクを寝かせたのち、ジェイへの指示出しに必死です。


2019-02-24_14-33-33.jpg

シンクの辺りに何かムードの上がる家具があるのか、この辺りに来たら「怒り」ムードが消えてました。

ケインにちょっと勘違いっぽい台詞言わせてますが、プレイヤーの脳内設定的には割と正解だったりします。
ジェイは他人を呼ぶ時、基本的に名前を呼ばずに「我が○○」呼びしてるんですよね。私がつけてる台詞の話ですけどもw
愛しの君、カイラさんですら名前では呼んでないんです。
そのジェイが、ケインだけは名前で呼んでいる。
これはもう間違いなく、ジェイにとってケインは特別な相手なんだろうなあ、って…。

元はといえば、単に台詞つけてた時の思いつきだったんですけどね。
ジェイが他のシムを名前で呼んでないのも、そうと決めてた訳じゃないですし。
しかし設定とは生えるもの(`・ω・´)キリッ


2019-02-24_14-33-54.jpg

ゲーム時間でほんの数日とはいえ、ケインに会えなくなって私自身も凹んでいたというのもあり、この勢いでふたりには親友になってもらいました。
恋人にはなれずとも、ジェイにとってもケインは間違いなく特別な相手なんだよ~って、彼に伝えてあげたかったといいますか。


2019-02-24_14-34-22.jpg

とかやってたら、最初に出てくる選択肢に、「世帯に迎え入れる」コマンドが出ました!
わあああ、ありがとうジェイ! 空気読んでくれて嬉しい~っ!。◦(◦´□`◦)◦。


2019-02-24_14-34-32.jpg

さあ、戻っておいでケイン!


2019-02-24_14-34-44.jpg

おっ、実績解除した。
もちろんこういう流れにする気でいたので実績も解除するつもりだったのですが、プレイ中は割と素で忘れてました。


2019-02-24_14-35-02.jpg

あああ良かった、ケイン戻ってきてくれた~っ!。◦(◦´□`◦)◦。

私は、プレイ開始当初、加齢オンでプレイしていた頃に、見知らぬシムが老衰で亡くなった時もけっこう凹んだりしてたんですよね。レガシーチャレンジでもそうだったのですが。
だから、マリクの願望達成のためだからって、そこらのタウニーを死なせてしまえ、というのは出来なくて。実はかなーり前に一度だけやった事があるのですが、その時もすごい後悔しましたし…。
ならばいっそ、幽霊シムをプレイするつもりで、マイシムを死なせて幽霊にすればいいのでは? と思ったのが、今回ケインが命を落とすことになった理由でありました。

まあ実際にこうなったらやっぱりかなり凹んだし、事故死ならまだしも、今回はプレイヤーに明確かつ理不尽な殺意があったからなあ…。
多分ケインには、そのうちに生き返ってもらう事になると思います。
幸い、「死の花」はアリスが持ってますから、地道にスキル上げとか頑張ってもらえばいける…かなあ…?
なんなら、釣りをマリウスお兄ちゃんに、復活に必要な料理をクララ姉さんに頼むとかして、エマーソン家の面々に手助けしてもらってもいいかもしれない。
確かグルメ料理スキルがレベルMAXにならなきゃいけない気がするので、イガルナ家の面々には荷が重いなーって…^^;
エマーソン家に頼るなら、それこそマリウスお兄ちゃんが「生命の書」を書けるようになってるのですが、確かあれは幽霊シムの分は書けなかった気がするんですよね。


2019-02-24_14-35-15.jpg

まあ、凍死したシムの幽霊って余所さまでも拝見したことないし、ちょっとの間、幽霊生活を楽しんで下さいな。
幽霊シムって、死因によって周囲のオブジェクトやシムに与える影響が違いますしね。凍死した場合はどんなことができるのかも見てみたい。


2019-02-24_14-36-37.jpg

今は実際に冬だけど、これから暑くなってきてからも凍え続けるんだろうなあ。
まあ常夏のOasis Springsにいる幽霊が寒がってる姿が見たくて、わざわざ熱中症での死ではなく凍死を選んだというのもあるのですが。
ぶっちゃけ、前回の記事で他の世帯をプレイしていたのは、ケインに凍死してもらうべく季節を冬まで進めたかったけど、それまでの間マリクの生活時間帯がずれ続けてるの辛いなぁと思ったのが発端だったのでありました^^;

ともあれ、ケインが世帯に加わるところまで進められたので、ここでデータAのプレイは一旦中断です。
新パック発売に間に合って良かった…。いやまあ自分で勝手に凹むようなことしてただけなんですけども! だからこそ世帯に戻ってきてくれるとこまで進めたかったのですけども!^^;
「StrangerVille」はもっぱらデータBで遊ぶ予定。もう明後日に迫ってますが、明日少しでも準備できたらいいな(*'ω'*)゛


それでは、今回はこんな内容だったにも拘わらず、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
記事の最後でなんですが、拍手押して下さる皆さま、いつもありがとうございます。嬉しいです(*'ω'*)゛
そのくせ拍手御礼の画像が全く更新できていないので、あんな古い画像のままなら、いっそ取り払った方がいいのかなぁ…と悩み中でございます^^;
そのうち、全世帯で、拍手用画像撮影会でもしようかな…(苦笑

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム